サウナで整う、を体験してみたい!② | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

昨日の続き。

 

「サウナで整う」と、とんでもない快楽が待っているらしい。

それを私も、ぜひ体験してみたい!!

 

 

ということで、

さっそく行ってまいりました。

近所のスーパー銭湯へ。

 

ちゃっちゃと服を脱いで、中へ。

「あれ?一旦風呂に入った方がいいのかな?」

という疑問が浮かぶが、

はやる気持ちを抑えられずに、サウナへ直行する。

 

サウナ水風呂座って休む、のサイクル。

 

時間設定は、個人によってまちまちだそうだが、

うろ覚えだと12分くらい→2分くらい→15分くらい?

 

温度が低めという前の方に座り、時計をチェック。

そこで私は目を疑った。

 

「え?!何この時計!!意味不明なんですけど!!」

 

普通なら長針・短針・秒針とあるはずなのに、

秒針とあと一つしかない!

でもって、進み具合は分にしては早過ぎる!!

 

 

2回めに近くでよく見てみたら、

これはサウナ用?の、12分で一回周る設定の時計らしい。

 

どんなに凝視しても、最初は仕組みがわからなかったので、

仕方なく、ずっと秒針を見て数えていた。

 

顔だけが熱くて、そこを手やタオルで覆っていたけど、

意外と体感は、辛くない。

 

あれね。

意味がわからなく入ってた時は、

「こんな熱いの何が嬉しいんだろう?」

と、感じてたけど、

 

「この先に快感が待っている。」

と思うと、なんてことないものなのね。

 

ダラダラいい感じで、汗が出てきて、

(たぶん)12分も過ぎたので、水風呂へ。

 

水風呂は、どんなにベテランでも最初はキツいらしい。

でも5秒もすると、皮膚がベールで覆われるのだそうだ(藤森談)。

 

息を止めて、一気にザブン!

「うおー!!!!」

 

ほーんのわずかに慣れはするものの・・・。

やっぱり辛い!!

でもこの先には、アレが待っているのだ・・・。

 

ここでも時計の秒針を凝視して、

2分待って、飛び出ました。

 

ふうううう。

あー、寒かったー!!

 

あれ?!

でもしばらくすると、もう全然寒くない。

すでにアレが始まっている?

 

身体を拭いて、水を飲んで、

座れるところを探す。

 

この銭湯には、湯椅子?というのがあり、

背もたれからお尻に湯が流れてくる椅子がある。

 

「これでいいのかな?まあ寒くなるとイヤだからこれにしよう。」

と、座って目を閉じてみる。

 

・・・・・・・・・。

感じは悪くない。

のだが、整ったかどうかは、わからない。

 

まあでも、初心者はこんなもんだろう。

藤森君くらいのベテランになると、一周でも整うらしいが、

普通は23周は必要らしいから。

 

で。

3周してみた。

 

ちなみに2回めからは、湯椅子でないやつに座った。

普通の椅子の方が、体感を感じやすかった。

 

結果、整ったかは微妙。

というか、整ってはいないのだと思う。

 

でも。

面白い体感は、あった。

 

・初めは、体感を感じるために目を閉じるのが、周りが気になって恥ずかしかった。

・回を重ねるごとに周りが消えて、自分の感覚に集中できた。

・頭が、ボーっとしてきた。

・顎関節が緩んで、唾液が出てきた。

・休んでいると、身体の境目が溶けるような感覚があった。

 

・つまり、瞑想状態になった。

・身体が軽くなった!!

 

 

その後のお風呂でも、身体の感覚がなくなるような、

心地良い体感を得られました。

 

IMG_4747.jpg

3セットの後の、遅いごはん。

 

私は普段あまり「お腹空いた。」と感じないのだが(口さみしいから食べるけど!)、

この時はさすがに、お腹の空きを感じた!

 

これもサウナの新陳代謝効果!なのだろう。

整ったかどうかは、置いといても。

 

サウナは、面白い!

また挑戦してみようと思う。

 

 
 
老眼予防・痛みの出ない身体を目指したい方↓
身体を芯から温めて、老廃物を排泄する↓