ペタしてね

こんにちは~^^

昨日は久々に
高校の同級生の女のコと
食事に行きました音譜


同級生といっても
超美人の女医さんニコニコ
見た目も中身も
キラキラセレブですキラキラ


そして
ひさびさにゆっくり話して
思い出したことは・・・
ちょっと
おまぬけな彼女でしたw
カワイイなぁ~


一軒目は
先日から気になっていた
イタリアンに連れて行ってもらい、、
スパークリングや赤ワイン片手に

・生ハムいちじく
・マルゲリータ
・あわびのパスタ
・焼き牡蠣
(さすがに牡蠣はまだ早い)

などなど食べながら
いろいろなお話をしつつ・・・

最後に
セミフレッドを食べて
いざ
天文館へ・・・


二人ともついてすぐ頭痛薬のんでいたわりには
良い感じに酔いも回って
ゴキゲン音譜


すると
おもむろに
白熊食べよう!!

白熊やさんへなだれ込み、


ヨーグルト白熊。

初めて食べましたw
意外においし~
つめた~雪



そして
3件目も
イタリアン!w
今日はイタリアンめぐりとばかりに
赤ワイン片手に

・尾崎牛のカルパッチョ


「腹いっぱいだぁぁ~」
といいつつも
ぺろりと平らげて
デザートまで食べてしまいました


花工房のブログ-100912_2318~03.jpg
スモモとキャラメルとシナモンのアイス
キャラメルおいしすぎますよ叫び


コチラ、3件目はオススメのお店だよと
紹介してもらったのですが
さすが!!
本当に
尾崎牛も
デザートも
コーヒーも


超おいしかった~~~~



セレブ飲みしちゃった割には
ちゃっかり12時には帰ってきました。


引きこもってないで
たまには良いね!女子会ラブラブ
とっても楽しかったです~チューリップ赤


やっぱり
ワインの味わかるようになってきたようで
「ちょっと渋いね」
とか
「うん、まぁまぁ」
とか言ってる私たちが・・・
いや~、セレブ風でしたね。
多分w


次は
良い立ち飲みワイン屋があるらしいので
またつれてってもらおうワイン


そんな優雅な日曜日でした。
ではでは
ペタしてね
ペタしてね

こんにちは!!

残暑残暑といいながらも
窓を開けると
涼しい風~
そともひんやりしていて
やっと秋の訪れを感じます^^


さいきん
頂き物の胡蝶蘭があるので

ほったらかしにしていた
ホテルのフロントのお花ですが。。。

ひさびさに
例の薩摩焼の件でお伺いした時に
ふとロビーの端をみると
すてきな花束がどど~んと。


でも
かなり枯れかけていて
もったいないので


明日活けなおしに来るよ!!



レスキューしてきました。
本当に沢山のお花・・・
実はイトコの4人兄弟が
お母さんの還暦祝いに贈ったお花でした。
やさしい~


あまりにも大きすぎて
玄関をとおらなかったらしいですw


というわけで
枯れているお花を抜いても
まだまだ収まりそうになかったので
2つにわけてきましたよ。

花工房のブログ-100909_2020~01.jpg





南国って
感じ・・・♪


花工房のブログ-100909_2021~02.jpg

また
お直しにいこう~音譜


生花はあまり扱いなれていないので
へっぽこだなぁと
思いつつも
とっても勉強になりました!!


改めて
新聞紙のありがたみを感じる今日この頃でした。



ではでは。
ペタしてね

こんにちは

去年より、フラワーアレンジメントをお仕事にしようと
日々試行錯誤している私ですが

実は
私のイトコの家は
代々伝わる鹿児島の伝統工芸
「薩摩焼」
の窯元をしています。


小さなころは
薩摩焼のすばらしさって
全然わからなかったけれど
(薩摩焼に限らず、切子や身近なもの・・・)

大きくなって
自分も多少なりとも

モノを作ったり、
販売したり、
イロイロなものを見たり・・・、
そしてやっと
改めて
身近だった薩摩焼がどれだけすばらしいか
わかるようになった気がします。

花工房のブログ-100908_1731~01.jpg

薩摩焼には
白薩摩と黒薩摩がありますが
特に白薩摩は
とても繊細で、華やかさもあり、
昔は海外への貿易も盛んに行われて
ヨーロッパでも重宝されていたとか。
特に香炉や金の絵付けなどは
本当に
すばらしいの
一言です!!

花工房のブログ-100908_1730~03.jpg
見て!この繊細な絵付け。すべて手書きです!!

