こんにちわ。会社が買収されたり上司が三人消えて泣きながら飲んだり、とんでもないことが続きましたがあえてここには書くまい。
私はげんきです!(白目)

〇子猫がきた!
母上が「今日は子猫がたくさん出てくる夢を見たの。三毛猫もいたわ!」とニコニコ報告してきてからおよそ一週間。
ガチで汐日家に子猫がやってきました。予知夢だったのかぁそっかぁまいったな!





詳しい事情は省きますが、母猫に置いていかれてしまった子猫2匹が庭先で延々と鳴き続けており、困ってしまったという犬派の奥様が、「汐日さんの家なら面倒見てくれるかと思って……」という謎の信頼のもと訪ねてきてくれたのです。
正直、玄関先でピンポンされて「猫のことでちょっとご相談が……」と言われたときは「っっべーーーうちの猫ついになんかやらかしたか」って覚悟してたんですが全然違いました(全然違いました)
まだ生まれて一ヶ月もたっていない野良上がりの子猫ですし、母猫からはぐれたばかりでさぞかし心細いに違いありません。なんか寄り添ってぷるぷるしてるし……
「ちくしょう泣かせるじゃねーか!お前らに寂しい想いなんてさせてたまるかよ!!」
と謎のイケメンパワーをフル稼働させて私、お世話頑張りました!
とはいっても全然手のかからない良い子たちだったので、トイレもご飯も勝手にしてくれたんですが……



Twitterに動画を上げましたが、有給使って面倒みる許可が下りたので、ここぞとばかりに宅コスをはじめるわたし(※発想が謎すぎる)
え?だってまんばちゃんと子猫の組み合わせが撮影できるんですよ??まんばちゃんwith子猫とか最高では???
ええい萌えシチュは誰かに作ってもらうんじゃない自分で作るんだよ!!!(爆)
ということで半日まんばちゃんの姿でお世話をしてたんですが、衣装の布がよっぽどお気に召したのか、それとも私がイケメンに化けたのが良かったのか……
盛大に懐かれました。ええもうこれはほんとマジで。
どれくらい懐かれたかっつーと、私が帰宅すると眠っている二匹が必ず隠れ家から出てきて鳴き、膝を差し出すと我先にと登ってきて、そのままコテンッと眠ってしまう程度には懐いてますけど何か???(ドンヤァァ)
今後宅コスの目途は立っていませんが、またいつかまんばちゃんの姿で子猫たちと戯れたいな……
今ならもれなく子猫とコス写が撮れるのでご興味のある方は連絡くれよな!
名前は瀧(たき)くんと小梅(こうめ)ちゃんになりました。なぜ女の子のほうを三葉にしなかったのか……(A.タキシードのタキだからです)

〇浅草散歩
以前から「浅草で着物着てカフェるのやばくない??ふぉとじぇにっくじゃない??」と話してはいたんですが、はんぺんたわーには着物のプロであるスーパー香夜たんがいます。
そのスーパー香夜たんによると、「梅雨は足場が悪いし、夏になると気候が暑すぎて袴とかやめとけしぬぞ」とのことだったので、紫陽花が咲き始めたばかりの6月初めに着物会!しちゃいました!
着付けの間しきりに「本当に臓器入ってる??ねぇ本当に臓器入ってる??」と臓器の心配をされまくったのが印象的でした……本当に身体に厚みがなさすぎる₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾



盛りあがりすぎてうっかりショートケーキを頭にさしていただいてしまいました。
こ、これが原宿系……??ダイヤさんのウィッグかぶってればもっと似合ってただろうなぁ!(←)



 

その後はもうすっかりただのナンパ男の目線になって、フゥー↑↑かわいい女の子を見ると写真家魂に火が付くゼェ!とか言って跪いて夢中で写真撮ってました。それナンパじゃなくてただの変態や。
私と香夜たんで写真を撮ると「師範と舎弟」みたいなかんじになるのに、香夜ちゃんとふぁんふぁちゃんが撮影するとポーズがいっつもカレカノなのは何故なの……?

〇プラネタリウム
ダイスキharuka nakamura氏の楽曲をもとに繰り広げられる『LIVE in the DARK -w/Quartet-』に行ってまいりました。
内容はなんとプラネタリウムの中で弦楽カルテットの生演奏が行われるというもの!なんつー新しい試み!
空間と音楽の融合ってこれからぜひとも目指したい、挑戦したい領域なので、こういう話はものすごいワクワクしますね。
まさに仕事帰りの大人のため企画!ってかんじでテンションあがりました。
そして翌日は父の日に向けて、インスタ映えしそうな紫陽花チーズケーキ作りに挑戦(※インスタやってないけど)



寒天を固めてる最中に父上が帰ってきてしまったので、大急ぎで隠れて型抜きと飾りつけを頑張ってました!(笑)
青い食べ物ってこの世にないって聞いたことあるんですが、それを口に運んでるってだけでも幻想的でめっちゃワクワクしませんか?
ブルーベリー味との二層仕立てで味もとってもおいしかったので、気になる方はぜひぼくさんのレシピを検索して挑戦してみてくださいね!

