こんにちは!!

今日も雨です~雨

梅雨入りしたから

当然か・・・。


萎れていた植物たちが

少し元気になっています。



☆上海結婚式続き☆☆☆



結婚式は、真ん中の日の夜が一番に盛り上がりました!!

テーブルセットも一番豪華


他の日にはなかったおしぼりや紙ナプキンの演出もありました。

テーブルコーディネートというほどではないけれど

可愛らしいカンジラブラブ


花工房のブログ


料理も一番豪華だよ!!

と聞いてはいましたが、

のっけから、キラキラふかひれスープキラキラ


というか

この日になると

みんなと仲良くなったので会話に夢中なのと

料理があまりにもおいしいのと

料理があまりに多くて

半ばあきらめてしまったのか

あんまり写真がありません。。。


途中カラオケにも行ったのに・・・一枚も写真がナイ!!

多分楽しすぎて相当ハイテンションだったし

酔っぱらっていました、私、ハイ。www

花工房のブログ


ほんとにふかひれ??

と聞くと

みんな

「春雨よ、はるさめ。」

と言って大笑いしていて私もよくわからないままでしたが

珍しく、完食していたので絶対ふかひれに違いない!!!w


花工房のブログ

右上に見えるのが

なつめ。

私の実家はもともと漢方薬を扱っていたので

ドライのナツメは食べたことがあったけど

種つきの戻したナツメはとっても素朴な甘さで

美味しくて

大好きになりました。


ナツメと絶対一緒にでてくる白い実、なんだろう・・・。

これまたおいしい。


ハトや蛇、アヒルも食べたと思うんですが

いつ食べたのやら・・・

どれがどれかも

わかりませんショック!ひらめき電球
花工房のブログ

伊勢海老は上海では超高級食材らしいです。

海が遠いので肉より海産物の方が高級品らしく

日本のように海に囲まれている日本人の私にとっては

”ちょっと”高級なものというイメージでしたが

(むしろヘビとかの方が珍しい)

なかなか味わえないもののようです。


伊勢海老は

ボイルした部分と、フライにした部分があって

2つの味を楽しめました。

私は断然フライ派!!


それから

お米も貴重な上海では

もち米はその中でも最も貴重なものらしく

おめでたい席で食べるものらしいです。


そもそも

ご飯があんまり出てこなかったので

この

蒸したあん入りもち米はとってもおいしかった^^

みんな勧めてくれるから

一人で半分くらい食べました。


(ブーヤオ「不用」=いらない)という言葉を

なんとなく覚えたのはこの日だったような・・・


******************

食事の途中でしたが

ママに呼ばれて

結婚式の一大役を仰せつかって

ちょっとひとっ働きしてきました



ママ方の家のお嫁さんだったので

お嫁さんの家から~

ということで

用意してあった引菓子を

みんなに配る!!配る!!

ひとテーブルごとに約200人分


とってもカワイイ☆

中身はキスチョコ恋の矢


ラブラブメラメラアツアツだ~~~メラメララブラブ

花工房のブログ


この日はさすがに新郎新婦も忙しそうにしていて

お嫁さんはキラキラ洋風ドレスにチャイナドレスのお色直し

お嫁さんのママも

チャイナ服にパールのネックレスをしていて

とってもステキだったサンダル



でも・・・

今思い出した。



これ配ってたから

写真もご飯も写ってないんだったw



帰ってきたら

取り皿にアワビとか

エビとかてんこ盛りにして

みんな一口ずつ取っててくれてた!!!



やさしいなぁ~~~~



時間なかったので

掻き込んで食べた後、

残ってたやつで

ゆっくり食べれたのが

あんこ入りもち米だったわけです。



そうそう

思い出してきましたDASH!




で、

式の後は

車今日は夜景お月見見に行くよグッド!!!

ひらめき電球



実はあんまり夜景とか

期待していなかった。

連日のハードスケジュールで

相当、疲れてたし・・・



夜景ねぇ・・・

そしてその日はえらく寒かった。



まぁ連れてってくれるなら!!!

いったるぞ~~~



くらいの感じだったんですが・・・





つづく。

花工房のブログ



ではまた

ペタしてね

こんばんわ~



書いていた記事が・・・




また消えた!!!




