こんばんはキラキラ

今日は久々携帯からの投稿です音符


今日は…

寒かった~
あまりに寒くてダンゴになってましたあせる

とんでもなく冷え症の私は
今日はホッカイロ50コ入りを買い込んだはいいけれど
買い物の途中、
あまりの寒さに具合が悪くなったので
急いで帰って
フトンとブランケット、ホッカイロ、暖房…もちろんタイツの上に超モコモコのパンツ、羽毛スリッパを履いて笑

寝ました
グウグウ…

新たなる発見は、
ANAのコンソメに生姜を入れて飲んでみたら…
キラキラ美味しいキラキラ
(どこかで飲んだ味…?ん?)


寝たら具合が良くなったのでグー

寝起きに
No.57の白茶(ホワイトティー)のWeddingdueを飲んで
セレブ気分です

あぁ、生き返ったDASH!


今日はトイレリフォームの依頼をしたりで
一日頑張った?ので

さっきラビオリを食べに行ってきましたョ音符


ラビオリブームとイタリアン中継はまた次回…


冷え症の方、何か対策あれば教えて下さい

ヘルプミー!!


花工房のブログ-101028_2142~01.jpg
ペタしてね

こんにちは!

奄美では
大雨で大変な災害になっているようですが
大丈夫ですか?

鹿児島市内も水没した15年くらい前の水害を思いながら
TVをみていましたが
当時、
あんな大雨なのに、まさかのバスを乗り間違えて
一緒にずぶぬれになって帰ったYちゃんは
今、奄美に住んでいます。

あの時の制服の重さと
カサの無意味さは
忘れられません。。。
大丈夫か~い?!


早く復興するのを
願っています。



先日からとても忙しかった私ですが
忙しさの峠も越えて
ちょっぴりリラックスモードです。

IFAの課題でのブーケは早3つ目。

教材費が他のものより高めなので
ブライダル用などに作る場合は
先生が色を指定してくださいます^^


特に指定しなかったので
爽やかイエローがきました~チューリップ黄


ワイヤリングして・・・


花工房のブログ-101020_1500~01.jpg

ガーランドを作り・・・


花工房のブログ-101020_1500~02.jpg

ふぅふぅ


っていうか、キャスケードブーケって
こんなに大変なの!?


組みあがったガーランドとラウンド状のブーケを合体させて・・・
完成です!

花工房のブログ-101020_1655~03.jpg


今回時間がなかったので
開花させていません。
よって・・・。若干スカスカしてますねあせる
ぱぁっと咲かせると
もっとボリュームがあって
きっとキレイでしょうキラキラ


・合体させたときにつながりが出るような
 配置・配色をすること。

これがポイントかな?


ちなみに
いつもレッスンでご一緒のKさんは
ピンクを指定したそうで・・・
超カワイイ!!!

花工房のブログ-101020_1709~01.jpg

ピンクが良かった~とまた隣の芝生を見て
うらやましがる私でした。
なんだか断線
フレッシュっぽくないですか?プリザですよ!

本当にステキチューリップ赤


ではでは
今日もみんなに元気が届きますように~晴れ

ペタしてね
アメンバー募集中

こんばんわ!

花工房という名前でブログをはじめて半年。
実はアメブロのサービスのピグのほうでは

いっきゅう

という名前でアバターやってます。



一休さんって、
チーン!!!
って言いますよね??
(言ってるわけじゃないか?)


仕事や生活をしていて
神様っているんじゃないかと思う瞬間があるんですが
チーンひらめき電球!!っていうアノ瞬間ですよ。
どうかな??
みなさんいかがでしょうか?



こんなことを書くと
え・・・神様??あせる何それ、寒いし・・・チーンDASH!!!
って感じかもしれませんね・・・w




先日、お客様に頼まれて
オリジナルのカクテルを作ってくださいと
いわれたんです。



バーテンダーをしていた頃は
毎日毎日同じ環境の中、自分には何ができるか
**************
お客様の好みや
食事、飲んできたものやペースを
それなりにお伺いしたり
配慮した上で

日々どんな味のどんな組み合わせが良いかとか
新しくて季節感のあるものを・・・とか、
流行のもの、
歴史やニュースに至るまで
いろいろなことにアンテナを張り巡らせて、
それから
1杯の飲み物をお出しする。
**************
そんな仕事をしていたものです。


