花工房のブログ-110630_1436~02.jpg

花工房のブログ-110630_1437~01.jpg

花工房のブログ-110630_1437~02.jpg

花工房のブログ-110630_1437~03.jpg

なんか
テレビが観たくて買ったのに、

買った当初から
映ったり映らなかったりしたんで

散々HPのオペレーターのお姉さんとやりとりして

イライラMAXなのに
最後のお姉さんの対応が余りに酷かったので…


当初は不具合扱いでお電話してましたが

不良品ですよね?

と言ったら…


引き取りに参ります…


と言われて


今日引き取りに来ました。



引き取りに来られても困る…ダウン
データやら設定やら
イロイロあるのに…


でも
もうお姉さんも私も疲れ果てて
里子に出すという結果に…


ま、
仕方ないかひらめき電球


こんな梱包初めて見ましたキラキラ
いや、素晴らしいですね。

コレ見れたから

ま、
頼んで良かった音符


かなっ…?
、なんて思った一日でした�


ドナドナドーナー�
元気で帰ってこいよ~

こんにちは!!!


いっきゅうです!!



バックスペースキーは絶対押すべからず!!!!

また記事

消えましたガーン



いや~改めまして・・・

久しぶりにお花の記事が書けますチューリップ赤


今日は久々にIFAのレッスンに行ってきました。

久々すぎてレッスン忘れるところでしたあせる



今日の課題は

Lシェイプとランのブーケ



とりあえず

Lシェイプから




先日のインパーテットTやホリゾンタルに続き

今回もアウトラインを作り

決められたLの形にアレンジするという課題。



花工房のブログ



実は私は

花を決まった形にアレンジするという

基本形のレッスンは

あんまり好きではありませんでした。



だって

自由にアレンジをして

花を楽しくきれいに見せたいという

そんなので良いんじゃない?と思っていたし

そもそも、基本形って古臭いような気がして興味がなかった。

基本形を練習してもそれしかできないなんてつまらない。

ましてや

どこにその需要があるかわからないこの課題たちに

(ホテル??)

若干疑問がありました。



しか~し!!!

いろんなお花のレッスンを重ねるうちに


どの花材をどのように使うか

どのような配置・配色が一番適しているか

どの角度で使うとその花が美しく見えるか


など


この基本形をマスターすることで

花の性質や、特徴を体感したり


基本形として形を作るという目的でアレンジするからこそ

見えてくるものが沢山あり

学びが沢山あることに

気づきました。




実際

一番初めにやった課題より

はるかにポイントが理解できている気がします。


そして

造形も花材を扱う時も

アウトラインを取ることだけでなく

ちょっとしたこだわりをもって

見るように心がけています。



花工房のブログ

この材料で

この課題。。。といったときに

どのくらいのボリュームになるか

そういったことも勉強になります。



花工房のブログ

というわけで

いつも若干課題の大きさに対して

お花が少なめで

スカスカのアレンジになるので

今回は少し小さめに設定をしてみました。




さて

どうでしょう・・・

Lの字に



花工房のブログ


花工房のブログ


見えるかな~~~




今回のポイントは



・Lの字の縦ラインは花器(オアシス)の中央ではなく

 中央からずらしたところに配置すること

・三方見なのでアレンジの中心が中央より後ろにあること

・Lの左側の部分はコンパクトに仕上げること



花工房のブログ

です^^



今まで基本形の時は

ほぼすべての花材でアウトラインをとっていましたが

今回はアウトラインとは別に

空間にアウトラインとは長さを変えたものを入れることで

立体と空間に花を配置することができました。

今までは仕上がりが立体的ではあるけれど

表面が平面的だったので

とてもつまらないアレンジだったと思います。


花工房のブログ
花工房のブログ
花工房のブログ


出来上がってみると

おお!!

今回はよくできた~


と思うんですが


いざ

写真をとってみると



アレ??



っていうの、よくありますね。。。




まぁ今回もいつになく

「めっちゃよくできたじゃん~」とかなりハイテンションになりましたが

まぁまぁ・・・

直した方がよさそうね・・・

と。。。w



良し悪しがわかってきたのはいいことです。

まだまだ改善の余地あり。



でも

どこをどうかえればいいか

どうすればよかったのか

というと

実は・・・

まだちょっと(全然)わからないんですよね~~~汗

いや、勉強、勉強!!




