こんにちは~!
今年に入ってから毎月欠かさず日記を書いていたのですが、なんと一か月あいてしまいました!くやしいです!ガーン(笑)

先日、ちょっと早いのですが香夜たんの誕生日パーティをしてきましたウインク

ちょうど節目の年ということもあり(※察してください)いつもよりゴージャスなプレゼントにしたいよね~なんてふぁんふぁさんと話していたのですが。。。
そんな折に、近所のお店で「オーダーメイド誕生石ジュエリー」なるものを見つけましてですね!びっくり
ふぁんふぁさんが都内のお洒落なお店を探してくれて、「この後用事ある??私は君のための用事があるんだけどさ……」的なイケメンの常套句を駆使して香夜たんを連れだし(←)さまざまな石を試してもらいました爆  笑

選んでもらったのは大粒のピンクサファイヤのネックレス!
すっごくよく似合ってて華やかで、何より喜んでもらえたのがとっても嬉しかったです照れ
次の企画でこちらのピンクサファイヤを使っていきたいなんて話もありますので、どうぞご期待くださいませませ~~


さてさてそして!昨日催されたエレクトーンライブ『SHOWCASE!!!』!
エレクトーンファンの皆さまの中には実際に足を運ばれた方も多かったのではないでしょうか口笛

 


実はプログラム4番目の『In the city of night』という楽曲のシーンで使っていただく動画を作成するため、同い年のtina&tinoのお二人の映像撮影+歌声収録を行ってまいりました!
何気に満里奈ちゃんとは同じ先生繋がりで、一緒にグループを組んでアンサンブルの大会に出場したこともあるんですよニヤリ
はじめて出会ったのは中学生のときでしたが、そのころから満里奈ちゃんも香織ちゃんもめちゃくちゃ可愛かったので、いつも悪い人にさらわれないか先生と一緒に心配してました(←)

そんな二人の作品に関わることができるなんて、当時の自分に話したら絶対信じてもらえないと思いますし未だに信じられないんですけど(笑)、やるからには精一杯務めさせていただきます!ということで気合十分で臨みましたチュー

『In the city of night』は香織ちゃんが作った爽やかで疾走感のある音色と、満里奈ちゃんが綴る大人っぽくてちょっぴり切ない歌詞が組み合わさって、誰もが共感できる素晴らしい楽曲なんじゃないかと思います。
毎日会社に通っている皆さんが、都会の街並みを歩きながら一度は考えたことがある物語に寄り添えたら……なんて考えながら、夜の街並の美しさを動画の中に表現してみました。
途中、弾きながら二人がバックスクリーンをちょっとだけ眺めてくれていて、その光景を見ただけで嬉しすぎてウルッとしてしまいました(笑)
とにかく何度聞いても飽きない、大好きな一曲です!ラブ

今回は冒頭アカペラ部分、6パート×お二人の12枠に分けて撮影しました。

お一人が動画を撮影している間に、もう一人が着替え&髪形を変えて撮影……というのを6回繰り返したわけです。エッッすごいびっくり
私洋服の試着でも疲労感すごくて3着が限度なんですけど、二人は着替えた後に歌の収録もされているわけで……
エッッめっちゃハードたいへんすごいびっくり
ってか、心優しいお二人は私の機材を心配してくれたのですが、ぶっちゃけ二人の荷物も相当だったのではないかと思う~!笑い泣き
目まぐるしく変化したお二人のファッションショー、またいつか動画が流れる機会がございましたらぜひご覧になってみてくださいね。

次いで、いよいよアカペラパートと本編パートの録音に移りました。
今回の撮影にあたり、NAGOMI Factory様にもご一緒いただいたんですけど、レコーダーの使い方とか置き方とかいろっいろ教えていただいてすっごく勉強になりました!チュー
興奮して今日一デカい声が出てしまった……これだから裏方の仕事は楽しくてやめられないぜ!
tina&tinoのレコーディングについたのは初めてだったのですが、収録中はもちろんのこと、家に帰って(動画制作用に)補正なしの合成音源を作った時には、あまりの完成度の高さにふええってなりました……マジかこれがプロ……!びっくり
いやほんとに音程に揺るぎがないんですよ……!
それでいて歌詞に合わせて自由自在に抑揚を変えられていて。あんなに難しい曲なのにナンデェ!?!?
やっぱりtina&tinoは特別だな……って再確認しました。
いつまでもついて行きたい大切な仲間です!ラブ

