flighty life -63ページ目

素朴なご馳走

思えば3月末から先述した通り慌しい毎日 を送っていた。

トロントに戻ってからも忙しさの勢いに任せて、実はちょっと旅行に行ってしまったり

(これについてはまた後に書くのでお楽しみに☆)

おとといまでは何と、日本からの友達が来ていたりと、

公私共にあわあわしっぱなしだったのである。


まぁ、仕事だけじゃなくて遊びの疲れも混ざってるだけに死にそうになってるわけではないし、

むしろ楽しかった後の疲れというのは充実感たっぷりの気持ちのいいものだったりする。


そしてやっと落ち着いてみると、日本にいたことが随分前のことのように思えてきて寂しくもある。

と同時に素朴な和食が恋しかったりもするのだ。


短かった日本滞在の間は、これまた仕事に遊びに忙しかったため、

トロントへ経つ前日を家族との時間に当て、それ以外はほとんど外にいた。


しかし、3年振りに会う人たちのなかでやはり気にかかっていたのは

年老いたバァさんのこと・・・。

今や御歳80を越え、ゲラゲラと大声で笑うバァさんも元気なように見えて

なんだか小さく見え、元気がないようにも見えた。

おかげさまで身体は元気だが、なんせ年寄りはいつ何が起こるかわからないし

ババ不幸者の初孫はどこぞの国へ行ったきりほとんど戻らない。

そこで、朝は必ず早起きをしてバァさんと素朴な朝食を楽しむことにしていた。


日本に着く前から朝ゴハンは一緒に食べるから納豆を用意しておけと

宣言していた初孫は夜中3時に帰ろうが、時差ぼけも手伝って必ず7時前には起きだし、

バァさんと他愛もない会話をしながら普通の日本人の朝食を素晴らしいゴチソウのように楽しんだ。


breakfast2

外国なんか見たことも行ったこともない家族は今までの国際電話でのあたしとの会話を

しっかり聞いていたのか、まさにあたしがヨダレをたらして望んでいたものばかりが

朝から食卓に並んだ。


バァさん自慢のぬかづけとアサリの味噌汁。

おかずは鮭の塩焼きだったり、めんたいこだったり。

とてもトロントでは食べられないものばかり。

こんな極上の贅沢をしちゃって、バチが当たらないかしらと言うあたしを

ニコニコして眺めるばぁさんの顔がとても幸せそうであたしも幸せだった。


今は3人もひ孫がいて、その成長が楽しみなバァさんも

やっぱり初孫であるあたしの存在は気にかかってしょうがないのだろう。

次に会える日までどうか元気でいてほしいと願う今日この頃である。


人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆

桜が満開!(だった・・・)

私が日本に滞在していた3月28~4月3日の間、

東京は前の週まで暖かかったというのに突然また肌寒くなったと聞いた。

しかし、そのおかげで桜満開の時期が運良く私の滞在期間と重なったのだ。


失効してから随分経ってしまった運転免許証を更新すべく、

明るく晴れて気持ちのいい日に自転車で試験場へ向かった。

久々に乗る大好きな自転車。

日本にいた頃は毎日かかさず乗って学校にも通ったし、

通勤もしたものだった。


ぎゅうぎゅうに詰まったスケジュールの合間を縫って試験場へ行くと、

外国にいたという理由でも失効後6ヶ月を過ぎてしまっていた私は

2時間の講習を受けなくてはならなかったショック!あせる


貴重な時間を講習に費やしてしまった私は気分転換に隅田川を走り、

川の向こうの友達との待ち合わせ場所へ急いだ。


sumidagawa

久しぶりに見る地元の隅田川を見てなんだかほっとした。


友達と会った帰りは家の近所の公園を通った。

桜が満開で、その懐かしさと久しぶりに見る桜の迫力に感動した。

sakura  sakura2

ちなみに左の写真は私ではない。

公園では桜の満開を待ち望んでいた人たちで賑わっていた。

まさに祭り!!


sakura3

お花見をしている人や、私のようにふらっと桜を見にきた人で賑わい、露店も出ていた。

さすがにシートを敷いてお花見というわけにはいかなかったけど、

燃えるように咲き誇った桜を見ることができたのは本当にラッキーで幸せなひとときだった。

私は日本人だと心から実感。


人気blogランキングへ 参加しています。クリックしてね☆

あたしは何してたんだっけ?