うううう。。。。ガーン


自分がバカなのか

インターフェイスが悪いのか・・・



とにかに、もやっとDASH!




今日は寒いですね~

寒い。寒い。

風邪も強いです。


寒さに弱い私は

膝と足先が冷たい~~~雪の結晶





全然、膝が冷えないんです!

とかいうサプリの通販文句にくぎ付け。



いや、もう夏だ、我慢しよう電話




今日は

先日から気になってた

(っていうか義務です。。。ハイ)

愛車のブレーキランプ交換をしました。



しかも


自力で!!!




知り合いのお兄ちゃんが

「やったげるよ~」

と言ってくれたので

え??

できるの??



じゃあ私でもできるか~

(無駄にそう思ってしまう。)



と、ネットの情報を見たり

自己流で頑張ってみましたが

なかなか苦戦しましたあせる



結局ネットの情報をもとに

いろいろホジホジしまして

販売店にお電話して

まぁ何とか解決し

無事つけかえることができましたよ~



よかったよかった。



そこで!!

デミオに乗っていらっしゃる全国の皆様、

もし困ったら

こちらをどうぞダウンダウンダウン

(困ってない方にはまるでどうでもいい話。)






デミオ ブレーキランプ 交換


で検索すると

ランプカバーを外さなくて良い交換方法が出てくると思いますが

どうやらランプカバーを外さないといけない年式の車種もあるようです。


カバーが開かない方

裏面に窓のない方は参考になさってくださいね。





まず

トランクを開けると、

ブレーキランプカバーの取り付け部にネジが1つあると思います。

そのネジ(黒いプラスチック部分上部のやつですよ)を

とりあえず

ネジネジします。



ここからが問題。

ネット情報や販売店情報だと

そのまま

水平後方に引っ張ると

外れます。

とのことですが


なかなか

動きもしない。どんだけひっぱっていいのかも

ちょっと不安です。


そこで

とりあえず

ネジを外した時点で

ランプカバーとボディの間に隙間ができるので

そこにボディが傷つかないように注意・工夫して(各自お任せします)

(マイナス)ドライバーか何かを差し込みます。


ちなみに私はプラスドライバーを無理やり突っ込んだので

傷がぁぁ・・・汗



テコの原理を使って

エイエイ!!

とやると

片方が開くので

もう片方は手でイケれば手で、

ドライバーを使ってテコでいくもよし。

引っ張るなりして力を加えれば外れると思います。



ちなみに

ネジを外しただけの段階では

下の方に何か引っかかってる・・・

という感覚だと思います。


なので

引っ張るとき、

もしひっかけとかがあって

折れたら・・・とかいろいろ考えると思いますが

内部は

カバーの下部中央寄りに

二か所

プラグのように差し込むような形の

金属の突起と、キャッチャーになるゴムが存在します。



そのゴムに

金属部分がぎゅぅぅ~と

差し込まれているので

それを引っ張ってはずしてやるわけです。


なので

折れることはまずないでしょう。


ただ、

販売店やネットでは

手で水平後方に引っ張って・・・とありますが

引っ張ろうにも持つトコロもないし

結構力がいるので

思いっきり引っ張ってもよし、

でも結果、

テコ使うのがいちばんラクな気がします。


傷がつかないよう

割りばしとか

ドライバーにティッシュでも巻いたの方がいいのかも・・・

とにかくちょっとく工夫してみてください。



ブレーキランプ買いに行ったついでに

近所のガススタによったら

切れてますけど換えますか??

と言われたけど



大丈夫ですビックリマーク今からつけるトコなんでグッド!



言い放った自分に




目拍手目!!!




車内のお掃除もして

スッキリラブラブ


これで安心して

ドライブできます^^



今日も平和な一日でした。

ではでは・・・星

こんにちは!!



旅の日記ばかり書いている私ですが

お花もちゃんと

やってますよ~チューリップオレンジ



本日1つめのテーマは

母の日アレンジ。


材料はコチラダウン
花工房のブログ

???

画用紙とシナモンと針金??

???
花工房のブログ

画用紙で紙の器(バッグ)を作って

その中に花束をセット。


花工房のブログ



こちらはバックの形をかえてみました。


花工房のブログ


ラウンドの花束+長方形バッグ
花工房のブログ


フリースタイル花束+台形バッグ
花工房のブログ


母の日シール貼ったらそれらしくなりましたね音譜


って

母の日とっくに終わってますけど。。。汗

来年に生かしましょう!!