動画の編集ですが、12個の動画を同時に再生しているので重たくて重たくて書き出しができないor数時間かかるというのを延々と繰り返しておりました笑い泣き
でも二人の可愛い声と顔を眺めながら作業できるので、やる気は泉のようにこんこんと湧き出ていましたおねがい
や、いつもはさ、自分の動画か自分の絵が素材だったりするじゃないですか……
そうすっとテンション上げるのま~~~~大変なんですよえーん
「えっモチベ上げるのしんどい!!!!」ってなるんですよガーン
でも!tina&tinoの動画を作ってるときはただただ幸せしかない!
すごい!これは捗る!(※ただしPCは悲鳴を上げている!)
最近は友だちや同じ先生つながりのみんなと何かを作れるのが楽しくて楽しくて、収録中はあんまりガン見しすぎると緊張しちゃうと思ってあんまりはしゃげなかったんですけど笑い泣き
お菓子を食べながらわいわい楽しく何か作るのとっても楽しかったです!
本当に皆さまありがとうございました!!
何度思い返してもしやわせだ~~照れ


※いただきものの写真を加工させていただいています

ライブそのものも一人の観客として拝見させていただきましたが、なんかもう大人しくじっと席に座ってるのに限界を感じるくらい(笑)身体全体ですごい!って叫びたかった爆  笑
もっと聴かせてー!って騒ぎたかった。それくらい素敵なステージでした。
これでもかってくらい、他で見れない特別なコラボをたくさん見せていただいて。きっとここまでたどり着くのにたくさんの音楽言語を通したやり取りがあったんだろうな……と思うと胸がいっぱいになってしまいます。

なにより純粋に音楽を楽しむ演奏者の皆さんの心が、会場で聴いているエレクトーンと音楽を愛する人たちの気持ちと重なっていくさまを間近で見られて本当に嬉しかったです。
きっと、あの光景をみんながお家に持ち帰りながら、またいっそうエレクトーンを愛する日々を送っていくんだろうな……チュー
あの素敵な空間を通して出逢えたたくさんの人に感謝しながら、私もまたたくさんの音に触っていきたいと思います!

それではー!



『刀剣乱舞』の楽曲をコスプレしてエレクトーンで弾いてみた企画。
すっかり思い入れの深くなったこちらのプロジェクトですが、3回目の投稿は一味違います!
なんと、エレクトーンデモンストレーターの楠本まどかちゃんとコラボさせていただけることになりました!

 

 


あれ、なんかいつも以上に映像に気合入ってんな~、と思われた方もいるかもしれません。
そりゃそうですよ!!なんたってくすもん様はエレクトーンのプロですよプロ!!検索したら一発で出るから知らない方はググってくれ!!そりゃあ気持ちも引き締まるってもんです!!
いや普通に私みたいなしがない村人Aがプロの方とコラボだなんておこがましいにもほどがありますよね……存じております……存じ上げておりますとも……
っでも!!コスエレ(※コスプレしてエレクトーンを弾くの略)への愛は!!プロと平民の垣根を超える!!!(爆)



こちらのプロジェクトが始まったのは去年の冬ごろ(突然の温度差)。
まだ「コスプレして演奏してみた」動画を撮影されて間もないまどかちゃんと、動画の編集方法についてお話をする機会がありました。
結局その時はあまりお力になれなかったのですが、「どうせなら一緒にコラボしませんか?」という天使かな……というお言葉をいただきまして(天使だったわ)
今回の夢のコラボ企画実現と相成りました。



