こんにちは



いっきゅうです。



最近お客さんに

「綾瀬はるかに似てるね」

と言われて以来、

職場で

「ハイ、綾瀬です。」とかって

調子に乗っているいっきゅうでしたが

(オイコラ!!似てねーぞ)




綾瀬はるか



可愛いですよね~~~




なんなんだ

あの

透明感。

SK-Ⅱ??



そして・・・




似てるって言われたことないけど

(綾瀬も初めてだろ!!!)




北川景子



カワイイ~~~~

ネコみたい。





なんで、


CMとか見て

ついつい

食べたくなるのが

ケンタッキー(綾瀬さん)

パリッテ (北川さん)!!!




今日はヒッキーしてお金使わないぞと

決めていたけど

母が帰ってきて

パリッテを買ってきてくれたので




感動~


花工房のブログ-110614_1705~01.jpg
かじった



まぁ

前に一度食べたことあるんだけど

そんなに

おいしくない。




アワアワしたアイスは

あんまり好きじゃないので・・・




でもCMで見ると

ものすごーくおいしそうに見えて

食べたくなるわけですよ。




あ~

食べおわっちった。

なんだか胃がブクブクします。




ケンタッキーもおいしいけど

毎日食べたら

綾瀬さんのツルツルの肌が・・・

ギトギトになるでしょうねw





そういえば

水曜は久々、

大大大好きな、サーティーワンに行こうと思います!!

来ましたよ!夏!!!



晴れてくれますように~



チャレンジザトリプル

7/18まで!!!


BRサーティーワン

☆ウキウキ☆

☆☆☆☆☆☆



みんなで

食べよう^^31!!




ではまた

ペタしてね

こんばんわ!

いっきゅうです。




基本。




わすれていませんか??




目標!!




わすれていませんか??




ええと

忘れっぽい私は

メモ魔。

でも

最近身辺すっきりしたせいか



基本をもっと掘り下げたいとか

目標をもっと具体的にしたい



とおもうように

なりました。




基本1

「お花に携わる仕事で」

基本2

「おまんまとライフラインを確保する」


基本ルール1

「小さく始める できることを最大限にやる」

基本ルール

「やりたいことがでる方法を、創造し動く」



目標は

「家庭と両立できる仕事にする」

「自身クリエーターであり講師であり社長」




デカく出ましたw


<夢>

「人に何かをしてあげられるという自分になること」

「雑誌に自分の作品が採用されること」

「本をだすこと」

「旅館を経営すること」

「旅をすること」

「4か国語以上をはなせるようになること」




・・・とまぁいろいろとありますが

ここ数日の飲み会で

ダウン気味、

しばらく飲み会は

自粛しておこうと思います。





こんなにデッカイパフェでました^^


花工房のブログ




偶然に飲み会で予約していたお店で

昔よく遊んでもらっていた後輩と

再開!!


いやぁ立派になって・・・


覚えててくれたみたいで

「あ!」

って言ってくれたのでホッとしました^^


庭のお花も頑張ってる。

大雨って・・・しんどい。


花工房のブログ


私もがんばろー!!



ではまた


ペタしてね
今日は同窓会ですキラキラ

といっても
本番は夏休みの8月半ばで、
同窓生全員に声かけしたので
今日はその、実行部隊で話し合いです音符

70人くらい集まる予定です…予想外に沢山参加してくれるようで
ワクワクですドキドキ


初恋のあの人、
一緒に帰ったあのコ、
恐ろしかったあの先生、

みんなイロイロな想いを胸に、
来てくれるのかな?!


ワクワクドキドキ


というわけで、

同窓会といえば定番になっている
同級生のお店、


その名も


ゆぐち

で今日はプチ会議ですキラキラ

自分のお店、
イイなぁ~ビール


頼れるお店、
駆け込み処です笑


ではまた
花工房のブログ-110609_2014~02.jpg
花工房のブログ-110609_2013~01.jpg

こんにちは!!

いっきゅうです^^



先日祖母の家に遊びに行きました。

ちょうど去年の今頃、入院してしまったので

(今は元気に退院してますよ!!)

お見舞いに持って行った

プリザです発見。



おお

生きてる!!



