Every mother is crying for Jordan
今日の新聞の一面。
右の小さな写真は銃で撃たれてしまった、先週金曜日に15歳になったばかりのJordan Manners君。
左の大きな写真は病院に運ばれたJordan君が亡くなった直後のお母さん。
警察に通報があったのは5月24日午後2時半過ぎ。
胸を撃たれて学校の廊下に倒れているJordan君が発見された。
場所はトロント北西部Keel×Finchエリア。
Jane×Finch というトロントで最も犯罪発生率が高いエリアに程近い場所にある高校で起こった。
私も一度行った事があるが、もともとはトロント開発を先駆ける場所だったのに、
現在は低所得の黒人、ベトナム人などが多く住んでいるエリアで、
非常に危険と言われている。
世界中からの移民が集まるトロントの中でも、もっとも様々な人種が集まっている場所であり、
もっとも多くの言語が話されている地域。
そんな環境で育ちながらも、Jordan君は学校の成績も非常に良く、
将来は俳優になることを夢見ていたおとなしく、誰にでも好かれる子だったそう。
このニュースを新聞で読んで、映像で彼の母親、友人、兄弟のインタビューを見て
私は本当に悲しくなった。
彼の友達が泣きながらインタビューでこう話していた。
「倒れて震えているJordanを見つけて、駆け寄ったけど何もできなかった。」
彼の母親が泣きながらインタビューでこう話していた。
「誰が、どうしてJordanにこんなことをしたのかわからない。
本当にいい子で、誰ともトラブルを起こすような子ではなかった。
He's gone.(彼はいなくなってしまった。)
He has no life.(もう生きていないの。)」
新聞の一番下にEvery mother is crying for Jordan.とあった。
全ての母親がジョーダンの死を嘆いている。
私は母親ではないけど、このニュースを聞いて本当に悲しくなった。
彼のお母さんの泣き崩れる姿を見ているのが知らない人なのにつらかった。
どこにいても、どんな風に暮らしていても、
いつどんな危険があるかわからないから毎日を大切に生きなくちゃね。
私が普段抱えてる悩みなんて全然たいした事ないや。
もっと、小さな幸せや日常に感謝しなくちゃ。
当たり前なことのありがたみと命の大切さを改めて学んだニュース。
みなさんはこのニュースを聞いてどんな風に感じましたか?
Dear Jordan's mom. Sorry for your loss.
みんなで食べる飲茶
先日、友達のご両親が日本から遊びに来ているということで、
家族水入らずの飲茶ランチにご一緒させていただいた。
友達は、海外初進出のご両親を短期間でめいっぱい楽しませようと
いろんな予定をウキウキしながら立てていた。
そんなイキイキした彼女は本当に可愛らしいと思ったし、
ご両親も本当に嬉しそうで、見ていてこっちまで幸せだったなー。
今回行ったのも、前回と同じRol Sanレストラン 。
海外が初めてとは思えないほど何でもおいしいおいしいって食べてくれるから
みんなで「これもぜひ食べてみてください!」なんて言いながら楽しい時間を過ごせた。
左は通称”カニ爆弾”・・・ってあたしが勝手にそう呼んでるだけだけど!
中身はプリップリのエビとカニのすり身、そしてエビゴロゴロ!
右は見た目はちょっとグロテスクな鶏の足ww
やっぱり飲茶に来たからには一度くらいトライしてもらわないと!
お父さんもお母さんも本当に楽しんでくれたみたいで、
友達も嬉しそう!
みんなでワイワイ食べる食事って本当に楽しいわ。
時間をすっかり忘れて食べつづけちゃった。
こんな素敵な場に呼んでくれて嬉しかった。
本当にごちそうさまでした。
遠慮なく、これでもかっていうくらい食べました。(^▽^;)
金曜恒例パティオパーティー
最近カナダ人の同僚達と流行っている事。
それは、金曜日のガールズパティオ
パーティー![]()
女性の同僚達と仕事帰りにパティオ で一杯。
時々男性も入るけど、主に女性だけなのでいろんな話をする。
ほんの1時間くらいだけ仕事の愚痴を言ったり、他愛のない話をするだけなんだけど、
何かこの時間がとっても楽しいのよね。
本当にいろんな話をするから、この時間はあたしにとっては貴重な
英語レッスンだったりもする。
なんせ、唯一の日本人であるばかりか、ただ一人のアジア人だから。
時にはみんなが日本のことに興味を持って聞いてきたりもする。
ビールを少しだけ飲んで、一息ついて
みんなそれぞれの週末の予定に向けて帰っていく。
何と言うか、金曜の夜に向けて、ガソリンを少し入れておく。
そんな感じかなー??
癒し系マンゴージュース?
