もう、10年以上前になる。

 

 

人生初めての「クレジットカード」を作った。作ることになった。

 

 

 

転職した。

 

 

 

社会人人生は、

 

 

最初は、

 

 

「準公務員」

 

 

どうにも、

 

底辺高校出身としては、

 

 

ずいぶん、恵まれた「社会人」として、スタートがきれた。

 

 

・・・・ところが、

 

 

そこが、民間に移管されて・・・・

 

 

・・・・そして、麗華さんと知り合って・・・

 

 

どんどん、

 

 

人生の「歯車」は、狂っていってしまった。

 

 

そのあたりも、この後、告白していくけど・・・・

 

 

 

ドタバタ・・・・

 

 

最後に、行きついたのが、今の会社だ。

 

 

会社ってか・・・・

 

 

仕事は、

 

 

「便利屋」だ。

 

 

街中にある、張り紙とか、

 

 

チラシとかでお目にかかる、

 

 

あの「便利屋」さん。

 

 

 

もともと、手先が器用だったから、

 

まぁ、

 

家の中のことは、何でもできたから、

 

それが、仕事になったようなもんだ。

 

 

 

・・・・でも、

 

この仕事。

 

 

給料は安いんだよな。

 

 

 

「便利屋」

 

 

あくまで「便利屋」

 

 

 

庭の木の「剪定」でも、

 

 

プロなら、植木職人。

 

この人たちは、

 

専門的な知識があって、

 

勉強して、

 

 

そして、修行して・・・・

 

 

 

だから、

 

 

「手間賃」は高い・・・・・我々からみれば、「適正価格」なんだけどね。

 

 

 

いや、

 

そんな、

 

こだわってないんで、

 

 

とにかく、

 

 

ぼうぼうの枝とか、草とか、そんなの、てきとーに切ってくれればいいだけだから。・・・・・これが、「便利屋」の仕事。

 

 

大工仕事だろうが、

 

電気仕事だろうが、そんな感じ。

 

 

本来の「資格」を持っての仕事じゃないし、

 

 

専門的な知識があるわけじゃない。

 

 

すべて、

 

 

「やっつけ仕事」

 

 

 

・・・・・だから、「手間賃」安い。・・・・で、給料も安い。

 

 

 

 

身分としては、

 

 

一応、会社員。

 

 

なんだけど、

 

 

「基本給」って、ほとんどなくて、

 

 

「歩合給」という、

 

 

稼働したぶんの収入が、ほとんどを占める。

 

 

よくは、わからないけど、

 

 

外部委託。

 

職人さんとして外注として使うより、

 

そのほうが、

 

なんだか、会社としてはメリットがあるんだそうだ。

 

 

なので、

 

 

「外注」ではなく、

 

 

「社員」ってことになっている。

 

 

 

・・・・・っても、

 

 

案件ごとの、

 

「完全請負」

 

になっていて、

 

 

材料費とか、・・・・そんなものは、こっちが持つことになっているし、

 

 

何より、

 

 

日々の、

 

「車経費」が大きい。

 

 

ガソリン代・・・・車検・・・・メンテ・・・

 

 

・・・・で、

 

 

商圏は、

 

 

「関東全て」だった。

 

 

だから、

 

 

日常の移動は車だし・・・・

 

 

意外と、

 

 

高速に乗ることも多かった。

 

 

 

 

・・・・・それで、

 

 

「ETC」カードを作らなきゃ・・・・

 

 

ってところから、

 

 

人生「初」のクレジットカードを作ることになったんだった。

 

 

 

いい歳した、大人だったけど、

 

 

「クレジットカード」

 

 

持ってなかった。

 

 

 

「借金」なんか、大嫌いだし、

 

 

欲しいものがあれば、

 

なんだって、お金を貯めてから買った。

 

 

・・・・さすがに、「車」は、現金で買えなかったし、

 

それでも、

 

ディーラーとかの、「オートローン」とかは使わなかった。

 

 

銀行のオートローンを使った。

 

 

だってさ、

 

 

「金利」が、ぜんぜん違うもん。

 

 

 

「クレジットカード」

 

 

そんなの、所詮、借金じゃないか。

 

 

たしかに、「1回払い」にしていれば、手数料はかからないらしい。

 

 

・・・・でも、

 

 

カード持っちゃえば、

 

 

ぜったいに、

 

 

「欲しいもの」

 

 

我慢できなくなるだろうし、

 

 

簡単に、「分割払い」を始めちゃうと思った・・・・・要は、「借金」生活が、

 

遅かれ早かれスタートするって思ってた。

 

 

 

それが、怖くて、

 

 

クレジットカートを持たなかった。

 

 

 

現に、

 

高速だって、「現金」で乗っていた。

 

 

 

しかし、

 

 

世の中が「ETC」化していって、

 

 

どんどん、「現金」窓口ってのが減っていって、

 

 

なおかつ、

 

 

仕事で、高速を乗ることが多くなる。

 

 

もう、

 

 

「ETC」カードを作るしかない。

 

 

 

それで、

 

 

「クレジットカード」のことを調べたんだった。