プリと

エコフラワー(ドライフラワーみたいな)の夏アレンジ富士山




花工房のブログ


リボンも上の方にはりつけていたのに

落ちてるw

フレームにつけていたはずの

シェル(貝)がとれていたので

そっちの方が

申し訳ない・・・汗

グルーは弱いようです。

ボンドを使いましょうパー



エコフラワーは寿命が短いと聞いていましたが

エコフラワーだけのアレンジではなかったので

まぁまぁという感じ。

あと

この作品、

いちど雨に濡れてしまったので・・・

花がつぶれていますあせる


まぁその割には

よく頑張ってる!!



商品として出すときは

透明boxに入れるんですが

この透明boxがまた、高い・・・お金

600円くらいしますドクロ

(プラスチックの組立式のペロペロのやつ)




お花を長持ちさせるために

あと

鹿児島では

いつの間にかいろんなトコロに灰がたまってしまうので・・・富士山

とりあえず箱にいれますが




私は断然入れない方がいいと思います!!




箱に入っている花なんて・・・あじさいと思いませんか?




なので

お客様の時や

記念日なんかには

たまに出して

楽しむのもいいと思いますよ^^








こんな感じで、

去年からの作品を観察していると



長持ちの秘訣みたいなものや

・長持ちしやすいアレンジ

・長持ちしないアレンジ

・長持ちする材料

・変色

などなど


1年の間にも

いろいろなことが

わかってきました^^ひらめき電球




コツは

また後日UPします・・・。

(え~もったいないw)




引き続き

ボックス入りのものや

ボックスに入ってないもの


来年、五年後、十年後は

どうなっているのかなぁと


観察していこうと思います合格




各地方で気候も違うでしょうから

きっといろいろな工夫があるんでしょうね。




ではまた

ペタしてね



こんばんわ!いっきゅうです^^



おとといの夕方から


イライラMAX!!!!



の私でしたが

おとといは

職場で感動的な出会いがあり

感動的なお客様からのお言葉を頂き

そして

相変わらず店長とバカ話したり

グチも笑い飛ばしてもらって

スッキリ帰ってきたんですが・・・




やっぱり

イライラするぞ!!

(引き続き・・・)



イライラするときは

みんなに伝わっているのか

イライラ事件が無差別多発テロのように

あちこちで勃発します。




ドッカーン。



ドカ~ン・・・




二発ほど

やっちまいましたよ。

テロが悪い。テロリスト化する人々。




立ち上がれ!!!



テロになんか

負けるな!!!






そういえば



PMS?月経前に精神的に不安定になるといいますが

それかしら・・・




周囲の方は

ご用心をw

ペタしてね





こんにちは!!


いっきゅうです。





突然ですが

あなたの人生のテーマはなんですか??





私は

創造性と癒し~




じつは

本当は美と癒しと言いたいところですが・・・

美って

混沌としたものや醜悪なものの中にも

ありますよね。

美術やアートは美しいものばかりでは

ないですね。



だから・・・


醜悪なものも好きなのでw




そうそう

最近好きになったものの中に

笑いがあります。




これは人を幸せにしますね!!




フフフ。





人生のテーマが

食!!と笑い!!

と言っている知人はいつも幸せそうですw




食!!

私はもっぱら食べる方で大好きなんですが

テーマというほどでは・・・




なので

最近は私も

笑いを取り入れて

幸せになろうという計画なんですが、


私の笑いは若干ブラックまじりなようなので・・・

皆様の懐の大きさで

笑いにかえていただけると

本当にありがたいですw

(これまた人頼みでスミマセンw)




と、いつも儲からん

くだらないことばかり考えている私ですが

先日

「物は幸せとはつながらない」

みたいな偉そうなことを書いといて

実は

お買いもの大好き♪なのですよ。



ハァ~w



でも

これではイカン!!!!



と発起して

この約1か月間、

リサイクルと

捨てる!!

という行為に

あけくれているわけですが






気が付けば





ああ

ホントに





流れ星キラキラ部屋スッキリした~~~キラキラ流れ星





そしたら

掃除がしたくなって

沢山また

買ってしまった・・・





エアコンクリーナー


花工房のブログ

重層


花工房のブログ


ピーリングクリーム

(掃除?に入るのか?

女を磨くために・・・ちょっと高かったけど

顔用ですがカカト用に使います。)



花工房のブログ

マスカラ(完全に掃除ではない)


花工房のブログ
目の造りのせいか、マスカラもアイライナーも

すぐにじむんです。


これはスグレモノ!!

お湯で落とせるしにじまないひらめき電球

メイベリンのゲキ売れアイテムです。

(だから掃除じゃないってば。)




そうそう、


重層は良いですよ!!!