〇web版しるこんぴ編集会!
最後にフリーサイズしるこんぴ動画編集会(6/30日暮里某カラオケ店)で起きた
事件6連発をぶっ通しでいきます。
最初に言っときますがだいたい白鴉ちゃんがひどいです(←)

①「粉雪じゃなくて火の粉」
そもそも編集場所をカラオケにしたのは、
(1)パソコンから音を出してもいい
(2)大声で相談してもいい
(3)電源貸してもらえる
この3点が揃っていたからだったのですが、この状況だと当然ながら隣のパリピの歌声がマッシュアップのように重なってくるんですよね。
逆に緊迫した状況でも和んだりしたので、作業環境的にはおもしろかったというかオールオッケーだったのですが、真夏のクソ暑いこの環境でなぜ選曲が『粉雪』? というツッコミはもちろん。

隣の部屋「ッ!こなァァァ――!ゆきィィ―――!」
オーディエンス「「「イェェ!」」」
とまとちゃん「それ粉雪じゃなくて火の粉や」

②「あし」
ちょうど作業日の前後に汐日が別のイベントのオーディションに向けて練習しており、着色が全然間に合わなかったのでした。仕方なく線画だけ取り込んだりしてなんとか動画を初めから終わりまで通すことには成功したのですが……



汐日「すまんここだけはどうしても線画が間に合わんかった」
二人「「あしwwww」」

③「お前がぼけてんじゃないの?」
aviutlの編集機能に「深度ぼけ」という機能がありまして、これはカメラの距離に応じて自動的にピントを当ててくれるという機能なのですが……
汐日「えっ?これホントにぼけてる??暗くてよく見えな……」
白鴉「ホアー???お前がぼけてんじゃないの???
という問題発言がありました。

④「道と栄一さんはずぶずぶの関係」
栄一さんが道路を進んでいくというシーンがあるのですが、カメラ制御の関係で栄一さんが道に埋まっているのを見た白鴉ちゃんの一言。
白鴉「道と栄一さんはずぶずぶの関係……(?)」
このあとサクッと修正作業されてました。

⑤「なんだか不安になってしまうよ(切実)」
トドロフィロソフィアの歌詞の中に「なんだか不安になってしまうよ」という歌詞があるのですが、この歌詞が表示される部分でなぜかやたらとトラブルが起きてしまい、そのたびにみんなで「なんだか不安になってしまうよ……」「なんだか不安になってしまうよ……」と連呼していました。

⑥「イェーイすいてるーぅ!↑↑↑」
もともと3時間パックでお願いしていたのですが、どう考えても作業が終わらない……。
そうこうしている間に退出時間の連絡の電話がきたので、だめもとでもいいから延長お願いできるか聞いてみて!ととまとちゃんにお願いしてみたところ……

お店の方「お時間10分前になります」
とまと「あのーすみませんが延長ってできますか?」
お店の方「あ、はい可能です」
白鴉「イッエェェーイ!すいてるーぅ!↑↑↑」
とまと「ちょっっっと!!!」
汐日「まだっっ!!!」
二人「「電話繋がってる!!!」」
白鴉「アッサーセン」

というわけで、7月16日~投稿される『しるこんぴweb版』をどうぞお楽しみに~~!!

お仕事と学校に忙しいみんなー!こーんにーちはー!
私は今月の連休明けがものすごいつらかったのを覚えております。
なんか気温差すごいですよね……?朝夜だけすごい寒かったり昨日は寒いのに今日は暑かったり。

先日、刀剣乱舞の近侍曲を投稿しましたよ~ということでご案内させていただきましたが、5月14日は東京文化会館にて!本物の近侍曲のオケ演奏verを聴いてまいりました!
サントラCDを買ったときに先行抽選会の券が入っていたので応募してみたのですが、2階の1列目で心置きなくゆっくり楽しむことができました!
当日の楽しみにするために予備知識を入れずに足を運んだので、「うわーこの曲も弾いてくれるの;;嬉しい;;;」の連続だったのですが、先日投稿した動画の中では『一期一振』さんのテーマを演奏していただけましたね。
スクリーンを巧みに利用して、原作の世界観と音楽をしっかり融合させる演出からも刺激をいただきました。
オケと和楽器の組み合わせだけでもテンションMAXなのに、アレンジひとつひとつが本当に素晴らしくてあ~~~も~~~ほんっっとに審神者になってよかった……ってなりました。
あれは全国の審神者業にいそしむ皆さまにとっての福利厚生ということでよろしいか(※二次創作に忠実な解釈)

