みなさんこんにちは!
銀座に出かけた翌日に風邪をひいてしまい「えっっこのタイミングで風邪の症状とかだめなやつでは私!!!」と考えてたら翌日綺麗に完治した汐日です。パブロンは偉大ですがめちゃくちゃお腹がすきました。

 




さて!まちにまった(?)動画のお知らせのじかんだよ!!
今回アレンジして演奏したのは『終端の王と異世界の騎士』です。
とまとちゃんと白鴉ちゃんが大好きな(そして多分私も深みにはまるとやばそうな)SoundHorizonの楽曲でございます。

いつものように両足ベースで楽しく演奏させていただきました。
……が、よくよく聴くと中間部分のストリングスやシロフォンのフレーズが、一小節ごとに細かく変化していくので、ぶっちゃけ当日までに暗譜するのがめちゃくちゃ大変でした!えーん
リズムの打ち込みも同様に、同じパターンの繰り返しというものがほとんどなくて、その都度作り直さなければいけなかったので、何気に手間がかかっています……楽しかったけど!
最後のサビはガンガンに盛り上げていきたかったので、左右からエレクトーンによるバックコーラスを追加したり、あと右手でオリジナルのアドリブを弾いてみましたニヤリ

さて、エレクトーンにはリズムと音データを連動して動かす「MDR再生機能」と、wav音源を再生できる「wav再生機能」があります。
今回の楽曲は剣やマントなどさまざまな効果音が登場するので、「wavとMDRを同時に再生して演奏する」という初の試みにチャレンジしましたニヤリ
何度もタイミングを合わせ、結婚式会場でも原曲を知っている皆さんに喜んでいただけてとっても嬉しかったです。
一番盛り上がったのは「駿馬である!!!(CV大塚明夫)」のあとの「ヒヒ―――ン!」でしたかね……
エレクトーンには何故か動物の鳴き声が充実しており(とまとちゃんが「ナンデ!?」って言ってた)やたらリアルな馬のいななきが入っているのでぜひお楽しみくださいグラサン



今回撮影の舞台としてお借りしたのはStudio DA-RI様ラブ
前回も申し上げた通りとまとちゃんにとっては思い出の場所だったので、「あのへんはねー。晴れの日でも水たまりに氷張ってたよ(意訳:めちゃくちゃ寒い)」という身が凍えるような前情報をいただいておりました。
しかも、暖冬と言われていたにも関わらず、まさかの撮影当日がピンポイントで雪予報に……!ガーン

以前からエレクトーンを外に出したいこと、そのため天候によっては日付をずらしていただきたいこともある旨などをお伝えしていたのですが、まさか本当に必要になってしまうとは……!
偶然にも翌日の同じ時間にあきがあったので、快く日程変更を許可していただけることになりました!
本当にありがとうございますおねがい

当日は朝4時半に起きて出立しました。
現地に近づくごとにじわじわと空の色が変わっていくのが美しかったです。



今回は年末に富士達さんのセールをやっていて、パソコンの前で虎視眈々と狙っていたtefureのウィッグを新しく購入しました。
黒からグレーのグラデーションなので、いつもよりも地毛っぽくて普段使いもできそうです口笛
とまとちゃんはミントグリーンのメッシュが入ったウィッグでしたね!
これがまた髪飾りやボカロキーボードのストラップの色と合っていてめちゃくちゃオシャレなんですよ~~~!チュー



カラコンはちゅるん系・デカ目・ハーフ系でいろいろと調べた結果、リルムーンのクリームグレージュをつけてみました。
こちらも写真を見ていただくとわかるかと思うんですけど、ナチュラルに色素が薄くなりますし黒目も大きくなります。
視界も良好だし目の渇きもなかったので、こちらも繰り返し使っていきたいです♪



衣装はイノワのセールで購入した宮殿の薔薇です。一着だけでいいからゴスロリ服が欲しい……!と思って思い切って買ったものでした。
こちらにアンドロミオのパニエを仕込むと大変ボリューミーなシルエットになりますびっくり
このパニエも内側がチクチクしないので、とっても快適で重宝しております……



あとは『はじめて花がさいた日』で購入した、鳥さんのハンドメイドブローチをお揃いでつけてみたり。
フリーサイズでEFの舞台に立った時の肩乗り鳥さんも健在です。
髪飾りは以前ふぁんふぁさん&香夜たんに作ってもらったものを使いました。
イヤリングはお正月に買ったドライフラワーのかすみそうですニコニコ
こうして思い出の詰まった雑貨で全身を固めて撮影に臨むと、とっても幸せな気持ちになります。