本当に

汚れもニオイもとれます。

トイレ掃除したらめっちゃスッキリしました^^




そして

片付けがすすんできたら

なんだかココロに余裕が出てきたので

最近日本酒風呂にも入っています。




ぐっすり眠れます。




お風呂にお酒をドボドボっと入れるだけ。

匂いもない。

なので・・・

こんな高い入浴剤買わなくていいんだけど

気になってしまいました・・・

シーソルト\250-


花工房のブログ




それから

髪切ったので

噂のフォグバー。


花工房のブログ


女性用のはキープ力に欠けるので・・・

しかも

便利な水溶性!!!



良くメンズ用品使ってると

え~って言われるけど




洗顔で足洗ったって

石鹸で髪洗ったって

オリーブオイルでメイク落としたって





いいじゃんか!!!!!





何故ダメ??メンズ用品。

メントール系はさすがに女子には

ヒリヒリしますけどねw




イイデスヨFOGbar!!




もの。。。増えてるじゃんか!!!!

ではまた

ペタしてね

こんにちは!!!




先日のIFAレッスンです。



でた!!

私の苦手なフリースタイル・・・叫び



フリースタイルってなんだ?!?!

フリーも何も、基本がないぞw

(といつも思う。)



というわけで

ん?

なんか見たことあるような・・・

(バレンタインアレンジの時の)

のバスケットに可愛らしいバラ。


同じイメージから抜け出せない。

だってあんまりテーマが変わらないから・・・
花工房のブログ

花工房のブログ


グルーピングをした方がいいというのは

なんとなく感じるわけで・・・



先生からも

グルーピングがいいかもね。

あと

ちょっとラウンドっぽい方がいいんじゃない?


とアドバイスを頂き

えいえいっと

活け込むも、




あああああ・・・・




花工房のブログ


なんだこれ汗





アプローチの方法が

全然わかりません。

そもそも

そんなのを設定した方がいいのかどうかも・・・






先生に見せると

「見せたいものを中心に持ってきたら?」

と。



全部見せたい・・・




「このアレンジではこの花がポイントになってるの

わかるよね?」




ハイ・・






「じゃあこれを真ん中に持ってこようか」




そうかそうか。




花工房のブログ



うむむ。
花工房のブログ

花工房のブログ

なんだか

それらしくなりました。



花工房のブログ

花工房のブログ


バスケットアレンジは

後ろのフタ部分の処理がよくわからないので

ひぃぃぃ~

です。




そして

四角にいれる

ラウンド・・・




なにも

出てきません。




勉強不足です。





プリの時は先生が

見本を見せるとその通りになっちゃうから

見せません。


といっていたけど

基本形の練習には

見本を見て

作ることも必要なんじゃないかと

最近痛感しています。



基本ありきの

フリースタイル。




そして

よくいわれる

MFPはどこ??




え?

設定しないといけなかったの??




・・・




こんなこともまだ

よくわかってません






何だ~~~~MFPって!!!!!!





花工房のブログ




スプレイシェイプの方は

こんな感じで。

という説明があったので

考えるのは


どの花をどこに使うか

どのくらいの感覚が

一番ラインをはっきりさせられるか

といった感じ。



花工房のブログ


これは

答えが出しやすいですよね。

パターンが限られていますから。

ベストとは言えませんが

だいたい

基本がどういうものなのかということは

理解したつもりです。



花工房のブログ

花工房のブログ


寝かせた花束の感じです。


花工房のブログ




結婚式やパーティで

花束を使いたいけど

置き場に困るようなときに

使うということでしたが・・・




花工房のブログ


こんなの見たことない・・・

意識してないだけかな??

普通はバスケットに生けるらしいので

そのまま持って帰れるんですね。




でもやっぱ

見たことない。。。w



需要があるのかな??





また調べてみたいと思います。




あああああ

奥深い。

ではまた



ペタしてね

こんにちは!

いっきゅうです^^



昨日はIFAレッスンの後、

1年ぶりくらいに髪を切りに行きました~



切りに・・・といっても

既に前の晩

自分で


えええい~~っと


切ってしまっていたので

切れなかったところを

そのままにしておけず。。。

かけこんだわけです。




イメージは

アシンメトリーボブ


花工房のブログ-110531_2110~01.jpg

ここからの~ダウンコレ。


花工房のブログ-110601_0905~03.jpg
頑張った!!