その時の感動を胸に本丸のテーマをざっくり弾いてみました。
何しろ主旋律の篠笛がすんごい素敵だったんですよ……
エレクトーンだとタッチで息の入れ方とかを表現できるのが嬉しいです。


また、同じ週になりますが5月19日は花一輪カフェ様のシンポジウムにて、第二部の枠を頂戴してゲスト演奏を行いました。



今年は何故かプログラムを用意するパターンが多いので、今回はデザインからまるまる作ってみることにしました!
きれいに印刷していただいてありがとうございます♪
会場は本っっっ当に素敵なホールで(おそらくpetitfourの歴史上ナンバーワンなのでは。。。)、




のびのびと気持ちよく演奏させていただきました。
おまけにPAをご担当くださった方が、なんと同じ音楽教室で働いていたことのある(エレクトーンに詳しい)方で、しかもトランペットも演奏できるというとんでもなくpetitfourに優しいお方でございました……こんな偶然あっていいの??
初披露は4曲目に演奏した椎名林檎様&トータス松本様の『目抜き通り』です!


うひ~~皆様からいただけるコメント、いつもほんっっと嬉しいです!!ありがとうございます!!!( ;∀;)

シンポジウムのテーマが「がん哲学」だったのですが、この曲も「誰も知らない 私が何なのか」という哲学的なフレーズから始まるところが、図らずも内容と合っていたのだなぁ……という感じがしております。
大好きな曲を演奏している時間は本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。
これからも大好きな曲に出会ったらどんどん弾いていきたいと思っていますし、私たちの演奏を通じてその曲について知ってもらえたらもっともっと嬉しいなと思います!
それでは(*´ω`)ノシ

こんばんは!毎日かわりばんこに違う野良猫がやってきて、リアル猫あつめの日々を送っている汐日です。
この度、今までにないタイプの動画を一本投稿しました。

【刀剣乱舞】近侍組曲【コスプレして弾いてみました】

これまでオリジナル楽曲を発表してきたフリーサイズとしては、初めての「コスプレで演奏してみた動画」の投稿になります。
演奏させていただいたのは、大人気ゲーム『刀剣乱舞』より山姥切国広、一期一振、鶴丸国永という3振の刀の近侍曲です。
我らフリーサイズが神と崇め奉っている(←)志方あきこ様が制作を手がけられているということもあり、どうしてもエレクトーンで演奏したいと思ったことが今回の試みの出発点でした。

それにしても実写動画だしコスプレだし、何がどうしてそうなった?と思われている方はたくさんいらっしゃるかと思います。ですが、実際すべてを終えて振り返ってみると、根本は今までの活動と何も変わらず、ただただ「面白いものを作りたかった」だったんだなぁと勝手に腑に落ちてしまいました。

動画サイトにはさまざまな「演奏してみた動画」がアップされています。
かくいう私も決して「演奏してみた」の投稿は初めてではなく、『オリとくらやみの森』『みんながみんな英雄』『言ノ華』などなど、ちまちま演奏風景を投稿してきました。
そんな中思うのは(殊にエレクトーン動画に関して)「演奏してみた動画がどうにも単調になってしまいがち!」だということです。市販の楽譜を演奏しようが、アレンジした楽譜を演奏しようが、演奏者の手元しか映っていないので、テクニックのすごさはわかっても、その人がどんな気持ちでそれを弾いているのかがなんとなく伝わりづらい。このままだと楽しい!という気持ちが表現しづらいなぁと思ったんです。

ゲーム音楽やアニメの挿入歌の良さって、曲自体の良さはさることながら、その曲が持っている物語の影響がだいぶ強いと思います。
この曲が流れたときあんなキャラがあんなこと言っていたな、という背景がにじみ出てくるからこそ、胸が熱くなったり涙が出そうになったりするわけで……
だからこそもっと作品そのものが持つ世界観や、人間関係なんかを引っ張り出してきたいと思いました。
ただ音符をなぞるだけではなく、演奏動画という枠組みを超えて、作品として完成された何かを作りたい。そのときに挑戦したいと思ったのが、コスプレをしてオリジナルアレンジを演奏するという試みでした。
これが去年の夏ぐらいだったような気がします。

コスプレについては全くの無知だったので、さっそくコスプレ歴の長いフリーサイズの白鴉ちゃんに相談しました。
衣装ってどうやって買うの?おすすめはある?ウィッグってカットしないといけないの?メイクは?スタジオのマナーは?
とにかく知らないことしかなかったので恥じらう暇もなく手当たり次第に聞きまくり、それでもわからないことは自分で調べまくりました。
何をアホなことを~と言われるかと思いましたが、考えてみれば白鴉ちゃんはそんな子ではありませんでした。丁寧に教えてくれるばかりか、私も一緒に参加するよ!と言ってくれました。こんなに心強い一言はなかった……
思えば白鴉ちゃんは私がやりたいことに対し、いつでも寄り添ってくれるんだなぁと思わずにはいられなかったです。

