flighty life -27ページ目

病院こわい

あたしは怖いもの知らずのように見られることが多いのだけど、
実は相当な怖がりで、地震も雷も火事もこわい。おやじはもうこわくない。でも虫はこわい。
中でもダントツで怖いものはズバリ注射。いい年して相当恥ずかしいが、本当に怖い
ショックあせる
なぜそんなに怖いかというと、どうやら何かしらのトラウマのようになっているらしく、
注射をすると必ず貧血と吐き気に襲われるからなのだ。・・・・あれがホントにつらくてダウン

そんな情けないあたしだけど、年末だし、宴会シーズンだし、
カナダにいたころから慢性的に時々やってくる胃痛をやっつける覚悟を
一週間前から固めていた!
正確に言うと、先週末病院に行くこと、そこで血液検査とかされることに対して覚悟を決めるため
一週間前から自分に言い聞かせていたのだ。
(・・・こんなこと書くと本当に情けなくて恥ずかしい汗

二週間くらい前から夜ごと眠りをさまたげる胃痛は日に日に勢いを増し、
おかげでの昼間に病院に行く前には「注射を一瞬我慢して楽になれるなら!」
と思えるくらいに覚悟は固まっていたし、
もう大人だし、注射自体は実際そんなに痛いもんじゃないことも知ってるし、
意外と貧血も吐き気も起こらないんじゃないかしらーなんて楽観的になっていた。

そしていざ、土曜日の昼間に病院へ。
予想通り採血するとな。心の準備をしっかりしていただけに、全然動揺はしなかったものの、
針を刺されて数秒後、早速アイツがやってきてあたしは看護婦に訴えた。

「す・・・すいません・・・気分が悪いんですけど。」ショック

ふらーっとなってしまって、吐き気もして、座ってもいられない状態で30分ほど横になっただろうか。
我ながら血液検査くらいでフラフラして迷惑な客だと思う。

そして、とどめを刺すように最後に一言。
「次の土曜日に胃カメラやりましょう。」

宇宙人そんなに悪いのかー!?
というわけで、次の土曜日までに胃カメラの覚悟を決めなくちゃいけなくなった。宇宙人宇宙人いか


flighty life-b

のんびりランチ

とりあえず、日本の社会人として毎日ニュースはしっかり見るようにしているけど、
んまぁー、暗いニュースばかりでどんよりしちゃうわ。
かといって、会社というよりは日本の社会において新参者のあたしは、
きっと他の誰よりも切りやすいだろうし、明日は我が身かしらなー、なんてぼんやり思ったり思わなかったり。
ほとんど思わないけど、他人事とは片づけられないくらい
そこら中に、東京中に「ヤバイ感」が充満しているから
年の瀬だけど、たまには金曜日も土曜日もどこにも行かない。地元にぴったりくっついている。

そうすると、大体誰かが誘ってくれる。
自転車で行ける場所で、見慣れた場所で、昔から知ってる誰かのおうちで、
やっぱり昼間から飲んだくれるのね。

中にはフードコーディネーターになりたい子がいて、
いつもおいしいランチを作ってくれるから
ついついシャンパンとか持ってウキウキしながら遊びに行っちゃうね。


flighty life-jl3  flighty life-jl4
右はある日の前菜のマリネ。さっぱりしてておいしかった。

flighty life-jl7  flighty life-jl2
左はオーブンで焼いた鶏肉のローズマリー風味。
右はひよこ豆のカレー!


flighty life-jl8
このひねりっこちゃんは、ポルチーニとベーコンのフジッリ!
んー、幸せでした。

カナダにいるときは、本当によく友達を呼んでごはんをつくったものだけど、
帰ってきたらすっかりお呼ばれする側になってしまったわ。

ところで、フードコーディネーターって、どうやったらなれるものなのかしら?
誰かご存じの方、教えてください。

flightyもフードコーディネーターのお友達はいるのだけど、
なんか、特殊というか、人それぞれそのキャリアの築き方は違いそう。


flighty life-b




ordinary joe / Terry Callier

日本は良いなー。いろんなことが良いけど、
やっぱりカナダには持って行けなかった自分の財産かしらね。
相変わらずカナダにいたころと同じように生活に余裕はないけど
少しだけ生活が豊かになったような気がするのは、自分のものが全てここにあるからだと思う。

それはとっても幸せなことだけど!
同時に毎日の生活に慣れてきて、ストレスも感じるようになるのね。
帰国して4か月くらい。働き出して3か月くらい。そりゃ、いろいろ感じるようになるわ。
特にあたしの仕事は意外と細かくて、気の遣う仕事だったりするから、
もう丸二日エクセルから離れられない日が続くと、エクセルアレルギーのあたしは発狂してしまう。

