杉並区Floral Palette
(フローラルパレット)

ポーセラーツトールペイントリボン教室
ママでもない、妻でもない
私がわたしに戻る時間
あなたの趣味時間を応援します

 

先日の大倉陶園さんでの

絵付け体験ワークショップ作品が

焼成されて届きました。

 

 

 

すっかり忘れていて、

子供が注文していた商品かと思っていたら、

荷物の内容覧に

「 白磁 」の文字が!!!

 

 

 

ダンボールを開ける時のワクワクは

焼成が終わった窯を

開ける時のワクワクと一緒でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

大倉陶園さんに出かけた時のブログは

こちらです下矢印

 

 

 

お見本より色が薄かった気がしますが

自分では満足です。

 

 

 

焼成を重ねれば色を濃くできますが

一回で濃く入れるのは、

やっぱり難しいですね。

 

 

 

体験前はストロークで描く

プチローズだと思っていたのですが、

アウトラインが既に焼成されていました。

 

 

 

 

 

 

これに平筆で色を入れていきます。

 

 

 

いわゆる骨描き転写紙って

こんな感じなんですね。

 

 

 

 

 

 

以前、テーブルウェアフェスティバルで

拝見した黒柳徹子さんがオーダーした

食器が可愛くてデレデレと言う話をしたら、

職人さん泣かせの注文だったようです。

 

 

 

 

 

リムのピンクの発色に細かい注文が入り、

あれは徹子さんだけの特注ですと

話されてました。

 

 

 

リムのピンク色は、

「漆蒔(うるしまき)」という技法の

「色蒔(いろまき)」というものだそうです。
 
 
 
この技法を使っているメーカーは、
もう大倉陶園さんだけのようです。
 
 
 
私、てっきり転写紙なのかと…
勉強になりました笑い泣き
 
 
 

 
さて、手描き食器に何を載せて
いただこうかな。
 
 
 
ソーサーの裏には大倉陶園さんの
お印と自分のサインが入っていて
なんか特別感です。
 




 

 

 

 

 

ポーセラーツ、トールペイント、リボンのハンドメイド教室 右 ご提供中のレッスン一覧
はじめましての方へ 右 講師プロフィール
アトリエまでのアクセス 右 アトリエ所在地
🗒右 レッスンスケジュール
手紙 右 お問い合わせフォーム
Instagram Instagram

 

 

 

 

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