近頃は仕事が本当に忙しい。
仕事が終わってもなかなかほっとできない日々が続いている。
当然疲れてはいるのだけど、仕事のストレスの反動か、
長い冬がやっと終わって心浮き立つような季節のせいか
非常にアクティブにいろんな場所へ足をのばしている。
毎日毎日これでもかってくらい楽しんでる。
いい季節だなぁって本当に思う。
もっともっと仕事以外の場所で生活を充実させていかないと!
もともとあたしは割とタフな方で、
気持ちの上では仕事とプライベートは完全に別。
それはどういうことかというと、仕事で疲れても遊びの予定は妥協しない。
仕事も遊びも100%ってわけで。
そうもいかないことももちろんあるのだけど・・・・・。
そんなある日、とても定時に仕事が終わりそうにないばかりか、
これはもう家にも仕事を持ち帰ってやらないと消化できないと思い、
渋々仕事の後の予定を諦めたことがあった。
たいした予定ではなかったのだけど、
ちょっと楽しみにしていたので残念に思いながらオフィスで黙々と働いていた。
すると、上司が差し入れ?を持ってきてくれた。
よく見てみると、
カタカナで「アンゴの果汁」と書いてある!!(よく見えないかな。)
アンゴとは???アンズ?マンゴー??
日本語なんだけど、チャイナタウンなどでよく見るおかしな日本語だ。
おまけにフォントも変だ!!
なんだかコレにすごく癒された。
↑↑↑↑↑↑↑
参加しています!クリックしてね☆
おしゃれでグルメな飲んだくれ
ちょっとおしゃれでグルメな飲んだくれの女友達二人が、
これまたおしゃれなタイレストランでディナーをしているというので乱入!
到着した時には料理もテーブルに並んでいて、
ガッツリタイ料理を楽しみながらワインを3人でまず一本w
そして、少し飲んでいきませうってことで、
2軒目に突入。
おしゃれでグルメな二人が選んだ場所は、
雰囲気のいいおしゃれなラウンジ。
まずはサングリアでカンパイ!
友達の一人の誕生日が近いということで、
小さな誕生日パーティー。
どうやらこのお店、白ワインのサングリアも置いているようで、
最初にサングリアを頼んだらオレンジジュースのようなものが出てきた。
それが白らしく、結局赤に代えてもらったんだけど、
グルメでもおしゃれでもないあたしは白のサングリアなんぞ飲んだことがないので
飲んでみてもよかったなー。
それは、次回のお楽しみ!ってことで。
ワインに詳しい友達が選んだ安くて濃い、味のしっかりしたおいしいワイン!
これがビックリするくらいおいしくなかった・・・。
さすが、シーフードのない街トロント・・・。あたしたちがバカでした。
右はチーズの盛り合わせ。
この中にブルーチーズがあって、それが本当においしくて止まらなかった!!
この日、ちょっと気づいたのが、あたしの味覚がとても変わったということ。
あたしはつい2、3年までそんなにワインを飲まなかった。
もちろん、出されればおいしく頂いていたけど、自分で好むことがなかったの。
ところが最近は本当にワインが大好き。この日の友達の影響かしらねん?
そしてブルーチーズも好きじゃないどころか、
苦手だったのにこんなにおいしいと思うなんて本当に幸せな発見!
そう言えば、友達が25過ぎるといろんな自分の変化に気づくって言ってて、
あたしもそれには同意なんだけど、味覚もそうなのかな?
それとも、たまたまラッキーなことにおいしいものに最近よくめぐりあってるのかしら?
そして、このボトルを空けたあともさらにワインやらマティーニやら、
長い夜は続いたのでした・・・。
友達の一人は次の日朝6時から仕事・・・。
↑↑↑↑↑↑↑
参加しています!クリックしてね☆
MLB日本人対決の日
先週の水曜日、MTVにKaiser Chiefs というUKのバンドが来るというので、
タダ券があるから一緒に行かないかと同僚に誘われた。
うーん・・・。Kaiser Chiefs か。タダなら見てもよかったけど、疲れたので断ってしまった。
というわけで、さっさと仕事のあとは家に帰り、ソファでネコとゴロゴロしていた。
夕方6時過ぎ、突然別の友人から電話。
「野球のチケットが一枚余ってしまったんだけど・・・。」との誘い。
わりといい席のチケットを格安で譲ってくれるという。
うーん・・・。まぁ、いい天気だし、野球もたまにはいいか!
ということで行くことにした。試合は7時から・・・。急だなぁ。
なぜかあたしは野球には縁があるらしく、毎年こうやって自分では行こうとしないのに
野球を見に行くチャンスがめぐってくる。ありがたいこってすな!
行ってみると、本当にいい席で一階席の前から6列目。
しかも、かなり親しい友人があたしの3列前に座っているのを発見!w
そういえば、周りから聞こえてくるのは日本語ばかり!!