ところで、「終端の王と異世界の騎士」をyoutubeで探していただくと、詩女神六姉妹がカバーされている映像が出てくるのではないかと思います。
今回はこちらのverに則り、6人のパートを6種類のボーカロイド音源でカバーしよう!ということになりました照れ
担当パートは、各音源のイメージカラーになるべく忠実になるようにしたつもりです。

・長女イオニア(赤):VY1
・次女ドリア(橙):IA
・三女フリギア(黄):鏡音リン
・四女リディア(緑):Megpoid
・五女アイオリア(水):初音ミク
・六女ロクリア(青):結月ゆかり

これまで投稿してきたボーカロイドキーボードの動画、例えば『追憶のカムパニルヤ』や『はじめて花がさいた日』は、どれも調声経験のない汐日によるベタうちに近い設定でした……
しかし!! 今回のボカロキーボードの調声は、長年フリーサイズでUTAUやVOCALOIDの調声を手掛けてきたとまとちゃんによるものです!!おねがい
いかがですかこの違い……!
最後のIAさんの高音なんて、まるで本当に肉声で歌われてるみたいじゃないですか!


さらにとまとちゃんの演奏技術もこれまたすごいんだ……!
ボーカロイドキーボードってどうしても鍵盤のほうを見てしまいがちだと思うんですけど、この動画に関して言えばぜひとも左手の細かいレバー操作を見て頂きたい……!チュー
よくよく見てみるととまとちゃんったら、ピッチベンドとスキルボタンを見事に使い分けてるんです!やだなにこの天才!

また音源さんについて語らせていただくと、今まで触れる機会があまりなかったんですけどこれだけは言わせて、結月ゆかりさんのポテンシャルすごかった……!びっくり
実は結婚式当日もゆかりさんでいくかミクさんでいくかでものすごい悩んだんですよーっ!
結局、歌詞の聞き取りやすさという観点からミクさんになりましたが。。。やっぱり誰にでも愛されるだけあって、ミクさんの歌声の力は偉大ですよね。

ひとりだけPCから参加したリンちゃんの舌ったらずなかんじもかわいいです♪ラブ
あと、VY1さんも色んな表現ができる中、今回はご長女さんらしい落ち着いたトーンに仕上げていただいてますし……
GUMIさんもかなり特徴ある声なので、サビなど全員で合唱するときに非常によいバランサーとして活躍してくれています!

こんなふうにどの音源さんも魅力的で、いろいろな声質が混ざり合ってとっても華やかに聴こえます!
ぜひ一人ひとりの声の違いもお楽しみいただければと思います。
最後に全然関係ないんですが、動画の左下の歌い分けを示す宝石のアイコンを作成しているとき、そういえば小さいころにこんなかんじのセーラームーンのおもちゃを買ってもらったなぁって思いました(笑)笑い泣き

それではー!
異国情緒あふれる素敵な背景のもと、ゆっくりとした時間をお楽しみいただけますと幸いです♪ウインク

あけましておめでとうございました!!(爆)
聞いておくれよ1年が始まったと思ったらいきなり1月終わってしまいそうなんだぜ!
皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか。
今年の年賀状はアンドロイドとハツカネズミをテーマに描きましたよ!

 


本当は『アルジャーノンに花束を』をテーマにした曲作りたかったんですけどそんな時間はなかった……笑い泣き
というか、上記の実験用のハツカネズミといいアルジャーノンといい、ねずみってちょっとはかなげなストーリーが多いんですね。存在自体がエモいというやつですかね……

ちなみに上記の絵がほぼ1年ぶりのイラスト作品だったのですが、これに調子づいてしまった私は楠本まどかちゃんとのコラボ演奏動画のお祝いイラストも作成してしまいました。

 


本当は1000再生していただいた時点で描こうと思ってたんですが、延長に延長が重なりまくった結果、とうとう2000再生のお祝いになってしまいました! いやはやありがたいことです……!! 私はもうちょい手早く作業に取り掛かろうな、うんおねがい
実は『刀剣乱舞』は今年5周年を迎えたのですが、ちょうどそのタイミングでオープニングの映像が切り替わったんです。
なにげなーく映像を見た私は危うく天に召されるかと思いました。

