「自己憐憫」は、快感だったんですね、きっと。 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

私は昔は自分のこと、「感情のアップダウンが激しい人間」だと思ってました。
 
で。
その時は気づかなかったけれど。
 
そんな自分に酔ってました。
なんかカッコイイ、とすら思ってたかも。
 
ですが。
いろんな本を読んだり、経験を積んだりして。
 
なんか違うな、と。
うっすら感じるようになり。
 
決定的だったのは。
レイキのサードを受けた時。
 
至福のエネルギーを体感したら。
気づいてしまいました。
 
自分が、全然可哀想ではなかったことを。
自己憐憫をしては、自分に酔っていたことを。
 
すべては、「自作自演の悲劇のヒロインごっこ」だったことを。
 
これ別に。
レイキはたまたまで。
 
人によっては、別の経験で気づいたりするんじゃないですかね?
山登りとか?瞑想とか?肉親の死とか?自分の病気とか?
 
とにかく。
それ以来。
 
激しく落ち込む、とかはなくなりました。
バカバカしくて。
 
酔ってるだけだから。
 
本当は。
 
奇跡のように、恵まれて生きているから。
感謝が足りてないだけだから。
 
もちろん、時には失敗して凹んだり、何かしらに怒ったり、無気力になったりとかは、ありますが。
続かない。
 
 
で。
何で人は。
 
「私って、こんなに大変!!」
「私って、可哀想!!」
「誰もわかってくれない!!」
 
って、大騒ぎ(?)したくなるかというと。
 
やっぱりそれが、「快感」だからじゃないかと思うんですよね。
 
子供の頃読んだ本とか、漫画とかアニメとか。
ほとんど、悲劇のヒロインの話じゃないですか。
いじめる誰か「悪い人」がいて、自分はけなげで。
 
あれに。
ガッツリ洗脳されてるんですよね〜。
 
だから。
そんなシチュエーションっぽいのがあると。
 
「ひどい!(=いいぞ、いいぞ、ヒロインっぽいぞ!)」
なーんて、迫真の演技でやってる。
 
私なんて、全然違うのに。
フランス女優っぽい、アンニュイな気分を気取ってましたよ〜!!
 
(失恋して)傷心旅行とか!
やりたかったし!
 
 
でも、実際は。
 
黙ってけなげをやってても。
誰も気づかないし
ってか、ヘタすると人からマウンティングされるし。
 
「あ、この人は文句を言わない人なんだ。」
と、認識されて、面倒なこと押しつけられるし。
 
大変だー大変だーと騒いでいても。
「厄介(面倒くさい、うっとおしい)人だな。」
と思われて、周りから人が離れていくし。
 
本や映画やドラマの通りには、なりません。
 
 
で。
 
誰かが正しいとか、間違ってるとか。
どの感情が優れてるとか、劣ってるとか
 
も、ないんですよね。
 
どの「大変!!」も、「快感」だから、やってる。
どれもOK。
 
だから、それをわかった上で、どうするのか。
 
まだ悲劇のヒロインをやるのか。
「えっと、もうそれは降りました。」となるのか。
 
好みで選べますよ〜♪
 
IMG_0604.JPG
 
 
 
年末年始キャンペーン↓お顔と脳をクレンジングする
リンパ節を浄化して老廃物を排泄する↓