最近のこと | 地味な変わり者のひとりごと

地味な変わり者のひとりごと

会話では聞き手に回りがち。
人は自分の話にはそれほど興味がないと気づいた。
でも自分のことを話したくなることもある、ということでブログを始めてみます。

少々間が空きました。

 

旅行と仕事の忙しさと友達を増やそうキャンペーンで頭が興奮しすぎて、体が不調になってきたので興奮することを控えめにして睡眠時間を増やすようにしていました。今週はぼちぼち回復を感じています。

 

ガーベラ  ガーベラ  ガーベラ

 

あっという間に、ランニングイベントまで1週間を切ってしまいました。走る練習は、先週木曜日にようやくイベントで走る予定の5.6キロまでいきました。とはいえ途中で何度か歩いています。

 

 

月曜日にもフィットネスルームに行ったけど、トレッドミルが人気だったのでこの日はクロストレーナーにしました。また明日、練習できたらと思います。

 

近所の教会の庭。

雑草なのか作った庭なのか判断が難しい庭です滝汗

 

語学レッスンの予習にはこれまでと同じくらいの時間を費やしているのですが引き続きレッスン時の調子が非常に悪いです。頭が無意識のうちに仕事を優先していて仕事が忙しくなると脳のリソースが足りなくなるのかな、と思っているのですが、あまりに調子が悪いので、認知機能が衰え始めたのだろうかなんて考えてしまいます滝汗

 

今期のレッスンは来週水曜で最後。会社が契約を更新してくれたら、また続きます。先生とは別の形で出会っていたら友達になっただろうな...と感じるのでレッスンがなくなるのは寂しいです。レッスンの始めにいつも、先週末に何をしたかを聞かれるので、『Challengers』を観に行った後の時にいまいちだったと話をしたら、アマゾンプライムにある『King Richard』は面白かったよ、と教えてくれました。テニスのウィリアムズ姉妹とその父でありコーチであるリチャード・ウィリアムズの話で、私も気になっていた映画でした。しばらく前に、レッスン教材が映画の話だった時にも東ドイツの監視社会の様子を描いた作品を紹介してくれて、興味を惹かれました。(こちらは2006年の『Das Leben der Anderen』、英語だと『The Lives of others』、邦題は『善き人のためのソナタ』です。

 

なぜか紫の花が揃ってます。

 

仕事は、通常業務が忙しくなってきているのに加えて、別の部署からお手伝いの依頼があり、興味を示した有志の一人としてその準備のためにバタバタしています。まだ具体的には始まっていないのですが、使うプラットフォームのアクセス権をもらったり(安定してアクセスできるようになるまでにはなぜか必ず問題が起こるあせる)、ツールを揃えたり、説明を受けたりしていて、作業の流れと全体像がまだ見えていないためモヤモヤしています。

 

来週月曜にはパフォーマンスレビューもあるのも落ち着かない一因です。早く終わってほしいです。

 

 

予約を取らないと...と思っていた甲状腺の検査、予約サイトに行ってもいつも「予約できる枠がありません」と出るので面倒になっていたのですが火曜日に「どうせ今日もだめでしょ」と思ってサイトに行ったら枠がひとつありましたびっくり 7月末なので遅すぎますが(薬はあと1ヶ月弱で切れる)確保しました。もうちょっと真面目に予約サイトをチェックして、他の人のキャンセルでもう少し早い日付が出てくることがあったら予約し直そうと思います。

 

元気のない森に散歩に行くと最近この植物が群生しています。

これまた侵略的外来種なのか!?と思ったけどそういうわけではないみたいです。

 

私は慎重さとウッカリがまだらになっているタイプですがお金のことになる非常に慎重になるようです。3年ほど前からオンラインで投資口座を持っていますが、一つ一つの企業や細かな値動きを研究する余裕はないのでETFを少しずつ買い足すスタイルで使ってきました(これ自体がすでにローリスクローリターンの保守的な投資スタイル)。

 

そのETFが半年くらいから勢いよく上がり始めて、私はびびって、見ていない時に暴落したら困るしいつ暴落しそうか各種情勢を勉強する余裕もないし、と途中で売ってしまいました。その後も上がり続けたのでもったいないことをしましたが、ある程度下がるまでは買い直すつもりはないので、投資口座にあるお金はいったん定期預金口座に移すことにしました。定期預金の金利は、ピーク時よりはちょっと下がってますが、まだ悪くないのです。これでユーロの貯金はほぼ定期預金口座に入れてしまったので、もしETFが急落して買い時になるようなことがあったら、動かしやすい口座に入っているポンドを送金するつもりです。

 

今日は祝日だったので作り置きを作りながら母と電話をしていて、上矢印の話をしたら、「上がっている時に売るなんて石橋を叩いて渡るタイプなんだねびっくり」と驚かれました。叩きすぎて割れている感じですが笑い泣き お金の運用は自分の性格が許す範囲でしかできないしそういうものだと思っています。だからもっと大胆なことができる人の話を聞いても、人は人、自分は自分としか思いません。もうちょっとスマートにできるようになりたいとは思っていますが、生活していく上で優先度が高いことは他にもたくさんあるので、これまた自分のペースで経験を積んでいくしかないと思っています。