今日は今から同窓会の打ち合わせでお出かけです^^

みんな集まれ~~~~



ペタしてね


ではまた



追記:明後日よりPC修理のため携帯からのしょぼい投稿になります。

微力ながらがんばりますので、今後ともよろしくお願いします^^



こんにちは!!

ご無沙汰してます。

いっきゅうです。




なんだか

バタバタしているというよりは

雨のせいでろくな写真が撮れないので

保留にしている

ブログ。



プリザーブドフラワーも

今年は

カビや色落ちが激しく・・・

大変なことになってます。。。ショック!




ところで

今日は念願の

サーティワンへ行ってきました^^




トリプル食べるのも今年初?!

というわけで

友人Tを捕獲して

4時くらいに自宅を出て

サーティワンへ。



花工房のブログ-DSC_01610001.jpg


ドライブのつもりが

めんどくさくなって

最寄りのサーティワンへwww



いや~



達成感!!



花工房のブログ-DSC_01560001.jpg


でもね、

いつもより

話に夢中で

味わってないw



かといって

話も

トリプルが落っこちそうだったので

集中して聞いてないwww



そんな

私たちです。


花工房のブログ-DSC_0165.jpg


いつもの100均とニシムタとユニクロに寄って買い出しして

帰ってきました。



どこいっても

100均と

ユニクロは

外せないようです。



きょうは

ガガTを買いにいったのに

2人とも買わずに帰ってきた・・・



ガガ様・・・



彼女は

メッチャ素晴らしいアーティストですね。

尊敬しております。





アイス久々に食べたんで

びっくりしたのか

珍しくおなかが痛いので

今日はこの辺で・・・




ではまた。

ペタしてね

キラキラこんにちは!!

いっきゅうです^^



今日は

ラブラブデートでラブラブ

肉を食べに行ってきました~



肉は元気が・・・




デル!!



そして

やる気も・・・




デル!!



花工房のブログ


ロース・カルビ・特上塩タン・豚・ユッケ(ありました~)

キャベツ・大根キムチ・白ごはん(二杯)と

カルピス


大満足のいっきゅうです。



花工房のブログ

セットで600g??

と悩みましたが

結局イロイロ食べたいからと

チョコチョコ頼んで

大正解!!

ちょうどイイカンジ。

これで6000円は




花工房のブログ

キラキラ感激~キラキラ

(払ってないけど・・・ごちそうさまでした☆)


安いからっていうかものすごくおいしかったから幸せなわけですが・・・


あんまり高くない方が、心の底から楽しめるwww

貧乏症ですね。完全に。

ふふふ



にしても

お客様多いな~ここのお店。

今日は初めて本店の方へ来ました。



なんか

ドラマに出てくる韓国の焼肉屋さんのように

人がギッシリでしたよ!!!



また絶対こよう♪

これでまた一か月くらい

頑張れそう~^^



花工房のブログ



ふふふ。

スタバのラベンダーラテでお口直し、

さらに

帰りにお風呂にも入ってきてご機嫌のいっきゅうでした。

・・・にしても

雨スゴ!!

全然前が見えないくらい降ってました。

車もってて



よかった~




幸せです。




ではまた。

ペタしてね

追記:

私の最近はまってる韓国ドラマ

「僕の彼女はクミホ」を見てる方。

肉、レア気味で食べたら

自分がミホのように可愛く思える気分・・・

わかってもらえんかなぁw


こんにちは!!


いっきゅうです。



昨日はひさびさに料理をしました^^

レッツクッキング~



my MOTHER と my イトコ (カズンの綴りがわからない・・・)

の誕生日だったので

何か作るぞ!!と



決めたのは



生キャラメル。




なんか

結構前、テレビで作っていたのを思い出して

クックパッドで調べて作りました



イトコはなんだか最近とっても忙しそうで

いつもバタバタしてるので

お祝いする暇もないまま・・・ずっと気になってたので

イロイロ悩みましたが

食べ物なら

間違いないでしょう!!フフフ。




簡単そうに見えたんですが

普段お菓子つくらないので

よくわからない。。。

うちIHだし。。。中火って・・・



しかも

ハカリがないではないか!!

なので

目分量www




液体は大丈夫なんですよ・・・

元バーテンダーですから。。。結構自信アリ。

(そんな大口叩いて大丈夫か??)

ccだったら大体の分量わかります。

でもお菓子って、グラムなんですね~。

(だから何だ。結局わからないじゃんかむかっ



・・・

ハハーン。



砂糖の100グラムもなんとなくわかるので~

(怪しい・・・)

だいたいで・・・




あせるあせるあせる





お!!
花工房のブログ-110617_1720~01.jpg
案外それらしいでしょ??