そんな、最近の通勤のお供は、カナダに持って行けなかった財産からOrdinary Joeだったりする。
Occasional Rain/Terry Callier
¥868
Amazon.co.jp←アマゾン安い・・・・汗

いやー、癒しの極み!あっさりしているようでしっかりコクがある。
この、ちょっといかりや長介似で、すんばらしい経歴の持ち主で、
カーティス・メイフィールドと幼馴染のおっさんにはほぼ毎朝助けられている。
朝会社の最寄駅に着いてこれを聞くと、とりあえずちゃんと足が会社に向いてくれるし、
雨でも晴れでもウキウキしちゃうからねー。
たまにテンションあがりすぎて、そのままいなくなってしまいたくなるけれど・・・・。
これって、世に言う五月病みたいなものなのかしらね・・・。胃が痛いあせる

どうでもいいけど、アンドレ(3000ね)のLife is like a musicalはordinary joeに近いって
友達に言っても誰もわかってくれない。

あー、レコ屋に行きたい。針買わなくちゃ。お金ない。胃が痛い。Ordinary Joe!

flighty life-b



偶然そこに現われてくれる人

あたしがつい数か月前まで暮していたトロントという街は、
それはそれは小さな街で、大体みんな行くところも住むところも決まってるから、
そんな感じで用があるような場所もみんな同じだから
街中で偶然知り合いに出くわすことは全く珍しいことではなかった。
それでも、そういうことを生まれ育った東京では経験をしたことがなかったから
最初はビックリしっぱなしだったのを覚えているけど、いつしかそれにも慣れてしまった。
そりゃ、会うでしょ。トロントだもん。そんな感覚。

しかし、東京ではそうもいかないでしょ。
現にあたしはカナダに行く前に地元ですら、あまり偶然に人に会ったことがない。
だから、東京に戻ったとたん、そんな偶然を期待なんてしないし、考えたこともない。
例えば・・・、関西からトロント時代の友達が遊びに来て、
そういうので連絡をくれて、縁あってタイミング合って、会うことができて・・・
ただラッキーだなーって思っていたくらい。

と・こ・ろ・が!メラメラドンッ



とんでもない「バッタリ」とか、「偶然!」とかは
意外と身の回りに転がっていた!!!
すでに帰国してから東京の至る所で偶然が5回ほどあったのだ!
それは、どんな状況かというと、
①昔働いていたところで仲良かった神奈川在住&勤務の人と神宮前付近でDASH!
②同じく以前一緒に働いていた人で①と一緒に神奈川に異動になった人と神田界隈でビックリマーク
③カナダ時代から仲良しだが、同じ東京でもなかなか会えない友人ひっとん と新宿であせる
④③の数時間後に渋谷のクラブでカナダで知り合った人の旦那様に汗
⑤カナダで知り合った兵庫県出身の女の子と、flightyの地元にある、
 地元民の、地元民による、地元民のための小さな居酒屋でどくろ動揺あせる

なんか、すでに「ありえない」を超えてるし。
無駄に運を使ってしまっているようで、年末ジャンボ買うの迷うし。
不思議だわーー。でもまぁ、カナダでも偶然高校の同級生に会ったし、
ブログで偶然幼馴染と知らずに一年以上読者登録 してたし。

世の中狭いね。意外とあるのかしらね?みなさんはいかが?


flighty life-b



Goro's ★ Diner

数か月前、帰国したばかりの時にカナダ時代の友達に会った瞬間、
教えた覚えもないのにブログがバレてて、
おまけに「食べ物ネタが多すぎる!」と笑われてしまったので、
ちょっと食べ物ネタを避けていたのだけど、
やっぱり食べ物ネタはとってもとっても大事です!
日々の大きな楽しみです!

というわけで、クオーターパウンダー からハンバーガーつながり。
青山のキラー通りから少し中に入ったところにある小さな小さな手作りハンバーガーのお店。
小さいけれど、お肉を焼くにおいが結構遠くまでするので存在感アリアリ!

ここのハンバーガーは、ちゃんとパンからお肉から全てこだわったぜいたくバーガー。
お値段は少々張るけれど、一度行く価値あり!
ボリュームもすごいけど・・・・。どくろ動揺
うれしいことに、ランチタイムだとポテトとサラダもついてくる!
が、なかなか食べきるのも大変あせる

で、どんな感じかというと!


flighty life-56  flighty life-563


かなりデカイ!こちら、今回食べたアボカドチーズバーガーとかそんなんだったかな。


flighty life-562
こんな感じ!
他にもサルサバーガーとか、気になるメニューがいっぱい!
たまにはこんなランチも良いね。
最近渋谷にも2号店がオープンしたそうな!

