杉並区Floral Palette
(フローラルパレット)

ポーセラーツトールペイントリボン教室
ママでもない、妻でもない
私がわたしに戻る時間
あなたの趣味時間を応援します

 

昨日は、4カ月も前から

楽しみにしていた企画へ。

 

 

 

トールペイントでお世話になっている

日本手芸普及協会さんの企画で

大倉陶園さんでの

『工場見学&

絵付け体験ワークショップ』

に参加して来ました。

 

 

 

戸塚からバスに乗ること15分

着いたところは、

意外に地味な場所でした…笑

 

 

 

 

 

 

でも、敷地内は絵付けの

モチーフになりそうなたくさんのお花が

植えられていました。

 

 

 

地域の方たちからは

お花の工場

と呼ばれているそう。

 

 

 

でも、この時季は、

咲きかけの梅、水仙、クリスマスローズ

ぐらいがひっそりと咲いていました。

 

 

 

 

 

 

見事なつつじが咲く

5月頃がお勧めだそうですよ。

 

 

 

 

 

まずは、絵付け体験から。

 

 

 

 

 

 

先生のデモンストレーションを見て、

描き始めます。

 
 

 

 

 

 

ストロークで描くプチローズだと思っていたら、

アウトライン転写紙が既に焼成されていて、

そこに色を塗っていきます。

 

 

 

じゃあ、意外に簡単?

 

 

 

いやいやいや、時間の制約と

使い慣れていないメディウムと筆に

てんやわんやでした笑い泣き

 

 

 

出来不出来はさておき、

私、大倉陶園さんで絵付けしてる!

という高揚感を味わえたので

良しとします。

 

 

 

作品は2週間ほどで

焼成されて送られて来ます。

 

 

 

絵付け後は、大倉陶園の食器で

ティータイム。

 

 

 

 

 

 

その後、説明を聞きながら、

工場見学をさせていただきました。

(工場内の写真撮影は、NGでした)

 

 

 

1,000万円もするディナーセットや

皇室御用達の食器、

G7サミットで使用された食器など

エピソードを伺いながら

拝ませていただきました。

 

 

 

とても有意義な体験ができました。

 

 

 

今回この企画をしてくださった

手芸普及協会さんには感謝です。

 




 

 

 

 

ポーセラーツ、トールペイント、リボンのハンドメイド教室 右 ご提供中のレッスン一覧
はじめましての方へ 右 講師プロフィール
アトリエまでのアクセス 右 アトリエ所在地
🗒右 レッスンスケジュール
手紙 右 お問い合わせフォーム
Instagram Instagram

 

 

 

 

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