文系には価値が無い その2 | Floating Apartment on London

Floating Apartment on London

アーセナル特派員ブログ。
その傍ら日系企業の若手駐在員として、
会社・組織の立ち上げ業務に日々従事してます。

今日、書こうと思っていたことが、
僕の何倍もの知識によって既に書かれていたので書く必要が無くなった。

最後の3パラグラフが今日、書こうと思っていたことです。

これだけ、知識やノウハウが一瞬で広がる世界にあって、
ガラパゴス的なやり方で成功する可能性は、特に大企業においては極小。
それは図体がでかい組織の中にいるとよくわかる。

ちょっと前に海外では「文系には価値が無い」って記事書きましたけど、
そろそろ日本もそんな感じになりそう。

正社員が優遇されてて、派遣社員は厳しいとかそういうレベルの話ではない。
もう二段階くらい踏みこまれるぞ。

一方で、韓国企業は伸びてますが、昨日韓国人になんでだと思う?と聞いたら
韓国は1997の通貨危機の際にこのままだとダメだと全国民が学んだんだ」とのお言葉。
そりゃ、差が広がるよね。。
一回、韓国企業で一年くらい働いてみたいなぁ。人材交流とかできないだろうか。