京都レッスンは素敵なレストランで!満足度高し! | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)


今回の関西出張の大きな目的はもちろん!東京堂さんの春夏コレクションのデモンストレーションでしたが、その次の日に、せっかくなので!と、関西コースに入れなかった方で、修了証を希望されている単発レッスンメンバーに補講レッスンをすることにしていたのです。

一部コースメンバーの方々からも、単位にならなくてもやりたい!と希望が入ったりで、結局大人数となってしまいましたが・・(汗)

いつもの大阪の会場が取れなくて、京都の生徒さんのご紹介で、素敵なレストランの2階のパーティースペースをお借りしてのレッスンとなりました!

京町屋を改装したお洒落なレストラン「ベジバル」さんです!(→ ***)四条烏丸から徒歩数分という好立地!

レッスンの後のランチコースもとても美味しくて、皆様とっても満足されてました!


今回のレッスンデザインはこれ!↑

次回東京レッスンと同じ「ガーデンローズのナチュラルアレンジ」です!

東京レッスンとは器が違います。東京では秋にブラウンの真鍮の器を使ったレッスンをしたので皆さんお持ちですから、白いフレンチシックなピッチャー型陶器を使いますが、関西は配送のリスクもありますし、秋レッスンをしてないので、シック&シャビーなブリキの器を使用しました!


このデザイン、4月に第一号が発行される「花歳時記」の表紙になるデザインなのです!

一足先に関西スペシャル!ということでレッスン致しました!
神戸、大阪、奈良、京都、滋賀、名古屋・・と関西と言ってもいろいろな場所から、毎回ご参加下さいます!


最初に、今回のデザインの作り方、色合わせのポイント、よりナチュラルに見せる花材選びのこつ、そして最後に秋に飾る時に秋らしい季節感を出す簡単な方法などもデモしましたら、皆さんびっくり!大感動!写真をバシバシ撮ってらっしゃいました!

当初は、アレンジにするつもりでいたのですが、器の着せ替えができると、雰囲気をがらっと変えて楽しむことができるので、大変でもブーケスタイルでまとめあげることにしました。

作るのはアレンジよりずっと大変ですが、保管は楽ですし、バリエーションも広がりますので、ワイヤリング&テーピングを頑張って頂きました!


地道な作業の後、ナチュラルに組み上げていく過程がとても楽しい一時です!

「ざっくり束ねただけでも、色合わせや花材がいいので、今庭から詰んできた生花のよう!」と褒めて頂きました!まさに私が狙っていたイメージなのです!ガーデンで詰んだ薔薇と野草を束ねて花瓶に入れたようなデザインです!

何も考えてないようで、花材選びから、色の配分やグラデーション、グリーンの濃淡・・かなり細かく拘っているので、そんな説明もしながら、レッスン致しました!


私用にデザインするだけであれば、感性に従って何も分析せずに作り上げますが、レッスンとなった時は、皆さんに分かり易く、デザインや色合わせなどを説明しないとレッスンとは言えないので、私なりに自分のデザインの分析をするようになり、体系化できてきてるな~と日々感じています。

もちろん、最終的には皆様個人個人のセンスや感性をプラスしてオリジナルな世界感を表現できるようになることが大切ですが、そこにはきちんとしたベースがなては、どこか??なデザインになってしまいます。その大切なベースの部分を私がレッスンでお伝えするのだと思っています。


皆様、全員本当にナチュラルで素敵な作品に仕上げてらっしゃいました!

そしてテーブル中央にそれぞれの作品を飾って、ランチスタートです!


前菜の盛り合わせ、パスタ2種(おしゃべりに夢中で1つ写真撮り忘れ・・(^_^;))、デザート、ドリンク・・のお薦めパスタコースを! 本当美味しくて、また5月リピします!!


↓最後、アシスタントをして下さったフランススタイルのフラワーサロン主宰の佳人さん(→ ***)、ポーセラーツやフレンチデコ、先日アップしたシャネルツイードのバッグなどのサロン主宰のべにいろさん(→ ***)、そして学校の先生でらっしゃるM.Y.さんと記念撮影~。

3人とも、京都在住、京都出身の皆様で、この後修学旅行の女子高生のように、きゃっきゃ騒ぎながら、お香や京からかみの老舗を回り(べにいろさんが詳しく書いています!)、買い物をして帰ったのでした~!
そのお店で偶然びっくりの商品を見つけて、その由来に納得したのでした!その話はまた別記事にて!



↓ 初めてのジャンルに登録してみました!ドキドキo(^^o)(o^^)o応援宜しくお願い致します!!またまた3つになっちゃったけど。。(^_^;)

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村




                  ↑メルマガ登録はこちらから!

             ↓メールが届かないなどのご相談窓口はこちら!