日本から戻ってきて復活宣言をしたものの、

またまたブログをほったらかしてしまった・・・。


なんだかいろんなことがあって何から書いたらいいのやら・・・??


というわけでちょっと言い訳じみた復習・・・。


3月

4月半ばに会社の大引っ越しを控え、その準備と

日本への出張の準備に追われ、てんてこまい。


3月27日、28日

トロントを脱出。約3年ぶりに日本の地を踏む。

成田空港では日本の湿っぽさに懐かしさを感じつつも

右も左もわからない外国人観光客の気分。


28日~4月3日

仕事をしながらも寝る間を惜しんでひたすら遊び、飲み、食いまくる。

勢いあまって日本で買い物をしすぎ、空港で荷物の超過料金を払わされる。

しかも電車の関係でフライト時刻を1時間切ってからチェックイン。

空港を駆け回るハメに・・・。


4月3日(トロント時間)

早速職場に復帰。日本で遊びすぎたせいか、ヒドイ時差ぼけ。

おまけにたった6日間で英語をすっかり忘れてしまい、仕事に支障をきたしまくり。

トロントは既に夏時間に変わっており、時差ぼけも手伝って時間の感覚もメチャクチャ。


4月4日~10日

会社の引っ越しが近づくにつれて、日常の業務も忙しい時期を迎えつつあり、てんてこまい。

時差ぼけがなかなか治らず、苦しい日々。


4月11日~12日

新オフィスでの仕事開始。

新しいオフィスで心機一転!ワクワク感を感じる間もないくらい目まぐるしく忙しい。

電話会社の手違いで会社の電話、ファックス、インターネットが繋がらず

取引先を駆けずり回り、家ではメール返信などに追われる。

こういうことが起きるたびに「全くこの国は・・・・。」と思ってしまう。


13日

やっとインターネットも電話もファックスも繋がり、

繋がらなかった日々のツケに追われる。


14日~17日

イースター(復活祭)の長期連休!!

ノリでシカゴ行きを決行!!日本からの疲れをひきずったままシカゴの友達の家へ押しかける。


17日~19日

落ち着きを取り戻しつつある。そしてブログ完全復活宣言!


こんなわけで気づいたら4月は2日しかブログを書いてなかったわけである。


つかれたー

復活宣言をしたばかりなのにまだまだグッタリ・・・汗

疲労のせいか、時差ぼけがちっとも治らない・・・。

時差ぼけなんてなったことなかったのになぁあせる

4月3日にトロントに戻って、4日から仕事復帰。

会社に戻ると、忙しい時期も到来してて大忙しの上、

会社の引っ越しも控えていて、そりゃもう、てんやわんや。


何が困ったって、たった一週間足らずで英語もすっかり忘れてしまい、

仕事に支障をきたしまくりのあたし・・・。


本日無事!?会社の引っ越しを終えて明日は早朝から出勤予定。

会社が今までの二倍になり、事業も拡大してポジションUP。

ますます仕事も充実?の予感・・・。


もうちょっと落ち着いたらすこしずつUPしていくので

今しばらくお待ちくださいショック!


