飛び込みの姿と、敬老の日プレゼントの、類似点とは? | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

この前新聞で見た、飛び込み?シンクロ?の競技の写真。
 
つい見てしまう、つま先の形。
 
 
どれもみな、
めちゃめちゃ甲を伸ばしている。
 
この前の形ブログに載せた、熊川哲也さんの写真も↓
 
よくよく見ると、体操の人なんかも、ほぼ全員そうなんだと思う。
 
 
足裏をぎゅっと縮めて、
甲をこれ以上ないくらい伸ばす理由は、
 
・自分の身体をコントロールしやすい。
・アクロバティックな動きをしても、ケガしにくい。
 
ということなんだろうと、思う。
 
 
そして、最近これまた見た新聞広告↓
 
IMG_3468.jpg
なんか、敬老の日向けのプレゼントとして、
「足裏筋肉を鍛えるマシーン」が、紹介されていた・・・。
 
IMG_3467.jpg
"足の健康科学の権威"いわく、
 
「現代人の七割がかかとに重心がかかって足指が地面についていない"浮き指"です。
浮き指だと不必要な部分に負担がかかり足腰の疲労を引き起こす原因にもなるため、足裏を鍛えることが重要。」
 
 
こちらの広告では、「老後の生活の質」つまりは一生歩ける身体でいるために、
足裏を鍛えることを、訴えてました。
 
(マシーンはラクでいいかもしれないけど、正直自分の性格を考えると、取り出してよっこいしょ、やるのが面倒になると思う。)
 
 
生涯にわたって、自分で自分の身体を思い通りに動かす。
 
ためには、本当に「足裏の筋肉を使う」ことが大事なんだなぁ、
と、思わせてくれる記事でした。
 
浮き指は、なかなか自覚できないかもしれないけど、
 
巻き爪、タコ、ウオノメ、外反母趾、足首のむくみ(太さ)は、
浮き指=足裏使えてない証拠です。
 
足腰に負担がかかる身体の使い方をしてると、
いつか膝、股関節、腰に痛みが出てきます。
 
 
22日(日)のワークショップ(←受付終了しました)では、足裏筋肉を使った歩き方を実践します。
 
マシーンとかわざわざ使わなくても、歩く時の意識の向け方次第で、
日常的に使うことが普通になってきます!
 
 
自分の身体のパーツ、1つ1つの働きを知ることは、
自分への愛、です!
 
自分に愛を注げば、
世界に愛を見出すことができて、
世界から愛されます♪
 
 
「骨を支える筋肉に意識を通して、使えるようにする。」
むやみに運動するより、痩せやすくて疲れにくくなりますよ〜♪