こんにちは~

ご無沙汰しております。
いっきゅうこと花工房です。


12月に入るまでは
12月になったら
音譜こんなことしよう音譜
音譜あんなことしよう音譜


すこぶる体調も良く
なんだか絶好調のワタシでしたが、
久々に忘年会なんぞに顔を出せるくらいの
余裕が
逆にアダとなって

疲労困憊

何にもできないままクリスマスを迎えようとしています・・・汗
あひぃ~ショック!


実は私、大の占い好きで
結構スピルチュアル系にも興味があるので
定期的に購読している占いがあるのですが、
どうやらわたしは来年1月、2月に
イロイロな出会いや変化があるらしく

10、11月にそれ読んだときは
へぇ~出会いねぇ、んなもん
あるわけないし
余裕ないし~
位に思っていましたが
12月に入り
この調子だとなんかいいことありそう★
そんな
感じなんです。


飲み会や同窓会のお誘いがホントに多くて
ビックリしてます。


飲み会は出会いの場でとっても楽しいけど
飲むと何もはかどらない。。。
ついつい。。。ね・・・?


それが難点ですね。
ムムム。


そんなこんなしながらも
お花のレッスンは
フレッシュに突入グー!!

初めてプリのアレンジをした時と同じく
何がなんだか・・・汗
と言う感じで
まぁ嫌ではないけど
自己評価もできない

という

ジレンマというかもどかしさ・・・


まぁ
お花さわっているだけで
幸せだし
とりあえず初回だったので
深く追求しないでおくことにしますパー

クリスマストピアリー
・フレッシュのトピは、花の大きさ・高さをそろえること
・ベースをしっかり埋め込むようにすること

花工房のブログ-101217_0157~03.jpg

お正月アレンジ
・FPをしっかり意識して活ける。
・大きなアレンジになるときは空間を活かす。

花工房のブログ-101217_0158~02.jpg


プリと違って花の向きや
茎の扱いが難しい・・・
でもやっぱり一つ一つの花の構成や
形の見せ方、素材の生かし方など
いろいろと新鮮なことが多いし、
2つとない造形ができるということが
とっても楽しいですラブラブ



アルバイトのレストランのお仕事も
クリスマスを目前に
大忙し!!
年末まで
もう明日しかお休みがありません。

でも
とっても
たのしくやってます^^
課題も山積みだけど
お花をやっていることが料理や接客、
人とのコミュニケーションに役立つことも
逆に
料理の盛り付けや、仕事に取り組む姿勢が
お花に役立つことも
沢山あって
好きな事をできる人生って
幸せだなぁと
つくづく感じる今日この頃でした。


年内に
もう2回はブログUPしよう!!



いろいろと書きたいこともありますが
また
ゆっくりと・・・




そうそう
今年は初のしめ縄作りもしましたよ!

写真撮り忘れ~~~


藁もらってきたので
31にちに作ろうと思います!!
(間に合うのか?)

ああ、口内炎が痛い・・・w


ではまたドキドキ
こんにちは晴れ

今日は…眠い…
諸事情ございまして、眠くて仕方ありませんが夕方からまたお仕事ですDASH!

頑張ろーグー


先日、IFAのプリザーブドフラワーコースレッスンが終わりました。

最終レッスンは、
まあもう大分作った気もしますが
またまたブーケでした。今回は小さなパールのネットに入ったブーケ。

またまたLovely素材にちょっと尻込みした私でしたが

花工房のブログ-101201_1120~01.jpg

出来てみたら
可愛らしいドキドキ

ピンクペッパーが効いていて
ちょっとイマドキなアレンジになりましたキラキラ

花工房のブログ-101201_1511~01.jpg
花工房のブログ-101201_1514~01.jpg

ちょっと仮眠とってから
お仕事へいって参ります~音符
ではでは
こんばんわ!!

昨日のブログを見て・・・
11月なのに寒くないですね。
と書いていた私。


バカヤロー!