なんと、これまたラッキー?なことに5年ぶりの日本人対決の日だったのだ!!
弱小トロントブルージェイズ対ボストンレッドソックス。
松坂と大家の戦いの日。そりゃ、日本人が多いわけだ。
それでは、少々当日の雰囲気でも。
BGMはK-OS"SUNDAY MORNING" でお送りいたします!
と、まぁこんな感じ。
トロントのランドマークCNタワーも映しつつ・・・。
ジェイズは惨敗だったけど、なかなか楽しめた久々の野球だった!
Amy Winehouse行けず・・・。
先週の土日のAmy Winehouseのライブは結局行けず・・・。
かなりギリギリまで、ジャズラジオ局で働いている知人に聞いたり、
ブラックミュージックラジオ局で働く知人に聞いたり、
アーティストのエージェントをやっている知人に聞いたり、
散々あがいたけども・・・全然ダメ。
全くチケットは手に入らず・・・。
あたしの友人で、トロントでは少し名の知れたシンガーはさすが、
チケットが手に入ったようで、
感想を彼女から聞くだけで終わってしまった。
聞くところによると、やはりAmy姐さん、ステージの上でも酔っていらっしゃったようで・・・。
「そりゃ、やっぱりRehabに行かなくちゃだめだよね!きゃはは!」
なんて会話を楽しめただけ良いか・・・。
(ちなみに彼女、先日シンプリー・レッドのトロント公演の前座なんてやっちゃってた!)
ああ・・・残念。
久々に本気で本気で見たいと思ったアーティストだったのに。
友達とすっかりヘコんでいたところに、
何と、今年のヴァージンフェスティバルにAmy Winehouseが出るという情報を得た!
行きたい!!
・・・けどヴァージンフェスはチケットがとんでもなく高いんだよなぁ・・・。
去年はタナボタ的に格安でチケットが手に入ったけども・・・。
またトロントでコンサートやるといいのにな・・・。
パティオが恋しい季節
日中の平均気温が25℃くらいになり、
時には28℃くらいまで上がる最近のトロント。
冬がやっと終わったと思っていたのに、
春なんてすっ飛ばして、もう夏なんじゃないかと思うくらい昼間は暑い。
この時期になると外に出たいと思うのはあたしだけではないようで、
平日でもダウンタウンは人通りが多くなる。
ああ・・・パティオでビールの季節だなー
とか、
そろそろBBQの季節じゃん

なんて思うのは、すっかりあたしの体にカナディアンカレンダーが染み付いてきたせいかな。
・・・いかんいかん!!イヤ、いけないことはないけれど。
パティオというのは、レストランやバーなどのいわゆる屋外席のこと。
夏は夜9時過ぎまで明るいから、みんな外で食事やお酒を楽しむのね。うひひ。
こんなおしゃれなパティオから、きったない申し訳程度の小さなパティオまで様々。
大抵どこのレストランやバーにもとりあえずパティオはある場合が多い。
短い夏だからこそ、みんな思い切り楽しみたいよね。
誰もがそんなことを考える時期だからこそ、お誘いも多く、
今週は実に5件ものお誘いが平日週末問わずあった。
でもねー・・・、月曜日の昼の3時からどこどこのパティオで!とか、
水曜日のランチタイムくらいからあそこのパティオで夜まで飲もう!とか
そんなんばっか!!
あのぉ・・・、あたし、仕事なんですけどぉ・・・。
カナディアンのみなさんのお仕事はどうなっちゃってるんですかねぇ・・・?
と問いたくなるわよ!!
そして、金曜日にはBBQのお誘いが!!
Nathan Philips Squareというトロントの市庁舎ビルの広場でBBQのイベントがあるんだとか!
カナダ人の言うBBQってのは、日本人の言うところの”屋外焼肉”的な感じではなく、
まぁ、肉も野菜も焼くけど、ハンバーグを外で焼いてパンに挟んだり、
ホットドックを外で作ったりっていうのが普通の感覚。
そのイベントでは、2ドルくらいでハンバーガーやホットドッグが食べられるんだと。
こちら、ネイサンフィリップスクエア。おかしなカタチの向き合うビル二つが市庁舎。
とりあえず、安いし、そこでちょろっと食べて、そのあとはどこぞのパティオでビールかぁ!?
なんてウキウキしながら誘われるままに「OK!どこに何時?」と友人に聞いてみると、
「BBQ
は11時半から2時までだから、
12時くらいに現地でどう?」
そ・・・そーきたかぁ。やっぱりね・・・。
「あのぉ・・・あたし、仕事なんスけど・・・。みなさんは??
」
と返すと、
「え?金曜じゃん!」
みなさん、素敵なお仕事してらっしゃいますね。
Sixth sense
先日、仲の良い友達を通じて、とても興味深い人と知り合った。
この人もまたおもしろくて、素敵な人でお酒も大好き!