Goro's Diner
150-0001
渋谷区神宮前3-41-2岡本ビル1階
http://www.gorosdiner.com


flighty life-b





くおーたーぱうんだーーー

近頃、いろんな人に「アメリカではクオーターパウンダーって普通にあるの?」と聞かれる。
心の中ではアメリカではないが・・・・と思いながらも、
「普通にあったよ。」
と普通に返す。まさにダブルチーズバーガーとどっちが格上なのかわからない程度のものだ。

しかしね、しかしねぇ!最近渋谷とか表参道にその名も「Quater Pounder」っていう
おしゃれマックがオープンしたでしょう!
よく話を聞くし、写真とかも見るね。
確かにとてもおいしそうに見えるね。なんか、特別感があるもんね!
ついつい行ってみたくなるけれど、行ってしまうと
もうそれこそマックのマーケティング戦略にひっかかってしまうようなもんだし、
おそらく食べてみたら、やっぱり「普通の・・・」という感想しかでてこなそうなので
きっとわざわざ「クオーターパウンダー」に行こうとはしないだろう。
まぁ、そんなあまのじゃくなあたしもつまるところ実はとっても気になってるわけだ。
何気に表参道店のオープンの瞬間にそこに偶然いたのだが・・・。

先日、トロントの同じ会社で働いてたカナダ人の友達と東京で再会をした。
現在彼は東京でジャーナリストをしているんだけど、
やはり、この「クオーターパウンダー」は気になるらしい!
それについての記事も見せてくれた。  外国人の目線でなかなか興味深い。
しきりに「店にクオーターパウンダーしかないのは変じゃないか!?」って言ってたな。
それも戦略です!スペシャルな気分になるものね!
実際、何も知らずにオープンの瞬間に居合わせたあたしはまさかマクドナルドとは思わなかった。
でもね、クオーターパウンダーってマックの商品だよなーとは思ったね。
それはなぜかというと、カナダで食べるずーーっと前に沖縄で食べたことがあったからなのだ。

ほんとのところ、やっぱり日本のクオーターパウンダーはおいしいのかしら?


flighty life-b

肩こり知らずのこたつむり

日本で働き始めてから肩こりがひどい。
実は今まで、ほんとつい最近まで「肩こり」を知らなかったのに。
肩がこるっていう感覚を理解できなかったのね。
でも、最近はもしかしたらそれがそうなんじゃないかって思うくらい、
肩がモヤモヤして、モジモジしちゃう。
伸ばしたいし、押したいし、叩きたい衝動に駆られるのだ。
なんというか・・・、なんかの生き物が肩に住みついちゃったような。
あたしの肩に巣でも作ってしまったような。

それじゃ、その原因はなんなのだ??
って考えたときに、ストレスなんてまだまだ全然ないし、
(まぁ、最近本気でイラっとしたことが数回あったけど、
そんなのは一日の中の一瞬の感情なので関係ないと思われるね。)
ストレスも大した疲労もなければ、やっぱりあたしも人間、
この肩のモヤモヤに何かしら言い訳(いや、原因)がほしいので、
最終的にはこじつけるしかなく、ならばそれは「寒さ」が原因ってことにしましょう!となった。

ところがね、もうそれは決まり文句ですか!?って言いたくなるくらい、
カナダ帰りのあたしは日本の寒さなんて感じないでしょうって言われる。
それこそ、毎日言われる。誰かに必ず言われる。

いや、寒いもんは寒いんですよ。
とくにあたしは日本の中でも人一倍寒さに弱い人間なんです。
寒さに弱すぎて寒冷じんましんとか出ちゃうくらい繊細なんだな。フフン。

そりゃ、カナダの冬は寒かった。マイナスなんて冬は当たり前だし、
体感温度がマイナス20℃なのはまだまだ優しい方で、
あたしは一度トロントで体感温度マイナス40℃で死にそうになった経験もある。
ただね、カナダはおうちや、建物の中がとにかく暖かいのに対して、
日本は家の中が寒すぎる。室内がとにかく寒いよ。
会社の中も暖房とハロゲンヒーターつけてるのに足元が寒すぎて、
うちら女子の間でレッグウォーマーが当たり前になっているほどだし、
実家は実家でとにかく寒くて、ほんとにイヤんなる。

