Myaの気分
久しぶりに、トロントのダウンタウンのオシャレエリア、
Queen Street Westを歩いていたら
通りかかった店の中からMyaのFallenが聴こえてきた。
- Mya
- Fallen (詳細はジャケットかタイトルをクリック!)
それほどMyaのファンというわけではないが、
この曲は好きなのでよく覚えてる。
特にリミックスが好きだった。
そもそも元ネタPharcydeの『Runnin’』が好きだから。
実は、この曲のPVはトロントで撮影されている。
しかも、この日私が歩いていたまさにこの通りで撮影されているのだ。
最初にMyaが歩いているあたりは地下鉄Osgoode付近。
柱の横でこちらにMyaが背を向けているシーンが冒頭にある。
Myaの向こう側にある「Con」まで見える店、
あれは実は「Condom Shack」 というコンドーム専門店w
地下鉄のシーンもまさしくトロントの地下鉄TTCだ。
それはさておいて、
当時私の友達がこの撮影現場に偶然出くわしたらしく、
生Myaを見たのだとか!
彼もそんなにファンではなかったらしいのだが、
彼女のあまりのきれいさにすっかりファンになってしまったとか!
そんなことを思い出しながら、
すっかり自分がMyaになった気分で通りを一人で歩き、
店のウィンドウに映った自分の姿にガッカリしてみる・・・・。
一度見てみたいものだ。
スタイルもいいし、本当にきれいなんだろうなー。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね★いつもと違う日曜の午後
週末はいつも我が家には友人が集まる。
勝手に集まって、みんな勝手に楽しんで、明け方に帰っていく。
不健康だけど、とっても健康な楽しいひととき。
よくも毎週毎週飽きないものだ。
そんなもんだから、すっかり疲れた私は
日曜日になるとくたくたで、いつまでも寝ている。
午前中に動き出すことはほとんどない。
先週の日曜日はいつもと違った。
知人から日系文化会館という所でアジア祭りなるものがあるということで
タダ券をもらった。
アジア祭り?
なにそれ?
ってことで、とりあえず早起きして友達と行ってみたのだ。
3年以上前に行ったことはあるが、
建物の中に入ったのは初めてだった日系文化会館。
入り口から日本だ。
中では、アジア各国が民芸品や食べ物を売り出していて、
なんとなく文化祭のような雰囲気。
日本は着物まで売っていた。
数ある国の中から台湾料理とインド料理を選んで
友達とわけて食べることにした。
そこら中アジア人だらけ。テーブルが開いていないので、
孫を二人連れたアジア人のどこかで見たようなおばあちゃんに相席を英語でお願いした。
流暢な英語を話す、見た目は日本人と変わらないおばあちゃん。
孫とも会話は英語だ。
そこに、おばあちゃんの旦那さんが現れた。
その人は、私と友達の会話を聞いて日本語で話し掛けてきた。
「あんたたち日本人?」
私たちは「そうです。」と答えると、おじいさんは自分が移民してきて50年と語り始めた。
どこかで見たことのあるおばあさんはカナダ生まれだそう。
今でも日本語の先生をしているらしく、日本語もとてもきれい。
私たちの世代よりも確実に文化を大切にしているような気がした。
私と同じ年くらいの日本人移民は、
子供の日本語教育 に苦労していると聞く。
食事を終え、また別の日系人の友達を見つけた。
彼は日本人だけど日本語を全く話せない。
彼の家族にも会った。誰も日本語を話さない。
そんな不思議な空間をあとにし、
私たちは帰路へ着いた。
途中、友達と日本のケーキ屋さん”ラ・バンボッシュ” へ寄ったり、
先日、仕事中に偶然見つけたかわいいビーズ屋さんによってみたりした。
そこで、ふと過去に見た新聞のニュースを思い出した。
あの、どこかで見たことあるようなおばあさんは
トロントの日本語教育第一人者、田中登志枝さんという人だ!
