こんにちは!!

いっきゅうです。



体が・・・

イタイ・・・


↑と、これを書いてからベッドの破壊が判明。

トホホ汗



関係ないけど

ベッド新しくしようかなぁ~

なんて思ってたら

無性にモヨウガエしたくなって

今日は

洋服を大量に捨て

半分以上はリサイクル用に

袋に詰めました。



沢山あったなぁ~

着ないうちに

流行おくれになってたり

ヤングすぎる服w



へそが出る丈のばっかりです。

へそだし大好きだったわたしですw

物を減らすと幸せになれるのは

とても不思議ですね。

先日のTVでやっていたエコスペシャルでやっていた

「幸せって何?」という

問いに答えたブータン首相の言葉が

とても心に響いているいっきゅうです。

(GNHのお話)


これについては

また次回・・・





先日のワークショップのシュトラウス。




花束つくったこと

ありますか???




いいえ・・・




そして

全て

我流です。




いいのかな




そんな疑問はおいておいて

作る!!

そしたら

答えが




出る!!



それがこのワークショップの

素晴らしさ。








なので、

まだまだ鍛錬が必要だなぁと

感じる

1レッスンでした。



花工房のブログ


花1つ1つが美しく見えないよね?



といわれ

そう思います。

私も。



でも言われるまで

そんなに気にしていなかった。



キレイっぽいし

もらったら

うれしいかな。

(おはなも豪華だし素敵だし・・・)



花工房のブログ


そんな低レベルの私にも

ちゃんとわかるように

語ってくださる先生。

本当にありがたいです。




改めて

他の方や

先生の作品、

いつも拝見させていただいているブロガーさんの

お写真を改めてみたんです。



それらは

最初っから

花1つ1つを生かしたデザインになっています。


花工房のブログ


私のは

間引いたけど

可愛そうな

お花もまだまだ居ます。

(間引いてもらいました)




いままで

電気系の工学や

インテリアや

食品

プリザ

アートフラワー

そんなものばかり扱っていた私。


いま考えてみると

造形がもともとあるんです。

そして

なんとか

変化を加えることができる。

だいたい

なんでも我流の私は

力ずくです。



でも

苦手なのは

コーディネート。



組み合わせるのは

苦手でした。



生のお花や植物は

1つ1つ

形が違うので

そりゃもう

四苦八苦ですよ。


どの程度

力に耐えられるのか

変化をつけられるのか

加減もわかりません。



花工房のブログ

花工房のブログ

人ごみのなかの1人1人の「顔」を見るように

今までは

人としてしか認識していなかった

「花」の

「顔」を

しっかりみて

その

「声」まで

聞ける

そんな造形をしていきたいですね。


花工房のブログ

声が聞こえないと

その声をつたえることなんて

できませんね。


通訳のような

仕事です。



奥深いなぁ。



今の私は

入学式(入社式)直後の学校の先生(会社の人事部長)

です。

木を見て森を見ず

森を見て木を見ず。



今回のレッスンで

個性を尊重すること

美しく生かすこと

学びました。



職場で後輩たちを教えるのと

似ています^^



ハシグチ先生の

レッスンのご指導には

いつも「意味」があります。

それは

何にも通用する

いわば

モノの見方と

アプローチです。



無意識を意識すること



そんなことを気づき

学んだ

一日でした。



次のレッスンまでに成長するぞーーーーー!!!!





ペタしてね

こんにちは!!


いっきゅうです。




徹夜で餃子つくりました。



花工房のブログ

上海でお世話になったファミリーの息子と話していて

無性に食べたくなったんで

仕事上がりにスーパーに行って材料買って作りました。

(帰宅AM2:00すぎ)



全部手作りしたかったんですが

さすがに皮は市販のやつで。。。

具は完全オリジナルですよ^^


花工房のブログ

以前、大連出身の友人が

大連の餃子はキャベツも白菜も入れない

エビと豚を叩いて作る

と言っていたのが気になってたんですが、

実は

他の具がなんなのかはわからないんで

テキトーに作ってみましたw


しかも深夜スーパーにはそんな良い肉もなかったので

とりあえず豚はひき肉を。



エビもむき海老で。

半分は細かく半分は荒く

たたく!!!



