明日葉とにがり
日本へ帰国する友達からいろんな物をもらった。
その中に明日葉茶とにがりを発見。
明日葉って確か生命力が強くて摘んでも次の日には芽が出るから明日葉という。
なんて話を聞いたことはあるが実際見たことも、茶を飲んだこともない。
おいしいのだろうか?有名なもんなの?
そして、にがり・・・。
あたしにしてみたら、なんでこんなもんを持っていたんだ!?と驚きを隠せない。
高校生のとき、化学の実験で食べたくない豆腐を作って以来目にするものである。
豆腐はしょっちゅう食べるのに、にがりの成分マグネシウムは摂りすぎてはいけないと
先生に言われたのが不思議だったにがり・・・。
こんなものくれて、手作り豆腐でも作れってか?
そんなこんなで明日葉とにがりに首をかしげたあたしは調べてみた。
なんと!どちらにもダイエット効果が!
そんなん全く知らなんだ・・・![]()
ということはこれをくれた友は明日葉茶&にがりダイエットを試みていたのだろうか?
そもそもあたしは痩せたいとは思うけれど、それはカナダに来て以来
明らかに太りすぎだから思うわけで、むやみにダイエットダイエットなどと言うタイプではない。
この前書いたデトックスティー にしてもそうだが、
そんなお茶とかなんとかだけで楽して痩せようとは思わない。
痩せるというよりは身体を適度に動かして健康な身体を保ちたいと思うだけだ。
でもやっぱり気になってしまうのが女心![]()
豆腐を作る気もしないし、お茶は大好きなので明日葉茶ににがりをたらしてみようか。
明日葉はなんでもむくみに効くんだそうだ。
効果はほとんど期待せずに飲んでみよう!
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
緑色のビール~St.Patty’s Day!
金曜日はSt.Patrick's Dayのパーティーで盛り上がった。
このSt.Patrick’s Dayというのはアイリッシュのお祭りで、
アイルランドの聖職者パトリックさんの命日。
この日は街中がアイリッシュカラーの緑に染まる。
しかし、そんな神聖なる日もカナダ人にとってはただの飲みの理由に他ならない。
街中のアイリッシュパブも緑に染まり、
この日だけは緑色のビールを飲むことができる。
緑色のビールって言っても青汁が入ってるとか、特別な成分があるとかではない。
単なる着色料をビールに入れるだけw
あたしは大好きなHoegaarden を緑にしてもらった!
他のビールに比べて白いHoegaardenはキレイな黄緑色になった。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
メープルシロップ狩り!?
先日会社で上司とイベント会社のチラシを見ていたときのこと。
上司がメープルシロップツアーなるものを発見!
日帰りで$40(約4千円)、カナダと言えばメープルシロップ!
値段的に高くも安くもない。交通費から食事、全てついてくる。
たまにはカナダらしいところへ行くかということで上司の子供と3人でツアーに参加。
当日の朝は雨。その日は気温が17度まで上がるという予報だった。
トロントから車でおよそ45分の田舎町(?村?)まで行った。
ついてみるとへんぴで何も無い・・・。
まずはブランチに行くことに・・・。
ブランチはというと・・・パンケーキとメープルシロップ食べ放題。
実際は食べ放題じゃないんだけど、山盛りのパンケーキなんてそんなに食べられるもんじゃない。
コーヒー、ホットチョコレート、ホットアップルサイダーが飲み放題。
甘い甘いと言いながら付け合せのソーセージを頬張るが、
上司と子供は宗教上の理由で豚肉が食べられず、甘さに苦しんでいた。
馬車に乗り、ぐるりとこのメープルシロップタウンなる場所をまわってもすぐに終わった。
本当になんにもない。
敷地内のいたるところでメープルシロップを煮ているだけ。
こんなメープルシロップにまつわる説明がところどころにあったり、
小さな小屋が工場だったり・・・。
工場内ではおじさんがメープルシロップを作る行程を説明してくれたり、
メープルシロップの本場ケベックとオンタリオのそれとの違いを説明してくれたり。
ひとつだけ発見したのはメープルシロップのもとの樹液はさらさらしていて
透明だってこと。舐めてみてもかすかに甘さを感じる程度。
12時前にここへ到着し、一通り見ても集合時間の3時半までは2時間半以上も残ってしまい、
しかたなくファームへ行って豚をながめたり、馬に草を与えたり・・・。
それでも時間はこない。眠い。だるい。つまんない・・・。
そして猫と遊んだが、なんとも愛想の悪い猫で、手を出そうものならすぐに引っかく・・・。
時間つぶしにお土産屋へ行き、小さなビンに入ったシロップを大量に購入。
日本の友達へのお土産・・・。
こんなんトロントでも買えるけどね。
これで40ドルはかなり高かったなぁ・・・。
人気blogランキングへ 参加しています。クリックしてね☆
どうなる帰国?
