もしも団体旅行の幹事になってしまったら(5)-旅行プラン到着!団体旅行でも、これだけ出来る?- | 感動!トラベル研究所

感動!トラベル研究所

“一生に一度”を旅でデザインする感動トラベルプランナー須田くにひこです。

 

「へぇ~、団体旅行って言ってもいろいろバリエーションがあるんだな」

 

送られてきた旅行プランを見ながら、心の中でつぶやいていた。

 

フロムトラベルの志田さんと社員旅行の打合せをしてから数日後、早くも旅行プランがメールで送られてきたのだ。

 

志田さんにお願いしたのは、社内アンケートの結果を踏まえ

 

「宿泊場所は温泉」
「観光地を見るだけでなく、野外・屋内での体験メニューを多く取り入れたい」

 

という2点の希望を盛り込んだ旅行プランの作成だった。志田さんから送られてきた旅行プランは、「静岡方面」「山梨方面」「栃木方面」の3つだった。

 

正直、団体で出来る体験なんて果物狩りくらいだろうと思っていたが、見事に裏切られた。

 


【静岡方面】

1日日:都内/出発(8:00)―――(貸切観光バス)―――日本平・昼食(海鮮丼)(11:20-12:30)…トホ…お茶摘み体験+試食(12:35-13:20)―――(貸切観光バス)―――清水港・日の出桟橋(14:10発)~~~清水港ベイクルーズ~~~清水港・日の出桟橋(14:45着)―――(貸切観光バス)―――伊豆長岡温泉着(16:20頃着)

 

2日目:出発(9:00)―――(貸切観光バス) ※以降、各自の希望ごとに、どちらかのコースを選択

 

<Aコース>
―――田貫湖(たぬきこ)(五感が研ぎ澄まされる自然ガイドツアー10:30-12:30)

 

<Bコース>
―――朝霧高原の牧場(モッツァレラ&さけるチーズ作り10:30-11:30 園内散策11:30-12:30)

 

※Aコース・Bコース合流し、牧場で昼食(BBQ)(12:45-13:45)

 

―――(貸切観光バス)―――帰着(16:45頃)

 


【山梨方面】

1日目:都内/出発(9:00)―――(貸切観光バス)―――山梨県立リニア見学センター(見学11:00-12:00)―――(貸切観光バス)―――笛吹市の観光農園で昼食(BBQ)+ぶどう狩り・ワイン作り体験(12:50-15:30)―――(貸切観光バス)―――河口湖温泉着(16:20頃着)

 

2日目:出発(8:45)―――(貸切観光バス) ※以降、各自の希望ごとに、どちらかのコースを選択

 

<Aコース>
―――河口湖でカヌー体験(9:30-12:30)

 

<Bコース>
―――山中湖・水陸両用バス(10:00-10:30)―――(貸切観光バス)―――河口湖周辺でサンドブラスト体験(11:10-12:40)

 

※Aコース・Bコース合流し、河口湖周辺で昼食(ほうとう)(12:50-13:40)

 

―――(貸切観光バス)―――帰着(16:10頃)

 


【栃木方面】

1日目:出発(9:00)―――(貸切観光バス)―――日光東照宮周辺で昼食(和食膳)(11:30-12:30)…トホ…日光東照宮(見学12:45-14:30)―――(貸切観光バス)―――日本酒の酒蔵見学(15:00-16:00)―――(貸切観光バス)―――鬼怒川温泉着(16:30頃着)

 

2日目:出発(8:50)―――(貸切観光バス) ※以降、各自の希望ごとに、どちらかのコースを選択

 

<Aコース>
―――鬼怒川でカヤック体験(9:00-11:00)

 

<Bコース>
―――日光江戸村(見学9:10-11:00)

 

※Aコース・Bコース合流し、昼食(そば御膳)(11:30-12:30)

 

―――(貸切観光バス)―――観光農園にてリンゴ狩り(13:00‐13:30)―――(貸切観光バス)
―――帰着(16:00頃)


旅行プランの他、宿泊するホテルや2日間の昼食の内容、それぞれの施設がどのような場所か? といった資料も添付されていたので具体的に分かりやすい資料になっていた。

 

俺は早速この旅行プランと資料を社内にメールで流し、どのプランが良いかアンケートを取ることにした。

 

何だ、幹事なんて意外と簡単だな……と思った。しかし、それもアンケートの結果を見るまでの話しだった。

 

**

 

“一生に一度”を旅でデザインする感動トラベルプランナーの須田 久仁彦です。

 

いよいよ、志田さんから旅行プランを出してもらいました。皆様はどのプランが気になりましたか?

 

最近は団体旅行でも観光地をめぐるだけよりも、屋外や屋内で体験ができるプログラムは人気があります。

 

特に果物狩りは人気がありますが、体験型のプログラムの人気の高まりとともに各地で様々なプログラムが作られています。

 

団体の場合ですと、人数の関係でどうしてもプログラムが限られてしまうこともあります。それでも今回のプランに組み込まれていたカヌーや自然ガイドウォーク、ワイン作りなど屋外・屋内に限らず団体で体験できるプログラムもありますので、旅行会社に相談してみると良いですね。

 

さて、次回はアンケートの集計結果が出るのですが……。初野君は一体どうなるのでしょうか?