こんにちは!!


昨日は帰ってきてから初の

出勤。。。


若干ドキドキしつつ

なんか

おちつかない。



店に入ってしまえば

楽しいんですが

なんだか

そわそわしてしまいました。

久しぶりの仕事は・・・

緊張する!!


ま、

結果

相変わらず店長とバカ話して

大笑いして

帰ってきました合格www



んでも

帰ってきてから

や~っぱり



「一日、何かやり残した感」



感じたんで

散歩に出かけました。


花工房のブログ
(画像は上海の公園道)




うちの近所の公園には

プチジム(運動用の遊戯具)があるので

(素敵~音譜

そこで

一人ストレッチ、トレーニンググー



帰ってきたら

すっかり疲れて

ぐっすりでしたニコニコ



やっぱ

私のストレスの原因は

この

「やり残した感」

にあるようです。




中国にいると

テレビも

わかんないし

ネットも

検索できないんで

熱中することがないんです。



日本に居たら

何時間でもネットサーフィンやテレビ

ピグなんかで

どうでもいい時間をすごしてしまう。

熱中してるって言っていいのかどうか


無駄に頭ばっかり使って

疲れたのかどうか

よくわからない。



上海では

することがないというより

むしろ



街を見たり


ご飯食べたり


沢山話して沢山笑う

そういう

日常のことで

ワクワクしたり熱中できたりするし

逆に、常に何かしていたからか

何の悩みもなく

どか~んと疲れて

ぐっすり眠れることができた気がする。




まるで

子供の時みたいに!!



だから

日本に帰ってきて

イロイロ考えるのは

バカみたいだなぁって

本当に思った。



というわけで

パオパオと

散歩するのが

日課のママ。

朝と夜はもちろん

出かけるときは

いつも連れて行く。


花工房のブログ
放しても大丈夫。犬たちは無心。


上海の人は

皆健康に気を使っている。

散歩したり

踊ったり

カラオケしたり。

(道端で。)

夜は8時から10時がお散歩タイム。


めっちゃ人が出てきて

みんな歩いている。


信号近くの踊り場では

皆カラオケやラジカセ持参で

いろいろ歌ったり踊ったりしている。

曲はワルツ。

みんな、なかなか上手~。

(マイアミ行った時を思い出しました。)

※旅好きなら、ワルツは踊れたほうがいいなぁと思います。



カラオケ広場では

歌う人、聞く人。

踊りも

踊る人、見る人。



中国では

麻雀でもトランプでも

不思議と見てる人がいる。


なんだか

無。

みたいなものを

感じる。



花工房のブログ


一言でいうなれば

優雅

な時間。



花工房のブログ
トゥトゥ。



日本人の考える

優雅とは

全然違うと思うけど

優雅だ~~~!!!!



花工房のブログ

朝も6時から

めっちゃ人が歩いている。



誰が勧めてるんだろう、散歩。。。

国かな??町??

朝だけに(?)道端で

今度は、カラオケではなく

血圧図ったりしてるw



通勤の人とか



居ないんですか~~~~?!?!?!




っていうか

みんなそもそも

なにやって暮らしてるの。

麻雀したり

散歩したり。



でも

そんなこともひっくるめて

「何も考えなくて過ごす時間」

っていうのを

体験してきました。




お決まりのw


花工房のブログ


花工房のブログ

やっぱり

やってるんだぁ~



これとは別に

健康体操という

ちょっとアップテンポな太極拳みたいのも

やってましたw

ラジオ体操的な?


日本もやればいいのに。

地域仲良くなるし

元気がでますよ。


花工房のブログ

交流も盛ん!!仲良くしてね~


花工房のブログ
遊んでるところを無理捕まえてやり写したけど

嬉しそうw

テンションMAX!!


ではまた。



こんにちは!!!



上海から帰ってきて

日本ではすることがいっぱいなのに

何もできていない自分に焦っているだけだったと気づきましたあせる


その焦ってる時間が

無駄!!