「え……山姥切国広がセンターにいる……?(呆然)」

去年の5月にこの『夢現乱舞抄(※ゲームのオープニングの曲)』を演奏した時点では、まだこの曲=山姥切国広だね~~っていうイメージはこれっぽっちもありませんでした。
なんとな~~~~く歌詞にどことな~~~~く通じるところが、あるかな~~~~???(曖昧)みたいな認識でしかなかったわけです。
それが、え、何?? あの曲に合わせて布が翻ってますけど一体何が??
みんなのピンチに颯爽と駆け付けてしまってますけど?? え、大丈夫ですか??(私が)
最後とかもはや二次元を超えて立体化しちゃってますけども??
同じく山姥切国広を推している白鴉ちゃんとのLINEがやばかったです。

白鴉「イエーイ審神者(※ゲームプレイヤーの呼称)生きてるぅー?」
汐日「愚問だな。安らかに死んでいるよ……」
白鴉「新オープニングやばない? え? 推しが……あっあっ」
汐日「はは……HAHAHAHAHA」
とまと「まだ見てないけど二人にこんだけ衝撃を与えるとは……こわ……」

さて、そんな白鴉ちゃんについて、前回の日記で彼女が結婚してフリーサイズのメンバーでお祝いの曲をお届けしたよ!なんてお話をしましたけれども、
そのとき演奏した楽曲の撮影をしに行ってまいりました。



こちらのスタジオ、なんとかつてとまとちゃんと白鴉ちゃんが通っていた大学の近くだということもあって、まさかの思い出の地での撮影ということになります。
暖冬にも関わらずそれなりに寒かったのですが、お天気に恵まれ&風も少なく良い映像が撮れたのではないかと思います……!
公開まであと少し、サンホラーの皆さまはぜひ楽しみにお待ちいただければと思いますウインク

こーんにーちは~~!爆  笑
今年ももうそろそろ終わってしまいますが、皆さまお身体は何ともありませんか?
私は身体は問題ないのですが溜まっていた年賀状書きに必死でございます!(爆)

さてさて、フリーサイズにとっては一大ニュースです!
先日、我らがフリーサイズの白鴉ちゃんが大切なパートナーの方とご結婚されました!!!!!ワァーッ8888888888888ラブラブラブ
その時の余興で演奏したうちの1曲、『アラジン メドレー』を動画にアップして参りました。
撮影してくださったとまとちゃん&白鴉ちゃんのお友だちに感謝です(*ノωノ)

 


余興では全部で2曲リクエストをいただいてまして、
①『アラジン メドレー』(とまとちゃん:ピアノ)
②『終端の王と異世界の騎士』(とまとちゃん:ボーカロイドキーボード)
を演奏したのですが、会場のPAさん含めて、皆さん「ボーカロイドキーボード!?初めて見た~~!」って仰っている方ばかりだったので、目をキラキラさせて楽しんでいただけてとっても嬉しかったです!
2曲目については後日、とまとちゃんと撮影会を行って参りたいと思いますので、アップされましたらぜひお楽しみいただけたらと思います!

 


さてさて、そんなわけで今年一年の演奏活動が終わったので、一日お休みを利用して美術館巡りをしてきました!チュー
今年は観たかった映画がいっぱいあったのですが、どれもなんだかんだと行けなかったので……
たまにはインプットのために一人で出かけてみよう♪と思ったんですグラサン

最初に訪れたのは上野の森美術館の「ゴッホ展」。
前々からゴッホの生き方を知りたいという思いが強かったので、音声ガイドつきで楽しんできました。
結果的には、出口で立ち止まって号泣してしまったわけなんですが……えーん(笑)
でも音声ガイド付けてる人はみんなしんみり立ち止まってたから、私だけじゃないと思う!おねがい

おそらくゴッホって天才でもなんでもない、ただ絵が大好きな人だったんだなぁと思います。
大好きな絵を真似するところから始まって、時間をかけて描いた絵がぼろぼろに酷評されて(確かに上手とはいいがたい作品でした……ガーン笑)。
それでもあきらめずに描き続ける兄と、それを支える弟。貧しい暮らしの中で身体がぼろぼろになり、摩耗していく精神。
自身の夢が崩れ去ると同時に、ゴッホは唯一無二の色彩感覚と、うずまきのような独自の画法を手に入れたのでした。
泣きながら見た糸杉の絵は、ポストカードとして持って帰ってきました照れ
これから先迷ってしまったら、この絵を見返して勇気をもらいたいと思います。

