何度か登場している通り、

私はうさぎを飼っているのですが・・・。

 

今は少し落ち着きましたが、以前は物凄く噛みつかれました。

流血なんて当たり前で、

一番困るのは仕事に差し支える手の怪我。

私は今までもうさぎを飼っていましたが、

一度も手を噛まれたり攻撃されたりしなかったので、

うさぎってこんなに凶暴なのか?!

と本当に驚きました。

 

それも近頃は落ち着きました。

それでも飛びかかろうとしてきますが

(あ、違うんだった。)

みたいな感じで思い止まってくれます。

気が荒いようで、臆病だから攻撃するんだろうなぁと思います。

この態度だったせいか(笑)売れ残っていて、

ペットショップですでに成獣でした。

なので、更に懐かないのだと思います。

 

私はその距離感も嫌いではありません。

「ママでちゅよ~。ちゅー

などと言う気は更々無いので。

何と言いましょうか、近くて遠い、遠くて近い、

そんな感じです。でも可愛いです。

 

着かず離れずでいたい私ですが、

もっと一緒の空間で時間を過ごしたいと思うのです。

放し飼いにしたいと言うか。

歴代のうさぎたちにはそうしていました。

トイレもちゃんと決まった所にしていました。

私が今まで飼ってきたうさぎたちは偶然にも

全て雌だったようで、スプレー行為なんて

全くありませんでした。丈夫だし。

 

ところがコヤツは・・・。

お腹は弱いし、スプレー行為も酷い、

敷いてあるものはメチャクチャにしてしまうし、

(メチャクチャにしても良いのですが食べるので。)

おまけにしつこい。そして攻撃的。

近くに来たな、と思えば脇腹などをホリホリ攻撃。

スプレーだけでなく何でそんなに出るの?!

ってくらいオシッコをしまくる。

全く安心できなくて長時間出せない。

 

ん~・・・でも、可愛いんですよね。

 

これらの私の安心できない行動は

去勢したら治まるものなのでしょうか?

何だか可哀想な気もして出来ないのですが。

そして、コヤツなかなかの美男子。

子孫を残してあげたい気もします・・・。

 

皆さんはどう思われますか?

 

複雑。