▼ねんがんのツイステオリジナルサウンドトラックが発売されたぞ!!!!
というわけでマレノア様の子守歌……もとい『The Dawn of a Dream』と『いつか夢で』をマッシュアップでアレンジして演奏してみました。

 


ツイステの劇伴は原作のモチーフが使われた楽曲が多く、そのあたりがプレイしていて楽しい点の一つでもあるのですが、今回の『The Dawn of a Dream』はまさに一度聴いただけで「『いつか夢』のコード進行と一緒だコレ!!!!!」というのがわかる非常に美しい曲です。
歌詞に込められた深い愛情とマレノア様の声の優しさ、しかし歌われているシーンの凄惨さに気づかされた時にはショックを隠すことができませんでしたし、後から見返せば見返すほど涙なしには見れない号泣必須のシーンで拙者は何度リピートしたかわからんでござ(ここで手記は途切れている)



今回のアンサンブルの最大の特徴はリズムカウントが一切ないという点です。
これまでの演奏動画は事前に録音しておいた音声を合成しているのですが、今回の楽曲は当日エレクトーンのwav録音機能で録音した音声をそのまま使用しています。
また、フリーサイズのメンバーはお互い離れて暮らしているので、事前の合わせ練習は一切できていません。したがっていわゆるぶっつけ本番ですびっくり
しかも直前まで別の曲の演奏動画を撮り続けていたので、スタジオ撤収まで残り10分を切ってからのスタートとなりました魂が抜ける
最初にタイミングを確認するために1回、次に問題のあった個所を改善するために2回、そして3回目に演奏した映像を撮ったところで撮影終了となりました。
これだけの短い時間で呼吸を合わせて演奏できたのは、ひとえにこれまで積み重ねてきた5年分のアンサンブルの経験値の賜物なのではないでしょうか……!
 

今回は原曲にこめられた究極のテーマを表現するため、あえてストリングスのみというシンプルな音色でアレンジを作成しましたので、その分和音の響きにはこだわって音符を配置しております。

短い時間ではありましたが、こんなふうにお互い目を見ながらリアルタイムで音楽を作ることができてすごく楽しかったです!
とまとちゃん、怒涛のスケジュールではありましたが、お付き合いいただき本当にありがとうございました!ニコニコ