ボカロ民族調曲投稿祭2025にて、2011年に作曲した処女作『追憶のカムパニルヤ』のSynthVカバー版を投稿させていただきました!

動画生成AI『Adobe Firefly』によるストーリーMV付きでお楽しみいただければと思いますニコニコ

 

 

 

1.制作のきっかけ ― Adobe Firefly 無制限キャンペーン
10月1日までFireflyで動画生成が無制限――そんな告知を見た瞬間、当時AIで動画を作るのにハマっていた私の中で何かが弾けました昇天
わし「えっちょ待っあと1週間しかないじゃんどうしよ何の企画も立ててないのに何作ろうオエー(0.1秒後)とりあえず何でもいいから作るか……」

ということでそこから怒涛の1週間が始まりました。

まずはGemini(nano banana)を使って登場人物のラフ画を生成し、考案したMVの構成をChatGPTに共有しつつ、各シーンに挿入するカットを決めていきます。そして再びGeminiでFirefly用の英語プロンプトを作成し、各シーンを出力して組み合わせるという流れで作業を進行しました無気力い、忙しい……!

2.題材決定 ― 原点回帰
私がボカロオリジナル曲を作ろうと決意したきっかけとなった楽曲は、おそらくひとしずくP様による『Synchronicity~第二章 光と影の楽園~』だったのではないかと思います。

当時は緻密に作り込まれた物語と、そのシリーズ楽曲が流行しているという大変幸せな時代でした。

当然ながら私もその影響をモロに受け、当時は1つの楽曲を作るたびに、その下地となる短編小説を逐一書いていたほどでした。

今は流石にそこまではしていませんが魂が抜けるそれでもひとつの楽曲を作る際は、いつも背景となる物語を考える癖がついているな~と思っています。

今回、動画生成AIでMVを作るにあたり、どの楽曲を題材にするのが良いだろうかと思い悩みました。いくつかの候補曲を思い浮かべた結果、最も物語が明確な形を成していた、処女作『追憶のカムパニルヤ』に決めました。
ちょうど12月に「ボカロ民族調曲投稿祭2025」が開催されることを思い出し、これに合わせて完成させるのが良いのではないかと思ったためです。

実は『追憶のカムパニルヤ』には、今は亡き『魔法のiらんど』というサイトで公開していた前身小説があったので、その時の展開なんかも断片的に思い浮かべながら、「なんか……こんな感じの話だったような気がする……(??)」という朧げな記憶を頼りにMV構成を組み立てました。
何故記憶を頼りに組み立てたのかというと、あまりに昔に書いた小説なので怖すぎて読み返せなかったからですネガティブ

本来はバッドエンドの物語でしたが、短い楽曲のMVでそれを再現しようとすると後味が悪すぎるので、アレンジを加えてハッピーエンドの展開に変更しましたうさぎのぬいぐるみ

3.キャラクター設定 ― 新しい三姉妹の形
2011年に公開した原曲『追憶のカムパニルヤ』は、3人のUTAU音源を使っていましたが、今回はSynthesizer Vで制作するため、世界観に合わせた新キャラクターを構築しました。

■ ヴェルマ(Velma)/長女
名前の由来は「Wilhelmina(ヴィルヘルミーナ)」に由来し、“強い意志を持つ者”を意味します。
民衆を脅かす“狼城”の者たちに立ち向かう義勇軍の兵士です。

妹たちと再会するため、地道に情報を集めながら剣の腕を磨いてきた努力家のお姉さんですね。
キャラデザは『欲音ルコ』さんをオマージュし、紺色のマントに黒髪ボブという凛々しい姿に仕上げました。



■ フィオラ(Fiora)/次女
名前の由来は「花(イタリア語系・fiore)」。
幼い頃から狼に懐かれる体質を持ち、その特性を利用しようとした城の者たちに連れ去られました。本当は彼女自身も狼に変身できる、という新しい設定が生えています。
原作では「幼い城主の息子」との恋物語が描かれていましたが、今回は前身にあたる小説から狼男との関係性を採用しました。

生成AIでキャラデザを出力する際、特に髪色や髪型の指定をしていなかったのですが、自然と原曲を歌っている『雪歌ユフ』さんの容姿に似たキャラクターが出力されたのには驚きました。



■ ビビアナ(Viviana)/三女
名前の由来は「生命(ラテン語系・vivus)」。
姉たちとはぐれた後、仕事を求めて乗り込んだ船がまさかの海賊船だったという不遇な子ですが、自由を愛する逞しい性格の持ち主。フリーランスのように各地を渡り歩いています。
デザインは『重音テト』さんをイメージした赤髪ツインテールで、海賊らしく日焼けとそばかすを入れました。
最初は少しダサい服装で出力されてしまったので、「パイレーツ・オブ・カリビアンみたいに格好良い感じでオネシャス」と注文して修正してもらいました。