まぁ狭い世界ですから没頭しやすくもあり
でも、そうはいっても
納得のいかないことばかりで
でも
そんなことを追求するのも楽しかったんです。
もちろんバーテンダーなんて
味だけではやっていける仕事ではないので、でも
バーというからには
美味しいものを飲んでいただきたい!
毎日そう思っていました。
そして
時々降りてくる神様!!!チーン!!って。
こりゃ、負ける気がしねぇ!!!
とばかりに
困ったときはいつも神様が助けてくれるんですよ。



でも


キッチンの見習い仕事をかけもち
昼間はお花の勉強、
リフォームのこと・・・
広く浅く、新しいものに挑戦している私。

そう
自分のことばかりを考えていた私は
ストイックになることを忘れていました。
昨日突然に受けた注文に
何が口に合うか。。。何を使おうか。。。
カウンターの目の前のお客様を見ても
何もひらめかない・・・
結局、相当な時間をかけて作った割に
できたものを全然自信を持って出せなかったのです。

ショボショボでしたしょぼん



いくら考えても
いわゆる、
チーン!!!
が”全く”でなかったんです。


んなもん、すぐには出てくるもんじゃぁないぞむかっ・・・といわれた気がして。


かなりのショックでした・・・叫び



毎日修行をしている人
たとえば
毎日そのことばかり考えている人は
天才なんですよ。

神様が
すぐにおりてきますから!!!
チーン!!
って。


神様がくれたとしか思えない
新しい発想がでてくるんです。
しかも完成度の高いやつが!!
いわゆるプロです!!



でも今の私は
何の神様に降りて来て欲しいのかも
ちょっとわからなくなっているし
当たり前ですが,
これでは
なかなか神様が降りてきてくれるような状態ではありませんよね。



俯瞰という言葉がありますが
ひたすら一生懸命にやってるとある瞬間、
全然力を入れていないのに
ふと降りてくる神様がいるんですよ。
そんな人を傍からみると
いわゆる
天才に見えるんだと思います。


努力に勝る天才なし
すきこそ物の上手なれ。


私はどこへむかうんだろう。。。
本気でちょっと寂しくなりました。
また神様に降りてきてもらえるような
自分になりたいです。


今はバーテンダーを目指しているわけでもないけれど
せっかくなら
とびきり美味しいものを提供したかった・・・
切なかったなぁ・・・



ぐすん。


未熟でも
天才的なものを生み出せる人は
やっぱりそのことばかり考えているんだと思った瞬間でした。


本物のいっきゅうを目指して・・・
がんばります!!



チーン!!
ペタしてね
ごぶさたしております!!

こんにちはもみじ


最近とっても忙しい日々が続いていました。
・・・というのも、
同級生が地元へ戻ってきたり
帰省したりで
同窓会にあちこち顔を出していたのと。。。


アトリエリフォームの見積もり依頼をして
俄然やる気になっていたので
お買い物しまくったり・・・


あと、イチバン私を追い込んでいるのが
アルバイト先での
調理補助!!


アルバイト先のレストランでは
ずーっとホールの仕事を任されていた私ですが、
そもそも飲食に携わるきっかけは
料理がしたい。

そんな気持ちからでした。

キャラ的にも
専門知識もない私は、いつもホールばかり・・・
なかなか縁のなかったキッチンでの仕事でしたが

やっぱり、ものづくりに興味もあり
ちょうどスタッフが足りないので
ホールでの接客や
スタッフ教育のためにも!

。。。ということで
盛り付けや簡単な調理補助から
頑張って覚えています。


バルサミコソースで
皿に絵を描くように盛り付けたり
ハーブやトマト、パプリカで
アクセントをつけたり
高く盛ったり
向きを変えたりして
躍動感を出したり・・・

花工房のブログ


もちろん
塩やオイルなどの調味料も
大事な要素ですが


味、盛り付け
それが
どんな世界観を持って
つくられているのか
イメージ力が
大事だなぁと


つくづく感じる今日この頃です。


食べて美味しいものや
食事に行って美しい盛り付けを見ると感動しますが
ただの感動におわっていたようで。。。

なかなかどうして
いざやってみると
そう簡単にはできるものではないようです爆弾


30歳になってようやく
皿洗いからの
修行の日々です。


初めてお花に触れたときと同じ、
え?!?!その素材を
そんな風に?!
なんてことも多くて
作品作りに大いにフィードバックできそうです。


本当に、日々
貴重な体験をさせていただいてます。
感謝!!!



