ワーホリ急げ!! | flighty life

ワーホリ急げ!!

近年ワーキングホリデーなどで外国に行く人が増えていると聞く。

それだけ留学とか、海外へ行くことが身近なものになったということだろう。


あたしがカナダに来た2003年はカナダのワーホリの締め切りが10月だった。

毎年応募者が5000人に達した時点で締め切られるのだが、

去年2005年度は5月という異例の早さで締め切られた。

例年は4月以降に多くの人がカナダに来る傾向があるのだけれど

今年はそのせいで早い時期、一月頃から多くの日本人が来るだろうと予想していた。


そして先週調べてみると、なんとすでに今年は3月半ばの時点で

締め切りまで85%だという!!


ここ2,3年留学に行きたい国ナンバー1はカナダだと誰かから聞いていたけど

まさかそこまで大人気だとは思わなかった。


海外へ行くことが身近なものになってきたとはいえ、

まだまだ留学=お金がかかるものという考えは誰にもあるだろう。

そりゃ、お金には余裕があるほうがいいに決まってる。

でも、みんな余計なお金を払いすぎてない???


完全な留学となるとまた話は別だけれど、

ワーキングホリデーは自分で働いて自分で一年間カナダ生活を満喫しようという人が多いと思う。

ならば留学斡旋会社などに余分な手数料とか払わなくてもいいんじゃない?


というのはあたし自身そういうのに頼らなかったから。

案外できちゃうもんだった。

多少の苦労も目的のうちと考えていたし、とにかくお金をかけたくなかった。


そうは言っても、行ったこともない国へ一人で行くのは不安だし、

海外旅行慣れもしていなかった。

最初はやっぱり留学斡旋会社に助けてもらおうと思ったが、

値段を調べてみると、とにかく高くて、あたしとしてはそのお金を現地で使いたかった。


時間をかけてじっくり調べなくたって今はインターネットもあるし、

本屋で立ち読みする程度で充分だと思う。

百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、

とにかく現地に来てしまえばいろんな情報は自然に耳に入ってくるもの。

学校だって、住む場所だって3日もあれば見つかる。(あくまでトロントの話だが。)

自分の目で実際に見てから決めるほうが安心じゃないかな。


ともあれ、みんなそれぞれいろんな目的でカナダに来ることだろう。

ぜひぜひ、自分の力でカナダ生活を満喫してもらいたいと願う。


人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