味付けは

ごま油

酒少々

うすくち醤油


その他材料

豚ミンチ

エビ

おろしショウガ

ネギ(自宅の庭に生えていたやつ)


隠し味に牛脂。

(スーパーでもらったやつ)


コネコネして

試しに4つ焼いてみたら・・・

う~ん。


花工房のブログ
(左上うまかっちゃんは何の関係もありませんよ!!)



エビの味がしない。。。

食感がない。。。



ということで

急きょ

タマネギを追加して

(新玉ねぎなので触感と甘味、水分ですね)

その分、塩、牛脂を追加。



エビは・・・やっぱり下処理が必要だったのかな??

カタクリとか酒とか塩とか。

大きめに叩いたのに、プリ感あんまり、ありませんよふ~。




花工房のブログ

気を取り直して

一気に包む!!!


花工房のブログ

花工房のブログ



焼く!!!


花工房のブログ


蒸す。焼く!!!

カリッとね。



花工房のブログ



おおおおお





ウマそうだ~




お味は・・・




とっても

ジューシー音譜

焼きたてだからサクサクで

中身はギュッとしてて、

美味しい!!!




でも

ま、


しいて言えば・・・





美味しくもまずくもない中華料理屋ででてくる餃子





って感じw

(自己評価なんで辛口です。)



どうでしょう~


花工房のブログ




結構おいしかったですよ。



ん~でも

なんていうのか

インパクトがないんですよね。

エビも味も。

そして牛脂のおかげでとってもジューシーだけど

ちょっと入れすぎたかも・・・w

飽きる味??


ラードの方が良かったのかな、鶏にしてラードってのもアリ?

あと、エビの食感についても

要研究ですね!!!




あとはやっぱ厚い皮の方が絶対おいしくできたはずひらめき電球



んで

感じたのは

やっぱり付け合せに千切りキャベツ

いるなぁって。もちろんご飯も。



ネットでいろいろ調べても見たんですが

日本の餃子は

完全におかずです。



中国の餃子は

それだけでパクパクいけましたから!!!

おかずってか

餃子は餃子なんですよ。



シカーシ!!

日本のはどのレシピ見ても

やっぱ

アプローチがおかず。

私のも

全くおかずの域を出ていませんでしたね。



とかで

調子のって

朝方4時半に14コ(試食分4コ除く)

食べたらさすがに

ウプっ

っときましたwww



もっと具が野菜入れるのかな~

味付けがさっぱりしてるのかな~

皮がおいしいのかな~



しばらく餃子に凝ってみようと思います。




餃子の後には

おきまりの中国茶。

油をよくながしてくれるそうです^^


花工房のブログ
最初は浮いていて

しばらくすると沈んで花が咲きます~

花工房のブログ



さいきんほぼ毎日中国茶のんでまーす。

なれるとオイシイ!!

花が開くのも

タノシイ!!

二杯目以降のが断然おいしいので

スローな楽しみ方もまた魅力的。



ああさっき、

相場君がブータンに行く番組みて

幸福についてまた考えてしまったよ。


そしたら

最初にブログ書き終わってから2時間たってることに気づいた。

アメブロ!!

二時間返せ!!!!



ああ

上海に帰りたい~




ホントもろに今日の
相場君の影響ですけど

エコ(共生)

って大事ですね。

日本に一番欠けているものかもしれません。



相場君の質問にブータンの方は

「健康だし幸せ」

「家族がいるから幸せ」

と言っていたけど


病気の人がいたら

どうなの?

とか

家族がいない人はどうなの?