でも、実家にはこたつがある。カナダにはこたつがない。
まぁ、一度こたつもどきを作ってみたことはあるけど・・・。
そんな寒い日本の冬はこたつから出られない。
いっそのこと体の一部にしてしまいたいくらいこたつが好きで、
体の一部になってしまったら、こたつむりとして一生暮らさなければいけないから
冬はいいけど、夏はしんどいのかしらなー・・・なんてくだらないことを考える。


flighty life-b


代官山にてMadlibと

先日、仕事が終わって携帯を見ると、
わりと近くで働いているカナダ時代の友達から連絡があった。

「Madlibが今日代官山に来るらしい。」

何も考えずに行こう!
と即答して、すぐに待ち合わせ場所に向かったんだけど、
聞いてみるとクラブイベントだから、行くと朝までコースになるとな。汗

とりあえず、渋谷でだらだら飲みながら友達と三人で考える。
朝までかー・・・。朝までかー・・・。
もう帰国してから週末はほとんど朝まで遊んでいて
やや疲れてきていたので、ちょっと気がすすまなかったものの、
やはりなかなかMadlibは見れないってことで・・・。


flighty life-madlib
ちょっとお話してみたくて、控え室(ともいえないようなカーテンで仕切られた一角)付近に
張り付いていたら、(というほど張り付いてもいないが。)
出てきてて、すかさず寄り付き、写真を一緒に撮ってもらい、つまらない会話をした。

flighty「いつ日本に着いたの?」

Madlib「昨日。」

flighty「・・・・時差ボケは大丈夫?」

Madlib「Fine!」

・・・・なんて面白くない会話をしてしまったんだろう・・・・。


flighty life-b




年末だーー。大人になれーー。

自分でもブログを毎日書いていたカナダでの日々が信じられなくなるほど、
帰国以来まったくブログを書けなかったのは、
日本に帰ってきて仕事が忙しかった・・・・・・・・



わけでは決してない。
そんなカッコイイ言い訳はできないわ。
だって、パソコンが壊れてしまって、
全く何もできなくなってしまっただけだもの。
というのが、第一の言い訳。
第二の言い訳は、遊びすぎ。
第三の言い訳は、ブログにこれから何を書くか考えていたりー。
第三の言い訳が一番かっこいいかも!

もういよいよ12月で、忘年会とか、クリスマスとか、じゃんじゃん飲み会も増えているのに、
あたしは全く世の中のそんな空気を読まず、
7月末に帰国して以来さんざん飲み歩いて遊び過ぎたので
ちょいと静かにそろそろ落ち着かないとなー、というか、
大人になろう!って思ってる。

最後に、すでに忘れられたブログだとは思うのですが、
コメントを下さったみなさん、返事ができずにごめんなさい。
メールやメッセージをくださったたくさんの方にも、
なかなか返信ができなくてごめんなさい。
近頃小細工をしたので、Eメールはきちんと返信できます!

つまり、新しいパソコンを買ったので復活なのです。


あえて3歩進んで2歩さがるのはどうだろう

すっかり秋晴れが気持ちいい季節になってしまった。
秋っていいなーと思う。
確か、カナダにはこんな季節なかったな!(笑)

気付けば帰国して2カ月半が経っていて、
働き出して1ヶ月が経った!!
やっぱりどこにいても働きマンなあたしは、
帰国後2カ月も待たずに働き出して、
運のいいことに毎日仕事も楽しい。
今のところはね、うん。今のところはね!

まだまだ大した仕事もなく、丁寧に少しずついろいろ教わる毎日。
今までの自分の生活の中にはなかったものばかりが
あたしのスキマにどんどんしみこんでいくような不思議で新鮮な毎日。
少しずつ、与えられる仕事の量も増えてきて、
楽しいし、早く仕事を覚えたい一心で家にも仕事を持ち帰るのが当たり前になってきたこの頃。
今日もできれば家でやっつけたい仕事がある。
それを家でやってしまうと、次の日が相当ラクになり、他の仕事がはかどる。

だけど、あえてやらないことにした。
仕事が楽しいなら、仕事のあとの時間を仕事にあてるのもいいんだけど、
それは自分的にあんまり賢い時間の使い方じゃなかったかも。
あとは先週毎日残業で、色んな人に会ったり、週末も家でいろいろやったりして疲れて、
仕事漬けだったことにふと気づいたんだわ。

本当はブログだってずっと書きたかったのにね。
実はパソコンの調子が悪いとかでブログを書きたかったのに、書かなかったり、
そのくせ壊れかけ寸前のご機嫌ナナメなパソコンで仕事はしていたり。
やっぱり一週間毎日が仕事だけになってしまうのはイヤなんだ。
それがどんなに楽しくてもね。

そう考えたら、ブログを書く時間だって作れた。
確実にカナダに居た頃より仕事での拘束時間は長いのに。

余裕が出てきたってことかな。
自分のペースをつかめてきてるってことかな。


b