演奏曲は、ゲームのOP曲『夢現乱舞抄』とアニメ活撃刀剣乱舞のOPテーマ『ヒカリ断ツ雨』のマッシュアップです。
どちらも刀剣乱舞の世界観を表している素敵な楽曲なのですが、「これってもしかして同時に演奏することもできちゃう……?」と気づいたことが今回のアイディアの発端でした。
刀剣乱舞にはゲーム中楽曲をオーケストラで演奏する「宴奏会」というコンサートがあるのですが、そのときに聴いた『夢現乱舞抄』のオケアレンジの格好良さがとうてい忘れられず、なんとしても演奏したいと思いました。そのためこの度アレンジと演奏が出来て本当に嬉しかったです!
企画が持ち上がってからは、お互いの仕事の合間にパート分けの打ち合わせを行い、担当箇所の耳コピと音・リズムデータの作成を行いました。
聴いていただくとおわかりの通り、かなり系統の違うアレンジになっているので、お互いの音が上手く混ざるかどうかが目下の課題となりました。……が、そこはまどかちゃんが凄いから何の心配もいらなかったよイエェェ!!!



当日は京都からやってきた茅葺屋根のお茶室、『懐山荘得月庵』の野外ステージから撮影スタートです。
幸いにもお天気に恵まれ風も心地よく、筑波山と霞ヶ浦を望みながら素晴らしい映像が撮れました。
たまに自転車や自動車の皆さんが通り抜けていくのが楽しくてな……
途中、カメラ部隊が空を見上げて「あ、JA382Aだ」って言ってたんですけど、どうやらちょうどその日初めて成田に来た飛行機だったらしいと後から知りました。綺麗な碧色だった!



続いて茶室内部にエレクトーンを移動し、和室でのカットを撮影しました。
映像を見ていただくとお分かりの通り、現場スタッフの長島さんに茶室の壁を取り払っていただいたお陰で、四畳半という茶室が非常に開放的な空間となっております!



最後は米蔵をリフォームして作られたコンサートホールに移動……とここで、なんと塙houseのオーナー様がサプライズでド迫力の題字を用意してくださっていました!



聞くところによると、なんと前日のお仕事終わりにわざわざこちらで書いてくださっていたのだとか……(泣)
見学のときも広々とした空間がとっても素敵だったのですが、力強い書体に空気がピリッと引き締まったように感じました。
他にもPA機器やミラーボールやスチームマシンをご用意してくださり、同じ会場でたくさんの表情が撮影できるよう、さまざまな工夫をこらしてくださいました。
本当にありがとうございました!



先ほどからぽろぽろこぼしてます通り、今回快く撮影場所をご提供くださった塙houseの皆さまは本当にあったかい方ばかりで(号泣)まだロケ地が決まっていなかった1月末から今日に至るまで、メールでご連絡させていただくたびに楽しくてしょうがなかったです。
まず会場での撮影を快く了承してくださり、見学の日取りや書のことまで幅広くご相談に応じてくださった李さん。当日は慣れない私達に代わってたくさんお写真を撮ってくださいました、ありがとうございました……!こちらのブログに掲載している写真も実は半分くらい李様に撮って頂いたものだったりします(笑)おねがい
この撮影が刀剣乱舞のコスプレ作品であるとわかってからは、刀の展示してある美術館について紹介してくださるなど、優しく細やかなお心配りをしていただいて、本当に心がぽかぽかいたしました照れ

オーナーの谷本様はなんと書道の資格もお持ちでいらっしゃいまして、この度はご厚意で『刀剣乱舞』『山姥切国広』『鶴丸国永』という文字をさまざまな書体で書きおろしてくださいました。
余りに素敵な書だったので、動画の中でも効果的に使わせていただいております。お忙しい中本当にありがとうございました!えーん

そして楽器の運搬や会場の手配に力を尽くしてくださった長島様。見学のときから大変お世話になったのですが、自ら古民家のリフォームを手掛けていらっしゃる凄まじいお方です。
おまけに博識でいらっしゃるのでどのお話も本当に面白くって……!
なんだか心の中の男子が目覚めさせられると申しますか、もうとにかく立ち振る舞いもお人柄も素晴らしすぎて「この人についていきたい!」って思ってしまうそんな方でしたラブ
皆様本当にお世話になりました!猫のシロちゃんも人懐っこくてかわいくて……早くも塙houseが恋しい気持ちが高まっています(笑)チュー