慶田釜は
伝統的な手法を守りながら
絵付けには純金を使っているんです。
是非、一度じっくり見ていただきたいです^^


イトコのお祖父様は
常々「伝統を守らねば!」
とおっしゃっていたのですが
今年になって
一度は閉めた薩摩焼の店を
もう一度
天文館で出店したいと、
今まで事務所として使っていた
ホテルの二階部分を
リフォームして
店舗にすることになりました!


イトコ皆で
陳列イメージを話し合ったり
必要な機材、備品をリストアップしたり
壁紙やカーテンの色、
照明まで、
とてもワクワクしながら

いろいろな計画に参加させていただいた末
やっと
今日がプレオープンとなりました☆

私も顔を出してきました~^^



鹿児島の繁華街は?といえば、
やはり
天文館なのですが

最近は郊外の大型モールや
その近辺の新興住宅街人気で、
さらに、
新幹線開通に向けての
駅周辺の都市開発が盛んで

天文館もすっかり
寂しくなったもんです。


でも
ここから
またステキな何かを
発信できるように
私たちイトコ一同わくわくしています^^

私も何かできたらいいなぁと
思っていたところ


委託という形で
私の作品もおかせていただけることとなり

花工房のブログ-100908_1730~02.jpg

花工房のブログ-100908_1730~01.jpg

ますます
やる気いっぱいの私でした^^
鹿児島の作家さんの雑貨なども
そろえていきたいとのことでした。
本当に楽しみです。


なにができるかはわかりませんが
そんな
機会をいただいたことにも
また
薩摩焼という
美しい
伝統を身近にふれられることに
とても感謝いっぱいです^^


プレオープンとは言え、まだまだ
準備段階で
徐々に徐々に・・・という感じですが、
9月末には
本格的にオープン致しますので
お近くにお寄りの際は
是非
足を運んでくださいね!!
また
告知もします^^


・エースイン鹿児島 2階
  「こだわり雑貨と
      薩摩焼のけいだ」
  TEL (099)255-9972


です^^
おまちしておりま~す☆


ではでは
ペタしてね


ペタしてね

こんにちは

もうだめです。
ワタクシ、夏のせいか、
歳のせいか、疲れ果てております(/TДT)/あせる


やりたいのに
できていないことダウンダウンダウン

・部屋の片付け
・夏物の整理
・暑中見舞い(もう遅すぎ?)
・リフォームつづき
・同窓会

などなど
プレッシャーばかり抱えて
最近くびを絞められたり
のどに何かひっかかる夢ばっかり見ます。うぐぐ・・・w



何も進まない私ですが
今日はお花のレッスンに行ってきました~
お花は癒されますラブラブ


今日はコケ玉アレンジということで・・・


花工房のブログ-100901_1445~03.jpg


こんなにステキなアレンジができましたよ☆
和も、丸いものも大好きな私。

コケ玉ってかわいいですよね。コロコロヒツジ

ダブルでとても楽しいアレンジです^^

花工房のブログ-100901_1445~020001.jpg
デンファレのプリは久しぶりでしたが
とってもさわやかで夏らしいです^^
コケ玉の下に白い砂を入れても良さそうですねグッド!
夏の終わりにピッタリのアレンジでした。


今日は、うなぎを食べて寝ますとかげ
健康が一番!!


ではではお月様


ペタしてね
こんにちは!


今月もそろそろ終わり・・・

今月は前半とっても忙しくて
お盆あたりはしにかけていましたが
最近やっと?落ち着いてきました~


今月は
バイト先のメニュー作りをしたのですが
ワインメニューだったので
うんちくなんかを載せるのに
ちょっとワインの勉強をしたりして☆



花工房のブログ-100807_0220~02.jpg


すこ~しだけ
ワインに詳しく^^、
ちなみに味見もしたので
違いのわかる女になりましたよ!!w


なかなかそれらしいでしょ?!
ちなみに
メニューも私が作りました☆


店長は
真っ赤が好きらしい。


性格もハッキリしています。
そして熱血。たまに燃え上がっていますw



そのうち
店内に作品を置かせていただこうとおもって
今いろいろと
考えています^^



そんな八月でした。



来月もがんばるぞ(*゜▽゜ノノ゛☆

ペタしてね
ペタしてね

こんにちは!

前々から徐々に計画している
アトリエリフォーム大作戦の続きです・・・



4月に実家の商売をしていた店舗を
閉めることになったので
もともと事務所代わりに使っていた
二階部分を
アトリエとして使おうと
リフォームしております^^



リフォームといっても
完全に
DIY!!


