今日は神社仏閣巡りをする予定だったのですが、ルートを検索してみたら4ヶ所の魅力ある神社仏閣

でも熱中症警戒アラートが出ているような炎天下に、住宅街を30分以上歩くのはとても現実的ではないので、いったん保留

でも、気持ちは出来上がっていたので、隣町で茅の輪くぐりが出来る神社へ行くことにしました

 

木陰の遊歩道

それでもじわじわと汗が噴き出てきます

近場と言えど、帽子と飲み物は必須です

 

都立公園の中を通り抜けると、ありました!

こちらの神社では7月1日に大祓の神事が催されたようですが、茅の輪は明日くらいまで設置されたままのようです

本殿の前に、ちょっと不自然にスプレーして消してあるのですが、4歳くらいの女の子、3歳くらいの男の子、そして2歳くらいのお子さんの3兄弟がお母さんと来ていて、一生懸命茅の輪くぐりをしていました

(服装などもあるので念のためボカシました。何があるか分からないので、用心!用心!)

 

本殿に続き末社へのご挨拶を済ませたところ、石畳の上にトカゲを見つけました

嫌いな方がいると申し訳ないので、写真は載せないでおきます

しゃがんで見ていたら↑の3兄弟のお姉ちゃんと坊やが来て、一緒に観察

お姉ちゃんが「私はトカゲに触れるよ!」「え~!スゴイね、おばちゃんは無理かなガーン」「僕はね、触れないヨ」

なんておしゃべりをしていました

けっこうあちこちにいて、お母さんと下のお子さんも加わって5人でトカゲ探しw

お姉ちゃんが触ろうとすると、お母さんと私が「うわオーガーン

「自分が触るわけじゃないのに、声がでちゃいますよね~」「ホントですよね~」

最近、神社に行くと、お子ちゃま達と触れ合う機会があり、楽しい時間を過ごしていますニコニコ

 

都立公園では、大きな池から小さな池へ向かうカルガモ🦆の親子の行進を見ることが出来ました

 

散策を終えて、買いたい物がありバスでちょっと足を延ばします

帰り方向のバスまで時間が少しあったので、辺りをブラブラしていたら、素敵なパン屋さんを発見キラキラ

 

やっとこ帰宅して、少し疲れたので昼寝をしようかと思っていたら雨が降り始めました

その内に響き渡る雷鳴⚡

久しぶりに雷が怖かったですね

頭上で大玉の花火がさく裂したような音と地響き

かなり近くに落ちたようです

雨も滝のような降り方で、河川の警報が出ていました

天気予報で☂マークはついていましたが、ここまでとは…

皆さんのところでは被害はありませんでしたか?