バンクーバー生まれでありながら、日本に留学をして
トロントへ渡り、日本語教師になった人。
トロントへ渡った時は第二次世界大戦が終わった直後で、
日系カナダ人が日本人であることを隠すような生活をしていたという。
今年の一月に彼女はトロント領事館にて表彰も受けている。
現在82歳だそう。
ああ、もっといろんな話を聞いてみればよかった。
トロントはいろんな人に出逢う場所である。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね★
遠距離教育
北米は遠距離教育が進んでいる。
違う国の大学の授業をインターネットで受けたりできるのだ。
大学生になろうかと、ぼんやり考え始めた去年の今ごろ、
通信教育なんて考えたこともなかった私は、
カナダに居ながらにしてシカゴの大学を出た知り合いの話を思い出していた。
もうインターネットが当たり前の時代なんだから、
日本の大学だってそうなってるはずだ。
そんな風に考えていた。
しかし、現実は厳しく、調べてみると、
インターネットどころか、海外にいてできる
通信教育を持っている大学が非常に少ない!
通信教育とはいえ、日本では試験や授業の一部を
直接大学に行って受けなければならないスクーリングというものが常識のようだ。
インターネットでできるような大学もあるが、
勉強する分野に全く興味が湧かなかったり、
最終的には海外にいてもできて、
試験やスクーリングで帰国した際に
実家から通いやすい場所という条件で2校に絞られてしまった。
いざ、入学してみると、覚悟はしていたものの、
現実の厳しさが身に沁みてますますインターネットで授業が受けられれば・・・
などと思うようになった。
海外にいては情報も少ない。
昨日もそんなことを考えながらぼんやり、
読者にさせていただいている大学の先輩!?ブログを読んでいた。
(本当にいつも参考にさせていただいています。)
すると、毎月大学から送られてくる今月号の情報誌に
e-learning、つまりインターネットを利用した教育のモニターを募集していると!
・・・ここ、トロントにはまだ情報誌すら届いていない・・・。
そして、本日ついに情報誌到着!長旅ごくろうさん。
というわけで、早速モニター登録!
特に興味はないが、一人一科目だけ実験的に30人まで応募できるというので
哲学を選んでみた。
哲学・・・言葉には興味があるが、これを大学で学ぶとどんなものなのだろう?
古代ギリシャの哲学者とかが出てくるのだろうか?
もし選ばれたら、もちろん一生懸命勉強させてもらうつもりだ。
それはさておき、人数が多いと抽選ということなのだが、
インターネットを利用した教育を心から望む者の一人としては、
授業内容に興味があろうがなかろうが、
積極的に挑戦してみたいと思ったのだ。
通信教育が楽なものとは思っていないし、
ラクしようと思っているわけでもない。
ただ、教育機関にももう少し広い視野で
教育の本来の大切さを改めて考えてもらい、
やる気のある学生を応援して欲しいと思うのだ。
さて、30人の中に選ばれるのは誰だろう?
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆魅惑のダイエットティー
ある日、同居人とチャイナタウンで買い物をしていたときのこと・・・。
スーパーのお茶コーナーでダイエット茶を発見!
このお茶はいつしか日系の太ったおばちゃんが良いと言って勧めてくれたお茶だ。
そのお茶についての話を長々と聞かされ、
そんな茶で痩せられたら苦労しないわ・・・と思っていた。
その話を同居人にすると、
「じゃぁ、二人で試してみよう!」とノリノリ。
もちろん、あたしも同居人もこんな安い茶で痩せられるとは本気で思っていない。
減肥茶というものはどんな味がするんだろう?
ちょっとした好奇心。
そのお値段、わずか1ドル29セント!興味で気軽に試すことができる値段だ。
値段からして、ますます効くわけないと思ってしまう。
家に帰って早速飲んでみた。
なんの変哲もない渋いほうじ茶という感じ。
そして、そのお茶をダイエットのためとか、そんなこともすっかり忘れて
普通に喉が渇いたときなどに飲むようになったある日、
日本のネットショッピングサイトでこのお茶を発見!!
どうやら日本にもファンがいるらしく、
知るひとぞ知るお茶らしい。
主成分は福建省産の茶葉や霊芝、その他わけのわからん漢方(ハーブ?)など。
そしてネット販売での気になるお値段。
5000円近い!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
ところが、キャンペーン中らしく、今なら2000円ほど。
それでも高いって!!
こっちでは日本円にして100円強なのに・・・。
恐るべし輸入品・・・。
果たしてその効果は!?