超寒いじゃないか雪の結晶ショック!雪の結晶
とんだトンチンカンですよ全く。



最近、中国やインドが急成長してきていますが
日本や身の周り、自分を見つめてみると・・・
なんか成長してる?
って感じです。


そうそう、ロッテのフィッツって知ってますか?
CMしてますよね?!
「かむんとフニャンフニャン♪」
のアレですグッド!

先日その、フィッツを友達にもらって
久しぶりにビックリしました!!

友達3人で、
「今時のガムってこうなの?!?!」
とかなりショックを受けましたよ。
あのパッケージ・・・
(もう皆さん体験済み?常識になってるのか?)
CMも素晴らしいし
実はものすごく考えて作られています。


日本もまだまだ捨てたもんじゃない。


修正液が修正テープになった時くらい
びっくりしましたw
(オバサン?)
いやぁ、私も本気で頑張らなきゃなぁと
思いましたね。


・・・本題は
先日IFAの課題で作った
クレッセントブーケ(ブライディ)ですパーキラキラ

花工房のブログ-101126_0142~01.jpg



大きくブーケには
2種類あって
・お花に1本1本ワイヤーをかけてそれを束にしているもの

・ホルダーがあってそこにお花をさしているもの(=ブライディ)
が主流です。

他にも最近では
バックの形のものや
まんまるのもの、
茎をそのまま見せるもの
流れるような形で手に引っ掛けるようなもの
などいろいろと出ていますね。

今回のは
ホルダーに挿すタイプのブーケで
ホルダーのことを商品名でブライディネットと言うんです。
だからブライディ。
先端の方は
ワイヤーでつなぎ合わせてあります。


ちなみに
クレッセントとは
三日月の形のこと。


みなさん、三日月発見できるかなお月様



ちょっと変わった形ですが
ブーケの中ではベーシックなものです。


今回のポイントは
・流れるようなラインを作ること。
・正面をしっかりきめること。
・上下のバランスをとること。
です。

自己評価では
ちょっと上が重たいようです。
もう少し下に伸びる感じが出せればよいかなぁ。
と思いつつ。
よく言えば・・・
コンパクトな仕上がり!!


あくまでも課題作品なので
もう一度チャレンジしようと思いますシラー


IFAのプリザ課題は残り1つとなりました。
早く生花コースにいきたいですラブラブ


ではでは


フィッツに感動した方が居たら
ご一報くださいねw
ペタしてね

こんにちは!

ご無沙汰しています。
11月だと言うのにそんなに寒くないですね。
冷え性の私にとっては嬉しい限りです。


先日トイレのリフォームを済ませた
アトリエ兼事務所の
改装に
四苦八苦している私です。


カーテン、ソファ、壁の色・・・

まだまだ改装したいところだらけですが
お金も時間も・・・かかりますあせる


改装中にやり直した課題作品の
トピアリー。


花工房のブログ-101126_0239~01.jpg

トピアリーは本来
樹木などを刈り込んで作る
造形物。

丸、三角、ゾウさんやウサギなど
色んな形に刈り込んであるアレです。
(シザーハンズ!!)

プリザを使ったものや
造花をつかったものもイロイロと出回っているようです。
やっぱりオンナノコは
コロコロ、まぁるいモノや
ラブリーなハートって大好きですよね!


というわけで
かわいらしいトピアリーができました。


花材が結構必要なので
・開花を大きめにすることと
・高さを合わせること
・配色をバランスよく仕上げる
ことがポイントです。

茎はシナモンですよ~


それから
ドライのススキを使って
リースをつくりました。
無機質なリースを作りたかったのですが・・・
ふわふわ・・・ラブリー?


花工房のブログ-101126_0143~01.jpg

毎度のごとく
巨大化してしまい、
45cmもありますあせる

実は芯はスチールワイヤーでできていて
部分的にワイヤーを残すつもりだったのですが
納得がいかず
結局全体に穂をつけることに。
オブジェっぽい作品に仕上げるつもりが・・・
まだまだ未熟さを感じさせられました。


多少の装飾をして
もう少しオブジェ感を出したいと思います。


リースと言えば、
強さや永遠を感じさせるもので
常緑樹を使ったものが一般的ですが

ススキをつかうことで
永遠のはかなさとむなしさ
どこか切ないものに
なりました。
スチールと合わせて
無骨でかなわないものに捕らえられたような
そんなイメージを表現しました。


に、しては
ロマンテックな感じ??
ロックテイストな感じを出したかったのですが・・・

ススキも
グラデーションが本当にすばらしくて
また使いたくなる素材でした!

