中高生のアトピーが増えてる件 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

最近「中高生のアトピーが増えている。」というニュースを目にしました。

理由は、その記事からざっと説明すると・・・。

 

 
小さい頃から清潔な環境にいた。
そのため、自分の中でたくさんの菌を作れなかった。
異物を攻撃する免疫システムがうまく働かず、間違えて自分を攻撃してしまう。
 
 
これ、アトピーだけでなくて。
花粉症とかの、アレルギー全般にもいえることなんですが。
 
つまり。
 
外からの菌を殺すために、抗菌、殺菌、除菌、消毒をしすぎて。
自分の皮膚の常在菌や、腸内細菌まで殺してしまって。
うまく自分を守れなくなっている。
敵ではないものを「敵だ!」と勘違いして、攻撃してしまう状態。
 
なんですね〜。
 
知らないって怖いですね。
広告って、怖い。
 
風邪のウイルス(ノロ、バイキン)から身を守るために、除菌を!
と言われたら、「そうか!そりゃそうだな!」と思いますもん。
 
 
巷ではもう有名なのかもしれませんが。
最近あらためて、この本を読んでみました。
 
 
創傷への消毒に関して。
革命的な事実を発見して、世の中に広めている方。
 
もうすでに、どこかで聞いたことあるかもしれませんね。
 
切り傷擦り傷火傷への、これまでの治療、いわゆる「消毒」は。
患者に痛みを感じさせて、防御システムを壊し、治癒を遅らせるものである。
 
傷口から出てくる膿みたいな液体は、「それ!修復するぞ!」とやってきた自分で出せる薬なので。
それを無効にする「消毒」は、意味がない、ということです。
 
傷ができてしまったら。
まず水(水道水)で洗って。
そのあと乾かさないように、何か(ラップとか)で密閉する。
 
(時々覆うものを交換する)
 
これだと痛くならないし、早く治る。
 
 
で。ちなみに。
この自分の治癒力を最大限利用した、患者にとっても有難いやり方は。
 
古いやり方を変えることに多大なエネルギーを要する、大病院ほど取り入れてなくて。
自分の意志で自由にできる、個人病院の方が多く取り入れてるそうです。
 
 
昔からの常識。
 
って、刷り込みが強すぎて、疑問すら浮かばなくなるんですね。
だから、それを覆すことが起こっても、受け入れることが難しい。
 
大きい病院、会社、あらゆる組織、権威的なところ。
の内側では、とかく上からの指示が絶対で、硬直しがちです。
 
 
なので。
 
とりあえず個人レベルで、できることをやる。
自分の大事な常在菌と腸内細菌を、殺さない生活を送る。
 
・抗菌、殺菌、除菌、消毒グッズ。
 
・合成界面活性剤(洗剤類)。
 
・食品添加物の防腐剤、保存料。
 
・薬(抗生物質、鎮痛剤、制酸剤、ステロイドなど)。
 
 
などは。
自分の出来る(ストレスのかからない)範囲で気をつける。
 
自分が「なんだかなー。」と思うものは、その感覚を大事にする。
それが、自分や家族を守ることになると思います。
 
出来る範囲で。
が、ポイントですよ〜♪
 
真面目な人ほど「正しさ」でやろうとしますが、「心地よさ」で選んでくださいね~♪
 
IMG_0604.JPG
 
 
年末年始キャンペーン↓お顔と脳をクレンジングする
 
99日間無料メール講座↓
 

出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」

 

「目次:お客様の感想」

 

営業時間:10:00~17:00

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~

 

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

くわしい住所は予約の際にお知らせします専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

サロンコース一覧 

予約状況ページ

予約受付フォーム

上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

 

CZR10340@nifty.ne.jp (迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)

サロン内販売商品一覧①