寒い時に温まる料理!&連絡事項! | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)

image

 

昨日は、陽射しは春なのに、冷たい風が吹き荒れて、めちゃくちゃ冷えましたね。。

 

やっと対面レッスンが終わり、以前から予約していた検診と腰の痛みが出てきてしまったので整形外科へ。病院のはしごとなってしまいました。。💧病院も暖かくなくて・・震えました。。

夜は頼まれていた制作を2つほど・・これから郵送作業もあって、あともうちょっと頑張らないと〜

 

で、昨日は冷え切ってしまったので、冬の料理の代表格ですが。。ぶり大根を作りました!

京都のおばんざいやさんで、ぶり大根の白味噌仕立てを食べてから、こっちの方が好き💕となり、こちらを作ることが多くなりました。

 

今回は味噌を少し少なめにしてみました。。少しあっさりめですが、美味しかったですよ!

大根はやはり下ゆでしておくといいですね。。ぶりも霜降りにしてから、冷水に取り、うろこをなるべく取ることで、臭みがなくなります。

明日も寒くなるみたいなので、お試しあれ〜😊

 

 

 

 

さて、ご報告が遅くなりましたが、レッスン動画の予告記事を出したその日の夜中に

YouTube 配信致しました!(2日前)

 

今回の春の大型ブーケは、テキストでは伝え切れないことが多すぎて、こういう時は動画は助かりますね。。

既に「分かりやすい動画をありがとうございます」とメールを頂きましたので、ほっとしています。

 

ツルを編んでアシストを作るところさえ分かれば、後は通常ブーケよりまとめやすく楽かなと思います!

 

 

 

↑イースターを意識したブーケでもありますので、レッスン動画の最後、ちょっと遊んだ画像を入れてしまいましたが。。笑

 

今年のイースター(サンデー)は、3月31日です。。

春の訪れを祝うお祭りでもありますので、素敵なブーケを作って春を楽しんで下さいね!💕

ガーデンアレンジは難しくないし、ワイヤリングテーピングをすることがほとんどないので、サクッと制作できるはずです。。花材はいつものごとく細かいですけどね。。💦

今回、両方の花材をお申込み下さった方も大勢いらっしゃいまして、感謝申し上げます!

玄関に、ドアに、リビングに・・と飾る場所はいろいろあるかなと思いますので、是非お楽しみ下さいませ。

 

桜の満開ですが、今年は4月にずれ込むようで・・

 

私の中で、イースターは早春、桜は春たけなわ・・と順番的には、イースターの方が先で、桜は後でしたが、去年も含めこのところ逆転しているので、違和感あったのですが、ギリギリ私の理想とする順番になりそうです。。笑

 

 

imageimage

 

imageimage

 

通常制作はキャパシティの関係からお受けしてないのですが・・今回、やむを得ず私が制作することになってしまった方が何名かいらっしゃいまして、もうすぐ発送できますので、少々お待ち下さいませ。。

 

 

ベルレッスン、イベント、販売会情報

西陣織テーブルファブリックのご予約など

メールでご案内しております。

ダウン登録は簡単!メルアドを入れるだけです

 

 

 

 

↑オリジナルデザインで洗える西陣織りのテーブルウエアを開発しました!

2018年の年末にお正月用に新宿伊勢丹で七宝柄などを販売、

それに続き、2019年は、桜の期間に合わせて伊勢丹新宿で桜ピンクの販売をして頂きました!

お買い上げありがとうございました!

残念なことに、類似品が出てしまってますが

Rumi's Styleの組み合わせ自由自在、リバーシブル&ウォッシャブル西陣は

他のネットショップでの販売はしておりません。

桜ピンクの生地は京都西陣の織り元まで出向き、

私が何千とある柄の中からセレクト、色指定して織り上げてもらったものです。

***

 

質問お問い合わせはこちらから!→ ***

 

2020年、テーブルウエアフェスティバル@東京ドームにも西陣織テーブルウエアが

デビューしました!→***

 

お花初心者から、プロまで役に立つ!暮らしを素敵に変身させる1冊!

三冊目の著書です!→***