どっちがおいしいのかわからなかったので

2つのレシピで作ってみました。




花工房のブログ-110617_1720~02.jpg
↑カワイイな~音譜えへへ





材料も2つに分けて・・・

そしたら・・・

ゲゲゲ!!間違った!!!!www

焦って逆の材料を使ってしまった!!



何か書いてあるように

煮詰まらないなぁと思ったら・・・

生クリーム倍量入れてました・・・。トホホ。



もう片方には

牛乳を倍入れてしまう始末・・・。同時進行は無理でしたね。



ところで

知り合いに6月の誕生日がとっても多いんですが

6月って

買い物に行っても

ついつい

レイングッズや冷感グッズに目が行ってしまって

あ、ほかの人からもらうかな・・・

とかで

プレゼントが

なかなか決まりません。



ちなみに

父も母も6月。

父の日もあるので

面倒くさい・・・

(言ってしまったね)




キャラメルでいいかしら??


花工房のブログ-110617_1721~02.jpg




意外においしくできましたよ^^

きっともっとおいしくできるはず!!




トローリ。

茶色の方が口当たりがよかったです。

白い方がマイルドで生キャラメルって感じの味でした。


何がちがうのかな?

色は各自調整できるのでどっちも白くも黒くもできると思います。

味はモチロン濃い方がカラメルっぽい味。


レシピはこちら

お好みでどうぞ^^

白い方のレシピ


茶色い方のレシピ


レンジでできたり

他の分量でもできるみたいですね。

今になって他のサイトもみなおしてみると

コツも沢山ありそうです。




キャラメルは1度、生キャラメルは初の挑戦で

作ってみて

思ったこと。



キャラメルは

たまに食べるからウマイ。




どっちも好きだし

生キャラメルなんて

もらっても一瞬で全部食べるくらい

大大大スキなんですが



自分で作ると食べたくなくなる。



なんかできたころには

匂いでおなかいっぱいですよ。

ベタベタになるしねw





カンタンだったので

また

作ろう!!!





ウン。

ふふふ




ではまた

ペタしてね

こんにちは!!



昨日はねてなかったせいか

今日は悪夢にうなされ

起きても体が重い・・・ううう。



昨日は城山観光ホテルのホルトに

同窓会の下見に行ってきましたよ。



雨だったんですが

まぁいいやと

ストールを傘代わりにしていたら



やはり

マダムの城。



すれ違う女性に

「まぁ!」

とか

「あらっ」

とか言われて


こっちがびっくりしましたよ。



花工房のブログ


花工房のブログ


市内でも結構な降りっぷりでしたが

無事下見も終えて

天文館のエースイン鹿児島へ。



ここはイトコのおうちなので

イトコのママが

伝統的な薩摩焼を置いてます。


花工房のブログ-100928_2002~01.jpg

季節ごとにいろいろな新しい作品がでますが

昨日も初夏バージョンにリニューアルしてありました。

写真は暗くてとれなかったので

前とったやつですけど・・・w



イトコのママにも

「傘は?!」

と言われてしまいました。



え・・・傘??




やっぱり・・・




ちょっとくらい濡れても

良いんじゃないかなぁ。




と思っていましたが

心配してくれる

街の人のためにも

差した方がよさそうです汗



不思議ビルな気分w




ではでは音譜

ペタしてね





ねむい、ネムイ、眠い・・・




今だぁぁぁぁ~~~


花工房のブログ-SH380104.jpg



おやすみなさいm(_ _ )m



バレンタインのアレンジ。。。

こんな気分になりたいですw

良い夢見ましょう。




ではまたペタしてね


ペタしてね

花工房のブログ-110601_0914~04.jpg


おはようございます^^

いっきゅうです。



先日安くで手に入れたパックと書かれている

この美容液。

顔を洗った後にヌリヌリしていたら



めっちゃ

若返った!!!

(ほんとかいな)



ネットで探したら

あと一つしか売っていない・・・



私が買った店も実は処分品コーナーにありました。

こんなに良いものが!!

あったなんて!!!





でももう生産してナイっぽい。





追跡調査して

似たようなのを買おうと思います。




今日は早起きしたので

頑張りまーーーーーすグー

(何を??)




雨は



い~や~だ~しょぼん



ではまた。

ペタしてね

あの瞳で見つめられたらたまらん有名人 ブログネタ:あの瞳で見つめられたらたまらん有名人 参加中
本文はここから



こんにちは!!