月末に久々に帰国するっていうのに、とても忙しくなりそう。
今は準備で大忙し。スケジュール調整もむずかしい・・・![]()
5日間の滞在のうち、平日3日間は仕事仕事仕事![]()
![]()
今しっかり準備して、帰国に向けてダイエットもしなくてはならないのに風邪までひいてしまった。
頭痛と咳、鼻水に悩まされつつも気が抜けない。
とても仕事は休めない!!!
なんてブログに当たり散らしてもしょうがないんだけど・・・。
去年も同じ頃にインフルエンザにかかって一週間仕事を休んだ。
あの時の苦しみは忘れていない。
ずっと健康管理には気をつけてたつもりなのに!!
日本に帰ったら会いたい友達もたくさんいる。
仕事もしっかりこなさなきゃならないし・・・。
でも・・・
帰る頃、花粉症真っ盛りじゃない??
なんてこった・・・。
せめて風邪は治しておかなくちゃ・・・。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
ワーホリ急げ!!
近年ワーキングホリデーなどで外国に行く人が増えていると聞く。
それだけ留学とか、海外へ行くことが身近なものになったということだろう。
あたしがカナダに来た2003年はカナダのワーホリの締め切りが10月だった。
毎年応募者が5000人に達した時点で締め切られるのだが、
去年2005年度は5月という異例の早さで締め切られた。
例年は4月以降に多くの人がカナダに来る傾向があるのだけれど
今年はそのせいで早い時期、一月頃から多くの日本人が来るだろうと予想していた。
そして先週調べてみると、なんとすでに今年は3月半ばの時点で
締め切りまで85%だという!!
ここ2,3年留学に行きたい国ナンバー1はカナダだと誰かから聞いていたけど
まさかそこまで大人気だとは思わなかった。
海外へ行くことが身近なものになってきたとはいえ、
まだまだ留学=お金がかかるものという考えは誰にもあるだろう。
そりゃ、お金には余裕があるほうがいいに決まってる。
でも、みんな余計なお金を払いすぎてない???
完全な留学となるとまた話は別だけれど、
ワーキングホリデーは自分で働いて自分で一年間カナダ生活を満喫しようという人が多いと思う。
ならば留学斡旋会社などに余分な手数料とか払わなくてもいいんじゃない?
というのはあたし自身そういうのに頼らなかったから。
案外できちゃうもんだった。
多少の苦労も目的のうちと考えていたし、とにかくお金をかけたくなかった。
そうは言っても、行ったこともない国へ一人で行くのは不安だし、
海外旅行慣れもしていなかった。
最初はやっぱり留学斡旋会社に助けてもらおうと思ったが、
値段を調べてみると、とにかく高くて、あたしとしてはそのお金を現地で使いたかった。
時間をかけてじっくり調べなくたって今はインターネットもあるし、
本屋で立ち読みする程度で充分だと思う。
百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、
とにかく現地に来てしまえばいろんな情報は自然に耳に入ってくるもの。
学校だって、住む場所だって3日もあれば見つかる。(あくまでトロントの話だが。)
自分の目で実際に見てから決めるほうが安心じゃないかな。
ともあれ、みんなそれぞれいろんな目的でカナダに来ることだろう。
ぜひぜひ、自分の力でカナダ生活を満喫してもらいたいと願う。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
ドリトス ワカモレ味
ワカモレというメキシコ料理をご存知だろうか?