そして、何もしていないのに疲れる・・・




ということで

いろいろ

考えてますが

パオパオの影響もあって



犬飼おうかなぁ~



なんて

思ってます。




そうそう

ちょうどおうちについて

夕食のところからです。



市場でパパが言いました。

「お!臭豆腐食べる??」

(※臭豆腐とは=

臭豆腐(しゅうどうふ、チョウドウフ)は、豆腐で作られる加工食品。

台湾、中国、香港などで食べられている。主に軽食として屋台で売られるが

、レストランで提供される場合もある。

豆腐自体の発酵はほとんどしていないが、豆腐表面の植物性タンパク質が、

漬け汁の作用で一部アミノ酸に変化し、独特の風味と強烈な匂いを発するようになる。

市販されているものは植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだ物。)




私は何かで見たことがあったようで

”あ!!あの臭いトウフだ!!!”

と、

珍味好き&冒険好きの私は

二つ返事でYES!!


しかし・・・

持って帰ってきてみると。。。



花工房のブログ-110509_1925~01.jpg
トウフパックに入ってる。



ぐわぁぁぁぁぁ~~~




くさい臭いクサイ!!!


納豆はまだしも

ブルーチーズもドリアンも

こんなに臭くないよ。


ていうか

ウ○コの匂いするんですけど・・・


触った手が

ずっとくさい。

染み込む系だ。



い「生でたべるんすか?!?!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ」



父「揚げるから匂い飛ぶよ、大丈夫大丈夫。」



でた!!私の天敵、「大丈夫」作戦w

私は大丈夫って言葉に弱い。

知ってたのか?パパ。



というわけで

出来上がりはコチラ。

ホイ。


花工房のブログ-110509_1946~01.jpg

案外おいしそう。


ってか、おいしかったw

揚げ豆腐ですね。

ちょっと臭いかな?って感じ。



花工房のブログ

野菜(名前忘れた・・・大根みたいな。。。)の卵とじ

野菜炒め

きゅうりの漬物(浅漬け・といってもタレにつけて食べる)

冷製トマト(砂糖味)トマトは砂糖が定番!

お浸しみたいなの(ニンニクしょうが味の素と水で炒め煮にする)

ソラマメの炒め

貝の炒め煮
花工房のブログ-110509_1946~02.jpg

ソラマメは日本豆と書かれていて

日本で食べるのより小粒。そして安い。


まぁ、鹿児島は産地なので安くて大粒のやつが食べられますが

お父さんは三河にいたらしく

安いでしょ!?!?!と

しきりに言っていた。

食べ方はグリーンピース感覚。

ニンニクで炒めて塩とダシで味付け。

皮付きのままどうぞ。

(好みで出してもいいし)

こんな食べ方もイイ!!



好吃~ラブラブ


ちなみに

さすがにこの量、4人前。

めっちゃ多かったあせる


んで

日本人なら

このおかず一つか二つで

あとは白ごはん。

でも

上海の人は白ごはん食べないそうな。

これ、白ご飯めっちゃいけそうなのに・・・。

でも腹いっぱいパー




そうそう、

そういえば

日本に帰ってきてから



中国人



という呼び方に

ちょっと違和感がある。


実は

中国は広いから

相当に環境も文化も習慣もちがう。

上海人は上海人の誇りをもっているようだし

言葉はもちろん

食文化などもかなり違うみたい。

そして私が感じたことも

上海ならでは??

かもしれないし

中国全土そんな感じじゃないのかもしれない。

なので

今回は「上海」と書いておる次第でございます。



というわけで

とってもおいしい家庭料理。

こちらのおうちは


お父さん=作る

お母さん=片付ける

になってそうで。

良いなぁ~。


また帰ってきてから食べてもいいよ。

食事のはそのままに

(これも不思議・・・)

パオパオの散歩へ出かけました。

※現地時間 8時ごろ




ではまた。


こんばんわ!!


今日は庭の手入れやお掃除、

模様替え、散歩なんていう

結構のんびりとした一日を過ごしました。



上海旅行つづき



食事が終わって

家に到着~。

ずっと見ていた街並みの中に入る瞬間。

高速道路から見えていたのと同じような

マンションの一室の4階。

日本でいう公団とか県営住宅っぽい建物だけど

マンションの敷地にはゲートの入口があり、

敷地内に

幼稚園もある。

なんだか人のにぎやかさが感じられる。

ワクワク。


部屋はそんなに広くないけど

小奇麗にしてあって

なんだかホッとしました。



今日はお父さんが料理作るよ!!