とか

思ってしまって、

謎がとけない。

相場君にファンレターをおくってしまおうかな。



というわけで、

やりましょうよ、日本でも

共生。

というわけで

いつでもうちに餃子食べに来ていいですからね。

ご一報あるもよし

無きもまたよしwww



中国へ行ってから感じていた疑問があったんですが

今日の番組と合わせて

持つべき夢や目標が少し変わったような気がします。
それがいいのかどうかは

まだわからないので

熟したら

またぼちぼちUPしますねチョキ



ではまた

ペタしてね


※実はこの日記は3回書いています。

いつも

画像挿入しているときに

「Delete」キーか「BackSpace」キーを押してしまい

記事が全部きえてしまうのです。

叫び コワー。叫び



んで

先日から

上海旅行の続き(最終章)やフラワーレッスンや

ワークショップ、

あとは髪を切ってイメチェンした話もあるんですが

なかなかUpできずにいるわけです。



もうしばし

おまちくださいませ音譜




ゲゲゲ~~~

8時になってまう~~~~~
朝ダ~~~~。ペタしてね

こんにちは!!



いっきゅうです。




でたでた。

また文章がなくなってる・・・プンプンイライラ。




くぅぅぅ。




最近ご無沙汰しておりました。

ペタしてくださった方、

ありがとうございますラブラブ




きのう、おとといと

いろいろブログも書いていたんですが



体中がカナリ痛くて

痛み止め飲んでも

なんだか気分が乗らないので

自宅でもっそりしてました。



書いたブログも

なんだかなぁと

Upできず。



おとといの朝くらいから

起きたら

モーレツに体が重くって

痛い。




なんだろなぁと

散歩にもいかず(ヤル気出ず)

ダラダラすごしていたら

昨晩

とんでもないものを発見!!!





原因。




これやぁぁぁ~~~~!!!



花工房のブログ


ベッドが。。。



折れとる!!!





ちょうど首から腰にかけてのトコ。

じつは愛用セミダブルが実家に入らず

姉のお古をもらって寝ていたんですが

マットレスが合わないんで

マットレスを外して布団を敷いて寝ていたんです。



そしたら

フレームの上に敷いてある

ベニヤのとこが

おれちゃったよ。




なんでここが

折れるのか!!??

不思議。


寝る前に本読むからかな??



痛いはずです汗



まぁ

買い替えるしかないですね。

また出費や~~~ショック!



先月末バタバタして払い忘れた

自動車税もあるし

IFAで急きょイベントがあるらしいので・・・



オーマイゴー!!!





働いてきます・・・グー

学んできます。



きのうは頭と足逆にしてねたんで

スッキリ。



頑張るぞー!!!




ではまた。



こんにちは!!


いっきゅうです。



今週は忙しかった~

台風が直撃?!とみんな騒いでいたので

直撃したら


・仕事

・レッスン

・遊び

・同窓会


どれか、中止になるだろうなぁ~

とかって、ぼんやり考えていたけど


台風来なかったし・・・!!!


まぁ、無事で何よりだったわけですが

疲労困憊です・・・。



というわけで

日曜に行ってきた


ハシグチ先生の「植物造形ワークショップ」



花工房のブログ-110529_1547~01.jpg
材料も。。。

素敵。

素敵を通り越して

ビックリ仰天です。(ドイツスタイルらしいですね)


先生との出会いは

ブログを拝見させていただいて、

なんか

変わったことやってる方がいるなぁ

興味本位で読者になったついでに

HPへアクセスしたら・・・

なんと、鹿児島でも出張ワークショップを

されているではないですか!!!



おお

なんで?!?!鹿児島?!?!

絶対いってみたい!!!!!




先生は鹿児島のご出身らしく

年に数回鹿児島にきてくださっているのです。


本当にありがたい出会いがあるものですね。

アメブロを初めて

本当に感謝です。


もともとは

先生がUPされていたリースに興味があったのですが

とにかくなんでもいいから行ってみたい。

そんな気持ちで

レッスンを受けに行きました。


先生のUPされている

そのリースの完成度の高いこと。

それには



こりゃきっと

何かあるぞ。


そんな雰囲気が 漂ってますから!!!