--flighty--

只今戻りました!これからもよろしくね。

みなさんこんにちは。

コメントなどをもらいながらもすっかりほったらかしてしまった。


私は今回、約3年ぶりに日本へ帰ったわけだが、

想像以上に自分が浦島太郎で驚きの連続。


3月27日朝9時30にトロントを出発し、デトロイトへ。

デトロイトの空港では、そこら中の案内やら、トイレの入り口まで日本語で書かれていて、

おまけにアナウンスも日本語、日本行きのゲートには日本人がいて驚いた。

デトロイトっちゅーところはそんなに日本人がいるのかと・・・。


alaska2  alaska4

これはデトロイト上空。幸い天気もよく、フライトも楽しめた。


そして、デトロイトから約12時間ほどかけて成田へ。

私はてっきりそのまままっすぐ太平洋を突っ切って日本へ行くのかと思いきや、

アナウンスによると、 「デトロイトから北上して、カナダを抜けて、アラスカを通り、

アラスカ西のアリューシャン列島を通って南下し、北海道の千歳空港上空から成田へ。」

と、こんなんらしい。


アラスカなんて聞いた瞬間にワクワクしてしまって、

アラスカなんてそうそう見られるもんじゃないからこりゃぁ、起きてなくちゃ!!と。


そんで、アラスカはどうだったのかというと、

想像以上に荒れ果てた土地・・・というか荒れ果てたのではなく、

あれが本来の地球の姿だったのかと思った。


alaska3  alaska

これがアラスカ上空。

こうして写真で見てみるとイマイチ起伏がよくみえなくて、荒れたゲレンデのようだけど、

実際肉眼で見ると上空からでも起伏の激しさが良く見えた。

平らなところなんてほとんどなく、とても人が住めるような場所ではなかった。

このアラスカの様子を見たとき、これが見れただけでも今回帰る価値があったかも!!

なんてのんきに感じたものだった。


日本時間3月28日午後4時過ぎに日本へ到着し、

4月3日月曜日午後3時半には日本を出発するという本当に短い旅ではあったが、

このギュッとつまった期間の中で考えたこと、思ったこと、驚いたことは山ほどあった。

その中でひとつビックリしたことは、アメブロさんから一周年記念のお知らせが届いたこと。

ブログって一体なんなのさ?と思いながら興味本位で始め、

読者のみなさまや、読者登録させて頂いてる方々にご教授いただきながら

(勝手に参考にさせてもらいました。勉強になりました。)

一年も続けてこられたのだ。

ますますネタになるような楽しい毎日を送ってこれからも頑張って行きたいと思う。


最後に、一年経ってジャンルは日記にするべきじゃなかったかもと少し後悔。

日記ってジャンルは上位に行けば行くほどエロが多くてとても叶わない。

でもランキングで一儲けしようとか考えてるわけじゃないから別にいいや。


と言いながらも人気blogランキングへ 参加してるあたしです。


日本へかえりまーす!!

というわけで、日本への一時帰国(一応出張)を明日にひかえ、

ばたばたと忙しい毎日を過ごしています。

一週間ほどブログもお休みすることになりそうですが、

帰ってきたらまたよろしくお願いします!


なんだかワクワク感よりも焦りと、スケジュールのハードさに憂いています。

でも行ったらなんだかんだ楽しくなりそう。

日本についた次の日からイキナリ仕事で東京中をかけまわることになりそうだけど・・・。


では、行ってきまーす!

いざ、花粉天国へ!(花粉地獄???)

タコスの素

会社の人から日ごろのお礼にと、こんなものをもらった。


oldel

メキシコ料理のブリトー(タコスの仲間)手作りキット。

スーパーで$3くらいで売ってるのだそう。

彼曰く、「簡単でおいしいからぜひ試してみて!」とのこと。


早速試してみた。

買ってくるものはレタス、トマト、チーズ、牛肉のミンチと書いてあった。

どうせならと思い、アボカドも用意。

さらに肉にタマネギやマッシュルームを入れてみてはどうだろうとも思ったが、

やっぱり一番最初はオーソドックスに書いてあるとおり作ってみることにした。


oldel2

箱を開けてみると、肉用のシーズニング、小さなトルティーヤ(フラワートリティーヤ)

そして、ほんの少しだけのサルサソースが入っていた。

チーズはタコス用を用意してみた。


レタスやトマトはトッピング用に切っておき、

牛肉は火が通ってからシーズニングを混ぜ、とろみがつくまで炒めるだけ。

できあがり。

かなりの量の肉ができたわりにはサルサが少ないなとは思ったけど、


oldel3

食べてみると本当においしくて、これで$3くらいなら安い!

今度スーパーで探して買ってみよう!!


人気blogランキングへ 参加しています。クリックしてね☆

なんてこった、オンタリオ湖!-その2-

前回の続き。(読んでない方はこちら→click!


そもそも汚染の原因は下水が湖に直接流れてしまうことにあるそうだ。(なんてこった!!!)

普通家庭から流れる下水は、下水処理場へ運ばれ、処理される。

しかし、大雨などで水かさが増すと、下水がフィルターを超えてそのまま湖岸周辺に流れてしまう。

個人的には非常にカナダらしい話だとは思うが、

なんだって原因がわかってるのにそのまま放っておくのだろうか?