目的は

髪をくくれる!!

(職場用)



というわけで

結構完成度も高くステキな感じに仕上がっていたんですが

実は

後ろが全然届かなくって

なんだか重たいカンジになってたので




気になるけど手がとどきません。
花工房のブログ-110601_0905~01.jpg
(ほらね)
花工房のブログ-110601_0906~02.jpg
こっちはまだいいんだけど。。。




やっぱ

プロに任せようパー



久々の

美容院へ行きました。




何故私が美容院に行かなかったか。

高いし

滞在時間、長いからwww



理由がオヤジですね。



かくいう

私の父も

言った通りにならないから

年始あたりに自分でバリカン買ってきてましたw


このオヤジにしてこの私。




美容院行ったら

覚えてます??

といわれて、



ええ


覚えていません。

(一度行ったのは去年の8月だったらしい。)

こんな方だっけ??と思うくらいに

全然覚えていなかった・。。。



実は、昨晩

鏡と

クシと

ハサミを持って洗面台で格闘した後

そちらのお店からのDMが目に付いたんで

いってみたんですよ。


だいぶ前に送られてきた

ステキな写真のDMだったんですが

素敵な写真も

DMも

効果抜群ですね。



フツーのDMなら

ポイですが

カワイイDMはとっておく私です^^

ソッコーTELしました。


そして

仕上がりは

・・・


やっぱ、


キラキラプロキラキラ



花工房のブログ



まぁ若干結ぶにはギリギリすぎて

大丈夫かな?ってのと

おもってたのよりカナリかるくなったので

まだ違和感ありますが(あ!!!髪がナイ!!!みたいな)




花工房のブログ

花工房のブログ

断然オッシャレで

現代的


結構古臭いボブのイメージで重めのカットにしたかったんですが

なんか

モテ度UPしそうな

軽やかさw


フフフ。

思わぬ収穫。



美容師さんのAさんは

なんだかとてもチャレンジャーな方で

いろいろされてるだけあって

若いのに知識も豊富で

お話がおもしろいんです。

決して盛り上がる系ではないんですが。

今回はフランス旅行の写真を拝見させていただきました。

ちなみに

前回は画集。

だから顔おぼえてなかったんでしょう。

食い入るようにみてましたからw



美容院でファッション誌やヘアカタログ見るのも

めっちゃ好きなんですが

(読み放題だし勉強になりますよね)



ここの美容院では珍しく

写真見たり、画集見たり

この人の感性って・・・、

とか

その方のこともわかるし

いってないフランスに行った気分にもなるんで

プチトリップできた気分ですね。



私の上海旅行の写真とは

大違いで・・・


断然

デザインや建物、街並みや人の写真が

カッコよくうつってました。

私のは・・・

(ほぼ)食べ物と

犬とファミリーと花www


フランスの写真見てても

結局

食べ物と

飲み物に非常に興味があったので


やっぱ

職業柄というか

食べ物文化がすきなんだなぁと

実感しました。



お恥ずかしいあせる



ただの

食いしん坊です。

意外に動物もすきなのかなと

思う今日この頃。



せんじつの

ワークショップで感じたこと


どんなスタイルにしたいのか

どんな目的で

ポイントは・・・


そんなことを考えて

髪を切る。

結構楽しかったですよ^^



また伸びたら遊ぼう。



ではでは^^また。




チャッカリ、

カットモデルまで、してきました。

(おい、オバサン!!)

軽く引き受けたのに

めっちゃ緊張した~


やっぱモデルにはむいてない。

克服したつもりでいたけど

機会がなくて忘れてただけかも・・・

撮られるのが苦手です汗


死ぬまでには

このトラウマ?苦手意識なくそうと

おもいますw



ペタしてね



こんにちは^^


いっきゅうです。




さっき、帰ったら

絶対書こうと思ってたことがあって

車の中で

どんなふうに書いたらいいのか

カナリ

まとまってたのに・・・



全然違うことで

友達と

1時間くらい電話していたら・・・




忘れてもーた~汗



なんだったけかな~




なんの内容だったのかも

あいまいで。。。




さっきは

コレダ!!!



と思ってたのに~~~~!!




というわけで

レッスンのお花を活けなおしたガーベラと

カラオケ屋で見かけた

アジサイ。


花工房のブログ-110604_1728~03.jpg


最近。アジサイがキレイですね~

やっぱ梅雨。



花工房のブログ


ではまた。

ペタしてね