トイレ掃除
トイレ入り口塗装
風呂掃除
洗面・脱衣所塗装
リビング片付け

まで
母と父と私で
せっせとやっております。


ビフォアーがないので
アフター(中間)だけ
おたのしみください。


きれいになったか
わからないw



まだまだ
ボチボチやっていくので
たまにUPしようと思います!







ペタしてね

こんにちは~


昨日は久々に高校の同級生と再会し、
いつまでも尽きることの無い昔話や
相変わらずのコイバナに(もう三十路なのに・・・w)
花を咲かせて帰ってきました。


う~ん!やっぱり気を使わない友達って
楽しい☆

子供たちもあっという間に大きくなって
私のほうが遊んでもらってますw
カワイイ~ラブラブ!


大人になると
沢山の人と出会うけれど
ココロのどこかで予防線をはってしまっていたりします。


昨日は美和さんのオーラの泉をYOUTUBEで観てから
お出かけ。
やっぱり縁とか学びとか
そういうものの存在って
大事なことですね^^そんな風に思いました~。


ところで
私・・・


最近生活のリズムが狂いまくっております。
起床pm3:00~就寝am4:00とか6:00とか汗

酷いときには
夜10時くらいに睡魔が襲ってきて
ソファで5時間ほどねて
それから寝付けず朝9時に再就寝・・・


ホントに何やってるんだかと思います。トホホ。
ちなみにもともと夜型で朝が大の苦手!!
20代からずっと飲食のバイトをメインにしている生活なので
夕方6時~12時、2時くらいまでは職場におります。
(バー時代は朝or昼帰り。)


そんな私の生活リズム回復方法をいくつかご紹介!


効く順に書いてま~す


1.温泉に行く
非常に汗をかいたりしてつかれるみたいで
一日中引きこもっていた日でもぐっすり眠れます。
家の風呂でもいいけど、それほど疲れないしリラックスできませんぐぅぐぅ


2.泳ぐ
ものすごく疲れるので眠れるけど仕事もあるし、毎日はチョットできないかなぁ~


3.外国語の教材COや宗教音楽を聞く
やっぱ、理解不可能なのか
いつの間にか寝ていますw睡眠学習で二倍嬉しい!!


4.子供と遊ぶ(暮らす)
これは完全に健康そのものを取り戻せます!!
子供と一緒に遊んで
一緒に食事をして
体を動かして・・・
無邪気に生活してみると
意外な気づきもあり
リラックスできて運動もするので
非常に疲れるし、夜に寝れて麻は無邪気に起こされますw
(ちなみに私は子供好き)
近くに子供がいないのでなかなか叶いませんショック!



子供は
恋愛や仕事やお金や・・・
そんなことで一切くよくよ悩みません。
非常に前向きで
今の出来事に一生懸命です。
一緒になって考えたり遊んだりしているうちに
とてもやさしくなれます^^


5.寝ようとせずリラックスする。
このときTVやPCはNGです。
できれば薄暗くして
軽い音楽をかけましょう。(あまり興味のもてないジャンルの日本語以外の歌詞のないもの)
私は水がすきなので
せせらぎ音や波の音をかけます。

キャンドルやアロマがあると
なおよし!!
まぁ、軽い瞑想状態ですね。

お風呂にキャンドルを持ち込んで
好きな香りの入浴剤かオイルを入れてボーっとするのもイイ!

花工房のブログ-100825_1301~01.jpg 花工房のブログ-100825_1257~01.jpg



傍目には完全なセレブですw
シルクのガウンが欲しい・・・



以上が
眠れる方法。

眠れないときに歩いたり、本を読むのも良いらしい。
私は女子なのでコワイのでなかなか歩きません。本も視力0.02なので読めない・・・w
あと、山や海に行くのも良いです。
旅行はもちろん、ドライブでもその日はぐっすりです。


逆に
以下はやってはいけないことです!

1.寝る前1~3時間はTV、PC、携帯を見ない。

2.日中から、冷たい飲み物、カフェイン、甘いものを控える。(就寝前の食事や特にチョコレートはNG)

3.お酒を飲まない
飲まないと眠れない人は飲んで良いかもしれないけれど
飲んでも寝れないなら飲まないほうがいいです!睡眠が浅くなりますよ~

4.9時以降にコンビニに行かない
人間の体のバランスを保つ自律神経に働きかけるひとつの要因は、光です。
コンビニの蛍光灯の光は昼間の照度と変わらないので避けたほうが良いのです。
夜は白熱球などのやわらかい光ですごしましょう・・・。


