こんにちは!!!
いっきゅうです!!
バックスペースキーは絶対押すべからず!!!!
また記事
消えました
いや~改めまして・・・
久しぶりにお花の記事が書けます
今日は久々にIFAのレッスンに行ってきました。
久々すぎてレッスン忘れるところでした
今日の課題は
Lシェイプとランのブーケ
とりあえず
Lシェイプから
先日のインパーテットTやホリゾンタルに続き
今回もアウトラインを作り
決められたLの形にアレンジするという課題。
実は私は
花を決まった形にアレンジするという
基本形のレッスンは
あんまり好きではありませんでした。
だって
自由にアレンジをして
花を楽しくきれいに見せたいという
そんなので良いんじゃない?と思っていたし
そもそも、基本形って古臭いような気がして興味がなかった。
基本形を練習してもそれしかできないなんてつまらない。
ましてや
どこにその需要があるかわからないこの課題たちに
(ホテル??)
若干疑問がありました。
しか~し!!!
いろんなお花のレッスンを重ねるうちに
どの花材をどのように使うか
どのような配置・配色が一番適しているか
どの角度で使うとその花が美しく見えるか
など
この基本形をマスターすることで
花の性質や、特徴を体感したり
基本形として形を作るという目的でアレンジするからこそ
見えてくるものが沢山あり
学びが沢山あることに
気づきました。
実際
一番初めにやった課題より
はるかにポイントが理解できている気がします。
そして
造形も花材を扱う時も
アウトラインを取ることだけでなく
ちょっとしたこだわりをもって
見るように心がけています。
この材料で
この課題。。。といったときに
どのくらいのボリュームになるか
そういったことも勉強になります。
というわけで
いつも若干課題の大きさに対して
お花が少なめで
スカスカのアレンジになるので
今回は少し小さめに設定をしてみました。
さて
どうでしょう・・・
Lの字に
見えるかな~~~
今回のポイントは
・Lの字の縦ラインは花器(オアシス)の中央ではなく
中央からずらしたところに配置すること
・三方見なのでアレンジの中心が中央より後ろにあること
・Lの左側の部分はコンパクトに仕上げること
です^^
今まで基本形の時は
ほぼすべての花材でアウトラインをとっていましたが
今回はアウトラインとは別に
空間にアウトラインとは長さを変えたものを入れることで
立体と空間に花を配置することができました。
今までは仕上がりが立体的ではあるけれど
表面が平面的だったので
とてもつまらないアレンジだったと思います。
出来上がってみると
おお!!
今回はよくできた~
と思うんですが
いざ
写真をとってみると
アレ??
っていうの、よくありますね。。。
まぁ今回もいつになく
「めっちゃよくできたじゃん~」とかなりハイテンションになりましたが
まぁまぁ・・・
直した方がよさそうね・・・
と。。。w
良し悪しがわかってきたのはいいことです。
まだまだ改善の余地あり。
でも
どこをどうかえればいいか
どうすればよかったのか
というと
実は・・・
まだちょっと(全然)わからないんですよね~~~
いや、勉強、勉強!!
今日は今から同窓会の打ち合わせでお出かけです^^
みんな集まれ~~~~
ではまた
追記:明後日よりPC修理のため携帯からのしょぼい投稿になります。
微力ながらがんばりますので、今後ともよろしくお願いします^^