みんなで材料を買いに

近所の市場へ出かけました。



見たこともない野菜や

沢山の種類のタマゴ、キノコ、トマト、貝。



それを

みなさん、山積みになってるやつの中から

選り分けて買っていく・・・

美味しいトマトなんて

わからないよ、私には。



タマゴも常温で

小さいのから大きいのまで

(アヒルとかハトとか、多分。)

ピータンも大きいのから小さいのまで

とにかくすべてが

山積みになっていたので

思わず

「賞味期限とか大丈夫なんですか?」

と聞いたら

上海の人は生卵食べないから大丈夫とのこと。



あ~


そっか。

なるほどね。

お父さんは以前日本に住んでいて

中華料理のお店を出していたこともあったそう。

かなりの日本ツウで

お料理も上手!!



おうちにつくと

パオパオという犬が待ってました。

大きい!!


花工房のブログ

大きくてかわいいから

近所でも有名らしい。

中国の人たちは結構犬好きみたいで

猫はあまり見かけませんでした。

犬もだいたい放してあるけど大人しくて

ウロウロしてる感じ。、

さすがにパオパオは大きいので

放し飼いではない。



室内犬なのに

犬用トイレがない。

それくらい

頻繁に散歩に連れて行ってるママ。

散歩から帰ると

必ずタオルで足や体を二度拭いて

ブラッシングする。


愛情いっぱいだから

犬も

のんびり幸せそう。

日本とは全然違う。


市場では

日本にないものを選んで

といわれたので

食べたことないものを選んで

ご飯を作ってもらいました^^



っていうか

知らないおじさんが沢山家にくるんだけど

一体。。。


誰??



マンションの二階では

麻雀が繰り広げられているし

(もちろんと言わんばかりにドアはあけっぱなし)

結構近所の人たちが頻繁に出入りする。


でも

警戒してる感じもない。


不思議・・・。



花工房のブログ
笑うパオパオ。

とびきりのスマイル。

(でもまだちょっと怖い、だってでかいんだもの。)



みんなが帰ってきて嬉しかったようだ。

(知らないおじさん含め・・・)



夕食へ続く。



ではまた。


こんにちは!!


鹿児島は暑い。。。じめっと、でも

夜は涼しい(寒い)くらいでちょうどイイ感じです音譜



先日の中国旅行のつづき
花工房のブログ



上海へ到着すると

沢山の人が到着ロビーに迎えにきていました^^

プラカードのように

○○ホテルとか

○○さん歓迎とか

○○ツアーとか書いたやつを持ってる人が沢山!!


私も事前に

「名前をおしえて」

と言われていたので

キョロキョロしながら探したけれど

見つからない。。。



ロビーを出ても

見つからない・・・



ガーン、



というわけで

出発前に教えてもらっていた電話番号に電話をしようとするけど

電話の掛け方も。。。



わから~ん!!



困ってたら

その辺の警備の人が寄ってきて

親切に教えてくれた^^

案外上海の人はかなりフレンドリーでやさしい。



日本ではもう使わなくなったテレカを購入して

電話を掛けるも

カードの使い方がわからず

ICチェッカーみたいなとこに

一生懸命かざしてたけど

実は差し込み口がちゃんとありましたw



日本は便利になりすぎているのか

基本的に

カード=差し込む

の文化から

すでに

カード=かざす

の文化になってることを実感。

ちょっと恥ずかしい。



連絡してみたら

ゲートが沢山あって

わからなくなってるとのこと。

ちゃんと伝えてなかった・・・(そんなに広いと思ってなかったもので・・・)


そして

念願の合流。



明るいご家族に

ホッとする私。



さっそくお昼ご飯を食べに

連れてってくれました。

(上海の街並みfrom高速道路)


花工房のブログ

花工房のブログ


アパートが見たこともないくらいずーーーーーーっと続いている・・・

ハァ~


「ここは田舎だよ」



え~~~~!!


