美生活サロン・リポート第二弾 ゲスト&スタッフ編♪ | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

ゆかりさん → ***

今回の美生活サロンのメインゲストです!
エレガントなおもてなしの極意をお話下さり、駐妻仲間で評判だったしっとりバナナケーキとスペシャルアップルティーをご伝授下さいました!さりげない気遣いと優しさ・・私にとっては、疲れた毎日の「癒し」的な存在です!!


元CA。外交官を仕事とする夫に伴い、結婚生活の半分以上を海外ですごす。
アジアや北米などの大使館、総領事館に駐在。
館員夫人として多くのレセプションパーティやレッドクロス(赤十字)、YWCAなどの国際機関、国際協力団体の夫人公務を経験。

草月流師範の腕前を生かして、
世界各地に支部のあるIkebana International の会員としても活動。

現在は青山でホームパーティスタイルのおもてなしサロン「La Marquise」を主宰。
ブログ人気も手伝って、会員数、ほぼ400名! サロン参加者は日本全国、海外から新幹線、飛行機に乗ってやってくる! 
サロンをスタートして1年で、憧れのおもてなしサロンとして不動の地位を築く!!!

まだサロンスタート前からブログを通して交流!青山サロンスタートのきっかけを作ったのは私なのでした~♪

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷 H.Ehara

キッチンの裏方から、きめ細やかな準備全般を担当!常に先廻りしてフォローしてくれる機転が素晴らしい!お料理も手芸の腕前も素晴らしく、今回は、お得意のフランスゼリー(パート・ド・フリュイ)をお作り頂きました!! 

夫の転勤で5年間アメリカ(NY)に滞在
その間シャドーボックス、ステンドグラス、アートフラワー、お料理等を習う。
トールペイントの腕前も素晴らしい!
栄養士、テーブルコーディネーターの資格も取得。

現在、フランスゼリー(パート・ド・フリュイ)の腕前が評判になり、イベントやギフト等での注文を受けている。

個数は10個~30個単位それ以下は余分が出た時にお知らせする方法をとっているそうです!
ご希望の方は、メルアド登録していただければ、お知らせが行くそうです。
1パック(4つ入り色&お味違い)¥250ですが、私の名前を出せば、¥200で作って下さるそうですよ!


市販のゼリーはものすごくお高いので、かなりのお得感あり!
お味は市販のものよりずっと美味しいですしね!

メルアドは  hisa517♡hotmail.com ♡を@に変えてお送り下さい!

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
野又典子(フルール・のりこ) → ***

もう説明することもない方だけど・・(^_^;)
この方は常にフロアディレクター(現場監督!)として頼もしい活躍をしてくれます!タイムキーピングから、販売から、サーブから・・・あ、うんの呼吸で私の意志を汲んで動く姿に毎回感動!!


夫の赴任に伴い移り住んだ
アメリカロサンジェルスのクラフトショップでトールペイントと出会い
トールペイントの技法を学ぶ。
現在、練馬区の自宅を中心に「シャルマン・フルールクラフトサロン」主催
。

日本手芸普及協会認定講師。
2006年にスパイスアレンジの本「ロマンティックな贈り物」出版



これまで、自宅サロン他、読売文化センター講師、外部セミナーも数多く経験。
トールペイント講師歴16年。生徒数は延べ600人以上。


トールペイントでは珍しい「らん」のオリジナル・デザインを手がけ、らんのシールなどを発売。今年2月、東京ドームで開催された世界らん展にてオリジナル一筆せんを販売 癒しのらんの砂時計は世界らん展公式グッズに選ばれ、共に完売。

2011年2月よりトールペイントの技法を使い、ネイリストさん向けフラット講習を開始。神戸・大阪・名古屋でも講習を開催。薔薇のフラーットアート通信教育も開始

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
 
Yasuko N.(アナスタシア) → ***

コルドンの試験前なのに、コルドン風お洒落スィーツ↑を制作!また、会場のキッチン廻りの細々したお仕事も完璧にこなしてくれました! 普段は、私のアシスタントとして、事務一般を担当し、普通見落としがちな細かい部分を常にフォロー。フルールさんや私には真似できないというか、持ち合わせていない(ごめん!フルールさん(^_^;))几帳面さが売り!有能な秘書の経験が生きています!(って私も秘書課勤務経験ありなんだけどな・・(^_^;)

大学卒業後、イギリス留学を経て外資系企業の役員秘書を歴任。
結婚後、ブールミッシュ製菓アカデミーにてヨーロッパ菓子全般を学び、認定書を取

昨年よりル・コルドンブルー代官山校にてフランス菓子を学び、本日!!!!最終試験を受けて合格!ディプロムを取得されました~!!!!

おめでとうございます!

現在、サロネーゼ修行のため、昔からのお花の先生である向坂留美子(^_^;)のアシスタントを務めながら、サロン開業準備中。

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子(Rumiko Sakisaka)

今回のチャリティーイベントの総合プロデュースを担当!

経歴は今更説明もないので、割愛ね!(^_^;) プロフィール欄やHPのプロフィールページをご覧下さい!
サロネーゼというより、プロデュースが大好きな一面も!
なんとか、自分は裏方で前には出ない方法を常に模索中・・なんだけど、プロデューサーである前に、サロネーゼ、フラワーデザイナーなので、なんともし難い壁にぶちあたり、大あがき・・(^_^;)
またしても、来月、今度は日本橋三越でトークショーかも。。ひえ!


↑左 いつも同じ写真じゃつまらないので、最近撮った写真をモノクロ加工して年齢ごまかし??汗

今回は、インタビューワーと、RUMI'S SPECIALフルーツティー&ボックスフラワーのデモを致しました!