この夏最初で最後かもしれない30度越え | 地味な変わり者のひとりごと

地味な変わり者のひとりごと

会話では聞き手に回りがち。
人は自分の話にはそれほど興味がないと気づいた。
でも自分のことを話したくなることもある、ということでブログを始めてみます。

ちょっと気がかりなこと/精神的に参ることがありブログから遠ざかっていました。でも自分にはどうにもできないことなので、手放せるようになるしかありません。

 

チューリップ  チューリップ  チューリップ

 

暖かい時期はパスタサラダをよく作ります。Barillaのパスタを安売りの時に買っておくけどなくなって、スーパーのプライベートブランドのを買いました。普段使っているのは茹で時間11分。今回のは8分。茹で時間は長い方が、お湯を切るタイミングがちょっとずれてもパスタの茹で具合があまり変わらなくて良いなと思います。早くまたセールになってくださいお願い笑い泣き

 

チューリップ  チューリップ  チューリップ

 

先週は3回走れました。月曜、木曜にいつものフィットネスルームでの運動の最後に4キロずつ。土曜日の夕方は(イベントを別とすると)初めて外に走りに行き50分で7.5キロ走りました。外はWifiがないし、音楽がなくても走れるものなのか試してみようと思ってイヤホンなしで走ってみたら、景色が変わっていくので意外と飽きなかったし、トレッドミルだとつい今何分何秒か、距離はどのくらいかをしょっちゅう確認してしまうけど数字からも解放される感じで良かったです。

 

うちから1.8キロくらいで森に到着できるので、森の中は舗装されていない道を走れます。舗装されている部分もあるけど散歩の際も舗装されていない道のほうが好きなので使えそうな道は把握していました。疲れ具合によって早めに折り返そうと思っていたけど意外としんどくならず、これまでで一番長く走れました。

 

今週は、月曜はちょっとだるくてフィットネスルームに行かず、火曜はバレエ、水曜はサーキットトレーニングの後に走りました。この日は暑かったせいか、トレーニングは1時間の枠なのに運動は40分くらいで、そのうち最後の10分はストレッチで、運動と運動の間の休憩(またはEさんの講釈タイム滝汗)も長くて、仕事の後にせっかく待って参加したのに物足りなかったので走りました。Eさんは、皆と一緒に動くスタイルのインストラクターなので最後の枠の時は本人が疲れているのかもしれないです滝汗 今後も運動量の少なさが気になる場合はフィードバックするかもしれません。5キロ走って満足しました。

 

次の運動の機会は昨日(金曜)で、有給を取っていたのでまた夕方外に走りに行こうかと思っていたけど、昼間の外出で15000歩歩いてしまったし暑さでくたびれたのでやめました。なので今週は一度しか走れませんでした。明日は、できたらバレエワークアウトだけでもやりたいものです。(明日はようやく気温が下がりますが、雨の予報です。)

 

チューリップ  チューリップ  チューリップ

 

走るのは泳ぐことと同じように効率的な有酸素運動だしスタミナがつくので続けたいのですが、ちょっと問題があります。それは脚が逞しくなってしまうことです滝汗 私はもともと、栄養状態さえ良ければ筋肉がつきやすく、走るようになったらふくらはぎと腿がますます発達してきました。バレエ的には必ずしも育てたい場所ではないし、見た目もちょっと気になります。

 

そこで、ネット上で脚を太くしない走り方について検索したりしています。先日マラソンに挑戦したZに聞いてみたら、彼女はむしろ走ると脚が細くなってしまうタイプらしく、逆にメリハリのある筋肉に憧れると言っていました笑い泣き

 

1週間前の金曜の夕方、ゲリラ豪雨がありました。

雨が上がってから帰宅し、買い物に行ったら道が大変なことになってました。

 

この数日は最高気温30度前後の日が多かったです。明日からは20度ちょいの日々が戻ってきます。ここ2ヶ月ほどは、この地域としては例年並み、ここ数年と比べるとだいぶ涼しめでした。異様に暑い、雨の降らない日が続くと気候変動鬱になりそうなので今年はこの調子でいってほしいですお願い

 

今日は最高気温32度で、職場で従業員が子供/孫を連れて来れるイベントがあったので昨年に続いてボランティアをしていました。前半は外にいたので、テントで影になってはいたけどかなりベトベトになりました。でも、雨だったり涼しすぎたりするよりは天気の方が活気が出るので良かったですグッ いつも「デスクでずっとパソコンに向かっている仕事は疲れすぎるチーン」とかほざいてますが人と関わったり動き回る仕事も疲れるなと実感。慣れもあると思いますが。

 

それでも子供たちはもちろん、子供を連れてきた同僚たちもすごく楽しんでくれているのが伝わってきたし、持ち場が一緒だった同僚たちとも親睦を深められて、また来年もやるしかないと思いました。今回は前回の反省点を活かしていて、それでも今回もまた反省点が見つかったので、また次回に活かしたいです。

 

今回は前回に比べて、男性のボランティアが増えていたのも良いことだな〜と思いました。

 

先週のお題のひとつ。左から2枚目を使いました。

 

クリエイティブライティングのmeet upは2週間に一度の参加にしていたのですが先週末どうしても行きたくなり間を開けずに行ってしまいました。行き帰りも合わせると5時間くらいかかるので毎週だと他のことが忙しくなってしまうし、食事の時間も変になるし(出かける前はしっかり食べるには早すぎ、帰ってくると朝昼ご飯には遅すぎる)、一気に夢中になりサーっと冷めてしまったら嫌だなと思い、2週に一度にしようと思っていたのです。

 

先週はちょっとガス欠な感じがあったので、やっぱり2週に一度が良さそうです。とはいえ往生際が悪く、もともと行こうと思っていた明日の分も「行く」にしたままです滝汗 明日は雨の朝、ゆっくり寝たほうが良い気もするけど最近はそもそも睡眠の質が悪いので、勝手に起きてしまうかもしれません。