いつも楽しみにしているウォーキングイベントですが、雨降りの日は不参加のことが多いです

今回のコースは西武有楽町線の新富町駅から東京メトロ東西線の東陽町駅まで

興味深いコースだったので、色々と調べて楽しみにしていました

「佃島」辺りはギラギラした炎天下より、薄曇りくらいのモノトーンが似合いそうなイメージがありました

 

家を出る際は、まさかの土砂降り雨

それでも「行ってみよ~」の気分ニコニコ

新富町に到着した時は、どんより曇り空でしたが、雨は上がっていました

こんな感じ

中央下に見える白い建造物は石川島灯台

隅田川河口や品川沖を航行する船の安全ための常夜灯として築かれた、石川島灯台の復元モニュメントとのことです

 

下から見上げるとこんな感じ

後ろの高層ビルとの対比が面白いし、土台の石垣はモニュメント建造時のものでしょうか?

 

佃大橋から隅田川の下流方向を見るとこんな感じ

近未来的な印象を受けました

 

佃大橋を渡り公園方面に抜ける道には佃煮の老舗 天安さんがあります

1837年創業時から190年余りを経て、なお続く味

あさり、きゃらぶき、ほたて貝ひもを購入しました

あったかいご飯に乗せて食べると最高ですよねラブ

 

歩を進めると住吉神社さんが鎮座しています

海の入り口という立地から海上安全、渡航安全の神様として信仰されています

「夏越の祓(なごしのはらえ)」の茅の輪が設置されていましたので、ありがたくくぐらせていただきました

 

佃公園から石川島公園にかけて歩いていると、中央大橋越しにスカイツリーが見えました

あいにくのお天気でしたので、上の方は見えませんでしたが…

 

また、この頃から雨が降り出しました

相生橋を渡って、設定されているコースから外れ、東京海洋大学・越中島キャンパス内にあります「明治丸」の見学に行きました

(見学スケジュールについては、こちらのリンクからご確認ください)

 

その名の示す通り明治時代に造られた洋式船の先駆けで、1873年に英国に発注され1874年に竣工

1875年に横浜に到着しました

 

明治天皇が乗船されることが決まっていたため、御座所が設けられていました

こちらは公室で左奥に寝室、その奥に浴室兼おトイレがあります

 

随行員の部屋はずっと小さく、簡素な2段ベッドとソファだけがある小部屋で、おトイレに関しては甲板まで行かなければなりませんでした

船員の方のお部屋はもっとシンプル

時間によってボランティアガイドさんに説明していただけます

 

今回は事前情報としては明治丸のことしか調べていなかったのですが、越中島キャンパスの中には興味深い史跡がたくさんあるようなので、機会があったら再訪してみたい場所です

 

1時間超、たっぷりと見学をした後は、深川ギャザリアにてランチ

「築地食堂 源ちゃん」でいただいた旨味源ちゃん丼

松前漬けと天かすがアクセントになっていて、とても美味しくいただきました照れ

あおさのお味噌汁もとても美味しかったです

近場にもあることが分かったので、また行っちゃお~

 

木場駅を通り過ごして木場 洲﨑神社に向かいます

手前の赤い新田橋を見て気が付きました!

来たことがある…

だいぶ前の運転免許証の更新で、近隣の警察署に行くタイミングが合わなかったので、東陽町にある江東運転免許試験場に行った際のお昼を深川ギャザリアで食べ、その時に立ち寄っていました

今回も何気なく参拝しましたが、御祭神の市杵島比賣命[いちきしまひめのみこと]は、私が参拝すべき神様だったことが、帰宅後に分かりました

ご縁ですね照れ

また、徳川幕府五代将軍・徳川綱吉公の生母桂昌院さまに所縁のある神社で、「玉の輿に乗る」の語源となっています

 

深川も近く、富岡八幡宮や深川不動堂があるのですが、この後に足を運びたいところがあったので、今回はこのへんで

次回は月島あたりからブラブラしてみようかしら

先日の菖蒲鑑賞に続き、今回は季節のお花「あじさい」

西武新宿線・小平駅から徒歩5分ほどのあじさい公園を目指してウォーキング

昨年も同じコースで青梅街道をひたすら歩くのですが、歩道は狭いし、歩道を広がって歩く方が多いので、途中から住宅街に進路を変えました

 

住宅街を歩くのって、実は楽しいんです

郊外だと都心よりも土地を広く使ってるお宅が多く、なかなか洒落たお家も見られます

 

小一時間歩いて目的地のあじさい公園到着

 