野外にエレクトーンを運び演奏するということは、大がかりな準備も必要でしたし、体力的にも精神的にも大変なことがたくさんありました。
畳の上に楽器を置くのはNGだというスタジオ様や、三脚を立てたら別料金がかかってしまうと仰る文化財の管理者様。音を出すのは近隣の人に迷惑がかかるので、とお断りのご連絡をいただいたこともたくさんありました。そして実際に見学に足を運び、見積もりをいただき、どうしても予算的に手が届かなくて断念したこともありました。
でも、エレクトーンでしか表現できないこと、コスプレでしか表現できないこと、野外でしか表現できないことがあるからこそ、私はそこにどうしてもこだわりたかったし、どうしても実現したいんだ!という一心で探し続けました。
畳の上にエレクトーンを置くということ、大きな音で演奏をさせていただくということ。どれも本当は無理なお願いと言っても過言ではない行為です。わがままを言っているのかも、できないことをお願いしようとしているのかも、いろいろな方に申し訳ないしいっそやめてしまったほうがいいのか、とも思いました。
それでも、たくさんの人が「どんなものが撮りたいの?」と耳を傾けてくれて、助けてくれました。
「どうしてそこまでして撮りたいの?」なんて一切聞かず、ただ「撮りたい!」という気持ちに応えてくれました。それがどれだけありがたいことだったか。
いろいろな場所に自分で連絡を取り、撮影交渉を行ってきたからこそわかったような気がします。
そうして何かを作るたびに、たくさんの人に感謝したくなるし、聴いてくださる人、見てくださる人にも頭を下げたくなるんです。



今回演奏した部分には含まれていませんが、『夢現乱舞抄』の中で好きな歌詞があります。
「したたる紅き滴 其れより出でし鋼で在る故か 水鏡に映るは 哀しき業」の部分です。
時間遡行軍と終わらない戦いを続ける様が、まるで持ち主の業を背負って地獄で戦い続けてるみたいで苦しいんですよね……。

苦しくて立ち止まりそうになってもまっすぐ前を向いて戦い続ける。

ラスサビにこめられているそんなメッセージが、『ヒカリ断ツ雨』の歌詞とリンクして、次第に旋律まで重なっていく……

そんな様子をマッシュアップで表現できていたら嬉しいな、と思います!

 

それでは!

少しでも多くの皆様にお楽しみいただけますように……

エレクトーンの演奏動画をいくつかアップしてきました私ですが、これまでずっとチャレンジしたいと思っていたにも関わらず、一度も実現できていなかった企画がありました。
それは、野外で演奏風景を撮影すること……!
それもそのはず、ご存知の通りエレクトーンという楽器は野外に運ぶのに適していないので、なかなかハードルが高かったのでございます。

しかし!令和を迎えたばかりの本日、とうとう投稿してしまいました。
野外の素敵なロケ地にて、3台のボカロキーボードでアンサンブルを行った動画がついに完成です!


今回演奏を行っているはんぺんタワーというグループについてちょっとお話させていただきます。
このユニットは、小中学校の同級生にして最も近所に住んでいた幼馴染3人により構成されています。

・ふぁんふぁさん:歌が上手。ご本人ははんぺんメンタルと仰るがそんなことはないと思う。女子力が高い。
 紅歌舞はつ(sm29719123)の中の人。
・汐日:エレクトーンが弾ける。思い立ったら急に動く。女子力がない。
 蓮音こん(sm28743990)、秋葵ネリ(sm29559411)の中の人。
・香夜たん:かつては吹奏楽部に所属していてピアノも弾ける。みんなの姉御。女子力が高い。
 夏実かこ(sm31844004)の中の人。

・代表曲(というか一曲しかない):空色紙ヒコーキ(sm15469446)
・派生曲(ふぁんふぁさんの結婚報道を聞いて作った):春の雨(sm33780333)

