間近に迫った走るイベントと、作文の会 | 地味な変わり者のひとりごと

地味な変わり者のひとりごと

会話では聞き手に回りがち。
人は自分の話にはそれほど興味がないと気づいた。
でも自分のことを話したくなることもある、ということでブログを始めてみます。

今日の午前はクリエイティブライティングのmeetupにまた参加してきました。前回から2週ぶりの2回目です。前回はすごく調子がよくって、でもビギナーズラックということもあるかもね、と思っていたけどその後生活する中でも「この状況を文章化するならどうするだろう?」などと考えている自分に気づいたのでまた行ってみました。

 

結果、非常におもしろかったです。今回は3つのお題に取り組みました。後半の2つのお題はそれぞれ提示された文章を自分の作文の中で使うというものだったので自由度が低く感じたけど、自分にとって絶対無理と感じていたフィクションへの扉を開くことになり、良い経験になりました。

 

前回からの反省で、今回は読む人のことを意識して情景描写をより丁寧にしようと試みました。次回以降への課題は、3人称で書いてみること。お題を自分の作文の一部に取り入れるのが難しいと感じた場合のワークアラウンドのバリエーションを増やすことです。また2週間後に参加しようと思っています。

 

 

上矢印は金曜日の走る練習の記録です。5.6キロ走ったのですが、2.2キロくらいでトイレに行ったらその後継続する時に操作を誤ったみたいでリセットされてしまいました滝汗 トイレ休憩までは調子良く走れたけど、休みを挟んだことで調子が狂ったのかその後は頑張りが効かなくなり、しょっちゅう歩きに切り替えて、最後のほうでまた集中力が戻ってきた感じでした。明日月曜の夜もいちおう練習するつもりでいます。

 

水曜日のイベント時には、同僚2人と走る予定ですがけっこうレベルがバラバラな気がします。1人は週に3回走っているらしくびっくり、もう一人はまったく走ってなくて、さらに膝に問題を抱えています。私のフィットネスレベルは2人の中間くらいでしょうか。天気は曇りで最高気温が21度くらいと走るにはちょうど良さそうな予報です。

 

写真がないので有人Tがお土産と一緒にくれた手書きのイラストを

 

2週前にフルマラソンを走ったZとやりとりをしていると、私が参加するイベントのことを「レース」と呼ぶので小っ恥ずかしくなります。もちろん中にはスピードを競って走る人もいますが、参加者の多くはカジュアルなランナーまたはせっかくのイベントだから参加しよう、という軽いノリで走る/歩く人なので私からのメッセージでは必ず「イベント」と言い換えています笑い泣き

 

新しい1週間も落ち着いて頑張れますようにお願い