リースの

完成度って何?

美しさって何??



そんなこと

考えたこともなかった。



いや、考えてもわからないし

誰も教えてくれないからこそ

もやもやしていたのかもしれない。



いつもIFAレッスンや練習でモノを作っていると

出来上がったものをみて

その



「評価」



悩んでいました。

よくできたという

確信が持てない。

理系の私には

やっぱり

ぼんやり過ごすのはむずかしいようで・・・

キレイにできた。



カワイイ。



自分の趣味・好みに合ってる。

(どんな趣味?それもハッキリしない。)


それを

体系づけるような

「何か」を模索していた私は

本当に

先生との出会いをありがたく思っています。




今回のテーマは

一部 パラレル

二部 シュトラウス


でした。


お花を習っていらっしゃる方はご存知かもしれませんが


パラレル=平行


です。

皆さんパラレルはこんな風なアレンジ。。。というのが

あるのかもしれません。

が!!!!

わたしは

パラレル未体験。。。(げげげ)

なので

先生のおっしゃることを

うむむ・・・と

聞きながら

作ってみました。



本で見たことのある(何をみたのやら)パラレルは

なんとなく

イメージがあったので(うっす~らと)

今回のレッスンの講義を基に

こんなのもパラレルです。

という

既存のイメージと少し違うものをつくってみようと

しましたが




・・・



花工房のブログ


「なんじゃこりゃ~~~」

(いろんな意味で。。。)



すごいですね。

自分の作品を通しても

他の方の作品を通しても

非常に学びのある

レッスンでした。


それは

「花屋」をするにあたっても

「華道家」を「芸術家」をするにあたっても

とても大事なエッセンスのつまった

レッスンでした。




そして

やっぱり

おもしろい音譜音譜音譜




なにが面白いって??

うう~ん。

また長くなりそうだ。




二部へ続く・・・。


ではまた。



ペタしてね







花工房のブログ-110529_1546~02.jpg

花工房のブログ-110529_1547~01.jpg

花工房のブログ-110529_1303~01.jpg

今日は台風…台風

ということで
楽しみにしていたお花のレッスンがあるのか
ないのか…

不安な夜もそこそこに
来てみたら
意外や意外、
からっと晴れてます。

ニュース見てないので
わかりませんが、
台風、どっかいったのかしら。

眠気も感じないくらい
今回も興味津々に
刺激的なレッスンを楽しんでいます音符

レッスン風景はまた
後日…チューリップ赤

ではまた

こんにちは!!



決めました!!



花工房とか

サヤカという名前はあるんですが、

みなさん

「いっきゅう」

で覚えていただいているようなので


今日から



「こんにちは!いっきゅうです!!」



で、いかせていただきますw

今後もよろしくおねがいします。




ええと

上海での思い出も

最終章にかかろうとしています。


思い返せば

こんなにブログに書くことがあるのも

「非日常」

を経験しているからこそ。



だから

毎日、日々のことで

とても前向きにいろんなことを書いていらっしゃる

先輩(同輩)ブロガーの方々、

とても

恐れ入ります。

すごいことですよ。



あと

もう一つ

自分の至らなさを痛感することなんですが




私先日、親の前で

つい、つぶやいてしまったんです。。。

「上海に帰りたい・・・」



体が上海を求めています。

もしかしたら

ただ非日常を求めているだけなのかもしれないけれど



家に帰ってきてホッとする。



そんなこと

全然なかったですね。

むしろ

何か落ち着かない。


そりゃ日本食や

自分の布団には若干ホッとしますが

この生活は

私にはたまらない(><)



久々に乗った飛行機にホッとしましたから・・・。

(帰りは灼熱の中、機内で1時間待たされたので

そうでもなかったです。死にそうでした~)


帰ってきてから、

すぐ

なんか逆に悲しかったり

ストレス感じたりしてます。

なんで

できるだけ

散歩にでるようにしてます。

向こうでは毎日6時におきて

散歩、

食事の後に散歩でしたから。



さみしくなるので

パパママには電話もしてません。。。

ううう。。。



実の両親に対しては

ホント親不孝ですが

正直、上海はとても私にとっては

それくらい素敵な場所でした。



もちろん

他の国に行ってみたい!!