本日の課題②

ファン
花工房のブログ


ファン=扇型

のアレンジ。

長さをとってアレンジしてくださいとのことだったので

長さをとりましたが

ピョンピョンしてます。


一応アウトラインはそれらしくできていると思うのですが・・・

難しいDASH!

というか

よくわかりません~~~~。
花工房のブログ



花工房のブログ


レッスンで使ったお花、


自宅で活けなおしたり

挿し木にしたりしていますが

できるだけ美しいまま

長持ちするように工夫できないかなと

いつも

感じます。



これもまた勉強ですねひらめき電球


ではまた


ペタしてね

こんばんわ!!



今日は眠くて眠くて・・・

夜ごはんも食べずに寝ていましたヒツジ



ふと起きて

あ!!レンタルCD返さなきゃ!!

というわけで

今必死に取り込んでますw


ALCIA KEYS


私の大好きな

シンガーソングライターの一人です。

何って、

・知的

・美人

・芯のある

そんな女性。

カッコイイですね。


最近は、・・・ベタですが

レディー・ガガの生きざまに

感動して、尊敬しています。


彼女のクリエイティブな生き方は

とっても素敵。



というわけで

一応芸術工学部出身の私は

インテリアなんかにも興味があり

結婚式の合間に

お父さんが新しく出店するレストランの内装の打ち合わせと

買い出しに行くというので

ついていきました。


花工房のブログ


市場といっても

工務店や電気屋さんのモールのような建物で

タイルや家具、照明や便器まで

いろんなメーカーや小売り店が

軒を連ねています。


花工房のブログ

日本でいうホームセンターや

DIYショップの感覚です。


花工房のブログ

こんな感じの店舗でよく見かけるのは

若い女社長的な女性がドーンと座っている。

一人できびきびと切り盛りしている。


値段交渉から、商品説明、営業まで、一人でこなす姿は。。。

日本女性にはない

カッコよさ。

決してオシャレだったり

気が強そうだったり

貫禄があったりするわけではない。

だからこそ

カッコイイ。
花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ

私もちょうどアトリエの改装中なので

価格とかデザイン、

インテリアの文化の違い、

学生時代は教科書でいろいろと学びましたが

やはり

現地で実感することは

また格別です。

日本と比較してとても勉強になりました。



中国は

お風呂文化がありません。

西洋と違って

バスタブもないんです。



なので

どこのおうちも

どんなに豪邸でも

結構、シャワールームしかないおうちがあります。


シャワーヘッドも

西洋式で

固定型。

最近はホース(可動式)もついているパイプ式の

シャワーヘッドが出ているようですが

工務店に並んでいるものを見ても

大体は

固定式です。



あと

寒いので

お風呂場の電気は

暖かいライトがついています。

(暖房と兼用のライト)

電気代上がりそう~。


それから

シャワールームやいろんなところのドアが

ガラスになっていて

これまた

日本では全く見ない建材です。



床材もフローリングはほとんどなく

タイルです。

お掃除が楽そう。



便座や洗面台は

大連からのものが多いと聞きました。

大連は陶磁器の産業拠点なんでしょうか。


花工房のブログ



デザインもかなり豊富で

お値段も安い。


花工房のブログ

日本は

TOTOさんはじめ

ある程度、信頼と実績の(?)

メーカーさんが

まぁブランドとまではいきませんが

ある程度のお値段で便利で規格化された商品

住宅ニーズに合った商品を

信用・安心価格で販売されています。


中国はそのあたり

まだまだ需要も多く

過渡期なのか

かなり見た目には素敵で魅力的な商品が

かなりリーズナブルなお値段で販売されています。


花工房のブログ


どちらかというと

デザイン性が低く機能性を感じさせるものの方が

高価なので

私にとってはとても不思議な感じでした。



日本は

機能は当たり前。付加価値としてのデザイン。


中国は

デザインは幅広くあるもの、今は機能性に価値が置かれている

のかな~

なんていう

考察。


全然欲しくならない

事務用スポットとかが

高くてびっくりしました。

逆に高級インテリアショップにありそうな

ランプが安い、安い。

デパートでもかなり安かったですよ。


デパートにも行きましたが

その話はまた後日。。。


トイレもオシャレ!!
花工房のブログ

だいたい高くても

3分の1以下です。

送料がかかるのと

電圧が違うので

個人的に購入すると

結局は日本での販売価格と変わらないくらいになると思います。

品質はどうなのかな・・・。


まぁでも

美しいものばかりで

本当に

ワクワクしっぱなしでした。


花工房のブログ
こんな前衛的なデザインの蛇口もありました。

う~む。



日本、がんばれ!!



