払ってる額が貰ってる額に全然見合わない件☆ | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

昨今の政治の状況に
イライラ?ガッカリ?憤っている友達の話を聞いて。。
 
「ああ、そういうの、一才ないなぁ。」
と、改めて思いました。。
 
 
別に、諦めてるとか逆に支持してるとか、
人間ができてる(?)とか、
そういうのではなくて、
 
ある時あることに気づいたから、
なんですよね。。
 
あることとは。。。
 
私がこれまで払ってきた税金より、
圧倒的に、国からもらってる方が多い!!
圧倒的に!!
 
 
何を貰ってるか。
例えば各種のインフラ
 
・電気、ガス、水道など
・舗装してある道路、どこにでも行ける電車
 
毎日の安全
 
・通報したら警察や救急車がくること
・保険制度や年金制度
 
などなど。
 
[電気、ガス、水道、舗装してある道路、どこにでも行ける電車]
 
朝起きて蛇口を捻ったら水が出てきたり、
スイッチを押すと電気がついたりを、
当たり前のように享受してるけど、
 
こうしたインフラの敷設や維持管理には、膨大なコストがかかっていて、
例えば落雷で停電とかあっても、
さっと(勝手に)修復に来てくれる。
 
これってめちゃすごいというか、ありがたい。
他の国では当たり前では全然ない。
 
 
[通報したら警察や救急車がくること]
 
なんならちょっと遅れたりすると、
世間が文句を言ったりするくらい、
 
日本人は当たり前に思ってるけど、
他の国では全然当たり前ではない。
 
「なんかあったら、ここにあるスマホから通報しよう」
 
という大前提がどれだけ心に安心をもたらしているか。
 
 
ちょっと話がずれますが。。
 
慈善団体が、ある発展途上国の施設に寄付を送ろうとする時、
直接現地の責任者にお金を持っていかないといけないと聞いたことがある。
 
何故なら国に渡すと、そこで何割か取られ、県の偉い人に何割か取られ、最終的には村長にとられ、わずかな残りしか届かないのだそうだ。
 
そこでは、偉くなる=賄賂をもらう立場になる、という世界観になっていたりする、と。
 
 
まあとにかく。
客観的に、地球規模で考えた時。
 
どう考えても、
自分が払ってきた税金より、
受けてきた恩恵が多すぎる!
 
 
なので。。。
 
「感謝」しかないのです。。 
正直貰いすぎで申し訳ないって感じ。
 

 

 

これ、私だけじゃなくて。。
脱税したくなるほど税金を払ってる人以外はみんなそうだと思う。
 
だから国とお金持ちには感謝こそすれ、
文句を言う気は起こらないのです。。
 
 
別に文句言わずに感謝しろ、
って話では全然なくて。。。
 
そうやって受けてる恩恵を
しっかり感じてると、
 
イライラすることなく、
とても穏やかに日常を過ごせます☆
 
こんな感じ↓

 

受け取ってることに気づいてないとこんな感じ↓

 

 
↑のことを友達に話したら、「そんな視点があったとは!」と驚いてました。。
友達の日常に穏やかさが増えるといいなぁ。。
 
 
 

5月6月キャンペーン☆詳しくはこちら

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

サロンコース一覧

講座・レッスン一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム

 

アロマヒーリングサロンFloraのご案内

 

営業時間:10:00~17:00
予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~
定休日:月曜・火曜  水曜 女性専用 完全予約制
アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

※くわしい住所は予約の際にお知らせします

※専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

[主なコース]

Floraアンチエイジングコース60分8000円

Floraアンチエイジングコース90分10000円

Floraアンチエイジング(ボディオプション)120分12000円

Floraアンチエイジング(ボディオプション)120分13000円

Floraアンチエイジングコース150分15000円

 

 

 

ご質問などは、お問い合わせページよりうけたまわります☆