三人は血のつながりが定かでないまま、孤児として身を寄せ合い、姉妹のように育ちました。
しかし、次女フィオラが城の人間に連れ去られてからは、それぞれ別の道へ。彼女を奪った城の男たちは「納税を怠れば狼の餌にする」と脅して民衆を支配し、恐怖政治を敷いていました。
義勇軍と海賊が立ち上がる背景には、そうした圧政への怒りがあるのですが、ここをナレーション・説明なしのMVで表現するのが難しかったです。

4.シーン構成 ― 言葉を使わずに伝える挑戦
前回soraで動画生成をした時、同じプロンプトでも別人のような顔で出力されることが多いという反省点がありました。

そこで今回も顔がアップになるカットを極力抑え、手・足元・風景などパーツカットを中心に構成しつつ、登場人物の感情をしっかりと伝えるという難易度の高い試みに挑戦しました煽り
「驚きのあまり新聞記事をくしゃっと握りしめる」「月に向かって伸ばされた指先が震えている」など、ストーリーを知らない人にも登場人物の心情が伝わるよう、一つ一つの場面に意味を持たせていますにっこり

5.Adobe Fireflyでの生成 ― 制作の裏側
さまざまな動画生成AIの中でも、Fireflyは「キャラクターの一貫性」に強いという情報を耳にしたので、どうしても顔のアップが必要なシーンは、人物の描写だけでなくキャラクター名もプロンプトに含めるようにしました。
これが思いのほか効果的で、まるで“ミュージカルの別キャスト版”のように、統一感のある面影でまとまりました。

それとこれは倫理的な問題だと思うのですが、どうやらFireflyでは「子どもが可哀想な目にあう映像」をリアルに生成できない仕様になっているようでした。そのためフィオラが連れ去られるシーンは、「男と一緒に逃げる」など柔らかい表現で回避しました。
その結果、過去の回想シーンだけは油彩画のようなタッチになり、幻想的な仕上がりになったのは嬉しい誤算だったと思います!

6.おわりに
“言葉を使わずに物語を伝える”という挑戦は想像以上に難しく、そしてそれ以上に楽しいものでした。
AIによる動画生成という新しい技術の中で、「感情」や「物語」をどう表現するか――その試行錯誤の結果が、このMVとなっております飛び出すハート

約15年前に思い描いていた物語を、架空のミュージカル風の映像として作成することができて本当に嬉しかったです!

原曲を御存じの方も初めて聴くという方も、ぜひ新しい動画を楽しんでいただけますと幸いです!ラブ

 

※めちゃくちゃツイステ7章のネタバレを含んでおります。プレイし終わった方のみ御覧ください!

今日はめでたいアニメ版ツイステの配信開始日!
ということで、2021年に作曲した架空言語オリジナル曲『夜明けの子守歌』を、 Synthesizer V でセルフカバーしました。

 

 


もともとは男声4パートによるポリフォニー曲でしたが、今回は 女声2名+男声3名の編成へと変わっています。

■重たい愛から作られたオリジナル曲
この曲は、ゲーム『ツイステッドワンダーランド』の最推しであるシルバーくんに、誕生日を記念してオリジナル曲を贈りたい」という重たい愛から出来上がりました。
当時はまだシルバーくんの母親の存在すら明かされていない時期でしたが、そこは妄想力が逞しいオタクなので(笑うところ)、かつて母が歌っていた子守歌を、彼が仲間と共に受け継ぎ歌っているというイメージを元に作曲しました。
ちなみに作品の中盤、子守歌らしからぬフレーズ(貴方をお守りします)が入っているのは、ディアソメンバーで歌うにあたって独自のアレンジを加えたからである、みたいな裏設定までありました笑い泣き
つまり、本来は最初から女性ボーカルを想定していた曲でもあったのです。

 

※作曲当時の制作ブログはこちら↓

 


■4年の歳月を経て再構築
それから約4年。まさかレイア様のビジュアルが登場するとは思いもしませんでした驚き
嬉しい悲鳴とともに動画イラストを制作し、改めてこの曲をカバーすることを決意しました。
原曲よりもメロディが際立つよう、リリアとバウルのパートはやや控えめに調整していますにっこり

■各キャラクターの担当と物語性
パート構成は以下の通りです。

  • レイア様&夜明けの騎士:シルバーくんのパート
  • マレノア様:マレウス様のパート
  • バウル氏:セベクのパート
  • リリア:リリア本人のパート

中盤「真の姿をここに示そう」の歌詞では、リリアの声に三人の妖精たちの声が重なる新アレンジを追加しました。
これは、それまでグーンとしてマレノアのために生きていたリリアが、子どもを育てるという三人の妖精の役割を担っていく物語とリンクさせていますハイハイ

さらにラスサビでは、本来シルバーくん(=レイア様)が歌っていた主旋律を、マレウス様(=マレノア様)が引き継ぐという原曲構成を継承しつつも、今回はそのハモリ部分を夜明けの騎士が担当しています。(※シルバーくんのパートはレイア様が一人で歌っています)。
この流れは、第7章終盤の「はは、マレノアと夜明けの騎士が手をつないでらぁ。……そうか。お前ら、こっちで仲直りしたんだな」というリリアの台詞を音楽で表現した部分でもあります泣くうさぎ

