車窓をめぐる無言の戦い①「クロスシートVSロングシート」 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

ローカル線沿いの車窓をこよなく愛する私ですが・・・。
乗れば即、感動が待っているわけではありません。

 

美しい風景が広がる車窓に、無事ありつけるまで・・・。
いくつものハードルが待ち受けています。

 

 

まずはクロスシートとロングシート問題。
クロスシートとは、向かいあって座るボックス席のこと。
ロングシートとは首都圏の通勤電車によくある、ずーっと横に座席が並んでいる席のこと。

 

 

窓際に飲みものでも置いて、ひじでもついて、ぼーっと車窓に没頭できるのは・・・。
断然クロスシートです。

 

 

ロングシートだと、まさか子供のように後ろ向いて、座席に膝のせてガン見するわけにもいかず。
向かい人の頭越しにしか外は見えません。

 

 

人の頭越しだと、「あの人自分のことをすごく見てる」などという誤解を与えかねないし・・・。
何より風景全体がよく見えない・・・。

 

 

実際前に「富士山を電車から眺めたい。」と思って、御殿場線に乗ったのですが・・・。
まさかのロングシートで、しかも向かいの窓は全面的に日除けシェードを降ろしているというシチュエーション。

 

 

シェード越しにうっすら見える影を見て、「あれが富士山の稜線かしらん?」という具合。
がっくりきて、終点までふて寝(いつの間にか本気寝)するしかありませんでした。

 

 

水戸線に乗った時も、食べそこねたお昼がわりのホットドッグを持参したらロングシートで。
「ふん、人が少なくなったら食べてやれ。」と思っていましたが、結局さして減らず→ふて寝。

 

 

ずっと食べるのを我慢してたから、家まで待てず・・・。
終点のホームのベンチで、ムシャムシャと食べてしまいました。

 

 

「ここは田舎だから(失礼!)クロスシートだろう。」と、勝手に思い込みがちですが・・・。
意外と、都会で働いていた通勤電車のお古が走ってるんですよね。

 

 

このクロスVSロング問題・・・。
意外と、電気が通ってないところを走るディーゼル車には外れがありません

 

 

ディーゼル車ですと、ほとんど「四人掛けのボックス席と、向かい合わせの二人掛け」という車体の規格になるからです。
それが、私が山間を走るローカル線を愛する理由のひとつです

 


続く。

 


今月キャンペーン「アンチエイジング・ストレッチ」はこちらから↓

 

http://ameblo.jp/flora-tomoko/entry-11886731000.html


アロマヒーリングサロンFlora

 

営業時間:10:00~20:00

 

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~

 

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

 

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

 

くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

 

 

サロンコース一覧
http://ameblo.jp/flora-tomoko/theme-10080439876.html

 

 

予約状況
http://homepage2.nifty.com/Flora/yoyaku10.html

予約受付フォーム
http://homepage2.nifty.com/Flora/uketuke.html