就職する時、

 

 

もう、景気は悪かった。

 

 

それでも、

 

 

「氷河期」

 

 

そこまでじゃなかった。一歩手前ってとこ。

 

 

で、

 

就職できた。

 

 

「公益法人」ってやつで、

 

「市」が運営してた子供施設だったんだ。

 

 

 

田舎育ちでさ。

 

 

仕事なんかありはしない。

 

 

それに、都会にも憧れてたから、

 

 

絶対、就職は都会・・・・第一候補が東京・・・・あるいは、神奈川・・・・要は「首都圏」って決めてた。

 

 

で、見事、神奈川で就職できた。

 

 

身分は、ほとんど、「公務員」と変わらない。

 

 

もう、

 

 

一生安泰。

 

 

それで、憧れの都会生活が始まった。

 

 

 

寮生活でさ、

 

家賃は、市の補助があって、

 

 

だいたい、民間の1/3ってとこだった。

 

 

仕事は子供相手。

 

 

 

ウチは「母子家庭」だったからさ、

 

 

んで、年の離れた弟がいたから、

 

 

子供のころから、ずーーーっと、弟、幼児の面倒をみてきたんだ。

 

 

 

・・・・そこから、

 

子供にたずさわる仕事をしたいなぁ・・・・って思ったんだよな。

 

 

でも、

 

 

母子家庭で貧乏で・・・・だから、上の学校には行かせてもらえず・・・

 

 

さて、

 

どうしようかって、都会の就職案内をみてたときに、ここを見つけたんだよな。

 

 

 

天職だと思ったなぁ・・・

 

 

子供の面倒をみて・・・・

 

 

施設とかの管理・・・・・ちっちゃい補修とかさ、そういうこともやって・・・

 

 

 

もともと、手先は器用だったから、

 

 

建物の棚の修理とか、

 

電気とかも直してさ、

 

 

自慢じゃないけど、子供たちには人気があった。

 

・・・・まぁ、18歳で入ってるからな。

 

 

 

子供たちにとっては、

 

 

よーく遊んでくれる、「年の離れたお兄ちゃん」って感じだったんだろうな。

 

 

 

お母さんがたの受けもよかったと思う。

 

 

 

「準公務員」

 

 

「一生安泰」

 

 

だと思ってたのになぁ・・・・

 

 

 

未曽有の大不況に飲み込まれて、

 

人生は狂っていくんだった。