5月の連休、はんぺんタワーというユニットでオリジナル曲をカバーしてから約半年。
夏休みという貴重な長期休暇を利用して、再び撮影の機会をいただきました!
〇youtube
〇ニコニコ動画
前回は野外でのロケでしたが、今度はなんとふぁんふぁさんのご実家での撮影です!
朝9時から夜の7時すぎまで、なんと8時間以上にもおよぶ長丁場でした。
リフォームを終えられたばかりのお家なので、壁紙がとってもガーリィでオシャレなんですよ![]()
お家ならではの時間無制限、装飾セッティングし放題という自由空間ならではの動画が撮れたのではないかと思っています。
本編ではいろいろなカットが登場するので、「ここはどこ?」と思われた方が多かったかもしれません。
以下の2つのお部屋を行き来しながら撮影していました。
①水色部屋

朝一番に撮影を開始したお部屋です。明るい朝日を浴びて清潔でフレッシュな印象に仕上がりました。
水色の壁には星の模様がついてるんですよカワイイ!そしてカーテンはハチワレ猫ちゃんの柄です。
天井に吊るしてもらったモビールの中には、私のUTAU音源である「蓮音こん」ちゃん、「秋葵ネリ」くんを彷彿させる「レンコン」と「オクラ」が隠れています!
さすがふぁんふぁさん……!
そして最後に周辺が暗くなった後、キャンドルを置いて撮影したのもこちらのお部屋でした。
カーテンをちょこっと開けたらガラスにイルミネーションが反射してとってもキレイ![]()
②ピンク部屋

ベッドもふとんもクッションも、すべてローラアシュレイというモデルルームみたいなお部屋です。
一面がピンクの壁になっており、縦のストライプには銀ラメが入っていてこれまたかわええ……
2階のロフトに上がるためのハシゴがあったのですが、こちらに葉っぱを巻き付けてもらって、撮影アイテムとしていかせたのが良かったです。

演奏した曲はフリーサイズというユニット名で制作した『はじめて花がさいた日』という楽曲です。
櫻歌ミコちゃんというUTAU音源のコンピレーションアルバムに収録していただくことになり、いつになく気合を入れて作った楽曲なだけに、かなり思い入れが深く大事にしていきたいなぁと思った曲であったりします。
この曲の歌詞は、子どものころに感じた寂しさだとか、ひっそりした喜びみたいな感情を忘れないように、自分の奥底に繋ぎとめるために書きました。実際はえみるちゃんなんていう名前の友だちはいなかったですし、引っ越す友だちを見送ったこともないのですが……それでも、誰になんて言われようとかたくなに雑草を育てていた自分は、おかげさまで今もちゃんと心の中で息をしています![]()
そんな大切な曲を、まさに幼少期を一緒に過ごした幼馴染の二人と演奏することができるなんて、当時の自分に聞かせてあげたらきっとどんなにびっくりするだろうと思います。音楽を通して大切な人とつながっていられるのってホントに素敵なことだなぁ。ありがとう![]()
そんな経緯もあって、花柄やグリーンといった植物を思わせる衣装と、室内をフューチャーした作りにしようということでコンセプトをまとめていきました。

私・汐日は今は亡きおじいちゃんが母に贈ったブランドもの(※何のブランドかは忘れてしまいました……
)のスカートを着て参加しました。
服を選んだときは単純に「ワーこれ花柄だし緑だしいいな~」みたいな理由で選んだのですが(←おい)後になって母から入手に至るまでのいきさつを聞き、なんだか胸が熱くなったものです![]()
また、実は3人そろっておそろいのお花のブローチ・バレッタをつけていました。某ハンドメイドサイトで購入したのですが本当に可愛くて……!おでかけにもどんどん使っていきたいです![]()
その他、香夜たんと私のネイルの色合わせが一緒だったり、あとは私の髪のリボン(同じリボンがふぁんふぁさんの帽子に)と、香夜たんの麦わらっぽいメッシュベルトがリンクしてたみたいです。
余談ですが、今回はボカロキーボードの1番はミクさん、GUMIさんともにジェンダーを45くらいまで下げて演奏しています。
この曲は歌詞の内容が過去の回想で成り立っているのですが、1番は過去の世界に入ってしまっていて、2番からは徐々に「思い出している自分(現在の自分)」が顔を出すようになってきます![]()
そのため、1番だけは子どもらしい声で歌ってもらうようにしました。
特にGUMIさんはジェンダーを下げたら、原曲をUTAっている「櫻歌ミコさん」にそっくりになったので感激しました![]()
そして毎回おなじみのふぁんふぁさんによる手作りシリーズ……!

動画中に必ず現れる「こけ玉」は、原曲のPVに登場する植木鉢のイメージです![]()
地元で売られていたものを参考に、ふぁんふぁさんが作ってくれました。
<見本のこけ玉>
曲の終盤を盛り上げるため、キャンドルを使った演出を考えていたのですが、そのとき苔玉もいっしょに光ってくれるように、中にキャンドルを仕込める仕様になっています![]()

イントロの部分とか、こけ玉の中のキャンドルランプがゆらゆら光ってて素敵ですよね~![]()
ちなみに、今回は原曲にはない歌詞が登場するところもあります。
ミクさんのコーラスで、「Don't be scared(怖がらないで)The world sings beautifully sometimes(世界は時に、こんなにも美しい声で歌う)」と「Seeing through a mirror(たった一枚の鏡を透かして)I've touched your tears(僕は君の涙に触れた)」と歌っている箇所があるのにお気づきでしょうか![]()
こちらは『はじめて花がさいた日』の原曲PVで世界観が繋がっている『F』という作品で登場する歌詞です。
『F』の世界では「世界の後ろ側」はまさしくパラレルワールドに消えた少女のイメージなのですが、『はじめて花がさいた日』で描かれる「世界の後ろ側」の少女も、同じくらい永遠に会えない存在だったりするんですよね。

さて、再びふぁんふぁさんの手作りシリーズに戻りまして、こちらは顔を隠すための仮面!
緑色のマニキュアを塗りたくって作っているそうです![]()
お花のアクセントがカワイイ![]()

さらになんと麦わら帽子まで手編みというこだわりっぷり……!
最初見たときいくらなんでも帽子は手作りじゃないだろうと思ってしまった。それくらい完成度が高すぎた!
なお撮影に使われたこちらの帽子は、無事彼女のおばあちゃんによって買い取られたとのことです
(笑)

お部屋の中にしきつめられている造花は、打ち合わせの日に地元の100均でひたすら買いあさりました(笑)![]()
原曲のPVにひまわり畑が登場するので、時期的にもぴったりだったのではないかと~

暗くなった後は家の中で眠っていた空き瓶を持ち寄り、イルミネーションやキャンドルを入れて光らせました。
ろうそくの炎のゆらめきが動画でも生き生きと輝いています。
天井からぶら下げたイルミネーションの色とぴったりだったのも良かったです!![]()
夜の風景は花たちを昼間と違う表情に変えてくれましたし、曲終盤の豪華なオケともマッチしていたんじゃないかと思います。
何より出来上がった動画を見たときに「ウワー!なんだこのいつになく映える動画は!ウワー!」みたいな気持ちになったので、イメージ通りになるか不安だったけどやってみて本当によかった!火事にもならなくてよかった!![]()
はんぺんタワーのお二人様(特にふぁんふぁさん)、練習から会場の装飾まで本当にありがとうございました&お疲れ様でした……
それでは!原曲を知っている方にもそうでない方にも、少しでも楽しい空気が伝わりますように……♪









