リブログさせて頂きました



〈本文から〉

メチレーションの話で高メチルは葉酸不足型と表現されることもあり


こういう場合は摂取量が足りないのではなく摂ってもうまく使えない人がいるというのが相場ですね


早速調べたらビンゴですわ

葉酸を利用する力が低いT/T型です

----------


なんで葉酸が重要かというと

メチレーション回路と葉酸回路は隣り合っているんですね


5メチルテトラヒドロ葉酸はホモシステインにメチル基を渡してメチオニンに戻します

この5メチルテトラヒドロ葉酸を作る酵素がMTHFRです


サプリを使ってせっかく葉酸をとっても5メチルテトラヒドロ葉酸がうまく作れません


そうすると悪玉タンパク質のホモシステインが溜まってしまいます

動脈硬化、認知症リスク↑です

アメリカのアーミッシュは宗教的な意味合いで近親婚が多く遺伝病が表現型として出現することが多い。

このアーミッシュの中に精神病が多発しておりその中にこのメチレンテトラヒドロ葉酸還元酵素欠損が多く含まれていることが解った。


アーミッシュの医療機関では双極性障害の子供に対して遺伝的な検査をしてベタイン(トリメチルグリシン)を投与して

代謝の過程で障害されているメチル化という部分を補完して治療しこの精神病を治している。


また別記事に:

https://ameblo.jp/bhcxq249ge6/entry-12797041487.html 


〈本文から〉

メチル葉酸を初めて一週間くらいの

先々週末に熱が38度出まして、検査してコロナやインフルエンザではなかったのですが

それから36℃後半〜37℃の熱が地味に続き、体が炎症してる感がある


宮澤医院に栄養療法でかかった時

先生曰くメチル葉酸で炎症を起こす人がいる


葉酸は全てを整えた後に最後の調整で使うかどうか考える

とのことでした

----------


メチル葉酸800μg/日くらいでこうなるとは

栄養素のチカラを舐めてました

ということでメチル葉酸は封印します


日本の合成葉酸でも倍で摂れば遺伝子の差を埋められるっぽいのでそっちで行こう


あとB6、B12、亜鉛が必須




娘も(葉酸代謝の遺伝子検査は受けていないしホモシステイン値も測ってはいませんが)

葉酸の代謝が上手くいかないタイプみたい?な感じで…

メチル葉酸だけでなく国産のサプリでも炎症が起きます😓


遺伝子検査は口腔粘膜を綿棒で採取し郵送でできるようなので、やってみようかな🤔


それにしても精神科では

・向精神薬はとりあえず応急処置にとどめて環境調整し

・除外診断の中に遺伝子検査を入れて

・栄養士の食生活改善指導と

・保険適用のビタミン剤等を併用すれば


CP換算やジアゼパム換算が問題になるほどの継続的な多量服薬を避けられる例があるのでは?

と思うのですけど。


またベタインについては「(ベタインを含む)甜茶は鎮静的な感じ」という記事を書きましたが


単品のベタインごく少量を試してみたところでは…

認知を軽く改善しつつも賦活的な印象でした♪ 


言い換えると陰性症状に効きそう?な感じはします!

(※個人の感想です)

娘の場合は賦活系だと強迫行為も賦活されるので付き合うのが疲れますが…





〈ベタイン 少量パック200g〉