そして着いたのは

たぶんとっても高級なお店。

だって

わざわざフィルムかけてあるよ。


花工房のブログ


中国はトイレが汚いとか

紙がないときいていたけれど

私は旅の間中、紙のないトイレには出会わなかった。

結構大丈夫だ。



一応、持ってた方がいいけどね。



そして

中国の人は使用済みの紙を流さない。

トイレの横のゴミ箱に捨てる。

もちろんフタとかないので

丸見えw

昔中国人ツアーで見て知ってたのに

帰国前日まですっかり忘れてて、

ついつい流してしまっていました。

詰まらなかったかな??

ゴメンナサイあせる



んで、

その紙には

拭ったウ○コもついてたりするのに

そんなにトイレが臭くないのは

何故??

日本のトイレの方が

100倍臭い。。。

(個人的意見)


トイレ文化談義はまだまだ続く。。。

また後日。



キタナイ話になっちゃいましたが

初の本場の中華が

とってもおいしかったので

すっかり

開放的になった私。


ビールと滋養茶(甘い)
花工房のブログ
飛行機でワイン飲んでたから気分悪くてビール飲めなかった~ガーン


きゅうりの漬けもの(お浸し?)

甘くて冷たくてさっぱりしてて超おいしい!!
花工房のブログ

エビの串焼き。
花工房のブログ

冷菜(なんなんだろうか?春菊の白和えっぽい。おいしかった)
花工房のブログ

グリーンピースと饅頭
花工房のブログ

饅頭がくぼんでいるので、

そこに具を入れて食べる。

スープや冷菜を合わせてもOK!!癖がなくて食べやすい!!
花工房のブログ

トウモロコシのフリット。甘くておいしい^^

子供の好きそうな味。
花工房のブログ

あと、白身魚の団子鍋も食べました。

見た目が朝鮮人参みたいなキノコ?とか入ってて

これもまたサッパリおいしかった~




後日お父さんが肉嫌いということが判明。

改めて見ると

だからさっぱりしたものが多かったんだなぁ

と納得。


若干飛行機で具合悪かったので

ちょうどよかったです^^

本当に美味しかった。。。


4人前にしては

多くないか??w

満腹です。



着くなり

超幸せ&満腹&ハイテンションのいっきゅうです!!



わ~い



ではまた。

こんにちは!!



上海から戻ってきたいっきゅうです。


実況するつもりで行った旅でしたが


実は

お世話になってるお宅のPC、

日本語キーボードがインストールしてなかったので

(よく考えたら当たり前か・・・)


勝手に日本語設定するのもいかがなものかと

遠慮してしまい

5日間ほとんどネットから離れた生活をしました。



そんな生活もなんだか

新鮮でした。



電源も日本のものとは違うことに気づいたのは

到着後・・・

結局旅のほとんどを

Ipodにて写真撮影することになりました。

もちろんというわけではないけど

Ipodのwifi設定の仕方もよくわからず

わからないことを

検索しようと思っても

日本語入力できないし・・・

とにかく

ちょっと国が違うと困ることって

たくさんあるんですね。




中国は当局が情報規制をしていると

よくニュースで見かけるので

なんだかメールひとつするのにも

ご迷惑がかかるんじゃないかと

ドキドキしちゃいましたw




というわけで

食べたものばっかりですが

ちょっとずつUPしていこうと思います。



ちなみに



一人旅の予定が

完全にプチホームステイになってしまって・・・

ご迷惑をおかけしてしまいました汗

それはそれはもう

大変お世話になって帰ってきましたw



ただ

旅の記録といえど

それはまぁ沢山あるエキサイティングな風景を

いちいち頼むのも申し訳ないし

(しかもデジカメじゃなくipod・・・)