まぁ
ほんとに
知恵熱でそうなくらいw
あれやこれやをやりすぎて
くたくたな私でした。


また
キレイに盛り付けられたら
写真UPしようとおもいます~。


ではまた。
ペタしてね
こんにちはキラキラ


最近すこぶる体調のイイ日が続いています音符

若干寒くなったけど
今が一番の活動しやすい時期ですねもみじ


最近イロイロなことに
やる気が出てきましたグー

今日は例のリフォーム計画中のアトリエの
トイレや水まわりの見積もりをしてもらいました家

それから…
スクール用の備品や冬の商材の買い出し…

ついでにバイト先の買い出しもして
大満足ドキドキです。


今から中学からの友達と同窓会…
いつものメンバーではなく、中学の同窓会なんて…久しぶり!
Sちゃんとはかれこれ17年ぶりくらいの再会です!!ワクワクドキドキ


今日もお仕事のみんなは(平日休みなんて私だけか?)まだ来ていないので、
先日友達に教えてもらったワインバーで
時間つぶしてますカクテルグラス

オっシャレ~

セレブ感、全開です笑


今日は飲み過ぎないよーに…フフフ…



花工房のブログ-101012_1940~01.jpg


ペタしてね

こんにちは!

先日に引き続き、
IFAでのレッスン課題。

今回は
ハート型のワイヤーボックスに
ピンクのバラと
ピンクのカーネーション(エコプリ)
フワフワの羽
キラキラのリボン2種
が材料です。


うぅ~ん、ラブリーラブラブ


私自身は結構ナチュラルやモダン、
アジアンやエスニックなど
自然の素材が好きなので、
ヨーロピアンな感じでも
ゴシックやデコよりはアールヌーボーが好きで
なかなかこんなにラブリーなチョイスはできません。
勉強になるなぁ。


でも、ブライダルや女性には
このくらいドキドキラブリードキドキなものの方が
似合いますよねリボン
自分で選ばない素材だからこそ、
ラブリーに仕上げてやろうではないか!!
と、燃える私・・・メラメラメラメラメラメラ

バラにいつもと違った開花方法を試してみました。

花工房のブログ-101006_1349~04.jpg


他の同期のスクール仲間の皆様に
今日は一段とバラがキレイねキラキラ
と言われたので
成功でしょうグッド!


ふふふ・・・ニコニコ


花工房のブログ-101006_1349~03.jpg

花工房のブログ-101006_1349~05.jpg


残りあとわずか、IFAのプリザレッスン。
最近エコプリ課題が増えています。
花の保存技術も日々、進化してるのでしょうね。


早くも生花レッスンが楽しみな私でした。

アメンバー募集中

こんにちは!


いつも自宅では
自分の部屋ではなく
仏間にねている私。
畳のせいか、一階のせいか
涼しいのでついつい・・・


今日は障子の張替えを頼んだので
2階へ追いやられました。


暑いよぉ・・・うり坊


ところで
先日のIFAレッスンの課題は
「葉っぱのリース」。


本当に葉っぱだけ・・・

ひたすらワイヤリングして
ガーランドを作り
最後に円形にするという
カナリ地味な作業です。
思いのほかスピードUPしません!!


先日のリストレットで学んだことです。
満遍なく材料を入れた
ガーランドは
円形にするとカーブ部分が薄くなってしまうので
たまに変形させながらバランスを見るようにしているのですが・・・


円形の土台にはめ込んでいくのと比べて、
出来上がりのイメージが全然つかめない叫び
ガーランドは奥深い!?


と、
今回も
こんな風に作りたいというよりは
こんなことをしたらどんな風になるか
という発想からはじめる
課題作り。


花材ごとに
リースを3種のグルーピングで仕上げたかったのですが
わかりにくいなぁ・・・
でも意外にも、
思ったよりバランスがイイ。
(偶然・・・)

花工房のブログ-SH3803300001.jpg


プリザを使っているのに
造花っぽいのか残念です。
でも、カワイイから許す!!


素材の量や長さ、密度も計算して
素材を均等に配置できるようにしたい!!
つくづく理系だなぁ・・・と思いますw



メール投稿できるので
カンタンで良いけど
携帯カメラの限界を感じる今日この頃。
ボヤボヤの写真はちょっぴり切ない。


ではではペタしてね
ペタしてね こんにちはキラキラ


すっかり寒くなりましたね…
近くでズルズルと
誰かが鼻をすすっています笑


先日イトコが
鹿児島の川内へ栗拾いに行ったそうで
ついでに
彼岸花と紫式部を採ってきてくれましたキラキラ


彼岸花の美しいことといったら!!


彼岸花の花言葉は
「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。
日本にある彼岸花は中国から来たひとつの球根から
株分けされて増えたものだと考えられているそうです。
興味深いですね!


庭に
ヒョッコリと生えた彼岸花を見ると、

あら?