伝わらない写真ばかりですが・・・
また
いろいろと
腕を上げて生きたいと思います。
ガンバロー!!

ペタしてね
昨日眠れなかったので
ぼーっと朝方まで起きていたら
急に睡魔が来て
ねて、
おきたら・・・



こんな時間じゃないか~~!!(夕方5時)



メールも沢山入ってるし・・・



しまった・・・。
叫びありえんぞ叫び


最近ブログ更新していなかったので
今日の夜にでも更新しようと思いまーす^^
頑張れ私グー


今から出かけようとおもいまーす車
トホホ。

ふぁぁぁぁぁ~~~~!!!



長い一日が終わりましたショック!

自分は何もしていないのに・・・

超疲れた~~~~~



といっても

自分でもキッチンの棚を取り外したり

蛍光灯をはずしたり

洗面所と脱衣所の塗り替えをして



花工房のブログ-101116_1129~02.jpg

なかなか

がんばったつもり!


課題作品の物足りないのも

完成形にしたし!

よくやった。



只今アトリエ。



8時半から我慢していたトイレにようやく行き

ほっとしてますw



っていうか

やっぱり

すごいよ!!

リフォームのチカラ!


ほ~ら!!


花工房のブログ-101116_1813~02.jpg
<↑トイレが床とフラットになったの分かりますか?>



今日見て勉強になったので

後日玄関と

寝室の壁紙を自分ではってみようかなぁ

なんて

いきこんでいる私です。



<タイルの目地を埋めたところ>
花工房のブログ-101116_1140~02.jpg


<天井の張替えがおわったところ>
花工房のブログ-101116_1403~02.jpg

<壁紙を張り終わってコーキングするところ>
花工房のブログ-101116_1621~01.jpg

いろんな余った材料(角材とかFPとか)もらっちゃった★

やってみよ~。


木曜にペーパーホルダーと

タオルハンガーがつくらしい。



また

後日

完成形をUPしますね!!



ではでは。

今日は早くねよう!!!

そろそろお昼ですね。

久しぶりに早起きした私は…
ちと眠いのです。

今回のトイレリフォームは、

・新しい便器の設置
・タイル壁を普通の壁にする
・トイレ奥に棚を付ける

という工事。
なにせ30年前のトイレなので
便器の大きさ自体の規格も違うし、貯水タンクが離れていたりするので配管からのやり直しですグー

リフォームトイレなるものを使って
床も数センチ上げないと無理だと言われたのですが
昔のトイレならでは、
ちと低く作ってあったので、
床は上げてちょうど他の部屋とフラットになるような感じです。

今、
床上げをして
壁紙を貼るために、タイル目地をうめています。

職人さん凄い!!
ワクワクします

私もついでに
キッチンと洗面脱衣所をセルフリフォームしてます音符


次のアップはお昼すぎで~す
花工房のブログ-101116_1002~01.jpg
花工房のブログ-101116_1055~01.jpg
花工房のブログ-101116_1102~01.jpg
花工房のブログ-101116_1115~02.jpg
はじまりました晴れ

念願のトイレリフォームキラキラキラキラキラキラ


8時半に始まったのに
あっと言うまに便器が取り外され…

もうタイルだけです!!
ビックリ…
実に…汚トイレ

あんなに
何日もかけて便器磨いたのに…笑

時給換算とエネルギーを考えたら
やっぱりプロに頼むのが
一番だと思いました…汗汗トホホ。

というわけで
お仕事も頑張らなくっちゃいけませんねグー


今日はリフォーム待機なので随時
アップしようと
思います音符


ではまた…
花工房のブログ-101116_0845~01.jpg
花工房のブログ-101116_0850~02.jpg


こんにちはペンギン

ずぅっと書くのをサボって居たので、
書きたいことが沢山ありますが…

今日は
毎月のIFAのレッスンから、

プチブーケの課題作品です。


最近…
謎のビビッドカラーや安っぽく見える教材が多いのは気のせいでしょうか…


プリザーブドフラワーも
シーズンによって、
また、
新作やブームにのったもの、イロイロな素材や色が出ているようです。

関東や都会にお住まいのお花やさんや、先生方は、
流行や目新しい素材、
輸入のもの、ナドナド、
花に限らず
リボンやちょっとした小物も
実際に莫大な数のサンプルを手に取って見たり、
その場ですぐに購入することができるようですが…