次回はまた

結婚式の料理にもどりたいとおもいますー


多分。。。



ではまた。

ペタしてね

ドキドキこんにちは!!


今日まで開催されていた花鹿児島という

鹿児島でのフラワーイベント、

最終日ですが

ようやく重い腰を上げていこうかなぁと

おもっていたのに。。。



起きたら夕方・・・




しまった~~~あせる




仕方ないので

自宅の庭の水やり。



まぁ、日曜なんて

こんなもんでしょう。



先日の結婚式料理の続編です。



ちなみに

結婚式には


一日目 昼 夜

二日目 昼 夜

三日目 朝 昼 夜


参加して、

その合間合間に


小龍包たべたり

ショッピング行ったり

市場に行ったり

遊びに行ったり

カラオケに行ったり


いろんなトコロにつれてってもらいました音譜

結構ハードスケジュール。

(と言っても食べてるだけ。)


写真沢山とったつもりが

いつの写真やら

肝心な小龍包やらも写っていないし

ショック受けていますw



上海の結婚式では

親族は式の合間に新郎新婦の新居にあつまって

新しい二人の門出を祝います。


といっても

ピカピカラブラブの

おうちにみんなで集まってワイワイするだけw



みんなにとても歓迎されて

とても楽しいひと時でした。


おもてなしのジュース。ココナッツ!甘すぎずおいしい^^
花工房のブログ


かぼちゃとすいかの種。

甘い味付けと塩辛い味付け。


食べ方わかる??

と言われましたが

私の地元(実家だけかも?)は

かぼちゃの種を乾かして炒って食べるので

問題なし!!

(モーマンタイは広東語らしく上海では通じないの知ってましたか?!?!)

懐かしい味でした。
花工房のブログ

お茶うけのおかし


花工房のブログ


ここには載せられなかったんですが

お姉さん(新婦)のおうちはとてもオシャレで

広々していて

大きなベッドの上には

風船がしきつめられていました!!


部屋中二人の前撮り写真がいっぱいで

とてもカワイくて素敵な

超ビックサイズの二人の写真集もありました。



日本みたいに写真のアルバムじゃなくて

卒業アルバム状態のちゃんとした製本した二人の記念写真で

いろんなロケーションでいろんなファッションのショットが満載。


部屋中に奥さんの

チャイナドレスのレトロな写真や

海辺でラブラブな写真が飾ってあって

感動!!



いいなぁ~~~~~


こんな新婚!!!




ネットで知り合ったというだけあって

(ドラマみたい。中国では結構あるらしい)

とても近代的なセンスの

お二人でした。

二人とも日本のアニメが好きだそうです。

お部屋や言動や、好み。

カナリ最近の日本人と同じような若者0センスが

感じられました。


とてもお似合いの二人恋の矢でした。



上海の若者文化に触れた気がします。

(上海は若者が少ない!!)




と、

戻って


そうそう。結婚式料理。

花工房のブログ

奥から

豚のタン、

山芋と梅の和え物

トマト(例の醤油つけたらびっくりされたトマト。)
花工房のブログ

白豆と鶏の煮もの

ハトの甘辛煮
花工房のブログ

すっぽん!!
花工房のブログ

さっきのやまいも
花工房のブログ
この日はまさに


盛ってます!!

盛りで!!みたいな。


みんな

もうありきらめてフルーツ(メロン)食べてますね。

花工房のブログ
豚の皮をあげたやつを煮たもの。

コラーゲンたっぷりらしいけど・・・

味が薄いのでブタや油くさいのであんまり・・・


その下に垣間見える

プリプリエビのあんかけが

とってもおいしかった!!