日本にいた頃はずっと好きじゃなかったアボガドを克服できたのは
ワカモレとカリフォルニアロールのおかげだと思うくらい大好きな食べ物の一つ。
ワカモレというのはアボガドとトマトメインのディップ。
コーンチップなどにつけて食べる。
あたしの勝手なレシピは
すりおろしタマネギ、ニンニク、角切りトマト、青唐辛子のみじん切り、
アボカド、塩、コショーのみのシンプルなもの。
おつまみに最適だし、ヘルシーなのでよく食べたくなるのだが、
どうも熟れているアボカドを食べたい時に見つけるのが難しい。
どうしても2、3日待たなくてはならないことが多い。
そんな時、便利なワカモレ味のドリトスが大活躍!
普段お菓子をほとんど食べないあたしも一時期ちょっぴりハマった。
最近久しぶりに食べたらますます本格的な味になっていて大満足!
日本にも売ってるのかな??
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
アレルギーってなんなの?
カナダに来てからナッツアレルギーってのをよく耳にする。
日本にもいるんだろうけど、聞いたことがなかった。
日本ではそばアレルギーとか、卵とかはよく聞いたけど。
どうやらナッツアレルギーっていうのはかなり深刻らしい。
うっかりナッツを食べてしまった時にはショック症状を起こして死に至る場合もあるとか。
実はあたしの友達にもナッツアレルギー持ちがいる。
彼とは誕生日が近く、二年ほど前に一緒にパーティーを我が家で開いたときに
バースデーケーキにアーモンドが入っていたため、彼はケーキを食べることができなかった。
たとえそのケーキにアーモンドが入っていなかったとしても
ナッツ類を使ってケーキを製造してる場所で作られてるケーキだから彼にとってはとても危険。
昨日もとあるパーティーに彼と行き、そこにあった生春巻きを食べた時、
彼はうっかりピーナッツの入った生春巻き用のタレを食べそうになった。
何年か前に知らずにナッツを食べてしまった時には
顔から足まで全身真っ赤に腫れあがり、呼吸もできなかったとか。
それ以来彼は注射器を持ち歩いている。
そうなった時に自分で打つんだそうだ。
アレルギーってなんて恐ろしいんだろうと改めて思った。
あたしにもアレルギーがいくつかある。
アレルギーっていうのは一生治せないものなのだろうか?
アレルギーがあるっていうだけで生活に支障というか制限があるってのはおもしろくない。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
Me Time / Heather Headley
遅ればせながらずっと気になっていたのに買っていなかったHeather Headleyのセカンドを買った。
発売してから毎日毎日買おうと思いつづけていたのに、
いつからあたしはこんなにノンビリしてしまうようになったのだろう?
きっと日本にいた頃は仕事時間が長かったりで音楽を聴くくらいしか楽しみがなかったからかもしれない。
いや、そんなことないな・・・。結構遊んでた。
でも今は家でもじっくり音楽を楽しむ時間もある。
そんな風に仕事のあとにうっとり聴いていたい曲ばかりがつまったアルバム。
- Heather Headley
- In My Mind ←詳細はタイトルかジャケットをクリック!
さすがミュージカルで鍛えた歌唱力と表現力はホンモノ!!
Jam&Lewisを始めとした名プロデューサー達が彼女を絶賛するのも当然である。
あたしは中でもアルバム後半に収録されているMe Timeっていう曲が一番好き![]()
「あたしのことは心配しないで。ただちょっとだけ自分の時間も欲しいの。」
と優しく彼に訴える曲。
決してデスチャのBug A Booなどのように男にウンザリしているわけじゃない。
あくまで優しく、優しく飾らない言葉使いで訴える。
歌詞に使われている本当に飾らない言葉使いがリアルで共感できる。
とってもカジュアルなスラングが多い。
タイトルのMe Timeってのも文法的にはメチャクチャだしw
「友達とクラブにも行きたいし、モールにも行きたいし、スパにだって行きたいの!」
という普通の女の子の意見。
中でも「全ての事は対等で優先順位はない。」
というフレーズに共感!
あたしは優しくないから付き合ったばかりの男性がしつこく心配したらウンザリしちゃうかもしれないけど。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
アヤシイ商品
先日行ったパシフィックモール はカナダにいることを忘れそうなほど中国である。
アヤシイ商品もたくさん、しかも堂々と売られている。
例えば、携帯改造屋さん。これは違法なのかどうかはわからないが、とにかくあやしい。
あとはニセモノ屋。ニセモノバッグ、ニセモノTシャツ、ニセモノ時計などなど。
そして極めつけ、違法DVD、CD屋!!!