まぁ、やっぱりそれがカナダらしいっちゃカナダらしいが、カナダらしいじゃすまされないぞ!

一応、こちらの厚生省のような機関が定期的に調査して

バクテリア発生レベルが高いと遊泳禁止となるそう。

とりあえず汚染しているとされるのは湖岸部の水面近くということになっているとか。

はっきりいってそんなの信用できないね。


では、問題の飲料水は???

どうやらこちらはオンタリオ湖でも全く違うところから摂取されているらしい。

湖を2~3キロ入った部分の水面下15メートルにパイプを通して摂取されていて、

トロント市の説明によると、「この部分の水は汚染とはかけ離れている。」んだそうだ


しかも、夏になると水道水が匂うってのも聞いたことがある。(自分では気づいてない)

なんでかというと、これまた今回初めて知ったのだが、

オンタリオ湖に発生する微生物の環境が時期によって変化するからだとか。

それによってGeosminという聞いたこともない化学的混合物が発生し、

それが匂いのもとになるのだそうだ。

トロント市曰く、「安全性には全く問題ない。」そうな。


なんだかジムや職場にある冷水機の水を飲むのはもちろん、

歯を磨くのにもミネラルウォーターを使用すべきか考えてしまうね。

うーん、全く他人事ではない。


人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね★

なんてこった、オンタリオ湖!

トロントは五大湖の一つ、オンタリオ湖沿岸に臨む街。

ウィキペディアによると、

オンタリオ湖の名前は、イロコイの言葉で「美しい湖」または「輝く水」に由来する。カナダオンタリオ州は、この湖の名にちなんで名付けられた。

面積は19,009km²あり、四国4県を合わせた大きさとほぼ同じ。東西の長さは310kmで、南北の長さは85km。水深は最も深い場所で244mある。

まさにトロント市民にとっては街の見所、恵みの湖。


のはずなんだけど・・・。


しかし、近年はその名前の由来さえ嘆くのではないかと思うほど汚染が進んでおり、

夏には遊泳禁止の旗が出たり、オンタリオ湖の水で手を洗うと

洗う前よりも手が汚くなるなんて言われている。

それなのに、オンタリオ湖の水をトロント市民は飲みつづけているのだ。


あたしはもともと水道水は飲まないくせに、街の冷水機の水は飲むという

非常に矛盾した、というより本当は何にも気にしていない人間だ。

だけども今回たまたま知ったオンタリオ湖汚染の実態(つまりトロント市民の飲料水の実態)

を知ってしまったからにはちょっとばかし気にしてしまいそう。


-つづく-


人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね★

Ne-Yoを探せ!

So SickがヘビーローテーションのNe-Yo。


Ne-Yo
In My Own Words

実は世間がJay-Zの秘蔵っ子だのなんだの騒いでいるのをよそに

個人的にはそんなに注目していなかった。

彼に特に興味を持たないまま、彼を知らずに彼の登場を聞き逃してしまっていたのだ。


が、つい2,3日前くらいから急に気になりだした。

なんせテレビをつければ1日に数回は彼の曲が流れるし、

聴いているうちにすっかり好きになってしまった。


それを音楽の趣味の合う友達に話すと、

「何今更そんなこと言ってんの?彼のソングライティングの才能はホンモノで、

Jay-Zも彼をもっと早く売り出したかったけど他の人で忙しくてできなかったんだよ。」

なんていう。

やっぱり後回しにされてしまう程度なのかな??


そして友達はこう続けた。

「・・・Ne-Yo・・・来るよ。」

え!?どこに??

しかも、なんと今週の土曜日にトロントに来るらしい!!

なんてこった!来週の月曜日には日本へ発つ私・・・。

忙しいったらありゃぁしない!!

でもこのチャンスを逃すわけにはいかないな!

なんせ、彼のショーをたったの30ドル程度(3千円くらい)で見られるのだから。


というわけで早速1ヶ月の帰国から帰った相方を説得し、一緒に行くことに。

明日はチケットを探しに行こうと思う!

友達は大好きなNe-Yoを見ることができないまま、今朝帰国した。


人気blogランキングへ参加しています!クリックしてね☆