まだまだ続く・・・











中国に行っていて

気になっていたことが山積み。



1つずつ解決していこう~

のコーナー。



この

胡桃のようでクルミではなく

サクサクしていて

香ばしく

非常においしい


この

ナッツ、



花工房のブログ

何???




いろいろ調べてみたら



「ピーカンナッツ!!!」



ぉお!!


きいたことあるよね。

長寿果??

碧根果??っていうのかな?


でも中国のはちょっと違う気がする。

殻付だし

なんだかほんのり甘い。。。

おんなじこと書いてる人がいらっしゃったので

興味のある方は

みてみてくださいね♪


植物学的ピーカンナッツの写真

中国からやってきた謎のペカンナッツ


こっちの方が

ちょと納得ブログ。

おやつ的ペカンナッツのはなし


いやぁ

これは本当に美味しい。

中国いったら

是非たべてくださいね。


でも原産国アメリカ・・・?

謎は深まるばかり。




ではまた

こんにちは!!


暑い~~~

急に暑くなりました・・・晴れ

汗タラダラあせる

でも

やっぱり


夏が好き!!


先日から言ってますが

犬飼いたくて

ペットショップ見たり

いろいろ考えたりしてるんですが、


ちょっと

気になる男性に

「私今、犬欲しいから

飼ったら一緒に散歩とか行こうよ!!」

と誘ったところ



「え、散歩は・・・イイかな・・・」



断られました。


くそ~~~むかっ



散歩したいのにぃぃ~~w



というわけで

(どういうわけだか)

結婚式料理の

ご紹介です。

今日は

写真メインで

お送りしますカメラ



ご質問などありましたら

どうぞメッセ、コメくださいね!!



テーブルには

赤いクロスが掛けてありました。


お茶なんかはセルフ。

薄いプラコップなのでアッツかった~・・・。


花工房のブログ
(このお茶を何杯飲んだことでしょうw)

茶葉にお湯を注ぎ、飲みます、

急須はありません。不思議。


キンカハムと筍のスープ煮

塩加減と旨味が最高!!
花工房のブログ

もち米入りレンコン。

見た目に反して甘~いお菓子のような

味。

みんな大好き、もち米、高級品みたいです。

すぐなくなりました。
花工房のブログ

こんな風に

テーブルに乗らないときは

どんどん皿が積みあがっていきますwww
花工房のブログ


かぼちゃコロッケみたいの
花工房のブログ

もっちりしてました、

おいしいけどおなかにたまる。。。



これは私の一番のオススメ!!


花工房のブログ

クルミみたいなナッツで

甘い味がついていました。

キャラメルポップコーンのような

サクサク感とこの食べにくい殻付なのが

ヤミツキになります。




次は。。。絶対ウナギだと思うけど

みんなが違うと言い張った食べ物。

何なんだ・・・

味付けもウナギの味。ちょっと細いですね。

奥に見えるのはジャガイモと豚のカレー煮。
花工房のブログ



おさかな(なまず??)のあんかけ

花工房のブログ

まる揚げにしたおさかなに

甘~いケチャップ味のあん。

安心して食べられる味でした^^

そろそろおなかいっぱい。



こんな料理日本ではみませんね。

ピーナッツと

鶏肉の炒め
花工房のブログ

なんか、

おかずの分類なのか

なんなのかよくわからないので

きっと日本では一品料理として出てくることはないでしょう。

でも

最高においしかったですよ。

ご飯には・・・あわないかなぁ。


基本的に上海の味付けは

甘い。


鹿児島も甘いのが多いんですが

上海も負けず劣らず甘い。



鹿児島料理が甘いのには

砂糖=高価

甘い料理=ごちそう

ということで

甘いものをふるまうのが

おもてなしだという説をきいたことがあります。

上海はどうなのかな??


そうそう、

上海では

トマトには砂糖が定番らしいです。

まぁ、雑食の私はおいしければ何でもいいし

おばあちゃんはトマトに砂糖だったんで

あんまり驚きもしないけど、

普通の日本人はトマトに砂糖、NGですよね。


そのトマトを、

塩でもおいしいよ~

とパパが言っていたので

それなら・・・

近くにあった醤油だれとか

酢醤油にトマトをつけて食べたら



そこいら

全員に「え~っっ」って、ビックリされた。


いやいや、

こっちがビックリするよwww


そういえば

タレに漬けた野菜はあっても

サラダはみなかったなぁ。


生のものを基本的にたべないからかな。
ドレッシングがないんでしょうか??