友人と先日久々に再開したとき
とっても美肌になってたんです!
(彼女は一時期ガンを患って、今は子供のために健康を意識して生活しているんです^^)
どうしたの?!と聞いたら・・・
なんとひたすら「2」を守っているだけらしい。
私も針の先生に言われて意識していましたが
彼女は治療院で言われ、カナリ徹底してます。
カフェインレスのハーブティーを飲むのもよし。
白湯でもいいみたい^^すごいですよ!
お茶やほうじ茶でも薄めのあたたかいのをゆっくり飲む。


あとは体を温めているといってました。


私自身は元バーテンダーの特技を生かして(?)
レモンとしょうがと蜂蜜のホットカクテルや
ミントやオレンジ、しょうがのカクテルなどいろいろ試してます☆
最近はスーパーにもデカフェのコーヒーがうってますよ。




とにかくなにをするにも
健康なひとって良いなぁと
思います。
ブログやピグをやってると
ついつい
時間を忘れて夜更かし・・・^^;なんて日も沢山。

そして、夜中もオンラインの人がイッパイ!
世の人たちは眠れないのか
夜働く人が(仕事が)増えたからか
そんな感じなのかな・・・


でもとにもかくにも睡眠や生活リズムは大事です。
とりあえず、無理をして人に合わせる必要はないけれど
自分の体とくらいはうまく付き合わないといけないなぁと思う今日この頃です。


わたしも
早く寝て
植物(キラキラバラとか・・・キラキラ)のひとつでも育てるような生活
しよ~っと。


ではでは☆
ペタしてね
ペタしてね

こんにちは^^


今日は高校の同級生と1年ぶりに会うので
いまからワクワクしています☆


地元に帰ってきてはや1年。


でも
気のおけない友人というのは
作ろうと思ってできるものではないんだなぁと
実感しています。
学生のころや
アルバイト、職場。。。
色んな苦楽を共にしてこそ
その中に気の合う仲間ができるものです。


ということで
私、
もともと一人であちこちいくのも
普通の人よりは抵抗無く
色んなところに行きますが


先日

どうしても温泉に入りたくて、
ひとり温泉してきました。
しかも家族湯w



鹿児島は店舗の営業時間に関しては
どの店も結構早くしまってしまうので
24時間営業のお店を探すのが大変。

その日、仕事が終わったのが2時(深夜)だったので

温泉も例外ではなくって
やっとの思いで探し当てたのが・・・



「○○温泉 24時間営業(家族湯のみ)」



おお!いいんじゃない~流れ星



と小躍りする感じで
温泉へ向かう私。



家族湯=広い、くつろげる


そんなイメージでしたが
駐車場についたとたん
いやな予感・・・



暗い・・・


花工房のブログ-100817_0250~01.jpg



大丈夫か??


花工房のブログ-100817_0250~03.jpg

ん???



入浴料1480円・・・
安い~ひらめき電球しかしどうも手放しで喜べない私。


番台のおいちゃんが
せっかくの家族湯なのに一人で高い料金を払うのにもったいないよ~!

「時間を気にせずゆっくりしておいで」
といってくださいました。



そしておいちゃんオススメの
「山小屋の湯」へ
(家族風呂をテーマ分けする文化は定番なのか??)



・・・


花工房のブログ-100817_0255~01.jpg


絶句。


花工房のブログ-100817_0255~02.jpg


窓も・・・閉まらない・・・うぐぐぐぐ
(目の前は道路)
必死。
でも閉まらず。



ゆっくり・・・
しにくいなぁ・・・



でも
お湯はとても良いお湯で
とろっとしていて
本当に気持ちよかったです!


花工房のブログ-100817_0257~01.jpg

家族湯だけに
ちゃんと小部屋もついていたんですが
最初は怖くて怖くて
つま先立ちしていたのですが


よく見ると
意外にも
お部屋はとってもキレイにお掃除してあって
そのお掃除の丁寧さにはビックリするほどでした^^


番台さんも親切だったし
お掃除、お湯も良い感じだったけど・・・
なにはともあれ
外観がコワすぎで
ひぃぃぃ~でしたw




そんな
夏の思い出。




何やってるんだ私。


そうして
お肌ツルツル翌日も快調にすごしました。とさ。



皆様おすすめの温泉があったら
おしえてください音譜



追記:家族湯ってもっと広いものだとおもうけど
どうでしょう・・・2人入れないよね?この広さは・・・!