いっきゅうです。



サーティーワンに行こうと思っていたのに

雨降ってて寒いので

・・・自粛。



昨日衝撃的な事件があったので

ドキドキしているうちに

書いておきます。



今日も芸能ネタなので

(昨日より更に個人的な・・・)

興味のない方は、スルーしてペタしてってくださいw





鹿児島では

多分録画放送(地方用の再放送)

でやってる

「DRESS」

というオンナノコ向けのファッション番組があります。

確か・・・深夜11時くらいからなんですが




いろんな地方に行って

地元のオシャレガールを見つけたり

ガールズコレクション発信だったりを

してくれる番組です。




その

DRESS


なんと

司会が・・・





鉄平~~~!!






カッコイイ・・・。

もともとMTVでしか拝見したことなかったですが

私たちにとってあの当時のMTVはやっぱり

キョウレツ。

booさん鉄平さんは 抜群に光ってましたね。

まぁ、ま、カッコイイんす。





昨日もぼーっとテレビをみていたら





キラリ~キラキラ

キラキラ



鉄平さん発見!!

(ってかでない時もあるんで

予約してないんですよねー予約しよう。予約。)

今日はオンナノコのお部屋でコーデ拝見・・・

って・・・



ダメだぁぁぁぁぁ~~~~パーショック!パー

やめちくり~~~~~~口紅



・・・

若干はしゃぎすぎてないか??鉄平・・・。

まだ昼間だぞ!!!!!





くぅぅぅむっ






でも

なんか自分の部屋に来たら・・・とか妄想。

ウキウキするなぁぁっぁ~w

片付けとかなくちゃ!!とかね。



さっそく

せっせと片付けて・・・




って、

オイ。コラ!


どさくさでオンナノコの

布団にもぐりこむなぁぁぁぁ~~!!





と始終

お茶目いっぱいの鉄平さんに

昨日はドキドキはらはらさせられてしまいました。

かってにやきもち大会。

おそるべし。



アラサーで

太りもせず

痩せもせず

芸能人といえど

病気もしたのに

あのカンペキボディ!

あれくらいが一番・・・○×△□!!!ですよ!!!!OH!NO!!




前回は

DRESS  in 九州

とかで

結構鹿児島にも

収録に来てくださっているんですが・・・(鉄平さん本人が。)

たまにしか見ないから

え?来てたの?!!



という感じですよ。

「言ってよ~オシャレしてくから!!」

なんだか夜中にひとり悔しい思いをします。


鉄平さんDRESS動画

(YOTUBEより)

DRESSじゃない時もほんとにステキ・・・

声もステキ。。。




オサメセクシー(お茶目オシャレセクシー)No。1!!!!






もう、

部屋に来たり

カワイイ~~を連発してくれたり

ツッコミいれてくれてるのに

オンナノコたちが

きゃぁきゃぁ言っていないのか

不思議でなりません。

きっと彼女らは服の方が圧倒的に好きなんだと思う。

だから来てもらえるのさ。




でもね

絶対鉄平さんが帰ってから

ぜ~ったい、一人、部屋でもんもんとしますよ。



かくいう

鉄平さんも仕事ってわりきってるからか

どんな女子が好みか

全然見当がつかぬ。

(いつもバタバタロケだしw)

芸能人にも一般人にもあんまりかわらない。



オシャレな方がすきなのか?



ちょっと

生活感のある子のほうが良いんでないの?

だから番組に出るコとかは・・・好みでないのか?

中でもレース系はダメっぽい。という個人的見解。

(ってかそうであってほしい。)

木村カエラとか江角マキコみたいな感じが好きであってほしいw。イメージ。

アッキーナとかもスキそう。(勝手にw)

好きな人はおらんのか?

いや、でも仕事が好きそうだ。

見てても楽しいから

頑張ってください。



まぁとにかく




鹿児島に来るときは

レストラン特集してくださいw

(ファッションと関係ない。)

イタリアン中心で。



そして


一緒に

飲んでください!!!!!

暇してますから!(店はいそがしいですよw)

多分ロケ平日っぽいし

なんなら実家に泊まってってもいいですから。





あ~




ワクワクした。

二日間芸能ネタでしたが

本当に個人的な趣味で

申し訳ございません。

(写真が出せないのが残念です・・・)



部屋を片付けます。ハイ。




では



また。

今日も雨だーーーーー

ペタしてね