就職支援セミナー | Floral style H
Floral style H-2011102014140001.jpg

先週、川口就職支援セミナー・トータルビューティー講座の1カリキュラムにあるフラワー実技をおこなってまいりました。
お花は、一人1000円の予算です。それなのに、バラが3本、ガーベラ3本、スプレーカーネーションが2本にレザーファンが1枚。
グリーンが少ないですが、お花が10本で1000円ならかなりお得です。
川口校近くのアリオ内にあるメルシーフラワーさんにお任せしました。
生徒の皆さんはフラワーアレンジメント経験がない方ばかりですが、水揚げからアレンジ、ラッピングまですべて行って頂きます。
9時半から2時まで、楽しみながらも真剣な面持ちで行われた実技
終わった後は「難しかったけれど楽しかった」と、皆さんとても満足されたお顔をされていたので、ホッと致しました。
グリーンがレザーファン1枚だったので葉の付き具合で多少不公平感があり、その方達にはデモンストレーション後の見本から抜き取って使って頂きました。その為見本はスカスカに…
あらためて茎を短く切り直して、花だけでラウンドスタイルを作り直しました。
皆さん、「オウチに帰った後の参考になった!」「超ラブリー」と好評でした。
その後、お作りいただけたかしら?

明後日は2回目の実技です。どんなお花が届くかしら?