まだまだふぅ~んな

ことが沢山です。


あと

上海では

ナッツを含め、豆類をよく食べますね。


お祝いの席だったので

ごちそうばかり(さまざまな肉がメイン)

でしたが

かならず前菜に豆類が入っていたのにはびっくり。

食べ方もいろいろです。



帰ってきてから

私も真似してつくってみました^^


花工房のブログ-110517_2212~04.jpg

美味しかった音譜

(しょっぱかったけど。。。)


やっぱり同じ野菜でも

日本と中国では

全然、味がちがいますね。


博多と鹿児島でも

違うんだから

当たり前か。



同じように作ったグリーンピースが

日本のは豆の味がやたら濃くてびっくりしました。

ニンニクやショウガが負けてる・・・。

料理って奥深いですね。




いやはや、

楽しい食卓だと

本当に何でもおいしいんだなぁと

感じる

上海の宴席でした。



まだまだ続きますYO~。




ではまた。

今日は荷物が心配で

朝から電話をかけてみたり

ネットで調べてみたり。



中国から荷物を送るときの注意


輸送方法

EMS

航空便

船便


があり

荷物は検査をしてから送られるので

中身を段ボールなどに

入れずに

袋などにまとめて

郵便局へ持っていく。


郵便局の人が

検査をしながら段ボールに詰めてくれるが

輸送方法か、この詰める段階でも既に

結構扱いが荒いので

箱や缶、割れ物はあらかじめ梱包するか

同梱の洋服などにくるんでもらう。



私の荷物は14キロで

航空便だったので

660元くらいでした。

(大きさではなくて重さです)

いろいろあるようなので

是非、参考にされてください。

日本への小包


届いた荷物・・・何故かキタナイ??
花工房のブログ-110519_1453~01.jpg

ちなみに

私が送ったものでのダメージは

・中国茶の茶缶(ベコベコで贈り物にはできません~)

・贈答用の箱(5個中2コがへこみ)

・キャンドル(打ち身w)


くらいでした。

まぁ、これくらいでよかったです。



あと、梱包は向こうの人が

伝票書いてる間にしてくださったんで

見てませんでしたが

何気に下着とか入ってたので

チョー恥ずかしいwww

写真は母に買ってきたシューズ

箱入りで無事音譜自分のも買えばよかった・・・

履きやすそうでカワイイ。120元くらい。安い!!
花工房のブログ-110519_1959~03.jpg

割れ物は幸い無事でした^^


欲しかった茶器と観光的お土産の帽子(右のやつ)
花工房のブログ-110519_2000~01.jpg


もちろん?お決まりのこれも・・・w(子供用)
花工房のブログ-110519_2000~02.jpg


送り状に追跡番号がついているので

送り状と

空港で検疫の時にもらった書類は

かならず

保管しておくことをオススメします!!



日本についた後は

日本郵便が追跡してくださるので

ご連絡を。


日本郵便 国際郵便



言葉がわからない国で

物を送ったりするのは

心配なことですが

どこの国も郵便局は

結構ちゃんとしてます。

とどくには届く。

(あくまでも私的な見解です。)


ただし!!!

現地郵便局には

外国語のできる方がいないことが

ほとんどです。

(たぶん日本でもそうだから、同じようなもんだと思ってください。)

どこも、けっこうバッサリ

言葉わからんよ、と

斬られますw(公務員気質??)

粘ってください。

あと、送れないもの

国外から持ち込めないもの

液体、タバコ、動植物

DVDや薬品、高価なものなど

上海の郵便局では梱包時に分けてくれますが

手荷物との関係もあるでしょうから

これらのものも

要注意です。



あ~

ホッとしましたw



持ち帰ってきていたお土産と合わせて

近所のお友達宅へ

もっていきました。


よろこんでいただけたかな・・・w



さっきのぼうし

かぶってみました。

ちゃんと帽子になるのが

イイ!!でしょ??



ええと・・・すっぴんだし、ねまき。。。

タイの行商人みたい。

まぁ許してください。あはは
花工房のブログ-110519_2007~02.jpg


ではまた星

ペタしてね

こんにちは


実は

上海では

なんと!!