 

■キャラクターの個性に合った歌声
手持ちのSynthesizerVを駆使して、できる限り原作キャラクターらしい声になるように調声を工夫しました。

まずマレノア様とレイア様の声は、以前投稿したカバー動画、【ツイステ】『マレノア様の子守唄』と『いつか夢で』合わせてみた【SynthV / Feng Yi】(お陰様で8万再生を突破しました!本当にありがとうございますニコニコ飛び出すハート)で使用しているFeng Yiを採用しています。

実はすべての調声を終えた直後にSynthesizerVのアップデート版(201)が登場し、巻舌がよりハッキリと発音できるようになったため、楽曲中では旧バージョン(200)と新バージョン(201)の2種類の歌声を併用して仕上げていますチュー

マレノア様は、マレウス様の美声をそのまま女性にしたような雰囲気を目指し、心をこめて調声しましたおねがい

 

そして夜明けの騎士は唯一のHaydenです。

一通り調声を終えた後、他パートと同じ音量設定なのに不思議と控えめに聴こえて、まるで彼の優しすぎる性格や、ヘンリクに従うしかなかった結末を表しているようで、何とも言えない気持ちになりました真顔

また、彼自身が身寄りがない子どもだったことから、少し訛りのある発音にしたいなとも思っていました(例「コンソヴェルニ」を「カンソヴェルニ」に近い発音)。
さらに、同じ言葉でも茨の国と剣の国で微妙に発音が違うのではないかと思ったので、少しずつ異なる発音を混ぜることで複雑な響きになるようにしています。

バウルとリリアLiamのジェンダー設定を調整して再現してみました。

実は茨の国編ではバウル様が最推しなので、どことなくイラストや調声に気合いが入ってしまい、ここぞとばかりに巻舌をもりもりにしてしまいました。楽しかったです!よだれ

リリアは高音になるたびに声がよく響くので、その瞬間に本編の声の雰囲気がふっと重なるように細かく気を配りました。

■命を宿すステンドグラス
動画では、ステンドグラスに描かれた五人の英雄たちに魔法がかかり、まるで命を得たように歌い出すというイメージを表現しました。
暗いステンドグラスに光が差し込み、やがて一際まばゆい光に包まれ、そして再び静寂のステンドグラスへと戻っていく。そんな神秘的で少し切ない時間を描いています泣

リリアも奇跡の力で復活したとはいえ、一度は死んでしまったということを考えると、実はこの動画の中に登場する人物は4名がすでに故人なんですよねネガティブ
最後に一人、バウルだけが残る結末は、偶然ながらも物語本編と深く呼応していました。

■そして夜明けへ
こうして、かつて思い描いた女性ボーカルによる『夜明けの子守歌』が、ようやく完成を迎えました。
あの時に描いた想いを、いま再び音にできたことが何より嬉しく、感慨深いです。
この小さな再生の物語を、皆さまにも一緒に楽しんでいただけたら幸いです!

 

YouTubeに動画を2本アップしました。どちらもSynthesizerVによる歌声とエレクトーンオケを組み合わせたスタイルでお届けしております!ウインク

 

1.『いつか明ける夜』のメイキング付動画

 

2.『いつか夢で』の個別ボーカルver

 

『いつか夢で』は偶然にも眠れる森の美女&マレフィセントが金曜ロードショーで公開される時期に被っていたので、たくさんの方々にご視聴いただきありがたい限りですおねだり

また、今回は歌声だけでなくアレンジに関する好意的なご意見もたくさん頂戴して嬉しかったですラブ

今はもう絶版になってしまったのですが、過去に『STAGEA・EL ポピュラー 5~3級 Vol.42 ストリング・バラード』という曲集が発売された時、参考演奏があまりに好きすぎて狂ったように聴いては弾き、聴いては弾くという日々を何ヵ月か繰り返しておりまして笑い泣き

その時に「私もいつかこんな素敵なアレンジができるようになりたい」と憧れていたのですが、今回は念願叶って夢を叶えられたかなと思っています照れ

 

ここ最近は動画生成AIを5つほど立て続けに使って実験しています。

・Runway……『百鬼繚乱』の一部で使用。イラスト向き

・sora(ChatGPT)……『いつか明ける夜』で使用。現代モノ(実写)向き

・Ray3(Adobe Firefly)……『追憶のカムパニルヤ(12月投稿予定)』で使用。ファンタジー(実写)向き

・hailuoai、Grok……『Center of the Stage(来年投稿予定)』で使用。イラスト向き

 

最近はsora2が話題を呼んでいますが、本当にここ数か月間の動画生成AIの発達は目覚ましいですびっくり

今まで有料でしかできなかったことが無料でできるようになったり自分のオリジナルキャラクターを登場させたアニメが作れる日も近いかも……なんて思ったりして、実は使うツールを決めてもいないのに、ひっそりと別の曲のキャラクターデザインや絵コンテ作成などを進めていたりします爆笑

hailuoとFireflyを使った映像は公開を目標にしているので、いずれお披露目できるように準備中です!もう少々お待ち下さいませニコニコ