以前は王子の飛鳥山公園やお台場のシンボルプロムナード公園に足を運んでいました

飛鳥山公園=色とりどりのあじさいがそれは見事で、初めてあじさいを鑑賞しようと出かけた思い出の経です

飛鳥山公園に行った際のブログはこちら

シンボルプロムナード公園=アナベルという白いあじさいが広がる様を見るのは初めてだったと思います

シンボルプロムナードにいった際のブログはこちら

鎌倉の長谷寺にも足を運んだことがありました

それぞれの場所に特徴があり、どこも本当に見事な花を見ることができます

 

小平のあじさい公園は、それほど広くはないのですが、カラフルな花も白いアナベルも両方を見ることが出来るのが気に入っています

お花って、本当に種類がたくさんで、見ていて飽きないですネ

 

 

 

 

 

 

 

紅と白の両方の蓮の花も見ることが出来ましたおねがい

菖蒲まつりに行ってきました

東京都東村山市にある北山公園菖蒲苑

新東京百景にも選ばれている公園だそうです

6月上旬から中旬にかけ、約600種類8千株10万本の花菖蒲が開花するとのことで、あれ?去年も行っているのですが、写真がない…

 

今年は時期的にピッタリで、写真で見るよりも「一面」でした

どのお花もそうですが、本当に種類が多く、色も形もとりどりに目を楽しませてくれました

 

 

 

東村山駅に向かう途中に、小さな鳥居を見つけました

弁天様を祀っている弁天池公園

とても愛らしいお社でした

太鼓橋が見た目よりも急で、ちょっと怖かった💦

 

池の中には蓮も咲いていました

年に一度の人間ドックを受けてきました

勤務していた際、6月が最強の閑散期なので、毎年6月

 

今年の懸念ポイント

体重と腹囲滝汗

1週間くらい前に体重計に乗った際、「エッ ナンデスカ コレははてなマーク

いくらなんでもこれはマズいでしょうと、残り1週間でダイエット

 

朝:トースト、ヨーグルト(はちみつ掛け)、ミルクコーヒー

昼:その日によって総菜パンだったりスーパーでミニお弁当やおにぎり

夜:白米1膳、みそ汁、サラダ、主菜(野菜多め、魚少なめ)、アイス

 

朝:ヨーグルト(はちみつ掛け)、ミルクコーヒー

昼:トースト、紅茶など

夜:みそ汁、サラダ、主菜(野菜多め、魚少なめ)

 

昼に食べていた惣菜パンやお弁当と、夕飯の白米と食後のアイスをカット

5日間で2.5キログラムのマイナス

無理なダイエットではないはずですが、とにかくお腹が空いて辛かった~

 

腹囲に関しては、動画で見たエクササイズをやってみるも、どうしても体を動かす系は三日坊主にすらならない滝汗

15年前のドックの記録を見てみたら…

自分を律せない弱い精神を痛感しました

 

5日ほど前に左脇の下を触れた際、直径5mmくらいのしこりに気づきました

「マジか~」

問診の際にそのことを伝えたところ、念入りに触診をしてくださいました

とても丁寧な女医さんで、結構時間をかけてくださいましたが、気になる物はありませんね、乳腺外科は受診されていますか?

毎年9月に定期検査です

ちょっと期間がありますね、気になるようでしたら予定を早めてみるといいかもしれません

帰宅後に自分で触ってみましたが、あれ?ない…

 

以前は肘の内側の血管から採血&胃カメラの際の鎮静剤注射をしていましたが、昨年からどうにも見つからなくなりました

今年は採血は肘と手首の間くらいの所を、師長さんのお出ましで

鎮静剤注射は手の甲でやっていただきました

皆さん一様に、「痛いよね~」と出来るだけ避けたい意向を示してくださいますが、全然OK(^_-)-☆

胃カメラ実施中を見たいのですが、鎮静剤を打って10秒もしない内に意識が飛んでしまい、今年も気が付いたら回復ベッドでした

薬が効きやすい体質ですが、ここまで?(笑)

 

血液検査の速報値もあまり大きな変化はなく、正規の報告書に「腎機能の軽度異常」と「糖尿病予備軍」の記載がされてくることでしょう

 

皆様も健康を過信せず、一年に一度の健康診断や人間ドックを習慣づけてくださいね

 

ちなみに私の住んでいる自治体では

子宮頸がん検査=2年に一回(500円くらい)

眼科の精密検査=5年に一回(1,000円未満)

があるので、その際に受けています

自治体からお知らせが来たら、取りあえず目を通してみるとよろしいかと思います