次に問題になったのは演奏風景を動画におさめる方法についてです。
最初はなんか良い感じのロケーションにD-DECKを運んで撮影しようかと思ったのですが、鳴り物や動画撮影の許可を取るのが思った以上に難しく(これは本当に勉強になりました)、いろいろ調べたり考えた結果、演奏風景は自宅に黒い布をはって撮影し、別途PV風の映像を撮影して合成するのが良いのではないかという結論に達しました。
ここまできたらもう腹をくくるしかない!ということでめちゃくちゃ勇気を振り絞って家族に相談しました。
今度こそあほかお前!と怒られるのを覚悟していたのですが、私がよっぽど思いつめた顔をしていたのか(?)笑うこともあきれることもなく協力してくれることを約束してくれました。

ありがたすぎて息切れしてました。今回の発想に至ったきっかけは、エレクトーン動画コンテストはもちろん、やはりアルスマグナの皆さまとの出会いやアルスメイトの皆さまとの関わりが大きいんですけど、皆さんの感想を拝見していると「コスプレ」に対して親や友人からなかなか理解が得られない、という悩みがすごく多かったことが印象に残っています。
この、身の回りの人の力がない限り実現できないけど、その最初の勇気を振り絞るときの緊張感といったら……いい年こいた私でもかなり怖かったので、こんな思いをしながらそれでも自分のしたいことに向かって頑張っている方がたくさんいるんだな、と思ったら、今回のこの経験をできただけでも全然違うなと思いました。

そこからは衣装やメイク用品、ウィッグやライトなど、必要なものを準備し、3人の予定が合う日に向けて猛烈な勢いでアレンジを作成し(←3日間の連休をまるまる使って作りました)、なんとか撮影当日までこぎつけました。
ちなみに、私が自宅のエレクトーンに掃除機をかけている間、とまとちゃんと白鴉ちゃんは床に敷く布などいろいろとそろえてくれていました……!
特にとまとちゃんが作ってくれた布製のお花ちゃんが本当に素敵で、画面に文字通り華を添えてくれました。あとお持ちのカメラがすごいすてきだった!
初めてのコスプレにも関わらずなんとかお見せできるクオリティを維持することができたのは、ひとえにウィッグカットやメイクなどをご指導くださった師範……げふんげふん白鴉ちゃんのおかげです!!(※お着換え中、着物姿でメイクしているのでなんかベテラン歌舞伎役者のような威厳があった)

 

キャラクターのチョイスは完全に曲の好みで決めたので統一感がまったくないです!
唯一白鴉ちゃんだけは中身が完全に鶴丸さんだし、おまけによく鍛刀もするみたいなのでキャラで選んだかも……?
とまとちゃんはとにかく一期一振の曲が好きだったのと、あとどんなにレアキャラがきても最後の最後まで一兄が来なかったのでこれは逆にやるしかないという方向に決まりました(笑)
私は自他ともに認めるまんば氏クラスタですし、二人と比べて背丈が小さいので打刀がちょうどいいかなと。本当だったら脇差どころか短刀くらいの身長しかないのですが、縮尺効果でなんとか……なんとか……??(なってない気がしてきた)

 

和室すたじお天野家様にも大変お世話になりました。

コスプレもスタジオレンタルも初めてで、文字通り右も左もわからない私たちに対し、日照時間や季節ならではの植物など、丁寧に解説してくださいました。当日も藤の花のセットなど飾ってくださり、素晴らしいシーンを撮影することができました。

ご紹介いただいたカフェもすてきなところでした……本当にありがとうございました。

こんな経緯で出来上がった動画ではありますが、もちろん問題点はたくさんあって、コスプレイヤーの方からすればまだまだ粗いところがたくさんあるのでしょうし、エレクトーンユーザーから見たら神聖なエレクトーンの周りで何しとんじゃ!(怒)というご意見もあるかと思います。
実際UTAUとエレクトーンを組み合わせて『みんながみんな英雄』を発表したときも、電子の声は苦手だという人や、イラストが苦手だという人、反対に実写が紛れ込んでくるとアップアップしてしまう方など、いろんな方がいるだろうなという葛藤がありました。でも、結果としては挑戦してみてよかったと思っています。
UTAUもエレクトーンも好きだから、どちらの世界の人にも見てみてほしいなと思ったのと同じように、コスプレもエレクトーンも好きだから、どちらの視点からも楽しんでいただけたらいいなと思うのです。
そんなかんじの思い切ったチャレンジでした。今後もし叶うのであれば、自分だけが弾くのではなく他の楽器と合わせてみたいです。ダンスとか歌とのセッションもすごく楽しそう!

 

それでは。