こんにちは!!
今日も雨です~![]()
梅雨入りしたから
当然か・・・。
萎れていた植物たちが
少し元気になっています。
☆上海結婚式続き☆☆☆
結婚式は、真ん中の日の夜が一番に盛り上がりました!!
テーブルセットも一番豪華
他の日にはなかったおしぼりや紙ナプキンの演出もありました。
テーブルコーディネートというほどではないけれど
可愛らしいカンジ![]()
料理も一番豪華だよ!!
と聞いてはいましたが、
のっけから、
ふかひれスープ![]()
というか
この日になると
みんなと仲良くなったので会話に夢中なのと
料理があまりにもおいしいのと
料理があまりに多くて
半ばあきらめてしまったのか
あんまり写真がありません。。。
途中カラオケにも行ったのに・・・一枚も写真がナイ!!
多分楽しすぎて相当ハイテンションだったし
酔っぱらっていました、私、ハイ。www
ほんとにふかひれ??
と聞くと
みんな
「春雨よ、はるさめ。」
と言って大笑いしていて私もよくわからないままでしたが
珍しく、完食していたので絶対ふかひれに違いない!!!w
右上に見えるのが
なつめ。
私の実家はもともと漢方薬を扱っていたので
ドライのナツメは食べたことがあったけど
種つきの戻したナツメはとっても素朴な甘さで
美味しくて
大好きになりました。
ナツメと絶対一緒にでてくる白い実、なんだろう・・・。
これまたおいしい。
ハトや蛇、アヒルも食べたと思うんですが
いつ食べたのやら・・・
どれがどれかも
伊勢海老は上海では超高級食材らしいです。
海が遠いので肉より海産物の方が高級品らしく
日本のように海に囲まれている日本人の私にとっては
”ちょっと”高級なものというイメージでしたが
(むしろヘビとかの方が珍しい)
なかなか味わえないもののようです。
伊勢海老は
ボイルした部分と、フライにした部分があって
2つの味を楽しめました。
私は断然フライ派!!
それから
お米も貴重な上海では
もち米はその中でも最も貴重なものらしく
おめでたい席で食べるものらしいです。
そもそも
ご飯があんまり出てこなかったので
この
蒸したあん入りもち米はとってもおいしかった^^
みんな勧めてくれるから
一人で半分くらい食べました。
(ブーヤオ「不用」=いらない)という言葉を
なんとなく覚えたのはこの日だったような・・・
******************
食事の途中でしたが
ママに呼ばれて
結婚式の一大役を仰せつかって
ちょっとひとっ働きしてきました
ママ方の家のお嫁さんだったので
お嫁さんの家から~
ということで
用意してあった引菓子を
みんなに配る!!配る!!
ひとテーブルごとに約200人分
とってもカワイイ☆
中身はキスチョコ![]()
![]()
アツアツだ~~~![]()
![]()
この日はさすがに新郎新婦も忙しそうにしていて
お嫁さんはキラキラ洋風ドレスにチャイナドレスのお色直し
お嫁さんのママも
チャイナ服にパールのネックレスをしていて
とってもステキだった![]()
でも・・・
今思い出した。
これ配ってたから
写真もご飯も写ってないんだったw
帰ってきたら
取り皿にアワビとか
エビとかてんこ盛りにして
みんな一口ずつ取っててくれてた!!!
やさしいなぁ~~~~
時間なかったので
掻き込んで食べた後、
残ってたやつで
ゆっくり食べれたのが
あんこ入りもち米だったわけです。
そうそう
思い出してきました![]()
で、
式の後は
今日は夜景
見に行くよ
!!
と![]()
実はあんまり夜景とか
期待していなかった。
連日のハードスケジュールで
相当、疲れてたし・・・
夜景ねぇ・・・
そしてその日はえらく寒かった。
まぁ連れてってくれるなら!!!
いったるぞ~~~
くらいの感じだったんですが・・・
つづく。
ではまた
























