次回テーマは引越し!です。

ペタしてね
やっぱり温泉は最高!
ペタしてね

こんにちは~


先日まで夏ってかんじだったのに
お盆が終わると
何故か
秋がきそうな雰囲気になりました。
まだまだ暑さは続いてますが・・・



ところで
お盆の話題です。
(かなり遅いけどw)


私は小さいころから
「お盆に殺生をしてはいけない」
と言われて育ちました。
というわけで
お盆には精進料理 をたべます。
(肉や魚など動物を使わず、火を通した野菜や豆類などを主に使った料理)

でも近年、CMで
「お盆にケ○タッキー」とか
お盆に孫が帰ってくるからと
お刺身やお肉を食べる家庭も多いようで。。。


最初はみなさんうちと同じようなお料理だと思っていましたが
お盆にブログを拝見すると
ご馳走の数々・・・


うらやましくもありますが
うちにはうちの
伝統があって
ご先祖様を迎える神聖な日として
これからも大事にしていきたいと思います!

肉類って意識していないと意外にイロイロなところに入っています。
もちろんタマゴもダメなので、
冷蔵庫やコンビ二で何か買ってしまうと
うっかりたべちゃいます。
ことしも誘惑の多い
お盆でしたw


さておき、
お盆に母が玄関のヒバを剪定したので
落ちた枝でリースをつくりました。


ヨーロッパのクリスマス画像などでよく見る
本格的なリースを
一度は作ってみたいと思っていたので、
即興で作りました。
芯になるものが
何もなかったので
ハンガーを丸めて
そこに麻紐で枝を縛っていきました。


作ってみると・・・
リース・・。逆だあせる


そして、
最後の終わり方がわからず
何となぁく仕上げました。


いつもは生花をつかわないリースばかりなので
ホットボンド(グルー)を使ってばかり。

バイト先のレストラン入り口
花工房のブログ-100803_1636~01.jpg

大きなドアがあるのでそこに飾らせてもらってます音譜
花工房のブログ-SH3803100001.jpg

いやー
実際作ってみると
沢山疑問ができました。

また勉強せねば。

長持ちさせる方法や
束ねる時のコツ、
心材になるものの選び方などなど
まだまだ改善の余地アリです!


ちょっぴりちくちくしたけど
良いにおいで
たのしかった~


クリスマスまでには
腕を上げるぞ~クリスマスツリー



ではでは
次回は
「ひとり温泉旅~家族湯編~」
です。

お楽しみに☆

ペタしてね
ペタしてね


こんにちは~
大変ご無沙汰してます。


実は(ご存知の方も多いと思いますが・・・)
私はフラワーデザインの傍ら
まだまだ全然ご飯を食べていけるほどの収入が無いので
イタリアンレストランでアルバイトをしております。


どっちが本業かわからないというか
とりあえず
サービス業が長いのと大好きなので
ついついのめりこんでしまいますあせる


今月も
まぁ、想像はしていたけれど
想像以上にハードなシフトになってしまい
お盆前後、
死にかけておりました叫び


28を境に体調を崩してちょっと体の弱い私。
傍から見ると大したシフトじゃないし
超元気に見えるらしいので
結構伝わりにくいのですが・・・
今回の疲労は
カナリのヒヤヒヤものでしたあせる


というわけで
夏ばても手伝って
ずっとサボっていたブログですが

やっと

キラキラ復活キラキラ


そして
久々お花のレッスンにも打ってきましたよ~


今回もまた
時間ぎりぎりで
完成品を撮り忘れてしまった・・・


今回は
ラブリーなファーリースです
クリスマスにもほとんど同じのやったような・・・


花工房のブログ-100818_1445~01.jpg
シサル麻という素材でできた
円形のリース土台に
ファーを貼り付けます。

リースは時計回りに形作ることで
永遠を表現するといわれていますが
最近はフリーなものも多いですね^^

花工房のブログ-100818_1446~02.jpg

今回gはラブラブ超ラブリーラブラブ
ピンクの花材でした~

(あんまりピンク好きじゃないとか文句言ってたら、先生の時はもっと変な色だったんだから!と、
写真見せてもらってビックリ。緑とブルーと。。。とっても変な色でしたあせる




文句ばかり言って反省。





というわけで
気を取り直して
ラブリーに仕上げてやろう!と
意気込んだものの。。。
どうかなぁ


チューリップピンクためし置きチューリップピンク
花工房のブログ-100818_1448~01.jpg
次回お楽しみに♪


アメーバピグではいっきゅうという名前でうろうろしている私です。
ピグともの皆様ともご無沙汰でした~
また、遊んでくださいね^^


追記:
さっき、私のカワイイカワイイ末イトコのひろかめちゃん
あまりにもブログ更新なかったので心配したらしくメールをくれました。
いつも気にしてくれてホントにやさしいイトコです^^ありがとねニコニコ



ペタしてね