ほとんどセルフで撮影してるので

改めて・・・

躍動感ないな~汗



感動エピソード沢山あったはずだし

美味しかったものもたくさんあったはずなんですが

まぁいろいろとありすぎ

忙しすぎ、放置しすぎで

ちっちゃいことの記憶があいまい。。。

とっても残念ですしょぼん





まあま、

とにかくカナリ楽しかったし

とっても元気に帰ってきましたYO音譜



ではまたひらめき電球

花工房のブログ-110509_0943~01.jpg

二度目の名古屋入りですキラキラ

一回目は
10年くらい前に
青春18切符で夜中についてちょっと滞在しただけ…

空港は初めてですが
案外広くて綺麗でビックリです�

おなかすいた~
おはようございますチューリップ赤

私がこんな時間に活動してるなんて…

信じられませんキラキラ


今日から(今から)上海へ旅立ちます。


名古屋経由という
若干、ん?なスケジュールですが…

まぁよしとしましょう


今回マイル使っての旅なんですが
17000マイルと税金燃料費(サーチャージというやつ)で、なんとお支払いは9000円ちょっとでしたドキドキ

宿もゲストハウスなら1000円くらいと聞いていたので
楽楽と思っていたら

なんと職場の友人宅に泊めて頂けることにキラキラ

しかも
今日は結婚式らしいです。

参加してね~

と言われたものの…
服や贈り物、ご祝儀なんかもよくわからないので
早速、中国の結婚式事情について調べたり、
喜ばれるお土産について調べたりと、
早速中国文化に触れています。
思いがけずですが…

こういう旅や
アプローチも楽しいですね!!

ちなみに北京も上海も場所さえ知らない私。

使える中国語は
シェーシェ、
ニーハオ、
トゥエトゥエトゥエ(そうそうそう!)

だけです…

大丈夫かしら


因み旅の目的は
餃子食べることですグッド!

あとは時間あれば
占いと針とか整体とか按摩に行きたいなぁキラキラ

お世話になるお宅には
かすたどんと
かるかん詰め合わせ、
ビッグアポロと
ペン類、

自作のコサージュと向こうで作る予定のプリザ、です

今、空港行きバスをなんとか引き止めて乗り込みました!!

私らしい…

中国ついたら
地図と観光マップ貰って
ウロウロしてみますドキドキ(んな基本的なもんも、ないのです…)

とりあえずバックとキャリーにポケットティッシュを詰めるだけ詰めてきました笑

鹿児島は霧模様です。

無事に着きますように!また中継形式でお伝えします飛行機


ちなみに昨日休みだったのでイロイロと準備の予定を入れてたのに
結局仕事のヘルプに呼ばれて
ついつい仕事に行ってしまいましたよ。

それだけに
旅の為に休み頂けることも
誰かに必要とされてるってことも
とても
有り難いなぁと思いましたニコニコ

ただ…ほとんど寝てないので
眠い…

思いきり楽しんできます


ではまた
再見!


欲しいもの
パンダグッズ
トラベルキャリー
サングラス
下着
あればカワイイシルクパジャマかチャイナパジャマ…

※書いとかないと
わすれちゃいますからね!!

旅に出ることにしました!!!



なんたって

連休をもらえたから!!一週間も!!!!



お金かからなくって~

楽しくって~


少し癒されて~




もともと

福岡に浮世絵展を見に行くためにいただいていた休み。

でも



I have no money!!!



というわけて

いろいろ試行錯誤したところ・・・


あるじゃん!マイルが!!

ってなわけて

急きょ

・マイルでいけて

・遊べて

・安いとこ


をさがすことに。


候補は。。。

★オキナワ

★韓国(初ソウル)

★中国(餃子を食べるのが人生の夢の一つです。)



韓国語を勉強していた今日この頃、

前回行ったときは全然通じなくって

変なとこに連れてかれちゃったり・・・


リベンジか??


と思いましたが


韓国って

ショッピング天国。

絶対買わずには居られないハズ・・・



というわけで

いったこともないし

言葉もわからない

中国に


けって~い!!!


今オンライン予約しました^^

昨日はまだまだ席空いてたのに

今日はもうほとんどあいてなくって

鹿児島→名古屋→上海

になっちまいました。

東京発着だと15000マイルでいけたのに

17000マイル、ちょっと損した~


国内国際線の移動がないので

良しとしましょうラブラブ




昨日思い立って

9日に出発することに

あいなりました。



元気なわたし。



最近絶好調!!!