そんな願望も

さらに湧いています・・・ラブラブ



ということで

号泣しながら撮った

最終日の写真です。


花工房のブログ 花工房のブログ 花工房のブログ
<新車!!ド派手に飾ってあります。>


この日は

朝からとってもブルー。

何故って、

3日間一緒にすごした家族と

お別れの日。


上海の結婚式は

とてもシンプル。

好きな時に来て

好きな時に帰る。



あいさつもそこそこに。



帰ってきてから調べたところ

最近では司会の方が居て

ケーキ入刀とかする

日本のような式も多いらしいのですが


私が参加した式は

多分カナリ豪華な結婚式でしたが

まだまだ

昔ながらのアットホームというか

のんびりした

式の名残がのこっているようです。


というわけで

最終日も朝・昼は

相変わらず新郎新婦はTシャツデニムという感じだし

みんななんとなく来て

なんとなく帰る・・・

夜になって

まぁ軽くさよならと言おう

と思いきや、

さすがに嫁にいくからか、

最後はみんな挨拶をしていました。



中国の結婚式は

おめでたい席なので

涙は

禁物です!!!



日本のように

嫁に行くとかもらうという

そんな文化ではないらしく

始終ほわ~っとした感じだったので

もちろん

結婚式で

泣くなんて

考えられないそうです。


日本の式は

号泣ですよねwww


父母への言葉がmaxですが

小さいころの写真とか出てきても

私、

泣いてますよ。ハイ。



なんで、

泣くな泣くなと

ずっと言われていましたが

この日は

朝から夜まで

ず~~~~~っと

泣いてました。

(ごめんなさい。。。)



夜の食事の時がいちばんきて

トイレに居ました。

そして

挨拶。。。

顔見れないよぉ・・・



幸せになってください!!!



ってか

十分幸せだよね。

だから

幸せになってねとか

いわないのかもしれないです。

う~ん。文化の違い。

しあわせの違い。



こんなものまで

たべちゃった音譜

アヒルの舌!!!
花工房のブログ

え?泣いてるようにみえない?!?!

うーん

楽しかったからなぁ。

フフフ。



ではまた。

ペタしてね







ついに焼酎までもがノンアルコール飲料に
進化が著しいノンアルコール飲料。ノンアルコールビールは味やノド越しがよりホンモノに近づき、梅酒やカク..........≪続きを読む≫


そうなんです。

先日小正醸造から発売された




小鶴ゼロ!!




気になる~~~。

美味しいのかな??



美味しい云々の前に

私はレストランで働いてるので

やっぱり来てるな、と感じます。



酒離れハートブレイク




幸い?というか

私の地元の友人はほぼ皆のんべぇなので(女性男性ともに)

のんアルコール系とは

縁ないかな~と思っていたら

女性はやっぱり

30超えると妊娠出産や

その前後の体調管理で

飲まないコが増えましたね。



まぁ私も最近いろいろと自粛気味なんですが汗

飲める方には

やっぱり

飲んでほしい。



だって飲んだ方が楽しいもん~音譜



というわけでやっぱり飲めないけど

楽しみたい、

そんな私みたいなタイプには

ピッタリですね。

さっそく飲んでみましょう~~~



ではまた。

ペタしてね

こんにちは!!



昨日はとっても寒かったですね・・・。

新しい商品のデザインが決まらず

あまりの寒さに

さじを投げて帰ってきました。



もうノビノビになること4日目・・・

いい加減にしないと。です。

ハイ。


かたつむりかたつむりかたつむり


ところで

上海に行く前から

テレビで中国語講座とハングル講座(NHK)

を録画して

チェックしている私です。


ハングルの方は・・・

かれこれ2年ちょっと

かじりかじりなんで

若干わかる部分もありますが


中国語は

ま~ったく聞き取れない!!!