すぐに意気投合!(紹介してくれた友達に感謝!)
んで、どこがそんなに興味深いのかというと、
知り合う前から話には聞いていたんだけど、
彼女、シックスセンスがあるとか!
またまたぁ~!!≧(´▽`)≦
そんなの信じませんよ~!!
なんて思っていたんだけど、度肝を抜かれた!!
彼女を仮にMちゃんとしよう!
このMちゃん、あたしの心の中が見えてるのかなんなのかわからないけど、
会って間もないのに次々とあたしの考えてる事、状況などを言い当てていく!
それを聞いていた別の友達Nちゃんも興味を持ったようで、
「私はどう?」と聞くと、これまたズバズバ言い当てる!
Nちゃんの状況はこの日の前の日に本人から聞いていただけに
あたしもNちゃんも開いた口がふさがらない!
そしてMちゃんはこんなことを言った。
「flightyちゃんも全く同じ力を持ってるよ。」
えええ!?(((゜д゜;)))
全く自覚ないんスけど!!
確かに人にカンが鋭いとか驚かれるし、自分でもそう思うけど。
どうやらMちゃん曰く、あたしは自覚がないだけで
ちゃんとその力を日常生活に生かせているんだとか!
さっぱりわからんが・・・。
そして珍しい事に、あたしには三色の色が見えるんだそうな。
Mちゃんが言うには、色が見えるのは本当に稀なんだって。
その色は黄色、ピンク、紫。黄色はお金、ピンクと紫は恋愛とかそういうものらしい。
今、あたしはお金を稼げる時だし、恋のチャンスもあるんだとか!
いやー・・・、全く思い当たるフシがないわ・・・。貧乏だし、オトコッ気も全くない。
Mちゃんは「でも変なの。色がくるくる変わるの。」
それにはちょっとピーンと来た!
だって、いろんな葛藤や迷いがあるんだもの。
恋はしていないし、したいと思う事もあるけど、現在の自分の状況を考えると
とてもそんな余裕はないし、今はそういう時期ではないと思ってる。
それを伝えると、「ちゃんと両立できるはず。そうやって自分を止めてるからチャンスを見逃してる。」
のだそう・・・・・・・。でも、本当に出会いなんてないんだけどなぁ・・・。
シックスセンスとはなんぞや??
確かに、常日頃考えているのは、人には気持ちが必ず伝わるもので、
ウソをついたり、人を馬鹿にしたりすると必ず相手はそれに意識的か無意識的かわかんないけど
伝わっちゃうから、相手も自分に対して同じような感情を持つと思ってる。
だから人のいいところをちゃんと見て、ウソなんか絶対につかないで接するように心がけている。
それは無意識にあたしが相手の心を感じてるからそう思うのかな、とMちゃんの話を聞いて思った。
だけど、それはみんなそうなんじゃないかってやっぱり思う。特別なものではなくて。
でもねー、不思議。そんなの全く現実のものとは考えられないというか、
信じられないというか、とにかくビックリ!
いやぁ。スゴイよ!Mちゃん!!
またゆっくり飲もう!!
残り物スパゲティー
仕事仕事でやや腐り気味のあたしに
友達からパーティーのお誘いが来た!
パーティー会場がうちの近所だというので、
それならうちで夕飯でも食べてから行こう!ということになった。
しかし、何を作ろう?
そもそも普段あたしは何か作るものを決めて買い物に行くということをまずしない。
冷蔵庫の中を見て、適当に決めて作る。
なので、得意料理は貧乏人ならではの”残り物でつくる料理”なわけだ。
その日のメニューは大したものはなかったのだけど、
まぁ、わりとまともなものを作ることができたので満足!
貧乏料理なクセに見た目は結構キレイだったから写真に撮ればよかったな。
メニューは、
鶏肉のカチャトーレ
手作りゴマドレッシングのサラダ
マッシュルームとパスタのグラタン
ズッキーニとベーコンのペペロンチーノ
女子3人にはかなりの量だと思ったけど、
欲張りなあたしは色んなものを食べたいからいっぱい作っちゃった。
友達も気に入ってくれたようで、ほとんど残らなかった!
「今すぐ嫁にいけるよ!」
なんて言ってくれるのは嬉しいけど、悲しいかな相手がいないんだな・・・。
次の日は、少しだけ残ったカチャトーレをベースにトマトソーススパゲティーを作った!
カチャトーレはかなりさっぱりめに作ったので、
ほんの少しだけメープルシロップを隠し味程度に加えてコクを出し、
ちょっと辛みがほしかったので唐辛子も入れた。
そこにバジルをどっかりのせて!!
我ながらなかなか良い出来!
ぼぉーのぼぉーの!











