杉並区Floral Palette
(フローラルパレット)

ポーセラーツトールペイントリボン教室
ママでもない、妻でもない
私がわたしに戻る時間
あなたの趣味時間を応援します

 

マティス展に行って来ました!

 

 

 

フォーヴィスムとかキュビスムって

あまり得意な分野ではないのですが、

20年ぶりの開催気づきと聞いたら

やっぱり行くよねーニヒヒ

 

 

 

あと、最近インテリアアートとして

部屋に飾るため目に付けていた

ポスターアートがマティスの作品と知り、

なら行ってみよう!と思い立ったのです。

 

 

 

鼻が青い人ばっかり描いている訳では

ないんだ…とww

 

 

 

 

 

 

最初から最後までオールマティスで、

主催者の熱量感じました。

 

 

 

大抵、~(個人名)展となっていても

同時代に活躍した画家の作品も

一緒に展示されるのが常ですが、

これは本当にマティスだけでしたね。

 

 

 

 

 

 

絵画だけでなく、彫像があったり

切り絵があったりとマティスの作品

大集合でした。

 

 

 

最晩年に教会の設立に携わったらしいのですが、

ステンドグラスの窓や壁画、小物に至る全てを

マティスが設計、デザインしたらしいのです。

 

 

 

その教会を最後に映像で見させてくれるのですが

自分が本当にその教会を訪れたような目線で

撮影されていて、本当に美しかったです。

 

 

 

 

 

そして、美術展に行くと

いつも楽しみにしているのが

併設されているミュージアムショップなんです。

 

 

 

ここは充実していましたねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が目に付けたのは、これ!

 

 

 

 

 

 

ホットミルクに溶かすと

ホットチョコレートになるのです。

 

 

 

なぜこれが売られていたのかと言うと

マティスがホットチョコレートポットの絵を

描いていたから笑

 

 

 

そんなこじつけの商品もたくさんあったけど

思わず買っちゃったよね。

 

 

 

帰って飲んだら、ココアだったよね真顔

 

 

 

 

 

色彩の魔術師と言われるマティスですが

大胆な色遣いは勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

年明け、本命の美術展が始まるのを

知りました!

 

 

 

 

 

 

久しぶりの印象派展今から楽しみ~。

 

 

 

 
【5月人気記事】 プペコン都内でありながら駐車場付き、森の中のレストランへ
プペコン透明感を出すテクニックを使ってバービーを描く!
プペコン季節を楽しむ手描きのお皿と手作りおやつ

 

ポーセラーツ、トールペイント、リボンのハンドメイド教室 右 ご提供中のレッスン一覧
はじめましての方へ 右 講師プロフィール
アトリエまでのアクセス 右 アトリエ所在地
🗒右 レッスンスケジュール
手紙 右 お問い合わせフォーム
Instagram Instagram

 

 

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