10.03.09 アーセナル対FCポルト UEFA Champions League | Floating Apartment on London

Floating Apartment on London

アーセナル特派員ブログ。
その傍ら日系企業の若手駐在員として、
会社・組織の立ち上げ業務に日々従事してます。

※寝ぼけて間違って書いた誤記修正+動画一個追加

どーですか、この美しい芝が良く見える良い席。

Floating Apartment on London

最高の試合を最高の席で観てきました(上段1列目)。
5-0、夢のスコアで完勝です。

Floating Apartment on London
↑ためらいがちにゴールを喜ぶ一点目のB52さん。

今日は、週末のバーンリー戦と比べると、エミレーツスタジアムでの
体感気温がだいぶ上がっていて、そろそろ春がきたかな、と思わせるような気温。

FCポルト戦、1st Legでアウェイでは2-1での敗戦だったので、
ホームエミレーツでは勝つことが最低条件、
かつPKが嫌なら1失点したら3点取らないといけない、という
ちょっと切羽つまった状況での試合。
スタジアムの雰囲気はいつもと少し違い、緊張感と期待感が入り混じる雰囲気でした。

↓試合開始前のCLテーマ曲に合わせてスタジアムぐるっとカメラで見てみました。



アーセナルファンの方でも気付いた方は少ないかもしれませんが、
今日は前後半で攻める方向がいつもと逆でした。

普段は前半メインスタンドから見て左から右に攻める、
後半は右から左に攻めるんですけど、今日はそれとは逆。
たぶんポルトがコイントスで勝って、前半に自分のサポーターが集まっているほうへ
攻めたかった、というのがその理由なのかなと思いました。
どちらかというと、メインスタンドからみて左側のほうが、
後半アーセナルの攻めが見れるという意味で人気なんですけど、
コイントスでそれが逆転して、「ポルトこらぁ!」って思いましたけど、
見事目論見がはずれて前半2失点したので、「ポルトざまぁ!」に変わりました。

今日の神はハットトリック(キャリア初らしい)をしたベントナー先生と、
CLベスト16でのベストゴールとなるであろう、すばらしい得点を決めた
ナスリさんですね。

あとは、エブエさんですか。

今日は3点目取ったあとも、1点返された時点で一気に2点目も取られそうな
雰囲気もあったのでエブエさんの4点目でようやく安心できました。
昨シーズンのアウェイリバプール戦でのシャビン並みの走りっぷりでしたね。

みんなよくがんばっていたと思います。
負けられないCLでこの試合はすごい。
次はどことあたるかなー。セリエは全滅するだろうから、レアルがいいな。
レアルが勝てばの話ですけど。。

眠くなってきたので超支離滅裂ですが、このへんで。。