こんなメンツです(ざっくりすぎて何も伝わってない感)
確かもともとはこの3人で集まってロッテリアか何かでご飯を食べていたときに(うろおぼえ)、何か音楽作って歌おうぜ!的なノリになって、私は生まれて初めて歌モノの曲を作りました。
しかしその後わたしが人間には歌唱不可能な曲(※ボカロUTAU曲)ばかりを量産してしまい、活動のメイン拠点は自然とフリーサイズに傾いておりました。

だがしかし!ボカロキーボードという楽器が登場したことで、私たちにもアンサンブルができるようになりました。
すなわち『追憶のカムパニルヤ』を三人でハモりたい!という希望が10年越しに叶えられるチャンス到来、ということです。

ボカロキーボードを持っているのは汐日ひとりということで、残り2台はエレクトーンの先生と白鴉ちゃんのご厚意でお借りすることができました。
そのレンタル期限、およそ2週間。
必然的に撮影日はGW中ということになりますので、ふぁんふぁさん宅にて泊りがけで録音と準備を行い、翌日ロケ地で映像の撮影をするのがよろしかろうということになります。
当日までに練習だけでなく、衣装合わせや小物づくりなども並行して行わなければなりません……
香夜たんや汐日は鍵盤楽器を習った経験があるけど、ふぁんふぁさんは歌とギターの方じゃないかエッッッ大丈夫かな???
あんな難しいパートで大丈夫なのだろうか果たして!!!???
そんなスリリングかつ怒涛の展開でございました。
結果は見ての通りパーフェクトだったんですけど!ですけど!

というか気になっている方も多いと思われる、衣装ならびに小物のクオリティがすごすぎてですねー!?
この女子力の粋を集めた結晶の数々、見て見てー

・ミクさんセット(イメージカラー:水色)


・IAちゃんセット(イメージカラー:ピンク)


・GUMIちゃんセット(イメージカラー:グリーン)


イヤリングはふぁんふぁさんがカラオケボックスでさくっと作ってくれました。
ジェバンニかな。


あとあとネイルにもね!お二人のこだわりが詰まってまして!
私にはわからないんだけどリンクカラーっていうのが各人の手に一色ずつ入っていてね!
スマンだめだここから先は誰か詳しい人が説明してくれ!!


ここまで見て頂いただけでもはんぺんタワーがいかにハイセンスなユニットかおわかりいただけたんじゃないかと思う……
なんで私がここに含まれているのか不思議でたまらない(震)
二人とお友達だから女子力の高いお店に連れていってもらえる……音楽やってて良かった……(え)

とまぁファッションのことばかり語ってしまいましたが、演奏のほうも本当にすごいことやってのけてるんですよ。
なんとはんぺんタワーの皆さん、たったの2週間でパート別音源を耳コピして演奏までしちゃっていました。
しかもボカロキーボードの機能もすっかり使いこなしておられてまして。
ボカロキーボードにはスキルボタンというのがあるのですが、スキルBっていう機能がいかにも民族調らしいビブラートをつけてくれる効果をいたるところで使ってくれてました。

また、香夜たんに至ってはオクターブボタンも駆使して、一番音域の広いGUMIちゃんパートを見事に演奏しきってくれていたという……妥協しない精神しゅごいいい
というわけで、鍵盤だけでなく左手の操作も見ていただけると何かしら細かい工夫が見えてくると思います!
ぜひぜひ自然の美しさとともにハーモニーの美しさも味わっていただけると嬉しいです!

ボカロキーボードを使い始めてしばらくたちますが、この度のアンサンブル企画を通して、一人で演奏するのとは全く違った楽しみを知ってしまいました。
とにかくハモった瞬間がおっそろしく気持ちいいんですよ!顔を見合わせて演奏すると一体感が半端なくてですね……
それに自然の中で演奏することで、いいかんじのタイミングで光がさしたり、風が吹いたりすると「これが奇跡……!」って爆裂テンション上がりますし!
もー本当に楽しかったー!
お泊り会のときは真っ先に寝落ちてしまってすみませんでした……(自分のくしゃみで起きた)

これからもボカロキーボードやエレクトーンを使って、新しい楽しみ方を探していきたいと思います!
そして叶うことならばはんぺんタワーのみんなと一緒にぜひぜひ第二段も!検討したいぃぃぃ