結婚式に参加してきました~~



じゃじゃじゃじゃ~ん!!


花工房のブログ


手ぶらで行くのもなんなんで

コサージュと

赤のプリアレンジを持っていきましたが

コサージュは

「いらないかも・・・」

と言われて

持って帰ってきました。



何故って??



上海の私がお世話になった地区の

伝統的な結婚式は

花嫁側が3日にわたって披露宴的宴会をするそうです。


3日?!?!

そう、

朝昼夜、

ごちそうが出て

みんな食べに行くんです。



人数は150人くらいでしょうか。

真ん中の1日が

一番盛り上がります!!

一番のごちそうが出るのもこの日。


で、

3日間、その日以外は

新郎新婦、Tシャツとジーンズってな感じで

特に気取ることもなく

まぁ

コサージュ、要らないよね。ってかんじでした。

一日は同じテーブルで食事もしてくれましたよ^^



さすがになかびは

ドレスとチャイナ服で

めちゃめちゃかわいかったので

この日持っていけばよかったと

後悔~~~~



というわけで

4泊5日のうち

3日間ほとんど結婚式と

親戚のおうちにいた私。



ウルルン状態ですw



なので

結婚式最後の日は

みんなにもう会えないんだと思うと

おめでたい席なのに

涙が止まりませんでした。



それくらい

みんな

歓迎してくださって

とても

すてきな上海旅行でした。



新郎新婦

おじいちゃん、おばあちゃん

親戚のおばちゃんたちや

いとこのお兄ちゃんお姉ちゃん

(といっても年下だけど・・・)

孫の坊主、

皆さんとっても愛らしくて

素敵な方ばかりでした。



また会いにいきたいよ~~~!!



てなわけで


次回より


上海の結婚事情と

結婚式料理リポート

お送りしたいと思います。


珍味や

興味深いエピソード満載です。



ではでは

記事書いてたら・・・



コンピューターの更新の時間だったらしく

勝手に電源が落ちて

全部真っ白になって再起動された・・・えっ

かってに落ちるんなら

復元してくれなくていいよ~~~~汗




復元するなら

文字も返せむかっグーむかっ



さっきも書いたけど

今日は寝ようと思っていたら

さっき部屋の電球が切れて

真っ暗なので

せめて着替える間だけでも・・・

明かりのためにPCつけましたが


電気代わりになんて、

そんなんじゃ終われませんよ・・・

悲しい性です。


結局

ブログチェックして~

メールチェックして~

目がキンキンしてます。

まぶしいようショック!

(周りまっくらやもんね)




それから・・・

帰国してから

一番の心配事が日に日に心配になってきています。



それは、


荷物

とどかないんですけど~~~~~!!!



3日といわれたので

割高の航空便にしてもらったんですが、

もう結構たつよね??


まんじゅうやジャーキー大丈夫か??

ジャーキーがひっかかってるのかな・・・あせる


ジャーキーっても

子供の食べる干し肉のおやつなんだけど

ジャーキーには

変わりないか・・・しょぼん



うむむむむ。



とにかく

しんぱいだぁぁぁ。

航空券はサーチャージと税金で9000円くらいだったのに

宅急便はなんと8000円もかかったのです。高かったのに。

まー重いものばっかりつめこんでたし。



明日はお花のスクールなんで

お土産持っていこうと思ってたのに

届いてない・・・



まぁ

よしとしましょう。



そして

はやく

寝ましょう。



今日は

アトリエのリフォームと

日用品の買い出し

リサイクルショップに服を売りにいった。

ほしいものが

沢山あるけど

その前にいらんものもたくさんあるなぁと

気づいてしまった((((((ノ゚⊿゚)ノ



捨てよう捨てよう。



とにかく

動こう!!!



今無性に買いたくてたまらない

ワンちゃんも見てきましたよ~~~~

かわいかーo(^▽^)o




明日はレッスン早目に切り上げて

掃除と作品作りします!



明日の記事は

上海の結婚式パート1です。


花工房のブログ
(式場)

多分ですけどね。。。




なんか

体がチクチクするのは

ダニ???



かゆいよ~~~~




おやすみなさい。