田舎にいると
やはり素材の仕入れや知識も
マメにチェックしていても
なかなか難しかったりします。

逆に、
イロイロなものが出回りすぎて居ない分、
商売をするのには
田舎は好都合なのかもわかりませんが
まだ趣味や勉強の域を出ない私には
ちょっと物足りなく感じてしまいます。


だから教材には新しい素材も入れてほしいなぁ…なんて贅沢を思ってしまう私ですパー


もちろん、今はベーシックを学習してるので、基本をしっかり身につけるのが一番大事な時期。まぁとにかく頑張ろう!!


ということで…
今回のプチブーケ、
やっぱりポイントは・お花の咲かせ方
あとは
ステム(持ち手)の長さと中心をしっかり取ってバランス良く仕上げること

かな?

見事なカーネーションとバラが素敵なブーケになりました

今後の課題としては…
スピードアップと
与えられたパッケージに捕われず
リボンや他の材料を入れたり合わせたりして
何か贈る方や飾る場所のイメージに合うものにするという
トレーニングをしていきたいです。


花を初めて、ようやく一年、
カラーイメージやバランスについて
イロイロなものの見方が変わった気がします。
生活の中の
ファッション、食べもの、パッケージデザインや広告、
もちろん人工的に作られたいろいろなメディアや、建築、インテリア、
自然の空や星や木々の中にも
沢山の刺激的なものがあり
沢山のものを切り取ったり表現したいと思うようになりました。

まだまだ
修業が足りませんが
長く楽しみながら
学んでいきたいと思う今日この頃です。


花工房のブログ-101103_1544~04.jpg

花工房のブログ-101103_1542~01.jpg
こんにちは牡羊座

寒い…寒い…
冬がくるたびにこんなに寒かったっけ?

と思う私です。


最近blogをサボっていた…
と言うより、ちょっと書きたいことが多過ぎて
ちゃんとアップしたいなぁなんて
こだわっていたら

なかなか進まぬ!!

ということで
急遽テーマを変えまして、

クリスマスアレンジ

のおはなし。


私、クリスマスって
大好きです。

クリスマスもお祭りも、あぁいう部類のものは大好きです笑


クリスマスの醍醐味は
プレゼント
過剰なデコレーション
ご馳走
イルミネーション

そして
ロマンチックキラキラ


クリスマスが近づくとワクワクしますドキドキ


先日、いつもblogを拝見させて頂いている
ハシグチアレンジメンツの橋口先生が
鹿児島へ出張レッスンに来て下さって、
とても貴重で、刺激的で楽しい時間を過ごさせて頂きました!!

レッスンに触発されて
持ち帰った素材や家にある素材で
レッスン以来、毎日のようにイロイロと作ってます!

クリスマスアレンジはあまり飾るところも選ばないので、つくりがいがありますキラキラ

紫を使って上品な感じに仕上げました。

実は、ちょっと材料が足りなくなったので
ぺらっとしてますね笑

ドンマイグー

でも
お気に入りの作品の一つになりました音符


クリスマスまでに
いくつのアレンジを作れるでしょうか…楽しみです。ワクワク。


追記
父よ、
母よ、
うちは仏教、
しかもクリスマス当日は私は仕事で家に居ませんが
きっと図らずもハデハデな装飾の中二人で迎えるだろうクリスマス、
どうか仲良く過ごして下さい笑


イロイロとご紹介したいことや、書きたい記事もありますが…またのんびりぼちぼちアップします

お楽しみに…
花工房のブログ-101107_0317~01.jpg
花工房のブログ-101107_0318~01.jpg