あたしは飲みつづけていないのでわかりません。
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
動くLudacris
こういうものがカナダは日本に比べて身近だ。
本当に音楽好きにはたまらない。
そんなにファンっていうわけではなくても、
ライブも安いし、無料イベントもよくあるし、気軽に足を運べる。
そして、なによりもアーティストが近い!
見難いかもしれないけど、リュダ君です。
こういうアーティストを間近で見ることができるチャンスがあると、
カナダでの生活をもっともっと楽しまなくちゃなーと思う。
もっともっとアクティブにならなくちゃ!
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
Spooky!
もう終わってしまったけど、今年のハロウィーンの様子。
ハロウィーン当日はオフィスの中も怪物や美女やお化けがいっぱい。
いつの間にこんなデコレーションをしたのだろう???
職場でも、こういう行事を遊び心いっぱいで楽しめるのがカナダのいいところ。
ハロウィーンの前は街中がハロウィーン一色になり、
本来は子供の行事のはずなのに、
大人の方がはしゃいで楽しんでるような気がする。
もちろんパーティーは仕事以上に気合いを入れて!
さて、私はどれでしょう??
Block Partyついに日本上陸!
おおおおお!!
ついにDave ChappelleのBlock Partyが日本で公開になるとニュースで見た!
近頃はヒップホップファンも増えている日本だから
盛り上がること間違いなしでしょう!
今の高校生とかだと、動くローリンとか見たことないんじゃないかな?
いいチャンスだ!
そういや、公開イベントにMR.マリックの娘が出たとかもニュースにあったな・・・。
中身が気になる人はこちらへ→Block Party (ネタバレやや注意!)
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆
日式燒肉
先週末のある寒い日、
うちの同居人のオススメの焼肉を食べに行くことになった。
トロントに散らばる仲の良い仲間が集まり、
はるばるスカーボロー市というトロントの北東まで
強風警報が出ている中、出かけることになった。
トロントのダウンタウンからFinchという北はずれの駅まで30分から40分。
さらにそこからバスで20分強かけて
パシフィックモールという中華系モール を通り過ぎた辺りにある。
日もすっかり暮れ、マーカム市は凍てつくような寒さ。
あぁ、こんなときに車があれば・・・・・・。
そして到着。
看板には
日式燒肉放題CHAKU
とある。
焼肉の焼という字が日本では見かけない字だ。
最近はトロントのダウンタウンにも安い焼肉食べ放題店が増えた。
たまに肉をたくさん食べたい時などは手軽でいいが、
やはり食べ放題。そこまでおいしくない。肉もペラペラ。
タレもイマイチ。もともとあたしは塩派。
さてさて、ではここは?
結構お店もきれいで、店員のサービスも割と良い。
炭も網も頻繁に換えてくれるし、気配りが日本ぽくはある。
肉も数あるダウンタウンの焼肉食べ放題に比べると、かなり良い!
肉の種類もわりと豊富で、ダウンタウンではほとんど見ない
牛タンや豚トロまである!
レモン汁もたっぷりくれるし、塩派のあたしには嬉しい!
焼肉としてそこまでおいしいわけではないけど、
ダウンタウンの似たような店で同じくらいの金額なら、ここのがよっぽどいいね。
シーフードもいろいろ出てきた。
個人的にはサンマとししゃもが最高だったけど、
日本の焼肉屋で魚は焼かないよね。
トロントにお住まいの方、興味があればお試しください。
International Gourmet Street, Unit 118-119
633 Silver Star Blvd
Scarborough, ON
M1V 5N1
LudacrisとLady Sovereign
先日、会社のすぐ近くにあるMTV Canadaへ
LudacrisとLady Sovereignが来るというので見に行ってきた。
これは、MTV Liveという生放送番組の公開収録。
もちろんタダ!
タダなら見てみたい!ということで、会社の人がどっかりチケットを確保してくれたのだ。
Ludacrisのインタビュー!
髪型も変わって、ニューアルバムも好調!
結構かわいかったな!
続いてLady Sovereignのインタビュー。
この子はイギリスのアクセントが強いのか、
単なるティーネイジャーがしゃべってるからなのか、
それほど興味がなかったからあたしが話を聞いていなかっただけなのか、
言ってることがよくわからず。
いや、わかったけど、まだまだ子供だなーという印象。
次回はLudacrisのミニライブ!
人気blogランキングへ 参加しています!クリックしてね☆