いつの間にチューリップ赤


嬉しい気持ちになりますよねドキドキ


今日は
大地のイメージで
活けてみたところ…

どうやら
大きすぎてフロントではさすがにちょっと邪魔だったので…

改め、
秋の野原のイメージでちょっとコンパクトになりました笑

花工房のブログ-100928_2000~01.jpg
右側が壁なので、
最初のイメージ段階から
どうしても左に伸びる作品をつくりがちです。


次回はちょっと違ったことに挑戦してみよう!!
と思う今日この頃でした。

花工房のブログ-100928_1955~010001.jpg


みなさんの周りにも
秋がきていますか??


ではまた☆
ペタしてね
こんばんわ

今日は久々に天文館へいきました。
少しは町のトレンドや動向も見ないとなぁと
ぷらぷらしてきました。


本当は健康作りの為に
久しぶりに
剣道復活しようかと
武道具やで竹刀か木刀を買うつもりが
結局
なにも買わずにかえってきました叫び


デパートでは
チューリップ紫プリザチューリップオレンジの作品が
なかなか素敵にディスプレイしてあり
お値段も少しお手ごろになっていたので
見せ方、売り方、
どんな商品がギフト向きか
など
市場調査してきましたよ!
やっぱ上手。
ふふふ。でもね。


負けんぞ~~~~グー




そして
あとは
キリスト教会に、
なかなか素敵なキラキラロザリオキラキラがあると
小耳に挟んだ私は
ちょっと寄ってみたけど
閉まってるじゃーん汗残念車


そして
今日は鹿児島で一押しの
回るおすし
めっけもん
に行って
  ・秋のあぶり秋刀魚 スダチ塩
  ・タイ(レモン塩で)
  ・ホタテ
  ・アオサ汁
  ・アラ汁
などなど
ほおばり、ご満悦。
私はウニでしめようかどうしようか
母はイカでしめようかどうしようか
って
悩んだ挙句、満腹になってしもた!
んで
そのまま帰ってきました、
(ああ、やっぱウニ食べたかったw)


帰ってきてつかれたので
私は一人近所の
芦刈温泉へ。

花工房のブログ-100921_2358~01.jpg

くら~い田舎の山道の途中にあります。
でも
いついっても(閉店前も)キレイだし、
お湯もアルカリ泉(ぬるっとする)なので湯上りが、
超~しっとりですラブラブ

露天やサウナはもちろんのこと
ミストサウナや桐のお風呂まであり
あがったころには
本当にとろ~んとつる~んと
ベッピンさんになっていること
間違いない!

露天や入り口のちょろちょろ流れる温泉水や
キレイに手入れしてある木々がまた、
癒されるんですよ~~~~~。

ここはホントに
最高ですグッド! 360円なり!!安っ!!!

ただ、石鹸やシャンプーは備品もないので、
ちゃんと持っていってくださいねひらめき電球
もちろんアカスリとタオルも~温泉


温泉最高!!

ペタしてね
ペタしてね

こんにちは音譜

何故かちょっぴりお久しぶりです。



もぅずーっと気になっていたサーティワンの
秋フレーバー食べてきました~もみじ



といっても
ずっと気になっていて絶対食べようと思っていたフレーバーが
なかったので(残念・・・あせる
夏の終わりにもうそろそろなくなりそうな
ファンタスティックアイランドを
食べ収めしてきましたw


母を無理やり連れて行って
何食べる?
と聞くと・・・


メロン。



えええええええ~~~~~~!?




そんなのサーティワンじゃなくっても食べれるじゃん叫び

先日、イトコと食べに行ったときも


抹茶。


と言われたので
衝撃を受けた私。
母方のイトコなので、きっと二人とも似ているのでしょうwww
そう、
31では保守的になったらいけませんよ!!
カラフルで楽しいのを選んで~~~合格
だって
選ぶの楽しいし、
新しいフレーバーには結構、



力が入っていますから!!(知らんけど・・・)


だって変わった感じのやつは
どれをたべても
美味しいもの。



と、無理やり母にダブルを食べさせて
4種類食べよう作戦成功ドキドキ


でもね。やっぱ私はコーンで
食べるのが
正解だと思うよ、お母さんパー


母は栗の入ったショコラモンブランとメロンを

花工房のブログ-100920_1749~01.jpg

私はティラミスとファンタスティックをチョイス!

花工房のブログ-100920_1750~02.jpg


母いわく、


「モンブラン、ウマ~~ハロウィン


でしょ?!?!音譜
もちろん私のティラミスも最高に美味しかったラブラブ


もう最高!!秋っていいね。
アイスは幸せを呼びますね。


ペタしてね