学生の時に

四声を習って、「ムリ!!」

と思って以来

初めて勉強しますが。。。



やっぱりむずかしぃぃぃ~~~。



でも

あのお美しい☆紀香さん☆もカナリ

頑張っているので

(テレビで拝見する限りですが・・・)

私もいっしょに頑張るのだ!!



その

テレビで中国語講座の背景でも

よく出てくる

揚子江を挟んで見える

上海の夜景。

そして

森ビル。

上海タワー。



今回はその夜景を見に

パパたちがわざわざ1時間もかけて

市内まで連れて行ってくれた時の様子です。

(あの結婚式の後にですよ!!)


その気持ちに感動・・・。



そうそう

その日は寒かったので

一旦家に帰って

着替えて・・・



もうかなりお疲れモードの私。

でもみんなが張り切っているので

疲れは感じませ~ん♪



実は

日本を出るまえに

鹿児島空港で

「上海まち歩き」

みたいなガイドブックを購入していて

(土壇場で、地図と簡易案内くらいあった方がいいかなと

やっとその気になりました。あと、行きたいとこも決めなきゃと・・・飛行機の中でね・・・汗

その中に


オススメ夜景スポット


というのがあったんですが

どうせ

大阪の道頓堀みたいな感じだろうと

行きたいリストには

入れてなかったんです。



しかし・・・




いざ向かうと・・・


そこには・・・

ギャァァァァ~~~~。



花工房のブログ
写ってないし・・・w




花工房のブログ




向かう途中も

車の中から

ナニコレ!!

と言わんばかりの巨大GAPのイルミネーションや

ギラギラの建物、

住宅街の並び方も半端じゃない。



始終ギャアギャア言ってる私。

わ~~~~

え~~~~???!!!!

おおおおおお~~~~


の連呼。

すっぽん食べ過ぎた??



その住宅街の横を走る高速道路。

途中、

今から水中走りま~す。

高速は坂を下ってトンネルに。。。



え???



そして

トンネルを出ると


ド~ン

ド~ン

ド~ン


と無数に立ち並ぶ

オフィスビル。

そして

無数のショップ。

そして

デパート。


しかも全てがデカイ。


花工房のブログ

花工房のブログ

今までの高層住宅ビルとは一線を画して

人を寄せ付けないというか

ビジネス街の新鋭といわんばかりのオーラを漂わせています。




なんじゃこりゃぁぁぁ~~~
花工房のブログ




花工房のブログ


自転車こいでる人なんて

いませんよ~~~~~ショック!!!!!!



人民なんて

居ませんよぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~




市内は交通もカナリ規則的。

ちょっと外れるとそこはもうカナリ自由なのに

さすが市内。

それなりに人が横断歩道を渡ったり信号を守ったりしている。

バイク(電気自転車)の人もヘルメットしてたり。

車線も一方通行も多くて

道がちんぷんかんぷん、わかりにくいらしい。

何~?イナカ者を受け付けない態度か?!


日本に帰ってきてから知ったけど

この辺の人は案外上海人じゃない人が多いらしい。

よそもののくせにぃ~フンっ。

って感じ。

だから都会は嫌ねぇ・・・。

(アンタがいちばんよそ者wそして田舎者。。。)



そう思えば

地元の人なんて居ない様な

雰囲気でしたもん。

ヒルズ周辺とかみたいな。



まぁ

とにかく

ビルに近づくにつれて


なんだ

かんだ


言ってられなくなってきました。




だって・・・

ものすごいんだもの・・・。


花工房のブログ
上の方、完全に見えない。。。




上海環球金融中心

ちょっと重いかもしれませんが

上海に行った時のスリル感が味わえるHPです。



↑これで見ると

タワーそんなに高く見えないですよね。

上空から撮っているので・・・


でもよく見ると

周りに

超高層ビル

(一番低いのでも鹿児島にあったらきっとNo1)

わっさわっさと

ならんでいます。

下の方にちっちゃ~く。



ちなみに

私が行ったときは

森ビルの先端は

雲の上で

全く見えませんでしたよ!!!!



