ガクブル海外一人旅・バルト三国④リーガで建築に目覚める。 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

リーガのホテルの朝食。これでかなり少なめにしたつもり。
 
本日の(ガクブル?)ミッション。
「タロンカードを買ってトラムに乗り、リーガ観光する。」
 
昨日はバスターミナルからホテルまで、様子もわからずスーツケースもあったので、タクシーで移動しました。
 
が。
 
距離感とか街の様子がわかってくると、トラム移動だと料金が十分の1で済むことが判明。
車だと、意外と渋滞もして時間もかかる(時間が読めない)。
 
なので、翌日の「ホテル→バスターミナル」移動のために。
この日は、ほぼ同じ時間にトラムに乗る予行練習が、重要なミッション。
 
バルト三国首都には、地下鉄はない。
なので街中は、トラム、トロリーバス、バスが移動手段です。
 
これがタロンカード。Suicaのように使う。
 
さて。旧市街散策の続き。
 
リーガ大聖堂。
こっちへ来て、初めて見るステンドグラス。美しい!
 
有名なパイプオルガン。
 
紅葉の美しい公園も、ちょこちょこある。
 
 
ここで。
旧市街から少し離れた、ある通りに行ってみる。
 
なんでも「ユーゲントシュティール」なる独創的な建築が集中して見られる通りがあるという。
 
あった!
ナニコレ!
 
顔が!人が!
 
こんなの見たことない!
 
いよいよ意味わからん!
 
「ユーゲントシュティール」とは、「アールヌーボー」と意味を同じくするらしく、「世紀末芸術」のことだそうだ。
 
 
と。
なかなか刺激的な建築物を、集中して見たことで。
 
私の中で、とある変化が起こった。
 
建物の見え方が、さっきまでと全然違う!
 
新たな視点を得て、旧市街に戻ってみると・・・。
さっきまでは全体的な印象(可愛いとか)と、一階部分のお店しか見えてなかったのに。
 
・1階から最上階まで、見える。
 
・1つの建物が、統一された様式であることを感じる。
 
・各階層ごとに、窓の形が違うのに気づく。
 
・入り口や窓の装飾・意匠1つ1つが、クリアに見える。
 
・限られた予算の中で、建築家がいかに情熱を持って自らの芸術を注ぎ込んだか、を感じる!!
 
!!!!!!
 
さっきまで0、1だった視力が、突如1、5になったみたい。
さっきまでとは、別人の目が生まれた!!
 
ボーっと口を開けながら、上ばかり見て歩くヘンな東洋人になる。
 
 
なんでしょう。
こんなこと、あるんですね。
 
面白すぎるぞ。
人生何が起こるか、わからん。
 
まあ。
アラフィフで、いきなり建築に目覚めても。
 
「よし、私も建築家になるぞ!」とはならないんだけども。
今後ヨーロッパを旅するときの、お愉しみは確実に増えたと思われる!
 
 
リーガ。
ナメてたわ〜。
 
ふと気がつくと。
街は、壮大な「天井のない建築物の美術館」だったのだ!
 
 
リトアニア・ヴュリヌスとは、また違う感動が、ラトビア・リーガにありました。
明日は、いよいよバルト最後の国エストニア・タリンへ向かいます!
 
 
古血と瘀血を浮き上がらせて、老廃物・毒素を排泄する↓
 
 

出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」

 

「目次:お客様の感想」

 

営業時間:10:00~17:00

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~

 

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

くわしい住所は予約の際にお知らせします専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム

上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

 

CZR10340@nifty.ne.jp (迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)