ツイステを始めて約3年半、いよいよ待ちに待った推しのメイン章がやってきました。
それだけでも相当嬉しいのに、さらにBGMがケルト系民族調とあらば絶対に弾きたいに決まってますよね!チュー
というわけで、久々に大自然をバックに屋外アンサンブルをしてまいりました。
作中でも印象的な『夜明け』をテーマに、移り変わりゆく空の色彩を楽しんでいただける動画になっているかと思います。




茨の国のBGMは何曲かありますが、その中から特に大好きな3曲を繋げてメドレーにアレンジしました。
1曲目は茨の国の兵士たちが夜の焚火を囲んで野営しているシーンをイメージして、パチパチと弾ける焚火の音を入れてみました。
暮れなずむ空に笛の音色が響いて溶けていくような感じに仕上げています。





2曲目はレ・ミゼラブルの民衆の歌のイメージで、原曲にはない重厚なコーラスを重ねてみました。
愚かな私は推しのメイン章という事実に浮かれていて、初回は攻略サイトを全く見ずにストーリーを進めてしまい驚きパーティーがどんどんやられていって絶望的な状況に立たされてしまいまして……えーん

でもそんな時にこの曲が流れて、かなり心を奮い立たせることができたので、ボロボロになってもみんなで歌を歌うことで気持ちを奮い立たせるようなイメージが出来上がりました。



茨の国の兵士たちが奮起するシーンも印象的だったので、武器を叩きつける音や戦いの喧噪などを入れています。
またサビの前に入っている鳥の声は、動物たちを呼び寄せて敵の目をかいくぐり、城から脱出するシルバーくんをイメージしました。



3曲目は今までとは比べものにならないほど強い、明らかに違う文明の機械が現れたときの絶望を、冷たい印象を与える硬質なリズムの音で表現しました。
豊かな自然を容赦なく破壊していく機械の無情さが、激しい音色で表現できていたら嬉しいなと思います。
余談ですが、最後の鍵盤アップの撮影の際に車が4台くらいまとめて通っていきまして、それが劇中に登場する装甲掘削機のように見えて胸が苦しくなりましたネガティブ



衣装はウィキッドのような対比が出せたらいいなということで、夜明けの騎士とリリアちゃんのダブル親父コンビ笑でまとめました!
汐日は大好きなシルバーくんのグッズでエレクトーンをデコっておりまして、例えばエレクトーンの上にはブルームバースデーのコースターが置いてあったり……



コードにはおめかしバースデーのロゼットがぶら下がっていたり……



あと映ってないかもなんですけど、襟元におめかしバースデーのピンブローチがついていたりします!



靴下はエンドレスハロウィンナイトの睡蓮をイメージして選びました。
全体を通して「戦いたくないけど戦うしかない」夜明けさんの気持ちで演奏したのでしんどみ満載でした泣



最後に、撮影地のBBQハウスSETOさまには本当にお世話になりました!ニコニコ
夕方の時間が一番映えるという情報はもちろん、何時頃に日が沈むのかを教えてくださいましたし、日没が近くなると薪をくべて焚火もしていただけたので、夕焼けの赤と火の赤が混ざり合い、時折弾ける炭と火花も華やかでとても素敵な映像になりました!

本当にありがとうございました。

 

 

当日は雲に隠れて見えませんでしたが、偶然にもダイヤモンド富士が見られる時期だったそうで、たくさんの方がカメラを構えていらっしゃいましたキョロキョロ
また来年同じ時期に伺ったら、今度こそダイヤモンド富士が見られるかもしれませんよだれ楽しみです!

 

次に演奏する曲も、茨の国メドレーのように壮大な楽曲になっておりますので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいませ!

それでは飛び出すハート