七夕の話とか | せぐ吉の読書ブログ

せぐ吉の読書ブログ

本読みながら、好き勝手書いてます。


せぐ吉のブログ
近所の駅の七夕飾り☆

――七夕って、なんで願い事がかなうんですかね。

エピソードとしては、織姫さまと彦星さまの遠距離恋愛な話でじゃないですか。願いをかなえてもらえる要素が見当たらない…。

(自分達の恋愛すらままならないのに…)


ということで、グーグル先生にきいてみました。

ん、要約しちゃうと。

一、元々、季節の行事の一環として。七月七日に芸事(織物、詩、楽器等)の上達を願う…、という行事があったみたいです。
まぁ、国が主宰する文化祭みたいなやつだと思います。

二、それとは別に、織姫さんと彦星さんの恋愛話が、物語として流行してました。

三、お祭のイメージ・キャラクターとして織姫さまが採用されました。(織物繋がりで)


あとから、いろいろ設定は追加されてますが、ベース部分はこんな感じみたいです。

あれですよ。

鷲宮神社が、らき☆すた神社みたいに騒がれているうちに、いつの間にか、神社のご本尊がこなたになってましたみたいな。

そんな感じだと思います。