それから午後はどうしても行きたかった千葉市美術館の「目 [mé] 非常にはっきりとわからない 目 [mé]」へ。
ネタバレ解禁になったのでやっと感想を言えます!ニヤリ
こちらの展示は限りなく似通った7階と8階の展示を、エレベーターで行き来しながら繰り返し見るという展示です。
まず初めに、時計の針を羽虫に見立て、それらを組み合わせて大きな生き物をかたどったような大きな展示物が出てきました。この時計というモチーフから、雄大な時間を生きてきた無数の生き物たちの息吹みたいなものを感じます。
続いて通路を進んでいくと、「50%」と書かれた箱であったり、押しつぶされた手袋だったり、謎のメモだったり……とにかく記憶しきれない無数のアイテムが目に入るようになります。
これらには何か意味があるのかな?(いやたぶん意味はないんだろうな……)みたいなことを考えていたら、徐に学芸員らしき男女が出てきて、展示物を動かしたり、覆い隠したりなどして、美術館の内部を次々と変えていきました。
(余談ですが、私が見た回では7階の作業員さんペアがすごく和やかで、「この壁ってなんですか?」「わからない(笑)」っていう会話をしてて面白かったですw笑い泣き

あっもしかして反対側の階でも動かしてるのかな?なんて思ってエレベーターに乗りこむわけですが、そこで見た似通った景色に「あれ??」の連続です。
「あれ?さっきの階にはこんなものあったっけ……」
「このメモってあっちにも同じ位置に置いてあったっけ……」
「もしこれが違う位置にあったんなら、いったいいつどんなふうに動かされたんだろう?」
そんな想像を巡らせていると、この階でもまた別の従業員さんが違う展示物を動かしてしまっている。
そうしてどんどん展示物が動いてしまうので、「あの壁が動いたのはどちらの階だったか?」「いま私がいるのはどちらの階なのか?」「そもそも最初に入ったときの展示状況はどんなだったっけ?」……といった具合に自分の見てきたものに対して自信がなくなり、最後はぼんやりと変わり果てたようでいて何も変わっていない、目の前の景色を見守るしかなくなるというわけです。あまりに壮大すぎて考えることをやめてしまうんですね!ニコニコ

BUMP OF CHICKENの「RIP」の歌詞に「そこに君が居なかった事 分かち合えない遠い日の事 こんな当然を思うだけで すぐに景色が滲むよ」というフレーズがありますが、いつの間にか展示物内容が変わってもとに戻っていたときに、なんとなくこれに近い気持ちになりました。
すべてのものは知らない間に少しずつ変化していて、そのすべてを見届けることは当然のことながら不可能で、でも確かに少しずつ変わったり、もとの状態に戻って落ち着いたりしている。その当たり前の事実に対する寂しさと諦めの気持ちといいますか。
それが長い年月の間繰り返されてきて、私たちはその長い年月の中で流されているだけ。そんなメッセージが聞こえてきたような気がします。

人によって色んな感想があると思うのですが、私の場合は何故か人の営みひとつひとつに対して穏やかな気持ちが沸き上がるようになりました。
たとえば、お互いに労い合いながら仕事をする工事現場の人たちだったり、ビルにかかったブルーシートを見て「あんな大がかりな工事、大変だなぁ」と思ったり、帰り道に声をかけてくれた黒猫のそばから離れがたくなったり……ニヤリ
そうやって何気なく通り過ぎてきたものに対し、もう少しだけ足を止めて見つめていたいという気持ちが強くなった帰り道でした。
不気味だとか、不安だとかを感じる人も多かったみたいなんですけど、私の感想としてはこんなかんじですウインク

もしどこかで機会がありましたらぜひまったりした気持ちで足を運んでみてください!
私もすごく良い刺激をいただいたので、いつか自分の作品にも生かしていけたらいいなと思います。

さてさて、おそらく2019年に日記を更新するのは本日が最後です。
このブログを読んでくださっている皆さま、今年も大変お世話になりました!爆  笑
去年と比べて、今年は迷うことが多いながらも決断することも多かった一年でした。
ともするとあっという間に自分の信念が揺らぎそうになりますが、応援してくださる方がいらっしゃる限り、どうすれば自分のやりたいことが実現できるか、しっかりと考え続けていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!チュー