初の海外一人旅、たのしんできます~




ダイジョブかな???w

こんにちは!!



桜も散って

日中は真夏日のような暑さの鹿児島市です。


庭の植物たちも

急激にカラッカラになるのでハチ



水を・・・水をくれ・・・



と言わんばかりに

強風であおられ

ミニバラはコロンコロンと

鉢ごと倒れたり

パンジーなんかは

あおられながらも

しぶとくばっさばっさと

生い茂っています。



太陽と北風のお話をおもいだすような

あおられかた。。。w

(伝わるかな・・・)



しか~しひらめき電球

水をあげると



シャキーン!!



となるから

やっぱ

可愛いですねラブラブ



ところで

わたしの職場は

創作イタリアンレストランですが


ルッコラ(別名ロケット)


つけあわせによく使います。



葉っぱなのにゴマの風味のする

ちょっぴり辛味もあって香ばしい

珍しい味のハーブです。


wiki によると

鉄分カルシウムビタミンCが豊富とのこと。

日本名はキバナスズシロ。


葉っぱは見たことのある方が

多いかと思いますが・・・


年末、クリスマスにルッコラを沢山使ったので

残りを育てていたところ

生い茂りすぎて

花が咲きましたwww晴れ



先日の木市でゲットした

バラと、


花工房のブログ-110417_1128~03.jpg
赤もあります。


花工房のブログ-110417_1129~01.jpg

風に吹かれながらもがんばってるパンジー

それから、ルッコラで

(ルッコラというかもはやスズシロ・・・)

ガーデン風アレンジをつくりました~


花工房のブログ-110417_1419~02.jpg


本当は春らしいパンジーメインのアレンジが作ってみたかったんですが

ルッコラをみていたら

どうしてもいれたくなってしまって

とても田舎風の

アレンジになりましたカエル


花工房のブログ-110417_1203~03.jpg
<左の白いのがルッコラさん>


お花屋さんでは

なかなかお目にかかれないアレンジ。

フランスでは田舎風のアレンジがプチブーム?らしいですね。



本当の田舎で

田舎アレンジは

どうかな~

はやるのかな??



ではではまた

ペタしてね

こんにちは!!



いま、完成した記事に写真を入れていたら・・・

全部消えてしまった~~~ガーン


みなさん

よくありません??

私は結構やります~DASH!



気を取り直して

もう一度。。。



先日は

とっても気持ちのいい朝だったので

早起きして

近所のパン屋さんのオープンテラスで

優雅な朝ごパンをいただいて

お散歩して、素敵な一日を迎えました。



せっかくの休みだったので

ずっと気になっていた

春のリースを作りましたよクローバー



ベースはヒバを使って

先日のクランツリースレッスンで学んだことを

思い出しながら



リースは巻いた分だけ上手くなる!



以前作ったリースとは全く違ったアプローチで

作ったので

やはり仕上がりの感じもかなり

違うようです。


花工房のブログ-110417_1041~02.jpg


花工房のブログ-110417_1041~01.jpg


前回よりは若干完成度も上がったように思いますが。。。(自己評価甘いかな叫びドキドキ)

どうでしょうか??

(先生~~~~~!!!)



キラキラハチキラキラハチキラキラ


そして

今回、裏庭に咲いているモッコウバラが

あまりにも綺麗だったので

どうしても使いたくて

デコってみました。



花工房のブログ-110417_1058~01.jpg

モッコウバラは日持ちしないので

リースに向いていないのは

もちろん承知だったんですが


一日だけでも

この素敵な春のイメージを織り込みたくて

わがままな造形をしてしまいました。




やっぱり次の日には

しんなりしてましたしょぼんダウン





どうやってお花を長持ちさせるか

これに関しては、まだまだド素人の私。

これからまた勉強していかなければいけませんね!!!



頑張るぞ~~~グー!!



先週くらいから

中国語も勉強始めました^^

目指せ!世界進出!!!!???



ではでは音譜