かりん塔かと

思った・・・

(現地で通じる人がいなかったが残念)




あまりのすごさに


私。



泣きました。




涙が止まりませんでした!!!!





感動というか

自分の小ささというか

人間の力を感じたというか・・・

なんか

複雑な感じなんですが

多分、

初めて飛行機を見た人くらい

感動したと思います。

(伝わらないぞ~~~)




感動というか恐怖というか

なんか

手塚治虫の漫画を読んでる時に

味わうような気持ちになりました。

手塚さんの書く

時空を超えた世界観みたいな。



なんか

日本はもう全てやりつくした感あるなぁ

何を見てもそう思っていました。

んで

結局スピリチュアルとか

神様云々とかいってるけど


かりん様ですよ。

ホント神ががってました。



こんなデッカイビルの横に

まだ

どんどん

何か建てようと

クレーンがずらりです。



ココは一体・・・



スカイツリーとか

多分比じゃないでしょうね。

一昔前は

NY、東京といいましたが

どこも上海ほどのトコ

なかったそ!!



NYは建物古いし、暗いし・・・



恐るべし上海!!!



花工房のブログ


揚子江を挟んで見える

上海の見事な夜景。

植民地時代を感じさせるレトロな建物に

素晴らしいライティングが施され

ここがまさに世界の中心になろうとしてることが

よくわかります。



花工房のブログ


初めて見る揚子江は

波が立ち、

河とも海ともつかない

見たことのない水辺でした。



中国は広大だ!!!

上海はもはや世界の中心だ!!!




最高に

すばらしい夜景を見られて

本当に

感謝です!!!




帰り着いたら

お風呂にも入らず

興奮したまま

寝てました。


翌朝はしっかり6時に起きて

日課のお散歩しましたよ☆


ああ

なんて

健康的。



上海にかえりたいよ~~~~~



ではまた。

だいぶ遅ればせながら

ちょっと前にはやって気になっていた

もしドラをよみました。



花工房のブログ



鹿児島はやっぱり情報が遅い!!!

ネット社会なのに

こんなに情報が遅れているなんて・・・


地方格差の生まれる原因の一つかもしれませんね。



何故って

本屋の入口に

もしドラが

山積みに・・・




どっかで売れ残ってきたんじゃないの?

それとも

今、やっと波が来たの??


と・・・



まぁ

昨日読み終えた私は何も言えませんけどねw



感想。

本気でマネジメントを考えている人は

もしドラは

内容が薄く感じる・・・

ハズ。



私は本気でマネジメント考えてないですけど

それでも薄かった・・・

入門編としては

まぁイイかな。



あと

非営利設定なのが

余計ややこしく感じる。。。



やや辛口ですが

わかりやすかったです。

☆星2つ!!☆ってとこですね。



本を読んだ動機が

「店長がよんでいるらしい」ので

刷り合わせをしておこうと思って読んだんですが・・・。


バイトの私が

マネジメント読んで

自分をみなみに置き換えて

できることはたくさん思いつきましたが

ただ肝心の



目標は何か?

やっぱりそこです。



バイトでそこまでしなくても・・・

という気がしたので。。。

もう一度よく考えてみたら

お!ということは

自分のためにしていけば良いんじゃないかな?

という

結論。



そしたら

なぁんだ

今まで通りやればいいじゃん。



なんとなく自分がやってきたことに

結びついて

ホッとしました。



まぁでも

いろいろと

考え方について

ものの見方について

また一つ学んだような気がします。



物語になってるのが

いいですね。

ビジネス本よりストーリーが心に残ったので

きっと海馬が働いてくれてることでしょう。

忘れず実践することが

大事ですね!!



花工房のブログ


ではまた


ペタしてね