全くどうしてこんなに大きなモールの中で違法商品を売る店が何店舗も存在できるのだろう?
日本のビデオやCDのコピー商品はもちろん、
劇場公開されたばかりの映画のDVDまで売っている。
あたしは所有欲が強いので、やはり正規商品を買いたい為、
こういったものは買わないが、パッケージがおもしろいので見に行くことはよくある。
パッケージと中身が違うのは当たり前。
無駄に書いてある日本語もメチャクチャで笑える。
以前、北野武の座頭市を見つけたときのこと。
表のジャケ写真は座頭市。
裏ジャケはロード・オブザ・リングだったし、メチャクチャにカタカナが並んでいるだけ。
中国人は日本語をどう捉えているのだろう?
日本の商品におかしな英語が書かれているのと同じようなものだろうか?
そして、今回見つけた一番アヤシイ商品!!!
見えにくいかもしれないけど、花より男子のDVD。
よーく見ると、一番上に
スティーヴン・スピルバーグと書かれている!!
花より男子も世界に誇れる大作になりそうだ・・・。
人気blogランキングへ
TOEIC駆け込み受験!!
いつも熱心に英語を勉強されているyupanさん からこんな話を聞いた。
TOEICのシステム変更に向けて日本では駆け込み受験をする人がとても多いのだそう。
日本でもそんなにTOEICを受ける人がいるなんてちょっと驚き。
実はここ、トロントでも同じようなことが起きている。
私も少し前にだいぶ”ビジネス英語”に慣れてきたこともあり、
どれくらい自分の英語力が伸びたのか知りたくなったのでTOEICを受けてみようと思った。
今まで一度も受けたことがなかったので、多少英語教育にも携わっている者として
知っておく必要があると思ったのだ。
しかし、毎月実施されているとは言え、試験会場が一箇所しかないトロントでは
すでに先月から駆け込み受験が始まっており、なかなか受けられない状態・・・![]()
こういったテストのシステムが変わると言うことは受験者、指導者にとって大きな出来事である。
昨年10月にTOEFLに会話セクションが含まれることになった時も
システムが変わる2ヶ月前の8月くらいからトロントの会場には受験者が殺到し、
トロントどころかオンタリオでの受験も難しくなり、他の都市やアメリカへ足を伸ばす人もいたほど。
私の知り合いは未だ旧システムのままの日本へ3日間だけ帰り、受験をしていた![]()
現在もTOEFLを指導する立場にある人などがこぞって対策を研究すべく受験しているため、
試験会場はまだまだ混みあっている。
ただでさえ新システム導入にとまどう人が多いというのに、
TOEFLなどの実施機関であるETSのずさんさが問題になっている今日この頃。
私の知り合いの一人が難関トロント大学に入るべく、旧システムのTOEFLを長いこと
勉強しており、システムが変わる直前、ついに目標のスコアを取ることができた。
しかし、スコアを知ることはできても実際大学に提出しなくてははいけないスコアシートが
待てど暮らせど届かない。
何度ETSへ問い合わせても「採点中」の一点張り。
大学に願書を出す期間も締め切りに近づき、彼女やまわりの人間が本気で焦りだした頃、
ETSが同日に受験した全員のエッセイを無くしたことが発覚!!!
私の知り合いは絶望したけれど、ETSは次回受験料を免除すると言うだけ。
その頃すでにトロントでは新システムiBT TOEFLが導入されており、
旧システムCBT TOEFLの勉強しかしてきてない彼女は自分の国へ帰った。
自分の国ではまだ旧システムが実施されているので受験したが失敗。
絶望しきったまま彼女はトロントに戻り、現在新システムの為に猛勉強中。
まったくひどい話である。
だが、TOEICについてはイギリスやオーストラリアなどのアクセントがリスニングセクションに
導入されるとのことだから、きっとそれぞれの特徴をつかんで耳をしっかり鍛えておけば
問題ないと言われている。
でも英語を母国語としない人にとってはそんなに簡単なことではないはずだ。
いろんな英語を話す人が暮らすトロントにいる私は耳をもう少し鍛えてから
新システムが落ち着いたころに受験してみようと思う。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆










