エレクトーンの演奏動画をいくつかアップしてきました私ですが、これまでずっとチャレンジしたいと思っていたにも関わらず、一度も実現できていなかった企画がありました。
それは、野外で演奏風景を撮影すること……!
それもそのはず、ご存知の通りエレクトーンという楽器は野外に運ぶのに適していないので、なかなかハードルが高かったのでございます。

しかし!令和を迎えたばかりの本日、とうとう投稿してしまいました。
野外の素敵なロケ地にて、3台のボカロキーボードでアンサンブルを行った動画がついに完成です!


今回演奏を行っているはんぺんタワーというグループについてちょっとお話させていただきます。
このユニットは、小中学校の同級生にして最も近所に住んでいた幼馴染3人により構成されています。

・ふぁんふぁさん:歌が上手。ご本人ははんぺんメンタルと仰るがそんなことはないと思う。女子力が高い。
 紅歌舞はつ(sm29719123)の中の人。
・汐日:エレクトーンが弾ける。思い立ったら急に動く。女子力がない。
 蓮音こん(sm28743990)、秋葵ネリ(sm29559411)の中の人。
・香夜たん:かつては吹奏楽部に所属していてピアノも弾ける。みんなの姉御。女子力が高い。
 夏実かこ(sm31844004)の中の人。

・代表曲(というか一曲しかない):空色紙ヒコーキ(sm15469446)
・派生曲(ふぁんふぁさんの結婚報道を聞いて作った):春の雨(sm33780333)

こんなメンツです(ざっくりすぎて何も伝わってない感)
確かもともとはこの3人で集まってロッテリアか何かでご飯を食べていたときに(うろおぼえ)、何か音楽作って歌おうぜ!的なノリになって、私は生まれて初めて歌モノの曲を作りました。
しかしその後わたしが人間には歌唱不可能な曲(※ボカロUTAU曲)ばかりを量産してしまい、活動のメイン拠点は自然とフリーサイズに傾いておりました。

だがしかし!ボカロキーボードという楽器が登場したことで、私たちにもアンサンブルができるようになりました。
すなわち『追憶のカムパニルヤ』を三人でハモりたい!という希望が10年越しに叶えられるチャンス到来、ということです。

ボカロキーボードを持っているのは汐日ひとりということで、残り2台はエレクトーンの先生と白鴉ちゃんのご厚意でお借りすることができました。
そのレンタル期限、およそ2週間。
必然的に撮影日はGW中ということになりますので、ふぁんふぁさん宅にて泊りがけで録音と準備を行い、翌日ロケ地で映像の撮影をするのがよろしかろうということになります。
当日までに練習だけでなく、衣装合わせや小物づくりなども並行して行わなければなりません……
香夜たんや汐日は鍵盤楽器を習った経験があるけど、ふぁんふぁさんは歌とギターの方じゃないかエッッッ大丈夫かな???
あんな難しいパートで大丈夫なのだろうか果たして!!!???
そんなスリリングかつ怒涛の展開でございました。
結果は見ての通りパーフェクトだったんですけど!ですけど!

というか気になっている方も多いと思われる、衣装ならびに小物のクオリティがすごすぎてですねー!?
この女子力の粋を集めた結晶の数々、見て見てー

・ミクさんセット(イメージカラー:水色)


・IAちゃんセット(イメージカラー:ピンク)


・GUMIちゃんセット(イメージカラー:グリーン)


イヤリングはふぁんふぁさんがカラオケボックスでさくっと作ってくれました。
ジェバンニかな。


あとあとネイルにもね!お二人のこだわりが詰まってまして!
私にはわからないんだけどリンクカラーっていうのが各人の手に一色ずつ入っていてね!
スマンだめだここから先は誰か詳しい人が説明してくれ!!


ここまで見て頂いただけでもはんぺんタワーがいかにハイセンスなユニットかおわかりいただけたんじゃないかと思う……
なんで私がここに含まれているのか不思議でたまらない(震)
二人とお友達だから女子力の高いお店に連れていってもらえる……音楽やってて良かった……(え)

とまぁファッションのことばかり語ってしまいましたが、演奏のほうも本当にすごいことやってのけてるんですよ。
なんとはんぺんタワーの皆さん、たったの2週間でパート別音源を耳コピして演奏までしちゃっていました。
しかもボカロキーボードの機能もすっかり使いこなしておられてまして。
ボカロキーボードにはスキルボタンというのがあるのですが、スキルBっていう機能がいかにも民族調らしいビブラートをつけてくれる効果をいたるところで使ってくれてました。

また、香夜たんに至ってはオクターブボタンも駆使して、一番音域の広いGUMIちゃんパートを見事に演奏しきってくれていたという……妥協しない精神しゅごいいい
というわけで、鍵盤だけでなく左手の操作も見ていただけると何かしら細かい工夫が見えてくると思います!
ぜひぜひ自然の美しさとともにハーモニーの美しさも味わっていただけると嬉しいです!

ボカロキーボードを使い始めてしばらくたちますが、この度のアンサンブル企画を通して、一人で演奏するのとは全く違った楽しみを知ってしまいました。
とにかくハモった瞬間がおっそろしく気持ちいいんですよ!顔を見合わせて演奏すると一体感が半端なくてですね……
それに自然の中で演奏することで、いいかんじのタイミングで光がさしたり、風が吹いたりすると「これが奇跡……!」って爆裂テンション上がりますし!
もー本当に楽しかったー!
お泊り会のときは真っ先に寝落ちてしまってすみませんでした……(自分のくしゃみで起きた)

これからもボカロキーボードやエレクトーンを使って、新しい楽しみ方を探していきたいと思います!
そして叶うことならばはんぺんタワーのみんなと一緒にぜひぜひ第二段も!検討したいぃぃぃ