どんなに自己啓発や、心理学の本を読んでも、変われない。

 

わかったようで、わかっていない。

 

〈怒りの感情がわいたら 〇秒待つ〉とか言われることもあるけれど

 

待てない?

 

待った分だけ余計に爆発したり????

 

〇秒かの間に、

 

その「怒り」の感情の、何をみる?

 

 

image

 

 

「怒り」の感情の元になっている感情がある。

 

「なぜそんなに怒っているの?」と自分を探る。

 

相手だけではなく、自分の心の奥に何かがある。

 

自分のふか~いところに何かがある。

 

 

 

 

怒りの感情には「目的」もあるというアドラー。

 

「目的」や自分の心の奥に、怒りの感情の「元」の感情というものがある。という事を知ると

 

「感情をコントロールしよう。」と本気で思える。

 

それは、感情を抑え込んで我慢する・・・というものでもなく・・・・

 

自分でも向き合い、

 

上手に伝えて 相手にも自分にも愛と温もりを。そして関係をよくする。

 

 

『子供が小さい時に、よく怒っていました。』

 

『申し訳なかった。。。。』と、母たちの懺悔もみられる アドラーELM勉強会。

 

 

参加者さんたちの体験談も皆でお聞きしながら、

 

 

その「怒り」の感情の元は何だったのだろう。目的は何だったのだろう。

 

頭の中だけで一人で思うのではなく、

 

話して書き出すことで 何かの本で読んでいたようなことが繋がって

 

自分が進化していく♡

 

賑やかに笑いあり涙あり?の感情暴露会になって、自分の弱さやプライドの高さも思い知る、大人女性たちなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ

ハート↑いつもポチッと押してくださる皆様!ありがとうございます(≧▽≦)